タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

次女のケーキ作り。仁の月。ボクシング。

2009-11-30 21:06:21 | Weblog
ガッツリ甘いものが食べたいんだよ。
ああ~、生クリームをしこたま食べたい。

なんてことを盛んに言っておりました次女。
お菓子作りの本を持ち出して、なに作ろうかな~と言いだし。
「これを作ろうっ!」とイチゴのショートケーキ。
ああ、そうですか。頑張って作ってくださいませね。
買い物くらい1人で行けるだろっ!と思うんだけど、
「一緒に行って~ん」って言われたので一緒に行ってやりましたけど。

もうね、作ってるのを見ているとイライラするって分ってるから、放置。
1人でどんどんやってました。材料を量って、使う道具を揃え・・・
そしたら
「あーーーーっ」
と悲鳴。
なんかやったな~と思って、あわてて台所に行ったら、
テーブルに無造作に置かれたグラニュー糖の袋からサラサラサラサラと
床にグラニュー糖が流れ落ちているし。
しかも、それをボーッと見てるし。
(でも、そういうときにボーッと見てしまう気持ち、すごくよく分かるけど)
「早くぅ~!!」と私が声を掛けて、我に返ったような次女。
なにやってんでしょうか、まったく。
床に落ちたグラニュー糖を一生懸命拾おうとしていたので、
上の方のきれいなやつだけ拾いなさいよねっ!
と声を掛け、私は掃除機をスタンバイ。まったくもうっ!!
こういう時には本当に、掃除機ってのはありがたいね・・・ふむ。

途中、
「もう使わないものはどんどん片付けなさい」
と何度か声かけて(というか、怒鳴りつけて?)できあがったスポンジ。





これがまあ、憎らしいほどいい出来。
私、スポンジって、じょうずに焼けたことがなくて、
「もうスポンジなんて焼かないっ!」と中学生頃に心に誓ったわけですが、
マジで、憎らしいほどうまくいってるし。
切ってるときからもう、ふわふわな感じ。

スポンジは「卵の泡立て」で、うまくいくか決まるんだけど、
さすがハンドミキサー使うと違うのね・・・
(私は手で泡立ててたんだもん・・・うまくいくわけない)
これなら、私も作ってみてもいいかな~って思った。
スポンジさえうまくいっちゃえばあとは、飾り付けだけだもんね。
ってことで、次女がやったデコレーションがこちら。



小6がやったにしては、まあまあいいんじゃないの?って感じじゃない?
なかなかおいしそうだ。
で、切ったところがこちら。



私が切りましたが。これ、非常に切るのが難しい。
あいだに入っているイチゴも切らずに丸々だからね、大変。
それでもなんとかかんとかやっとの思いで切りまして。
食べまして。
まあまあおいしかったですよ。スポンジふわふわで。
しっかしこれ、生クリームが多すぎです。
食べながら、生クリームをそぎ取って、
次女のケーキの上にどんどん積んでしまいましたよ。
生クリームがガッツリ食べたかった次女、「うほうほ♪」。


でねでね。
次女が作るのに使ったお菓子の本の写真がこちら。




あらまあ。非常においしそうです。
今気付いたけど、次女のはあいだにはさんでいるイチゴがちょっと少ないんじゃ?
なんか比べると全然違うよなあ~。
今度ヒマになったら、私も作ってみようかな・・・このショートケーキ。
少なくとも次女のよりも見栄え良くできると思うんだよ。うん。
うまくいったら書くよ。
(うまくいかなかった場合は当然書かないよ。へへ)








昨日はお楽しみのドラマ、「じん」でしたけど。
またまた楽しませてくれてありがとう。って感じで。
途中で、空に浮かぶ三日月が出てくるんだけど、
あれが、なにげに提供の「かおう」のマークの月に似てんのよ。
そう思った人いないかなあ~。
(録画をこれから観る人はちょっと気にしてみてちょうだいませ)
わざとやってるんだろうな、ってとっても思ったんだけど、
なんだか気がきいている。というか、「おっ!」って思った。
でさ~、
あのドラマ、オープニングいいよね。
いつもはドラマのオープニングってスキップしちゃうんだけど、
(私、観たいテレビはCMを飛ばして観たいので、録画してから観るの)
あのオープニングだけは毎週必ずきっちり観る。
ああいう写真、好きだわぁ~。
(欲を言えば、毎週変わってくれると嬉しかったりもするんだけどね)
早く日曜日にならないかなあ。(昨日日曜日だったというのに)
もう、マジで楽しみだ。
1話2時間くらいにしてくれないかな、1時間じゃ短すぎるよ。はい。








ボクシング。
楽しみで、ゆっくり観たくて、夕飯終わってさっさとお風呂に入って、
「準備オッケー」
で、ガッツリ観ました。
勝っちゃったのね、亀のお兄ちゃん。
負ければいいのに・・・って思いながら観はじめたんだけど、
(負け知らずってのは、やっぱよくないと思うんだよ。だから。)
観ているうちに「亀のお兄ちゃん、すっごい練習量だったんだろうな」
って気持ちになってきて、(だって、じょうずだったもん)
そのうちだいすけさんの鼻がとんでもないことになっちゃって、
「うわ~うわ~うわ~」
って思って、そんなこんなしてたら試合終了。

すごい試合だったですね。お見事でございました。
私は亀の末っ子の試合がはやく観たいです。
そして、真ん中っ子はあんまり好きじゃないので、出てきて欲しくないです。
あ。
お父さんも画面に出てきて欲しくなかったな~。

試合終了後のインタビューとかで、余計なこと言うんじゃないかと
(楽勝でしたとか、相手が弱かったとか、)
ハラハラしてたんだけど、そんなこともなく、ホッとした。
お兄ちゃんはどんどん好青年化していて、よかったな。と思う。
マジで、今後が楽しみ。
(とってつけたように言うけど、だいすけさんもカッコよかったよ)


楽しみと言えば、大晦日の「吉田VS石井」もとっても楽しみ。
私は吉田が好きなのだ。
あ。
でも、大晦日は東京ドムにいる予定なんだよな・・・私。
まだ「やる」って発表もしていないし、チケット当たる確率は極少だけど、
行く気満々でありんす。じゃにのカウントタウンコンサート。へへへ。






次女を眼科に連れて行った。視力が0.1だそうだ。
で、メガネを作るが確定したんだけど、また土曜日に行くことになって。
めんどくさ~。でありまする。











水曜日は旦那の病院の付き合い。
木曜日から仕事開始。
さて。明日1日だけオフですが、なにしましょうかね~っとね。
(多分、無駄に1日過ごすのだ・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりで。 | トップ | 旦那の病院だった。次女の怪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事