タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

仕事がないんで泳いでんの。

2014-05-21 15:59:24 | 日記
なにかと気が多い私ですが。
最近また、泳ぎだしてんの。
多分10年ぶりくらいなんだけど、近所の小学校の温水プールで。
(うちの娘たちが卒業した小学校で、区が運営ってかそんな感じのやつね)
これがまあ、すっげー疲れるんだけど、すっげー気持ちいいんだよ。


もともと。
私は中学校のときに水泳部で、『泳げる人』なんだけど、
その『泳げる』は平泳ぎだけで、クロールがまるで駄目。
多分ね、
クロール泳いでいる姿は「まるで駄目」ではないと思うんだけど、
泳いでる本人はすっげー必死。決死の覚悟でやっと25メートル泳ぐって感じでさ。
ゆったりのんびりクロールで泳いでいる人たちを見る度に「いいなあ~」って思ってた。
思いっきり「あこがれ」。


それで。


どうにかしてゆったりクロールできないもんかなって思って、
ちょっとうろうろとネットをさまよっていたらさ。
『TIスイム』なるものがっ。
まさにこれよっ!!と思った私は一生懸命読んだ。
読んだり、動画観たりしてたら、実際に自分でやってみたくなって、
そんでまたプールに行きだしたんだけど。
今週で3週目。
これがさあ、楽しいんだよね。
最初、100mくらい歩いてさ。そのあと100mくらい、ただ伏し浮き・・・てか蹴伸び・・・てか、
壁キックでただ進んで、進みが止まったら立って、またそこから床蹴って蹴伸び。
ってのを延々と。
最初行った日なんて、ほとんどそれしかしなかったよ。
でも、
それしてると泳ぎたくなってくるから、途中、平泳ぎをばんばん泳いだりはしたけど。

自分がしていたクロールって全身に力入りっぱなしの、必死クロールだったというのがよく分かった。
力が入ってるから体が沈んでしまって、その沈んだ体をどうにかしなくてはと
必死になってキックする・・・
全身に力が入っているから息継ぎも必死で死にものぐるい~って感じ。

今は、ゆったりプールの半分まで泳いで立って息を整えてまた半分泳ぐ(息継ぎなし)
ってのをやってる。
今日はそこにちょっと息継ぎ入れてみたりしたんだけど、やっぱまだまだ・・・
もっともっと楽に泳げるようになってからじゃないとな~ってところ。
いろいろ頑張っちゃうと、必死になっちゃって力が入ってまた死にものぐるいになっちゃうからね、
ゆっくりやらなくては。って思ってる。


先日。
私が目指すクロール、を実践しているおじさまがいて。
(そのおじさんは『TIスイム』の教室に通ってたり、DVDで勉強したりしているらしい)
ちょっとアドバイスしてくれた。
かなりタメになったというか、ああ・・・ありがとうございます。という感じ。
でも、
自分語りがちょっと多くて困った。そういうのってなかなか難しいなと思う。
だから、
正直言うともう会いたくないんだよな~。
木曜日と日曜日に来てるって言ってたけど・・・はて。
ただ、
そのおじさまは50過ぎてから泳ぐことを始めて、トライアスロンとかもやってたらしい。
60過ぎてから『TIスイム』に出会って、今は海で泳ぐ大会に出たりしてるんだそうだ。
(トライアスロンはもうやめたらしい)
「もっと早く『TIスイム』に出会えていたらよかった」って言ってたけど、私も本当にそう思う。












あと、最近の私は、長女に誘われた「大衆演劇」にちょっと心が向いている。
計3回、2つの劇団を観たけれど。
まあこれが、なんだかねえ・・・なんて言ったらいいのかなあ~
きらびやか。
廉価で(1600円)気軽に味わえる非日常という感じかな。
全く知らなかった世界だから、いろいろなことが本当におもしろいんだよ。
小劇団のお芝居とかは若い頃かなり行ったけど、
同じ「小劇団」ではあっても、全く違うんだよね~。
歴史。というか、そんな感じ。
「おひねり」って言うの?舞台上の役者さんの胸にお金を入れるのとか、
(皆さん1万円・・・びっくりっ!!)
初めて見たけど、そんなこともいろいろおもしろいわ。
おばあさんばっかりかと思ってたら、若いお姉さんもかなりの割合いて、
終演後、お見送りに出てきた役者さんと写真撮ったりなんかしてて、
(もちろんおばさんもそういうことやってるけど)
なんかねえ、いい感じなのよ。
あれさあ、
もうちょっとどうにかすれば、若い人から爆発的人気を得るのではないかと思うんだけどな。
でも、
若い人から爆発的人気を得ると、お年寄りのファンを押し出すことになるんだろうな~
なんて、ちょっと要らない心配したりする。

いつも言うけどさぁ~、女の人のパワーってすごい。
観に来ている男の人は少数で、しかもそのほとんどが女の人とセット。
女だけのグループはあっても、男だけのグループで観に来ている人はいない。










そんな感じの今日この頃。














仕事の依頼が全くありません。
やばいです。マジやばいです。かなり焦ってる。
だって、今年に入って1本(厳密に言えば2本なんだけど)しか仕事してないんだよ。

はあぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加