タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

次女のケーキ作り。仁の月。ボクシング。

2009-11-30 21:06:21 | Weblog
ガッツリ甘いものが食べたいんだよ。
ああ~、生クリームをしこたま食べたい。

なんてことを盛んに言っておりました次女。
お菓子作りの本を持ち出して、なに作ろうかな~と言いだし。
「これを作ろうっ!」とイチゴのショートケーキ。
ああ、そうですか。頑張って作ってくださいませね。
買い物くらい1人で行けるだろっ!と思うんだけど、
「一緒に行って~ん」って言われたので一緒に行ってやりましたけど。

もうね、作ってるのを見ているとイライラするって分ってるから、放置。
1人でどんどんやってました。材料を量って、使う道具を揃え・・・
そしたら
「あーーーーっ」
と悲鳴。
なんかやったな~と思って、あわてて台所に行ったら、
テーブルに無造作に置かれたグラニュー糖の袋からサラサラサラサラと
床にグラニュー糖が流れ落ちているし。
しかも、それをボーッと見てるし。
(でも、そういうときにボーッと見てしまう気持ち、すごくよく分かるけど)
「早くぅ~!!」と私が声を掛けて、我に返ったような次女。
なにやってんでしょうか、まったく。
床に落ちたグラニュー糖を一生懸命拾おうとしていたので、
上の方のきれいなやつだけ拾いなさいよねっ!
と声を掛け、私は掃除機をスタンバイ。まったくもうっ!!
こういう時には本当に、掃除機ってのはありがたいね・・・ふむ。

途中、
「もう使わないものはどんどん片付けなさい」
と何度か声かけて(というか、怒鳴りつけて?)できあがったスポンジ。





これがまあ、憎らしいほどいい出来。
私、スポンジって、じょうずに焼けたことがなくて、
「もうスポンジなんて焼かないっ!」と中学生頃に心に誓ったわけですが、
マジで、憎らしいほどうまくいってるし。
切ってるときからもう、ふわふわな感じ。

スポンジは「卵の泡立て」で、うまくいくか決まるんだけど、
さすがハンドミキサー使うと違うのね・・・
(私は手で泡立ててたんだもん・・・うまくいくわけない)
これなら、私も作ってみてもいいかな~って思った。
スポンジさえうまくいっちゃえばあとは、飾り付けだけだもんね。
ってことで、次女がやったデコレーションがこちら。



小6がやったにしては、まあまあいいんじゃないの?って感じじゃない?
なかなかおいしそうだ。
で、切ったところがこちら。



私が切りましたが。これ、非常に切るのが難しい。
あいだに入っているイチゴも切らずに丸々だからね、大変。
それでもなんとかかんとかやっとの思いで切りまして。
食べまして。
まあまあおいしかったですよ。スポンジふわふわで。
しっかしこれ、生クリームが多すぎです。
食べながら、生クリームをそぎ取って、
次女のケーキの上にどんどん積んでしまいましたよ。
生クリームがガッツリ食べたかった次女、「うほうほ♪」。


でねでね。
次女が作るのに使ったお菓子の本の写真がこちら。




あらまあ。非常においしそうです。
今気付いたけど、次女のはあいだにはさんでいるイチゴがちょっと少ないんじゃ?
なんか比べると全然違うよなあ~。
今度ヒマになったら、私も作ってみようかな・・・このショートケーキ。
少なくとも次女のよりも見栄え良くできると思うんだよ。うん。
うまくいったら書くよ。
(うまくいかなかった場合は当然書かないよ。へへ)








昨日はお楽しみのドラマ、「じん」でしたけど。
またまた楽しませてくれてありがとう。って感じで。
途中で、空に浮かぶ三日月が出てくるんだけど、
あれが、なにげに提供の「かおう」のマークの月に似てんのよ。
そう思った人いないかなあ~。
(録画をこれから観る人はちょっと気にしてみてちょうだいませ)
わざとやってるんだろうな、ってとっても思ったんだけど、
なんだか気がきいている。というか、「おっ!」って思った。
でさ~、
あのドラマ、オープニングいいよね。
いつもはドラマのオープニングってスキップしちゃうんだけど、
(私、観たいテレビはCMを飛ばして観たいので、録画してから観るの)
あのオープニングだけは毎週必ずきっちり観る。
ああいう写真、好きだわぁ~。
(欲を言えば、毎週変わってくれると嬉しかったりもするんだけどね)
早く日曜日にならないかなあ。(昨日日曜日だったというのに)
もう、マジで楽しみだ。
1話2時間くらいにしてくれないかな、1時間じゃ短すぎるよ。はい。








ボクシング。
楽しみで、ゆっくり観たくて、夕飯終わってさっさとお風呂に入って、
「準備オッケー」
で、ガッツリ観ました。
勝っちゃったのね、亀のお兄ちゃん。
負ければいいのに・・・って思いながら観はじめたんだけど、
(負け知らずってのは、やっぱよくないと思うんだよ。だから。)
観ているうちに「亀のお兄ちゃん、すっごい練習量だったんだろうな」
って気持ちになってきて、(だって、じょうずだったもん)
そのうちだいすけさんの鼻がとんでもないことになっちゃって、
「うわ~うわ~うわ~」
って思って、そんなこんなしてたら試合終了。

すごい試合だったですね。お見事でございました。
私は亀の末っ子の試合がはやく観たいです。
そして、真ん中っ子はあんまり好きじゃないので、出てきて欲しくないです。
あ。
お父さんも画面に出てきて欲しくなかったな~。

試合終了後のインタビューとかで、余計なこと言うんじゃないかと
(楽勝でしたとか、相手が弱かったとか、)
ハラハラしてたんだけど、そんなこともなく、ホッとした。
お兄ちゃんはどんどん好青年化していて、よかったな。と思う。
マジで、今後が楽しみ。
(とってつけたように言うけど、だいすけさんもカッコよかったよ)


楽しみと言えば、大晦日の「吉田VS石井」もとっても楽しみ。
私は吉田が好きなのだ。
あ。
でも、大晦日は東京ドムにいる予定なんだよな・・・私。
まだ「やる」って発表もしていないし、チケット当たる確率は極少だけど、
行く気満々でありんす。じゃにのカウントタウンコンサート。へへへ。






次女を眼科に連れて行った。視力が0.1だそうだ。
で、メガネを作るが確定したんだけど、また土曜日に行くことになって。
めんどくさ~。でありまする。











水曜日は旦那の病院の付き合い。
木曜日から仕事開始。
さて。明日1日だけオフですが、なにしましょうかね~っとね。
(多分、無駄に1日過ごすのだ・・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりで。

2009-11-29 16:59:26 | Weblog
前回書いたのって月曜日かなあ~って思うんだけど。
今日はもう土曜日だよ。なってこったい、まったくもう。
さて。何やっていたんだか考えてみましょう。

火曜日。旦那が退院した。

水曜日。かあちゃんの家にご機嫌伺いにいった。

木曜日。長女のピアノ、最終のレッスン。私も先生に挨拶に行った。

金曜日。次女の学芸会を観に行った。

土曜日。長女の高校の説明会に行った。

ま、それぞれのイベントがしめる時間なんて大したことなくて、
仕事もぶりぶりやりながら、こんな感じのイベントこなしていたら、
なんとなくね~。
いつもは、なんだかんだ言いながらも、仕事の合間というか、
仕事放っておいてこれ書いたりなんかしちゃうんだけどさ。
なんで書かなかったんだかなあ~。
ま、「書かなくちゃ」という呪縛から解き放たれていたというか、
いつもは、「ああ~、書かなくちゃなあ~。あれ書けばいいじゃん」
なんて思うんだけどさ、「別に書かなくてもいいや」って感じで、
非常に軽い気分で書かずにいたよ。へへへ。


さて。次女の学芸会でありますが。
本番は土曜日だったんだけど。
金曜日に通しリハーサルのようなことをやるのね、
土曜日、都合が悪い人は金曜日に来てもいいよ~なのでさ。
長女の高校の説明会が土曜日にあるんでね、金曜日に行ったわけよ。
次女、主役級の役でありまして。
なんと歌もうたうという・・・ちょっとばかしミュージカルで。
「ゆめからさめたゆめ」
ってお話しあるじゃん?あれでございました。
なかなか頑張っておりました、次女。観に行ってよかったです。
次女云々よりも、お話しがね、ちょっとウルッときちゃうようなはなしで、
不覚にも私、涙が出てしまいました。
小6の学芸会の劇を観て泣く・・・なんてこったいっ!







なんか今ねえ~次女がケーキ作っててさ。
これがまたイチゴのショートケーキって言うの?普通のケーキ。
スポンジは焼き上がって、冷めるの待ってからデコレーションなんだけど。
果たしてうまくいくのかねえ・・・
うまくいったら写真をアップしようかな~。



明日は次女が代休なので、眼科へ行ってくるよ。
もう、やっぱりいよいよメガネを作らないとならないようで・・・。
あぁ~。
最初だから一番安いのでいいやって思ってるけど、
一体いくらかかるのかなあ~次女のメガネ。










大変だ~
ご飯の支度しなくっちゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校の説明会に行ったよ。

2009-11-29 16:52:57 | 長女の高校受験
土曜日、昨日は高校の説明会に長女と行ってきた。
結構な人数いましたよ。だいたいが親と一緒に来ていたからだろうけど、
体育館が満杯。
ま、通常通りというかありきたりな説明だったんだけど、
最後に「生徒会長」がお話ししてくれて、これがまあ、なんというか、
すてきな生徒会長だったわ。
特にハンサムだとか、カッコイイとか、そんなんじゃないんだけど、
なんと言うかなあ~『熱さ』が伝わってくるというか。
そのあと、生徒会役員の子達が学校内を案内してくれた。
このまえ、学校見学に行ったときに先生に案内してもらってるんだけどさ、
生徒が案内してくれるってどんな感じなんだろうか・・・
って単純な興味から、案内にも参加してきましたさ。

案内してくれたのは女の子2人。どうやら1年生と2年生みたいなんだけど。
あのね、
「今の1年生から頭髪については厳しくしています。茶髪禁止です」
って先生が説明してたはずなのに・・・
茶色です。頭。自毛が茶色なんて言うレベルじゃなくて、かなりの茶色。
なもんで、
聞いてみましたの、その子に直接。そしたら、
「これでギリギリです」
と明るい返事。
ほおぉ~。そうなのか。ふふ~ん。
ついでに、私服で登校している子がいるかも聞いてみましたけど。
「クラスに2~3人」
だそうで。
女子はカーディガンやセーターを好きなもの着たり、スカートを替えたり。
しているんだと。
みるとその説明してくれた女の子達、スカート違うのはいてた。
一応「標準服」ってのがあって、行事の時には着ないとならないみたいだけど、
服装の自由度はそんな感じなのね・・・とよく分かった。

そういえば、受付も生徒がやっていたんだけどね、
ほぼ全員茶髪。男子はズボンずり下げてた。バッチリお化粧している女子もいた。
多分、2年生とか3年生だと思うけどさ、
通常の場合はそういう見た目の子を受付にしたりしないと思うんだよ、
じゃない?
でも、そういう感じの子を受付においてるってことは、
もうそれで学校の雰囲気が分るっていうか、そんな感じじゃない?
茶髪にしてたり、お化粧していたり、髪の毛立てていたり、
そんな感じではあるけど、めっちゃくちゃ感じいいの、みんな。
それで、チャラけた感じはしないし。かなり好印象だったよ。


長女、この高校に行ってくれないかなあ~。


さて。そんな感じで説明会も無事終わり。
の、帰り道。

近くにパン屋さんがあって、なんだかとっても惹かれるものがあったんで、
寄ってみた。
「シベリア」が売ってた。しかもあんこから手作り。
「甘食」もあったし、なんかすごい品揃え。サンドイッチも豊富。
いろいろと買って、会計の時に聞いてみた。
「高校生も来ます?」
そしたら、「あそこのほにゃらら高校の生徒さんがよく来ます」と。
そりゃそうだろう。と思う。なんかすごくいい感じだもん、このパン屋さん。
もしかしたら長女が通うかもしれないからさ、
「朝何時からですか?」
って聞いてみたら。
「7時ですけど、全部揃うのは11時頃。でも7時にはサンドイッチはできてます」
ってお答え。
おお、それはありがたいねえ~。もしかしたらこれから使わせてもらうかも。

いろいろと買って帰ってきましたけど。
あんドーナツがむちゃくちゃおいしかった。甘食も。
こんなことならシベリア買ってくればよかったよ・・・激しく後悔。
長女よ、あの学校に通って、私にシベリア買ってきてくれ。頼む。




そんな感じで楽しんだ学校説明会でありました~。








長女よ、一体どこの高校にするんだ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト鍋。ナースの仕事。

2009-11-23 11:22:33 | Weblog
かなりの衝撃。びっくりのまずさ。
ちゃんと商品開発の人が頑張って、味見を繰り返して、

「これでヨシっ!」

って売り出したとはとても思えない。
甘い。なにしろ甘い。でも、食べていると辛くなってくる。
トマトの味っていうよりも、なんか別のものの味。よくわかんないけど。
辛いのがなにによって辛いのかよくわかんないし。
はんぱなくまずかったよ。
久しぶりだよ、買った何かの「素」で、あんなまずかったの。
昔はひどいのもあったけど、
今はさあ、一応なにを買ってもそれなりの味になってるじゃん?「素」
なんであんなことになっちゃったんですか?・・・「かごめ」さん

それでももしかしたら、チーズと卵を入れて雑炊にしたらおいしいかも?
と、期待してご飯を投入したけど、やっぱ味は変わんないんだよね~。
チーズを入れようと、卵を入れようと。
だけど、ご飯はそれしかないわけで、女3人我慢して食べまして。
「おいしくないよねえ~」と言いながら。
結局雑炊はずいぶん残っちゃいまして。
普段の鍋ならみんなガツガツおかわりするけどさ、一杯を食べるのに四苦八苦。

なぜか私、「これをフライパンで焼いたらおいしくなるかも」
なんてことを思いつき、
(今となっちゃなぜ思いついたのか謎だけど)
次の日の朝食で、やってみましたけど。
やっぱ、変わらずおいしくない。焼こうとなにしようと味は変わらないわけで。
う~ん・・・
なんであんなの売ってんだろう・・・激しく疑問。
多分ね、自分でトマトスープ作ってやったほうが百万倍おいしいと思うぞ。
(やるかどうかは別としてね)











そういえばさ、知ってた?
傷に絆創膏を貼るとかいうのは、ナースはやったらいけないんだって。
私の中のイメージとしては、
「ドクターが傷を見て、ナースがガーゼを当てて絆創膏を貼る」だったんだけど、
入院した最初っから、いちいちドクターが絆創膏を替えに来たりしていて、
なんで、いちいちドクターがやるんだろう。って不思議だったのね。
そしたらそういう決まりらしいのよ、ナースって。
傷を直接どうこうしてはいけないと。
だから、
「ちょっと包帯がゆるんだから」「絆創膏が剥がれちゃったから」
直してくれと患者さんに頼まれても、上からテープをベタベタはるとか、
そんな対応しかできないんだって。
でね、
これは包帯をイチから巻き直したほうがいいなって感じだったら、
いちいちドクターを呼んできて、ドクターにやってもらう。
知ってた?そういうの。
ナースは静脈注射してはいけない(点滴もね)ってのは知ってたけど、
そういうことまでしてはいけないって知らなかったよ。

ナースってさ、大変な職業だけど、結局肝心のことはできないというか、
なんでもかんでも「先生に聞いておきます」「先生に言っておきます」で、
気の毒というか。
結局、お手伝いさんじゃないけどさ、誰でもできるようなことしかしてない。
外国の医療ドラマなんて見ると、ナースは結構な仕事しているように感じるけど、
日本のナースはちょっとかわいそうだ。と思う。
ナースは患者さんの心に寄り添う、メンタルな面を中心に。
なのかも知れないけど、見ていると全くそんな余裕ないという感じで、
ものすごく忙しそうだ。
逆に、ドクターだって大変だよね。
何でもかんでもやらなくてはいけないんだから。
もうちょっと何とかならないもんですかね・・・と思う。
ドクターは仕事と責任が重すぎるような気がするし。
ナースにはもうちょっと責任のある仕事をさせてって思うし。
う~ん。



さて、旦那は明日退院ですけど。
今日、病院に行って、要らない荷物を持ち帰っちゃうつもり。
明日は簡単に帰ってきたいしね。
お天気が良くてよかったよ。明日も降らなそうだしさ。












今朝目覚まし時計が鳴ったとき、布団を掛けてなくてさ。
非常に寒かったよ。
そうやって目覚めちゃうと、非常に損した気分になるんだよね。
「ここで布団を掛けてぬくもったらまた寝ちゃうから起きよう」
って、気合いを入れて起きたけどさあ~。はあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旦那がたいへんseason2。<11/21>

2009-11-22 12:24:56 | 旦那がたいへん。
最初に言っておきますけど。
決して、絶対に「クリス松村」じゃないですからねっ!!



 

圧迫が取れました。
いや、圧迫が取れたっても、小さくなったかどうか微妙なところ・・・
小さくなってはいるけれど、そうでもないような~。

そんな旦那とサッカー観戦に行ってまいりました。
こんな状態でよく出かける気になるよなとも思うし、寒いだろうなとは思うけど、
ま、本人が行きたいって言うからさ。
この絆創膏は朝の処置の時に先生に、
「今日、外出するので絆創膏は外出仕様でお願いします」
って言って、貼ってもらったんだそうで。
めちゃくちゃしっかり茶色テープがついてますけど、
それよりも、圧迫中に使っていた白い「がっちりテープ」のほうが、
すっきりするんじゃないでしょうか?ま、いいですけどね、私はなんでも。
本人も、
「外出仕様って言ったらこんなふうにされた」とブツブツ言ってて、
気に入らなかったみたいだけど、ま、もうしかたないよね。
鏡を見ない限り自分じゃ見えないんだし、まあいいんじゃないの~と。





超寒かったです。ガラガラです。
寒い中でも「ビールいかがっすか~」なお兄さんやお姉さんがいて、
飲んでいる人もいたよ。
「この寒いのにビール飲んでるよ」と旦那は言ってたけど、
ビール好きは寒いとか暑いとか関係ないと思うんだよ。
暑いからビールということであれば、寒いときは熱燗とかお湯わりとか
そんなのしか飲まないってことになると思うんですけどね。
ビールって、なんかかわいそうな立場にいない?
「とりあえずビール」とか「乾杯だけビールで」とか
世の中そんな感じになってますけど。
好きなものを好きなだけ飲めばいいと思う、「この寒いのにビール?」
な感じはビール好きにとっても失礼だと思う。
(ビールそのものに対しても失礼だ)
ま、旦那って全然飲めない人だからね、しょうがないけどさ。


そんなこんなで、寒いし、最後まで見ていたら帰りが混むし、夕飯食べたいし。
ってことで前半終わったところで帰ってきてしまいました。
結局、前半に2点入れられた、そのまま応援しているチームは負け。
ま、私は全く興味がないので、勝とうが負けようが関係ないけど、
一応「応援」っぽいことは一緒にしてきましたよ。

スタジアムから駅までの帰り道、中華ファミレスで食事。
ここのところずっと「中華屋さんのチャーハンが食べたい」だったので、

『五目麺+半チャーハンセット』

チャーハンを食べる。違うっ!!こういうのじゃないんだよ、ガッカリ。
五目麺を食べる。おいしくないし。なにがおいしくないんだろう・・・
化学たっぷりなことは予想していたから、それは別にいいんだけど、
それにしてもあまりにもおいしくない。
ああ・・・麺だ。麺がおいしくないんだ。ああ・・・ガッカリ。
ってことで、
半チャーハンは違うと思いながらも、全部食べ、
五目麺のほうは乗っていた、いかとえびとウズラの卵を1個ずつ食べて、
麺をちょっと食べたところでもうやめちゃった。
なんか、ほとんど食べてない状態で、
すごーく悪いことしているような気になったけど、おいしくないものは仕方ない。
今度から、この中華ファミレスでは麺ものは頼まないようにしないと。
って、心に誓ったのでした。
(多分、この中華ファミレスチェーン店で食事したのって2度目)






で。
旦那のガーゼの下ですけど。完全にシャワーがオッケーになったので、
旦那は絆創膏をはずしてシャワー浴びることになり。
(朝の処置前にシャワー浴びて、そのあと処置で絆創膏貼ってもらう)
シャワー室から写メが送られてきました。
ここまでふくれているなんてびっくりです。ごめん、かなりグロイかも。
本人も「特殊メイクみたいだよな・・・」って言うほど。なんかとてもすごい。







これで、14ccだか16ccだかしか入っていないんだよ。
(最初に20cc入ってて、6ccだか4ccだか抜いているから)
最終的に300cc入れるって聞いてますけど、一体どうなるのやら。
ちょっと皮膚の色が変わっちゃってますけど、これはだんだん治るらしいです。
で、
植皮後の旦那の左目付近の写真はアップしてなかったけど、
こんな感じです。
目の下の、いかにもとって付けたような質感の違うところが、
手首から植皮したところ。
目の穴が、押されて、もうほとんどないような状況になっているけど、
これ、シリコン袋を入れる前は、ちゃんと穴になってたから。
その穴に、穴をキープするためのスポンジを入れていたし。
手術後から、ずっとそのキープのスポンジを入れてなかったしね。
それにしても、これでちゃんとした顔になるんでしょうか・・・
かなり心配です。はい。


退院が火曜日に決まったんだけどね。
退院したら仕事に戻るつもりでいたんだけど。
でも、これで電車に乗って仕事にいくってどうなの?って思ってたんだけどね。
(いや、外出でサッカー観戦いったりしたけどさあ)
ドクターに聞いてみたんだそうだ、仕事行くか行かないかについて。

どうしてもって言うなら行ってもいいけど、なにがあるか分らないから、
普通は自宅療養だ。とドクターに言われたと。
そんなに仕事が心配か?そんなことより怪我のことを心配しろと。
何かがぶつかったりしてパックが破裂したら大変だし、
何かの拍子でパックが折れたりすると角ができて、それが刺さって大変、とか
そんな感じで言われたと。
病院でちゃんと、自宅療養の証明をしてくれるんだそうだ。
ってことで、多分3ヶ月くらい仕事を休んで自宅にいる。
ありがとう労災。
それにしても、本当にいつも思うけどさ、うちは労災だから良かったけど、
これが、普通に怪我したってことだったら、本当に大変だよねえ・・・
今の世の中、こんなに長く休ませてもらえないよね。う~ん。





って、感じで長々書きましたけど、今現在はこんな感じ~っとね。
相変わらず、旦那。「子どもにすごいよく見られちゃった♪」ってよろこぶ。
本当に、子どもってかわいい。
「あの人どうしたんだろう?」「あの中はどうなってるんだろう」
って顔に書いてあるもん。
でも、「まさか目玉がないとは思っていないよな~」って
妙に楽しそうな旦那。
そんな旦那でよかった。本当に助けられている。ありがとう旦那。



そういえば。
「帰ってきたら、うちの電球切れっぱなしにしてあるところがあるから替えてね」
って言ってみた。
(いや、もちろん私も替えられるけど、そういうのは旦那の仕事にしてるから)
そしたら、
「そういう高いところにのぼるのが、できないんだよな~恐くて」
と言うからさ。思わず、
「ええ~っそれじゃ“お父さん”の存在価値がないじゃん」
なんてひどいことを言ってしまいました。
旦那は大笑いしてたけど、こんなこと言っちゃうのって、かなり鬼。
ちょっとあまりにもひどかったかな・・・と反省している。
ごめんね、旦那。
でも、私はあなたがやる前から「できない」って言っちゃうのがヤなの。
今まで通り、なんでも普通にできるように、早くなってください。マジで。
自転車にも自動車にも、早く乗ってください。楽しみにしてるから。




















さて仕事。がんばる。






モザイクかけてたんだけどさあ~。
なんかバレバレ?と思って、やり直してみたんだけど。
でもさあ~バレバレ?なんて思ってもさ、大した人数見てないわけだし、
気にしなくてもいいんじゃね?とも思うけど。
(でも、自分の画像をこんなチャチな加工で出されたら憤慨するけどね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加