タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

旦那がたいへん。<9/28>

2009-09-29 20:12:01 | 旦那がたいへん。
土曜日に退院してきた旦那。

日曜日はコンタクトレンズを受け取りに出かけたんだけど。
月曜日にはもう、


ボウリング



投げたの。
ちょっとすごくね?土曜日に退院して、もう月曜日に投げるって。
入院中もずっと投げたくて投げたくて仕方がなかった旦那。
日曜日はコンタクトレンズのことがあったし、ボウリング場も混んでる。
もしかして、月曜日に投げに行くか?ってうすうす感じてはいたんだけど、
やっぱね。

投げに行くって言うからさ、心配だなあ~って思って、一緒に行った。
投げること自体はできると思うんだけど、
アプローチ(助走するところのことね)を歩いて、
ファールラインを超えないように投げるってのは、きっとかなり大変だろうな、
って思って。
もしかして、ファールラインを超えて転んじゃったりすると大変だし。


まずは軽いハウスボールで、投げてみる。
なんか「余裕のよっちゃん」だし。かなり拍子抜け。
1ゲーム投げて、2ゲーム投げて。
私は見ているだけで投げなかったんだけどさ。
冷房でどんどん寒くなってきちゃうし、旦那も大丈夫そうだし。
ってことで、先に帰ってきてしまいました。

でも、よかったよね。やりたかったことをやるのに、あんまり障害がなくて。
結局、4ゲーム投げたんだって。
4ゲーム目は自分のボールで投げて170くらい出せたらしい。
(以前のアベレージは195くらいだったと思う・・・)
これからバンバン投げに行くんだろうな~。
片目になっても『パーフェクト』が出せたらいいね、そしたらすごいね。




で。
午前中に投げに行って、お昼頃帰ってきたんだけど。
家で2人でお昼ご飯を食べて。
そしたら、なんだかいそいそ着替えているからさ、
「どっか行くの?」
と聞いたら、「またボウリング場へ行って来るよ」だって。
投げるんじゃなくて、見にいくんだと。
午後からのプロレッスンだかなんだかに友達も来るし、それを見にいくんだって。

ひぃ~。

すごいパワーです。
午前中のボウリングは「メガネ」で行ったけど、午後からはコンタクト装着。
昨日買った帽子をかぶって、楽しそうに出かけていきました。
いいねえ~幸せそうで。
なにしろとにかく、楽しんでくれているのはこっちも嬉しくなる。
でも、
お金もかかることですし、「ほどほど」でお願いしますね。


それにしてもやっぱり、すごいなあ~旦那。




もう今日はコンタクトを装着してないですけど。旦那。
このままズルズルと、「メガネ生活」になりそうな気がする。
メガネだと、老眼の調整もできるっぽいし。
(よくわかんないけど、メガネの位置をずらすことでうまく見えたりするらしい)
別にいいんだけどね、本人次第だから。
特にコンタクトに違和感があるとか痛いとかそういうことじゃないみたいだけど、
やっぱ、慣れないからなのかしらね。
って、このままだったらずっと慣れないじゃんねえ~。
「コンタクトやらないの?」
と言いたいところだけど、押しつけているように感じられると悔しいから、
もう言わない。
ただ、あとで後悔しても知らない。






旦那の目。(正確には「目玉があったところ」だけど)
写真アップしようかなあ・・・ってずっと考えてるんだけど。
私は見慣れてきたけど、結構グロイんだよ。
でも、「こうなったよ」って見せたい気持ちもある。う~ん。
そのうちアップしようかな。でも、あんまりあとになると『旬』じゃないし。
さて、どうしましょうかね。

目玉のあったところ、穴の部分と下瞼の部分に手首の皮膚とか組織を
移植したわけですが。
穴を埋めたところは「へそ?」って感じで、なんだかしわしわです。
下瞼は「鶏肉の皮?」って感じ。
(ボツボツ出っ張ってるって感じじゃないけど、ぶよぶよ感が鶏肉の皮と同じ)
色も黄色っぽくて、かなりおかしい。
義眼を入れるための穴を確保しておくためなのか、スポンジを穴に入れてる。
そのスポンジがキツキツなので、入れるのにちょっと苦労している模様。
スポンジを入れて、まずそのスポンジの固定のためにテープを貼り、
その上にガーゼを当て、テープで留める。
お風呂上がりに毎回それが必要なわけで、
(あ、へそ状の穴は自分でお風呂で洗うんだよ)
結構面倒くさいよ。
(このあたりの説明は写真がないと分りにくいよな。やっぱ載せようかなあ~)

貼る眼帯。ってのがあってね、
それを使ったほうがスマートかなと思って買ったんだけど。
ちょっと剥がれてきちゃうんだよね。
それが、旦那の顔の「オヤジ油」のせいなのか、顔も意外と動くからなのか、
よく分からないけれど。
なんとか簡単に、見た目よく貼る物がないかな~。
普通の眼帯のほうが簡単なのかな~。
う~ん・・・。

ま、私がいろいろ考えてどうこう提案すると、押しつけってか
そんな感じになりがちなので、なるべくしないようにしたいなって思ってるけど。
どうにか快適に過ごして欲しいってついつい考えちゃうんだよな・・・


入院中は、導入剤→睡眠薬と使っていた旦那ですけど、
家に帰ってきたら、薬なしで眠れるようになったっぽい。よかった。







ここのところ、あまりいい気分じゃない。
なにがどうなのかよく分からないけど、イヤな気分ってかそんな感じの毎日。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風鈴の音。栗について考えた。テレビが映らない。

2009-09-28 20:23:47 | Weblog
取り立てて書くってほどのこともないことなんだけど、ちょっとだけ。



「今ごろになって風鈴さげたうちがあってね・・・」
って、旦那に話してあったんだけど。
家に帰ってきて、その音色を聞いて、旦那のひとこと。

「誰かが箸で茶碗をたたいてる」

まさにそうっ!そんな音なのよー。
(むしろ、茶碗を叩く音のほうがきれいな音かも?)
いつまでぶらさげておくのかしら・・・。
これから寒くなって、あの風鈴の音は悲しすぎるぞ。








今日、栗ご飯しようと思って、せっせと栗をむいていて思った。


栗、あんたやりすぎ。


かた~い皮、むくのがものすごく大変。
かた~い皮の下にはぴたっと貼り付いてむきにくい渋皮もあって。
それにさらにイガに包まれているわけでしょ。
(私にはイガは関係ないけど)
いったい誰から、何から身を守ろうとしているんでしょうか。
かた~い皮、とげとげのイガ。どっちかにしてもいいんじゃない?

って考えていて思った。
栗は改良されないのか。種なしブドウとか、種なし柿とか、種なしスイカとか、
(・・・へ?種なしスイカってのはあるのか?)
そんなのはどんどん改良されてきているわけでしょ。
この前テレビで観たけど、白いイチゴってのもあるらしいじゃん。
(ちっともおいしそうじゃないけどさ)
栗はどうにかならないの?
甘栗は「むいてしまう」とか「皮に切れ目を入れておく」とか
食べやすいように、考えられている昨今だけど、

「うすかわ栗」
とか
「渋皮なし栗」
とか
「イガなし栗」(これは私にはまったく恩恵がないけれど)

そんな感じの方向にはいかないんでしょうか。う~ん・・・。
でも、あのかたい皮がないと「甘栗」ってのは作れないっぽいし。

と言いつつも。
遺伝子組み換えってのはやって欲しくないよなあ~なんて考えてたら。
そもそも、
種なしブドウとか、そういう改良ってのはどういう仕組みになってんの?
もうそこからまるで分らないんですけどね。ふむ。







夕方から急にテレビの映りが悪くなった。
悪くなったというか、映らなくなったというか。
唯一映るのが「ほうそうだいがく」で。
ちょっと前からテレビの映りが悪くなってきていて、
(ゴーストが出るし)
ついに今日、テレビを観るってことができなくなっちゃったので、
「今、テレビ買うのはやだなあ・・・」(引っ越しのタイミングで買いたい)
って思っていたんだけど。
ま、うちはHDD・DVDレコーダーがデジタルチューナーなので、
それを通せばまったく問題なくテレビが観られるから、
とりあえずはいいっちゃいいんだけど・・・。
とにかく。もう、100%テレビが壊れたと思っていて、
「あした、知り合いの電気屋さんに行ってみようかなあ~」
なんて思っていた。

そしたらピンポーン♪とドアチャイムが鳴って。
隣のおばさん。
「テレビ映らなくない?」
と聞かれた。
どうやら隣の建物も、映らなくなっているらしい。
「どうすればいいのかしらね・・・」
って聞かれても、私は、まったくどうしたらいいか分らない。
「どうすればいいんでしょう・・・」
なんて言ってたら、
「じゃあ役員さんに言ってみようかしら」
っておばさん。それでとりあえずはちゃんちゃん。

しばらくしたらまたピンポーン♪
今度はうちの上の奥さん。
(このご夫婦は、偶然にも旦那のボウリング知り合いだ)
「おかしなことを聞くけど、テレビ映らなくない?」と。
でも、やっぱり私もその奥さんもどうしたらいいか分らない。
そこへ、役員さん登場(正しくは去年までの役員さんだけど)
ひと通り
「映らないわよねえ~」
「4時頃から・・・」
「私は観てなかったから気付かなかったわ~」
「隣の建物も映らないらしいわよ」
「どこに言ったらいいのかしら」
なんて話をして。
結局、
「しばらく様子みるしかないわよねえ~」でちゃんちゃん。


さて。どのくらい様子をみれば直るでしょうかね。
とにかく、うちのテレビが壊れたんじゃなくてよかったよ。
ああよかった。
どうか引っ越しまで、がんばってくださいね、テレビくん。





それにしても、「引っ越のタイミングで買おう、それまでがんばってくれ」
な電化製品が多すぎです。

テレビ
炊飯器(すでに半壊れ)
ガステーブル(これも半壊れ・・・これは電化製品じゃないけど)
掃除機(ビニールテープで補強している箇所あり)
洗濯機(これは外置きしてたのを家の中に入れるのがイヤって理由だけど)

買い換え必須な物はこのくらいだけど、
エアコン
アイロン
冷蔵庫
も買い換えたいし、
食洗機(旦那は買いたくないらしい)とホームベーカリー
も欲しいし、
ルーバードアも取りつけたい。食器棚とかテーブルも欲しいし。
細かいことまで言えば、カーテンとかも買い換えるでしょ。

いったい引っ越しでいくらかかるんでしょうか。
一生懸命貯金しておかないとな~。
(って思うだけで、いっこうに貯まらないんだな、これが)








さて。
今日は早く寝よーっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女の悪知恵。旦那と出かけた。

2009-09-27 17:48:04 | Weblog
悪知恵って漢字だとなんか雰囲気がないわねー

わるぢえ

ひらがなでもおかしな感じ。

わる知恵

悪ちえ

どれもしっくりこないくど…
とにかく、次女の悪知恵とそのてんまつです。

シルバーウイークの前日。
保護者会があったんで、私、学校に行ったんだけどね、
そのときに次女の下駄箱に上履きがなかったの。
週末には上履きを持ち帰って洗ってくるというルールがあるにもかかわらず、
次女はほとんど持ち帰ったことがない。
なのに、上履きが入っていない。へえ~、珍しく持って帰ったわけね。
どういう心境の変化なの?なんて思ってたんだけど。

シルバーウイーク中に、上履き持ち帰ってたよな、って気付いた私、
「上履き洗わなくていいのか?」と聞いたんだけどね。
「洗わない。そのまま持っていく」なんて言うわけよ、次女。
私も、面倒くさいので「もう勝手にしろ」とそのまま放置していたんだけど。
シルバーウイークが明けまして。
登校するのに、お見事に上履きを持っていくのを忘れたわけです、次女。
(ま、登校するときには私も次女も上履きのことはすっかり忘れてたんだけど)
帰ってきて、「今日、上履き忘れちゃったよ・・・」って。
で、
そのときすぐに準備すればいいのに、そのままにしてて。
夜になってまた、「上履き上履き・・・」と、言いながら家中ウロウロ。


ないの。


ありそうなところ、あっちこっち見たんだけど、やっぱりない。
でも、もう夜。買いに行けないじゃん。
ってことで、翌日もまた上履き持たないまま登校することに。
「上履きなくしました」って言おうかなあ・・・
などと言いながら、登校していきましたけど。
上履きを持ち帰ってこようと思って、どこかに置き忘れちゃったんじゃないの?
って思っていたんだけど。
(それが校内なら出てくると思うけど、通学路だったりしたらめんどうだ)

でね。
帰ってきてから、「上履きどこかにあった?」って聞いたわけです。
そしたら、
「うん、あった。下駄箱の上に置いてあったよ」て言うからね、
「ほら、どこかに置き忘れたのを誰かが届けてくれたんじゃない」
って言ったんだけどね。
それに対するお返事が、もうびっくりというか、口あんぐり。って感じでしたよ。


上履き持って帰らないと没収するって先生が言ってね、
でももって帰るのめんどうくさいなあ~って思ってさ。
下駄箱の上の「6-2」って看板の後ろに隠してきたのを忘れてたんだよ。



はぁ~?
自分で悪知恵働かせて隠したのに、それを自分で忘れてたってこと?
そういうのあり得る?
絶対におかしいでしょ、隠したくせに「持って帰ってきた」って思い込むって。
もうね、そういう悪いことをした次女をたしなめるなんてことはせず、
「自分でやったんだから、ちゃんと覚えておけよっ!」と言ってしまいました。
次女らしいと言えば次女らしいんだけど、

こいつだいじょうぶか?

と思ってしまいました。







今日は、旦那のコンタクトを受け取りに一緒に新宿へ行きました。
2人で出かけるのって久しぶりだからね、ちょっとウキウキ。
新宿に着いたのが11:00頃。
そしたら旦那が「コンタクト屋14:00だからね」って。
へ?それを今頃言う?
で、まずお昼ご飯を食べることにしまして。
新しい「まるい」の上のレストラン街のお寿司屋さんで。
うま~うま~♪ってお寿司を食べ。
「まるい」の中をエスカレーター降りながら見て歩き。
ウニクロで、ほら、合皮(なんとかってすかした名前つけてるけど)の
ライダースジャケット(っていうの?)とジーンズを買い。

・・・それにしても、「まるい」の中にウニクロが入っているって、
なんか変な感じするよなあ~。
それと、旦那がウニクロのジーンズをはくのが、すごくヤだ。
(ついでに言うと合皮のジャケットもヤなんだけどさ)
今までずっと、
「別にウニクロでもいいんだよな・・・」
と言う旦那に「ジーンズはリーバイスしかはいたらヤだ」
って抵抗していたんだけどね。
「リーバイス1本でウニクロの3本買えちゃうんだよ」
と言われ、「う~ん・・・じゃあ買ってみれば・・・」とイヤイヤ承諾・・・

ジーンズの裾直しを頼み。
で、「帽子欲しいんだよな」という旦那。「まるい」の中をウロウロ見て。
結局欲しいような帽子がなかったので、「まるい」を出て。
それでもまだコンタクト屋に行くには早すぎる時間でね。
「タバコ吸いたいよなあ~」
ってことで喫茶店を探して喫茶店に入る。
「アイスコーヒー650円」
あらびっくり。今は喫茶店ってのはそんな相場?
病院のスタバでコーヒー買う度に「高いよなあ」って思っていたけど、
喫茶店なんて入ったのすごく久しぶりなので、よくわかんないなあ。

で、喫茶店を出て、またブラブラしながら帽子を見、
やっと「これがいいかなあ~」ってのに出会えてお買い上げ。
そんなこんなしているうちにようやく14:00を過ぎたので、コンタクト屋へ。
で、
コンタクトと、ケア用品を買って。

・・・それにしても、すごい高いんだよね。そこの店。
最初だから病院とグルのコンタクト屋に行ったけどさ、
もう次からはほかの店で買うと思うよ。
でも、眼科のかんなちゃんは
「もう目が1つしかないんだから変なところで買わないでくださいね」
「検診もちゃんと受けてください」
って言ってたそうで。
それにしても、同じものがそこらの薬局ですごく安く売ってるからね、ケア用品。
コンタクトだって、そう。
ま、そのへんは旦那が自分で考えることだから、私はなにも言わないけどね・・・


で、ウニクロに戻ってジーンズを受け取り。
娘たちへのお土産においしいおまんじゅうを買い、帰ってまいりました。

もともと私たちって、用事以外のお出かけってしないんだけど、
今日は、時間が余ったせいで、なんだか「デート」って感じで、楽しかったわ。
旦那も、ジャケットだのジーンズだの帽子だの買って貰って、
(買って貰ってってのがなんだかなあ~って思うけど)
とってもご満悦でした。

なんかね、旦那が優しいんだよね。退院してから。(ってまだ昨日今日だけど)
で、聞いてみた。
そしたら、「感謝してるからさ」とか何とか言ってました。
いつまでこんな感じで優しくしてもらえるんですかね~
嬉しいですけどね。
結婚してから15年超えですけど。(その前の付き合いも6年くらいあるけど)
なんかねえ、まだドキドキするってか、そんな感じが時々あるんだよ。
(もちろんそうじゃないほうが多いけどね)
我ながらちょっと気持ち悪かったりするけどね。









大変だ~夕飯の支度~!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旦那がたいへん。<9/25>

2009-09-25 22:41:53 | 旦那がたいへん。
あした~!


帰ってきます、旦那。うれしいな~うれしいな~うれしいな~♪
もちろん、病院に通わなくていいってのもうれしいけど、
これから家に普通に旦那がいるってのがとってもうれしいよ。
長かったよ~7/16に入院してから、もう9/25だもんね。
それにしても、何日入院していたか、ぱっと出てこない自分が悲しい・・・
あとでカレンダーとにらめっこして、数えよう。っと。



「土曜日か日曜日の退院を考えている」って先生に言われてから、
なんだかんだうやむやだったんだけど、今日の午前中に旦那から電話。
「明日退院になった」
早く帰ってくるのはうれしいけど、今日言われて明日ってのも、
正直ちょっと厳しい気はする。しかし、
明日、上司が車で来てくれるって言うので、楽ちん。
ありがとー上司。お休みのところ申し訳ありません。へへへ。



眼科から、「学会発表に使いたいんだけどいい?」って聞かれて。
写真とか使っていいです。という承諾書にサインしてあったんだけどね、
今日も、それ用の写真を撮るってことで眼科に呼ばれた旦那。
そこで、もうチャレンジコンタクトして帰ってきた。

ぜんぜん余裕~♪楽勝~。
10分くらいしたらもうつけていること忘れるくらいだよ。
コンタクトってのはずいぶん進化したんだなあ~。


だって。あらよかったわ。
結婚前に私からの誕生日プレゼントのコンタクトは、2~3回つけただけで、
ポイッと諦めた旦那ですけど。今回は大丈夫そうで。
よかったよお~。なんでも30日使い捨てのソフトにしたそうだ。
(なんでそれを選択したかは知らないけど)
コンタクトって、コンタクト屋さんと眼科が“グル”になってるじゃん?
で、
もう日曜日にコンタクトができるんだそうだ。新宿のコンタクト屋さん。
さっさと日曜日に買いに行きましょうね~。
ド近眼の旦那はメガネをかけると目が非常に小さく見えてしまうんだけど、
(もともとの目は大きいほうだ・・・と思う)
コンタクトならそれもないしね。
うまいことコンタクトとつきあえるといいね。

それにしても、コンタクトってのはどうなってんの?
色んな近視の度数があって、それに乱視も加わって、
って、膨大な数のレンズをストックしてあるの?
メガネって、いちいち作るじゃん?中1日ではできあがってこないと思うけど。
処方箋があれば、すぐ買えるって感じのところもあるみたいだけどさ、
どうなっているんでしょうかねえ・・・アレって。
ま、たくさんストックしていたとしても、
小さい物だから、大したことないのかも知れないけどね。




で、眼科が学会発表で使いたいってヤツのことだけど。
どんなものなのか、私たちは見ることができるのか?って聞いてたんだけどね。
今日、そのお返事もしてもらったそうだ。
発表で使う資料になると「論文」として本になってしまうので、
写真を印刷した物くらいなら、あげることができる。
ってことで、
退院後初の形成の外来の時間に合わせて、眼科でもらえることになった。

ありがとうございます、かんなちゃん。
いろいろお手数おかけして申し訳ないです。
かんなちゃんには本当に親身になって診ていただきました。
もう、目玉がないわけで、おつきあいもここまでかも知れないけど、
ほんとうにね、感謝です。
1番ひどい時を診てくれたのがかんなちゃんで、丁寧で親切で、
でもさばさばしていて、本当に素敵な先生だ。
(将来、うちの近くで開業してくれないだろうか・・・)


さてと。
明日は10時までに病院に行けないといけないし、資源回収の日だし、
早く起きないとな~。頑張るぞっ。







ひぃ~もうこんな時間だ、焦るぅ~!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女のブツブツ医者行った。

2009-09-25 10:11:26 | Weblog
ここのところ頭が痛いのよね。
頭を動かせないくらいひどい頭痛じゃないけれど、痛い。不快。
ここしばらくは頭痛もなかったんだけど・・・ね。
考えてみると、何かを抱えているときに頭痛発生するみたいなんだよね。
(あとは、風邪ひくときとか)
ま、横になるほどじゃなし、なんとか乗り切らないとね。


あのさあー。
最近になって近所の家のどこかで、風鈴をぶら下げたのよ。
その風鈴の音色が「すずしげね~」とか「いい音ね~」とか
思っちゃうようないい音色じゃないわけよ。
ガラスの風鈴っぽいんだけど、なんかそのガラスが曇っているというか、
そんな感じの何とも言えない、貧乏くさい音。
もう夏も終わりになってから、なぜ?
はやく、飽きてくれないかなあ・・・
もしかして、風鈴ぶら下げたの忘れて冬中鳴ってたりしないよね?
と今から心配したりなんかして。





で。次女。
昨日、元気に学校から帰ってきた次女に、「どうだった?」と聞くと、
「隣の席のヤツにめっちゃばれた」
「で、先生に言えって感じで言われた」
と言ってました。やべー。「で、先生に言われちゃったの?」と聞いたら、
「言わなかった」
ってことで、ヤレヤレよかったよ。
先生に見られていたら、確実に早退させられていたと思う・・・。
で、改めて次女の体を見てみる。

ブツブツが増えているし。

ってことで、めんどくせーなと思いながらも、医者に連れて行きました。
近所にある、「アレルギー・内科・小児科・皮膚科」って書いてあるクリニック。
はじめてだったんだけどさ、まあ近いしね・・・と。
風疹と言われたらどうしよう・・・と不安いっぱいだったけれど。


乾燥。


簡単に言われてしまいました。
「前にもなったことない?」と聞かれて・・・気付いた。
保育園の頃、皮膚科に行ったことがある。その時も「乾燥」って言われた。
でも、
そういう事実は覚えていても、その時の次女の状態が全然思い出せない。

とにかく、普段から痒いのも乾燥肌のせいで、お風呂に入って暖まったりすると、
ひどいでしょ?と聞かれ、
確かにそう。寝る前に思いっきり掻いてることが多い。
で、塗り薬と抗アレルギー剤(痒みに効くヤツだってさ)をもらってきました。
塗り薬・・・ステロイドだけどさあ~、
あ、別にステロイドでも全然構わないんだけどね、短期間だし。
ステロイド、ってことよりも「ベタベタの油軟膏」ってのがヤだよ。
次女も、このベタベタ感がヤダよ。って言ってたので、
お風呂上がりに塗るの、私の役目になるんだろうな~ヤだな~
って思っていたんだけど、
次女、自分で塗ってました。背中も太ももの裏も、一生懸命やってた。
おおっ、えらいじゃん。
ってことで、私は全然手を出さず、しかも塗ったあとの点検もせず、へへへ。
多分、次女は、私にやってもらってベタベタに塗られちゃうのがイヤだから、
自分でやったんだろうと思うけどね。

で、
「火曜日にまた診せに来て」と言われたので、行きますけど。
お願いだから、その時までに治っていてください。
しっかし、乾燥でねえ~。へえ~。












今日は旦那の病院へ行くけど。
頭痛いなあ・・・。ひどくなってきた気がするし。
ちょっと寝ようかな。
寝たら治まるといいけど、寝て起きたらひどくなってるってこともあるからなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加