タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

違和感ないですか?と。

2013-09-11 10:58:45 | 日記
日常的にやってないよね・・・日本って。合掌。
たまに、外国の方が、日本であいさつするのに合掌しているのを
テレビで観たりするし、洋画などで描かれる日本人が、そうしていたりするけれど。

インドと勘違いしてないですか?

って気持ちで観てた。


で。
『お・も・て・な・し』

で合掌するってのはどういう意味なんだろうか?
って考えたりもするけれど。


「おねがい~♪」って時に合掌したり、手を組んだりするけど、
「ごめんね♪」なときにはそういうことあまりしないような気がするし、
「こんにちは」「さようなら」の時はもちろん、「ありがとう」というときでも
しないよね、合掌。うむ。


私の中では「合掌」って、特別なものって感じがするんだよな。
日常的にするものじゃなくて。



「いただきます」って手を合わせているでしょ、最近。テレビとかで。
してた?子供の頃から。
私はもちろん「いただきます」は言ってたけど、手を合わせるってことはしなかった。
給食とかの「いただきます」でも手は合わせてなかったよ。
いつからああいうことになったんだろう?

あ。箸を持って手を合わせての「いただきます」ってのは、お行儀的にいいのかな?
するなら、
手を合わせて「いただきます」して、箸を持つって感じじゃないのかなと。
てか、
やっぱり違和感あるんな、手を合わせてする「いただきます」が。

って、今思いついたけどさ、
手を合わせてする「いただきます」は、なにか分からないけど大きなものに対する感謝で、
手を合わせないでする「いただきます」は作ってくれた人、おかあさんとか
給食のおばさんとか、農家の人とか漁師さんとか、そういう人に対する感謝なのかなあ~?
よくわかんないな。





とにかく。



あの合掌には違和感というか、「いやな感じ」を受けたのだった。






というか。
うちは家族全員「オリンピック東京に決まっても別に・・・」派で、
決まる前は「東京になるな」くらいな感じで思ってた。
特にはっきりとした理由はないんだけど、東京になるとなんだか面倒くさそうだから。
そして、
オリンピックって『外国でやってる大きなスポーツ大会』ってイメージだからかな。

うむ。
でもまあ、きっとめでたいんでしょうね、日本に決まって。
選手にとっては自国開催ってのはとてつもなく有利なんだろうな、って思う。
でも思う。
まだ次のオリンピックは日本じゃないから。なんかちょっと盛り上がりすぎじゃね?と。
そして、
今から「東京オリンピックではメダル何個」とか言ってるけど、いい加減にしろ。
メダルメダルうるさい。

ずいぶん前、千葉の鈴ちゃんが
「日本はメダルメダルばかり言って、メダル○○○○」なんて言って、
バッシングされたりなんかしたけれど。
本当にそうだと思うよ。言い過ぎ。


ああ。またお得意の感じで話がソレソレですけど。そんな感じなのでした。









かつんはなんか干されてるっぽいです。
新曲も配信のみだし。今年のコンサートも一瞬発表されてすぐ消滅したし。
「田中」だけがずっとテレビもラジオも出ていないというところを見ると、
どうやら彼に対する「おしおき」なんだろうな、と予想。
年末公開の彼が出ている映画のプロモーションから復帰なのかな・・・?
よくわからんが。
とりあえず、解散とか脱退とか、そういうのだけはやめてくれ。と思う今日この頃。



一気に涼しくなってきましたな。過ごしやすくてヨシ。



さて。
今日はキングの新刊の発売日なんで、隣駅の本屋までお散歩がてら歩いてくるよ。へへ。
しかし、
本も読みづらくなってきて、がくっと読書量が減った。読み終わるスピードも落ちたし。



ぴんとこな。ってドラマやってるでしょ?低視聴率らしいけど。
あれ、観る気なかったんだけど、なんとなく観始めたらずるずる観ちゃってて。
あまりのつまらなさに、毎週愕然としてて。
「原作とかけ離れすぎ」
だってのを知って、原作買って読んでみちゃったよ。(未完で、今のところ10冊)
そしたら、おもしろいんだよね、これが。
これはファンは怒るだろうな~って。
てか、
原作の漫画家がかわいそうかな、と思う。



うむ。
やっぱり書き始めるとけっこう書いちゃうんだよな。
こんなことなら毎日チョロチョロと書けよと思うけど、なかなかね。
はあ~。



体重が全然減らないし。下手したら6ヶ月くらい減ってないかもで、
なにがどうなってるのかまったくわかんないし。
こんなに制限してこれじゃ、やってられないよなと思ったり思わなかったり。
でもまあ、
そんなに「苦」ではないので、まあ良いか・・・なんて思ったりね。














晴れてきたね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加