タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

みくし。(また今日も2発更新だよ)

2007-07-31 15:06:13 | 引越し前の
ひっさびさに、自分の所を訪れてみた。

気持ち悪くなって、ここに引っ越してきちゃったんですけどね、みくしから。
なんとなく退会せずにそのまま放置し続け。
で、
覗きたいコミュはふたつ、みっつありますもんですから、
旦那のIDでログインして、覗くだけしていたんです・・・
(あたしがログインしてるってことを知られたくないって気持ちもあるんだもん)


なんかさあ~ちょびっとではあるけど、「あしあと」ってのがついてんのよ。
なんで?どうして?
って思うけど、まあ、あっちこっちうろうろしているうちに迷い込んでしまった。
んでしょう。



たった一つ参加していたコミュの人からもメッセージ着ていたし。

そのコミュで「オフ会」なるものの計画が出された頃から、
ああ、やっぱりそういう方向に行くのね~ってことで、みくし気分サメサメ。
ただ、オフ会に行かなければいいんじゃないの?とも思うけど、
「オフ会をやっている人たちのコミュ」ってだけで、駄目かもで。

顔見知りの人とランチするとか保護者会でしゃべるってだけで、
ド緊張する私が、全然知らない人となんて会えるわけもなく。
画面上、文字上だけのお付き合いは、それだけで完結したいというか、
現実に登場して欲しくなかったりするの。

先に現実でお友達になった人と、画面上、文字上のお付き合いもするようになる、
てのはね、全然いいんだけど、逆はヤダ。
まず、
「気持ち悪い」って思っちゃう。

でも、だからと言って、画面上の私は本当の私じゃないのかというと、
そんなことはなく、完全に私ではあるんだけど。
う~~~ん。
心のままを字に表せないなあ・・・もどかしい。

「画面、文字上のお付き合いはそれはそれで大事にしたい」

ってことなんだよね、多分。楽しいし、面白いもん。
たしかにね、そこを発端として現実でもお付き合いできたら、
とっても楽しいかもしれないと思う。でも・・・無理・怖い。
多分、会ったとしても話なんてできないと思うし。


そんな人多いんじゃないかなあ~。
てか


きっとそういう人のほうが多いっ!!


ということにしておこう・・・と。



昔の知り合いとか、探せないかな~と思って、
一生懸命検索したりしたけど、みくし。誰にもめぐり会えず。
確かにね~、本名とか昔の呼び名でなんか登録しないよな。
あたしだってとんでもない名前付けてるしさ。う~ん。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経済的困窮な夏休み。

2007-07-31 10:28:04 | 引越し前の
ピンチ。

6月中間からたくさん仕事したんだけど、
請求書が今月出せないってことになりまして。
・・・8月の我が家、


完全無収入


びっくりですよ。蓄えもそろそろ底を尽き、
(いやぁ、もともとの蓄えが少ないもんですからね。ふんっ!)
8月はマジで、貧乏生活しないとなんない。

私、若い頃に親元を飛び出して、貧乏体験ってのはやってるんですけどね。
毎食もやしとか、
出かけるときにはおにぎり持参とか、
お米屋さんで「2合下さい」とか、色々。
ダイエットしていたわけではないけど、結構痩せてきちゃったりしてさ(笑)

そんなのも、若い頃だからできたってのもあるよなぁ~。
子供もいる現在の生活。
どんだけ節約できるんだか・・・
しかし、なんだかんだ言ってもやるしかないっ!頑張れ私。
(娘たち。夏休みなのにゴメンよぉ~)



夏休みに入ってから、ずっと。
娘たち、遊びほうけていやがるの。で、昨日は堪忍袋の緒が切れまして、


『明日からの勉強の予定表を提出しろ』

と言ってやりましたよ、ええ。
それに対する、長女(中1)の第一声が、

「そういうの作ると、その通りできないからヤダ」

だと。なんじゃそれ?
その通りやればいいんじゃねーかよっバカ娘。
四の五の言ってないでさっさと書け~!!
ってことで、書かせて提出させました。

だけどね、冷静に考えてみると・・・
こんなの提出させちゃうと、毎日毎日「ちゃんとやったか」の
確認をしなくちゃならないじゃない?めんどくさいよなぁ。
と、バカな母は思うのでありました。
(いや、この夏休みは頑張るゾー)




昨日は涼しく快適に眠ることが出来ましたね~。
まあ、無理ってことは承知しておりますが、
こんな感じで毎晩眠れると快調なんですけどね~と。



更新した日と、しない日のアクセス数が違いすぎ。
ってことはさ・・・何らかの機械的なアクセスが多くて、
読んでくださっている人はほんのちょっとっていうことだよね。
なんか、ほっとする~♪ひっそり~こっそり~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支払わなくてはいけないもの

2007-07-29 21:07:36 | 引越し前の
びっくらこいてるんですよ、ここのところ。

旦那が仕事していないせいで、当然「給料天引き」ってのがないわけで、
支払わなくてはいけないものを、自分で支払いに行かないとならないんだけど。
住民税だの、国民健康保険料だの年金だの。


たけ~~~~っ!


国民健康保険料なんて、1ヶ月で40000円以上払うわけですよ。(家族4人ね)
どう考えてもそんなに医療費かかってないですから、我が家。
多く見繕っても、うちが医者に払うお金って、毎月5000円くらいだと思うんだよね。
3割負担で5000円ってことはですよ、16000円くらいじゃないですか。
なのに、月に40000円以上の支払いって・・・
どんだけの年寄りの分を負担しているんでしょうか。ぶうっ!!
まあね、自分の親たちの分を負担していると考えれば、ちょっとはなんとなく
「そうか・・・」って気になりますけど。

うちは子供もいるし、大人だけの家庭に比べたら医者にかかる頻度は高いほうだと思うけど、
全然医者に行かない人っているじゃないですか、
(私は整形だの耳鼻科だの歯医者だの行くけど、旦那は全く行かないし)
そういう人たちにとっては、本当にバカバカしいことだよねえ。

保険って「いつか身に降りかかるかもしれない不測の事態」に備えるものだから、
損するのは覚悟で(得する(?)のは何かしら不幸なときなわけで)
色々と考えて毎月お支払いしているわけじゃない?
それを、「義務」として、法外な金額を払わなくてはならないってのは、
ちょっとなんだか納得いかない。


話それますが、
医者で払う金額。今はだいたいの人が3割負担のお支払い。
で、「高くなるから今回は検査しなくていい」とか
「薬代が高いから、この薬は要らない」などと言う人も結構いるらしいのよ。
(あたしも最初、ひじのステロイド注射、「すごい高いんだったら打たない」って言っちゃったし。
 安かったんだけどね、実際は。)
だけどね・・・
「生活保護」を受けている人たちは、医者で支払う負担というのはゼロ。
だもんだから、
検査も頻回に出来るし、高い薬もバンバン使えるんだそうだ。
なんか、おかしくないですか?そういうの。
「生活保護」本当に必要な人たちっているわけだから、廃止しろとかは
全然思わないけれど、もうちょっとどうにか考えたほうがいいんじゃないでしょうかね。

ついでに言うと、ホームレスの方々。
自分の好き勝手なところにテントなどを貼り、ただで水道を使い、
公園のあちこちに洗濯物(?)をぶら下げ、
収容施設を作ってくれても、そこに入って生活を立て直そうなんて思わない。
そういうのもさ、どうにかしましょうよ。


まっとうに生きてきて、不測の事態で生活成り立たなくなってしまった人たち。
まっとうに生きてきて、年をとって自分では何もできなくなってしまった人たち。
の救済は大いにしていただきたいと思う。(社交場として医者通いをしている人たちは除く)
でも、
今まで適当に生きてきた為に今、生活が成り立たなくなってしまった人たち。
については・・・・・・・・なんだかね。
(ちょっと、明日はわが身ってやつかもしれないけどさ・・・)


珍しく、なんだか堅いことをつらつらと書いてきてしまいましたが、
言いたいのは、とにかく、

支払い義務のある金額が、超高くて困る

ってことなのでした。



今日も2発更新してしまいましたよ。
たいした話題でもないのにね・・・

さっき、また娘たちとプールへ行って来ましたよ。(今回は長女も一緒)
次女は、明日いよいよ検定で、平泳ぎの復習~ってことでね。
いや、しかし・・・まだまだ「おぼれ泳ぎ」なわけで・・・
それでも「おぼれ泳ぎ」で、50メートルも泳いでしまう彼女、すごいと思う。

さっきも、雷が鳴っていたけど、今もまた鳴ってるね~光ってるね~。
地震はとっても怖いけど、雷って結構平気♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアスが壊れたし。

2007-07-29 10:19:10 | 引越し前の
気付いたら、ピアスのマーカサイトが外れていた・・・。
多分、直径1.5㎜くらいの、小さいやつ。
(写真撮っておけばよかったよ~またまた失敗した)

誕生日に旦那が買ってきてくれたやつで、結構気に入ってたのに。

旦那、誕生日に買ってきてくれるんだけどさ。
それだけ聞けば、「いい旦那じゃん」とか思うじゃない?
だけどね、なぜか一緒にレシートがついてくるの。
もしくは、家計費から落ちるカードで買ってくるわけよ。
ってことはだよ、
「誕生日プレゼントを買ってくれた」ではなく、
「誕生日プレゼントをただ選んでくれた」なわけ。
なんか釈然としないんですけどね・・・


トルコ石6個でお花の形が作ってあって、その中心にマーカサイト。
そのマーカサイトが気付いたらなくなっていたんだけど。
近所の「つつみん」で買ってきてくれたもので、保証書もあるし、
直してもらおうと思って持って行きましたの。

「実費がかかってしまうかもしれない」ってことだったし、
「同じマーカサイトがあるかわからない」とも言われたのね。
まあ、もともと安物なんだけど気に入ってるからさ、
お金がかかっても直してもらおうとは思っていたのよね。
でね、
ピアスって2つ並べてつけるものじゃないから、
「まるで同じのじゃなくても、似たような物をくっつけて」とも
頼んだの。
とりあえず工場に出してみないと、金額とか同じものがあるかわからないから、
お預かりしてご連絡します・・・ってことになったんだけどさ。



冬にね、やっぱりお気に入りのピアスのやっぱりトルコ石が外れてね、
これも修理に持っていった事があったの。
石を入れなおしてもらったんだけど、(修理費はかからなかったよ)
また外れちゃってさ、持っていったのね。
そうしたら、「新品交換」してくれたの。
「一応、直しましたが、新品交換しましょうか?どちらにしますか?」
と聞いてくれたので、
じゃあ、ってことで新品もらってきたのさ。

で、今回のマーカサイト外れ。
前回修理をお願いした人と同じ人に頼んだんだけど、結局、
「この前のこともありますので、無料でやらせていただきます」ってことになった。
(何も言わなかったんだけど、覚えてくれていたみたい)
で、
「同じマーカサイトがなければ新品交換させていただきます」だってさ。


やったー、ラッキー!

と思ったけど、
最初はさ、お金かかるって言ってたのに、どうして途中から無料になるの?
「お金かかっちゃうだろうな」というのは覚悟して行ったんだけどなあ~
もしかして、クレーマー扱い?
安いピアスを修理に持って行くという時点で、おかしいってことなのかな。
だけど、気に入ってるんだもん。それにまだ何回も使っていないんだよ~

う~ん・・・。
まあ、何しろとにかくよかったです。早く帰ってきてね♪




今日は投票ってやつだ。
結婚するまで、投票って行ったことなかったんだけど、
なぜか結婚してからはキッチリ投票してる。
(別に、旦那に行けと言われている訳ではないが)
しかし、今回は全然情報を得ようとしていないので、
誰に入れたらいいか、皆目わからず。いや・・・今からちろっと勉強しますかね。
それとも何も書かずに入れましょうか。
何も書かないってのも、「任せられる人がいない」という意思表示でしょうし。
なにしろ、
やらなきゃいけないことはキッチリやっておかないと、
もしもの時に大きな顔で文句言えないもんね。
(このへんは住んでる所の「ゴミ掃除当番」とかと同じレベルだ)
しかし、納税とか健康保険とか年金とか給食費とか、
ちゃんと義務を果たしていても、果たしていない人と同じ扱いだよね・・・。
と考えると、ちょっとバカバカしくなったりもするんですけどね。
(義務を果たしていない人は、権利を得られないようにするべきだっ!と思う。





あのぉ~。
昨日、ゴニョゴニョいたしたんですけどね、エアコンかけて。
終了した後、なぜ私だけが全身汗だく?で、旦那はサラサラ。
早く、電気の力が必要のない季節にならないかなあ~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞。またかよ

2007-07-28 12:41:52 | 引越し前の
23日頃電話がかかってきましてね。

「長く契約していただいていましたし、またお願いしたいんです・・・
 ただいまキャンペーン中で銀座まつざかやのカタログから~~~云々」

ですって。新聞。
先月もかかってきたわけですよ、同じような電話が。書いたけどさ→これ

もう、口があんぐり開いてしまうほど呆れちゃいましたよ。

「だからっ!!この前も電話が来たときに言ったけどっ!」

と声を荒げてしまいましたし。
どうやら、テレホンセンターみたいなところからいっせいにあっちこっちに
電話している様子。
すぐに、販売店に電話して文句言ってやろうかと思ったんだけど、
いやいや、ちょっと待て。
もうすぐやつは集金にやってくるぞ、その時に思いっきり文句言ってやるっ!
ってことで、その時点では我慢。

昨日、いらっしゃいましたよ~。なんだか異常に腰の低い集金のおじお兄さん。
(お兄さんに分類するか、おじさんに分類するか、微妙なところの人)
開口一番、言ってやりました。

「あたし、かなりご立腹なんだけど!」

あたふたした感じで
「何かありましたか?」だと。

で、
「先月も電話あったし、ついこの前も電話かかってきた~~~」と説明。
そしたら、やっぱり、
「ああ。なんかキャンペーン中でいっせいに電話しているらしいんですよね」
ってな感じで、販売店じゃないところが電話しているから、私は知りません。
的な言い訳だよ。
あんた、本当に知らないのかよっ!なんか信じられないんだけどね。
販売店が電話しているんじゃないにしても、誰が新聞取っていて、誰がやめたか
という情報は、販売店から回っていってるわけだよね、
ちゃんとしてくださいよ、本当に。

「多分、電話番号が変わってらっしゃらないですよね、だから・・・」

なんてことも言ってましたけど、そんなのカンケーないじゃん。
100%、あんたのところが悪いでしょっ!
まあね、その、おじお兄さんも「言い訳になっちゃいますけど」って言ってたけどね。

「それなら、やめてやろうか、と思うくらい腹立ってる」

ってまで言っちゃいましたよ、ええ。

当然、
「申し訳ありません、そんなことおっしゃらずに・・・」
とか何とか言ってましたけどね。
ついでにさ、
「新聞って長くとってるほうが損だよね」ってのも言いましたし、
「なんだか、お米6キロとビール1ケースと、なんだかんだたくさんくれるって言ってたよ」
ってのも言っちゃいましたよ。

プールの券をちょうだいって頼んでも、「あとで持ってきます」って言ったきり、
持ってきたためしはないしさ。
という文句も言っちゃった。

そして、
「科学博物館みたいなところの券はないの?」←長女の夏休みの宿題
というずうずうしいことも言ってみたりして。(どうやらないらしいけど。ホントか?)

そんなこんなで、
「ご迷惑かけたので、あとで、お詫びの品を持ってきます。」
だってさ。
どうせ、たいしたもの持ってこないんだろうから、期待しないで待っていようっと。

どうせなら、サッカーの券ちょうだいって言ってみればよかったな~と。



今日も、快晴で、夏真っ盛りな感じでございますが。
普段汗拭きに使っているハンドタオル・・・恥ずかしながらもう4枚目でございます。
(ただいま12:30でございますが)
朝起きて、食事の支度している時点で汗だく全開っ!
洗濯干したりなんだかんだでも汗だく全開っ!
まあねえ・・・家の中で汗だくになるってのは、恥ずかしくないからいいけどさ。
それにしても、
汗だくになった顔を自分で鏡で見るともう、笑っちゃうよ・・・
「顔を洗って拭く前」です、まるで。





昨日から“すし王子”が、始まりましたですね・・・。
主演者は気に入らないけど、はちゃめちゃにバカバカしいお話みたいで、
この先楽しみでありまする~るるるるるぅ~


このごろ飲むのは、「本絞り(グレープフルーツ)」これはね、
缶チュウハイのなかでは、果汁感があるのに甘くなくて、お酒を感じるのよ。
そして、炭酸だからすっきり感もあるし。
色々飲んだけどさ、果汁感を求めると大抵は甘くてジュースみたいなんだけど、
これはおいしいよ。今のところお気に入り。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加