「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

春風を感じて

2024-03-24 18:46:55 | その他

晴れたかと思っても午後辺りから曇り空になったりと、なかなか春の気配が強くならないと感じておりましたが、ようやく朝から晴れ渡って気温も正午前には10℃近くまで上昇となった日曜日。

前回、空振りとなっていた境内での野鳥撮りを散策と併せて行いました。

黄色の小鳥を発見しましたが、まずは地区内の様子を・・・。

先週初めまでは残雪がありましたが、ほぼ融けてご覧のとおりとなっております。

久々の青空、飛行機雲がクッキリと出ております。

クロッカスも本格的に咲いております。

フクジュソウも健在。

農家も始動、本格的な農作業への準備となっております。

地区内を約5千歩、続きは望遠装着のカメラぶら下げての境内の散策。

前出の黄色の野鳥

珍しい鳥ではない感じですがハテ?なんの鳥っこだろう?

さらに・・・

シジュウカラと思いきや、少し大きい感じも?

なんだろう?

簡易な野鳥小図鑑的な冊子を見ても判明せず・・・(^_^;)

 

前夜は久々かな?大晦日以来か?親族とホームパーティ的な飲み会となりました。

タコパーってやつ・・・。

北海道物産展で求めたというご当地ビールをご馳走になる。

18個×3回作りましたがけっこうお腹いっぱいになりますね。

前夜のアルコール残もほどほどに久々の陽気で汗をかきました。

まさしく春風を感じてのウォークとなった3月下旬の日曜日となりました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間に合ったスワン | トップ | 2024 春始動 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2024-03-24 19:32:35
名前は分からないけど、なんとなく春らしい感じの鳥が出てきましたね。
暖かくなって、鳥も花も我々もウキウキという感じでしょうか。
北海道のビール、美味しそうですね。
Unknown (とらねこ)
2024-03-24 20:49:58
たぬさん
草花と野鳥とか、知らない派です・・・(^_^;)
でもなんとか出会えて撮れて良かったです。
蒼色のビール、流氷ビール網走のビールのようですが、飲み口は軽くで飲みやすかったですね。
こんにちは! (masa21nao50)
2024-03-25 11:02:46
ブルースカイⅣです。

そちらの日曜日は、晴天となったようですねェ~!
こちらは、3日間曇り時々雨となり、一向に春らし
い天気になりません。

家内も、折角植えたジャガイモの種がこの天気で
腐るのではないかと、心配してます。
今年は、ホントに愚図ついた天気が多いです。

タコパーですか、いいですねェ~!
若い人との飲食も、これまた楽しいです。
流氷DRAFTって初めて見ましたが、色が水色なの
ですねッ!
これは、珍しい!!(◎_◎;)

では、また。
Unknown (とらねこ)
2024-03-25 15:26:50
ブルースカイⅣさん
こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。
こちらはここに来てようやく春の雰囲気が強くなってきました。
気温も4月上旬並みとかで、ほんらいの季節を体感という具合です。
そちらは曇天、雨が多いとのこと、それでも桜は間もなくかな、陽春が間近ですね。
タコパー、若い人たちとの宴も賑やかでたまには良いですね。
青色の北海道ビール、飲みやすくて見た目のようにスッキリしてます。
鳥撮りですね (yamaneko)
2024-03-26 20:32:34
最初の黄色い鳥はよく判りませんが、カワラヒワかなぁ・・・
目つきの悪い鳥はシメですね^^
Unknown (とらねこ)
2024-03-26 21:05:23
yamanekoさん
2羽目の「カワラヒワ」・・・なるほど。
悪そうな眼付、顔付きはまさしくという感じですね。
光の加減で色合いはモノクロっぽいところでなんともいえませんが、そんな感じがします。謝

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事