タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

スマホ。

2013-01-31 10:05:18 | 日記
使いやすいかもしれない・・・
ってちょっと思い始めている。

いや別に、なに目的とか、どういう使い方とか、
そんなことはまったく考えていないけど。
パカパカガラケーと同じようなことをしようとした場合、
(てか、主にメールだよね・・・)
使いやすいと思う、スマホのほうが。

ただっ!!
タッチパネルなので、変換候補を選択してタッチの時に、
間違ったところを押しちゃう事故は日常茶飯事。
で、
その間違ったままで確定してしまうので、また1からやり直しと。
そこが1番イライラするところだね。

この押し間違いは、老眼とか、指が太いとかが原因かと思ったけど、
長女に聞いてみたら
「私もよくやる」
ということだったので、年齢や肥満度(笑)には関係ないらしい。



画面が大きいとか、操作方法がパソコン寄りというか、
私が初めて携帯を持ったときよりも、ちょっとだけ馴染みやすいかも。
携帯ではまったくと言っていいほど見なかったwebページは見るようになった。
パソコンついてなくても、あ。って思ったときに、
webページを見ようという気になるというか。
携帯だと、
「これ以上は表示できません」的な感じになったりするけど、
それが全くないし、
表示の時や写真や地図が簡単に拡大できるし。





でも。



それだけのこと





で。
ガラケーからスマホに替えるメリットってあまりないと思う。
今まで携帯使っていてもメールと電話くらいしか使っていなかった場合は特に。

多分、カメラとかも機能が良くなっているし、アプリをバンバン入れれば
もっともっとパソコンになるのかもしれないんだけど、
(しかも私はアプリ取り放題ってやつにしてるんだから)

てか。
ねえねえ知ってた?「アプリ」って簡単に言ってるけど、
きっと「アプリケーション」の略だよね。
要するにパソコンとかでの「アプリケーションソフト」
いや、そういうの常識?
だって、
ついこの前まで「アプリって一体何なのよ」とか思ってたんだもん。
だけど、
「ソフトをインストールする」
って考えると、ああ。そういうことねって。




まあね。
今は電車で病院に通っているから、その間にちょっといじったりするんで、
馴染んできているような感じがするスマホだけど、
(それでも本読んじゃう方が多いんだけどね)
これがまた、ずっと家にいる生活になったら遠くに行っちゃうのかな。
なんて考えたり考えなかったり。



そんなわけでね。
「スマホにしてみようかな~」な感じの方は、
この際替えてみるといいと思うよ。料金高くなるけど(笑)
で、
娘いわく、「あいふぉんのほうが簡単」と言うので、
あいふぉんにしたらいいんじゃない?と。
(使ってる人多いから、聞くのとか簡単だし)

とは言え、
替える必要ないと言えば替える必要ないわけで。
てか、
今は常識のようにみんな携帯とか持ってるけど、
そもそもちょっと前まではそんなものはなかったわけで。
なくても普通に生活できていたわけで。
と考え続けると、




替える必要なし


で、そもそも



携帯が要らない



ってことだわね。ぐへ。

って感じでいつにもましてとりとめなく終了~

さて。病院行ってくるよ。













ちなみにまだツイッターには手を出していない(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

切り替える。(てか、替えるのだ)

2013-01-28 08:39:03 | 日記
愚痴書いた効果なのか、ホルモン的なもの(せーりだったり)なのか。
なんだか知らないけど。




切り替えた。




言っててもしょうがないからさ、今目の前にぶら下がっていることをやるだけ。
んで、
イヤイヤやるんじゃなくて、前向きに。
でも、
ここでの自分の生活は崩さないように。
そんな気持ちになりましたわ。今は。


で、
今日は、自分の歯医者行って。
それからかあちゃんの病院に行って、介護保険やらレンタルベッドやら、
なんちゃら相談室ってところで相談してみることにする。

なんだかんだでもう入院して1ヶ月以上経っちゃったわけで、はやいねえ~。
ってなこと言ってるうちに、次女の入試とか、長女の卒業式とか、
次女の卒業式(出るのか?)とか、またまた2人の入学式とか、
そんなこんなになっちゃうんだよな。

はっ!!
私は着るものがあるのか?なんかドタバタになりそうな予感・・・。








この頃肩こりってか、なんだか分からないんだけど左肩ってか首ってか、
ちょっと痛いんだよな。
もともとすごい肩こりではあるんだけど
(美容院とかで「すごくこってる」って常に言われる)
自覚症状ってか、自分で「こってる」と辛い思いをすることが少ないんだよね。
(仕事山盛りになると、かなりつらい感じになるけれど)
で、
毎日使っているリュックがね、左肩だけストラップが落ちてくるようになっちゃって。
多分姿勢がおかしなことになってるんだと思うんだけど、
はてさて、どうおかしいのか分からないんで改善できず。
んでんで、
多分、マッサージてか、整体ってか、そんなのに行くといいんだろうけど、
そういうところに行ったことがないんでさあ・・・
どうしようかと悩んでたり。

さて。どうしようかね。
今日は、左肩痛いくらいですけどね。ははは(と、笑ってみたりする)




そういえば。今月はせーりが2回ありまして。
こんな感じで間隔が詰まってきて、閉経に行くんだろうなぁ~なんて漠然と思ってるけど。
はやいことさよならしたいよ。まったく。








さっき。
大雪が降ってました。でもすぐやんで今は快晴。よかった。








今日のもつまらないですけど、まあいいじゃん。
わたしんちなんだから。


あ。
今度から、これを書くのに何分かかったか明記しようかなあ・・・覚え書き的に。

昨日、おから粉と大豆粉でパンってのを作ってみた。見た目、白くていい感じ。
だけど、やっぱまずいよね。いつまでやるんだろうな・・・糖質制限。はあぁ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めんどくさ。

2013-01-26 21:00:54 | 日記
ちょっと愚痴る。

これから介護保険どうのこうのとか、
かあちゃんの家にベッドを入れるとか、
(介護保険でレンタルできたらそうしたい)
退院してからも、出かけるときはついて歩かないといけないかもとか、
そういうことがとても面倒くさくて憂鬱だ。

かあちゃんと一緒に住んでるバカ兄貴は、
どうせ『仕事』という大義名分を振りかざし、
諸々のことを私がしなくてはいけない。と思われるわけで。

かあちゃんも、私には頼るけど、バカ兄貴に対してはまるっきり『息子』なわけで、
そんなこんながもう嫌になる。

だいたい、とおちゃんが呆けたときとか、死んじゃったときとか、
そういうときだってバカ兄貴はなにもしなかったし。
(ま、奴はアル中のうつ病でおかしかったからしかたないかもだけど)
先を考えると嫌になるから、今のことだけ考えようと思っても、
夜中に目が覚めるといろいろ考えすぎて、眠れなくなったりする。



旦那も自分の実家は妹夫婦が同居しているからか、全然なにもしない。
それも、なんだかとても嫌で。
旦那母が長期に入院していても、亡くなったときも結局なにもしなくて。
(いや、お葬式とか法事とかは行くけどさあ・・・)
まあ、離れているから仕方ないのかもしれないけど、電話も掛けない。
そんな旦那なんで、
私が旦那実家に電話しようという気にもならず・・・。

旦那もバカ兄貴も自分のためにだけ生きているような感じで、
本当におもしろくない。





具合が悪いから迎えにきてとか、
一緒に病院に行ってってかあちゃんから電話がかかってくるとか、
救急隊員から電話がかかってくるとか、
次女の中学から電話がかかってくるとか、
そんなこんなが嫌で、電話が最近怖かったりするし。








ばか。









私もさあ・・・
とおちゃんの介護ってか、諸々あって。
旦那が大けがして。
娘が不登校で。そして受験で。仕事だってやってるし。
なかなか大変なんだよね。
なんだかとっても舐められているような気がする。

そんなこんなを思う自分のことが1番ヤだ。





ま。
いろいろ分かってるんだよ、本当は。
分かっている上で書いてるから。へへ。
もっともっと大変な思いしている人はたくさんいるし、
怪我して手術したかあちゃんが1番大変でかわいそうだってのも分かってる。
だからなにも言われなくていいです。









今日は、かあちゃんの妹2人がお見舞いに来てくれた。
かあちゃん、いつもよりなんだかとても張り切ってたよ。


はあぁぁぁぁ~自分のためだけに生きたい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ついったーか?

2013-01-25 09:20:17 | 日記
毎日くたびれ果てております。
電車に乗ってえっちらおっちら病院へ日参の日々でございまして。
旦那が入院していたときにも思ったけれど。

なぜ病院に行くとくたびれ果てるのか。

友達が、「それは看護師さんに元気を吸い取られるから」って言ってて、
妙に納得してしまったわけですけど。
本当に看護師さんって忙しいのに超元気だよな~って思う。
(元気すぎてちょっとうるさかったりする・・・(笑))


面会時間がね、11時~13時と15時~18時って二部に分かれててね。
私は毎日11時からのほうに行くようにしてる。
10時頃出かけて14時頃帰ってくるんだから、これ書く時間あるだろって
我ながら思うんだけどさ・・・。
私さあ~、これを書くのにすごく時間がかかるんだよね。
これでも一生懸命考えながら書いてるし。へへへ。
ばーっと書いちゃっても、読み返すと誤字脱字誤変換があったりで、直したり。
そんなこんなしてると、
お、アレも書いておかないと。なんて思っちゃったりしてさあ。
だからなんとなく書かない日が続き。

てか、
心に余裕がないとパソコン自体に向かわないよね(今、うまいこと仕事無しな状態だし)
で、必然的に書かなくなると。


んでんで、
それでもやっぱりなにかはか言いたいという気持ちがあるようで、
電車の中でも気軽に書けるし、「ついったーやちゃおうかな」
という野望をもったりなんかして。
本屋で見かけた

『スマホではじめるツイッター』

なんて本を買っちゃったし。1200円也。
で、長女に見せたら大笑いされて。
(ま、予想通りっか、それを狙った感もあるんだけどね)
でも、
買ったっきりで全然動き出さないけどね、いつも通り。
しかも、
その時一緒に買った「まだまだ現役ウインドウズ7」って特集が組まれた雑誌も
(この雑誌は何年も前に定期購読していた)
買っただけで満足して全然見てないし。あはは。



スマホもさあ~、なんだかやっぱり馴染めないんだよな。
こっちが馴染もうと思って一生懸命ごきげんとっても、拒絶されるというか。
昨日、頑張ってアプリをいくつか入れたけれど、う~ん・・・。



余裕があるときになにかやればいいのに、
その時にはぐうたらしてヒマを満喫しちゃうくせに、
忙しいと、なにかと焦る。とにかく焦る。ふむ。
もう何年もそんなことをやっていて、改善しようと決意するけれど、
ずーっとこのまんまなんだよな~。
ってことで、これはきっと一生このままだということで。





母ちゃんの話に戻るけど。
年末25日に転んで入院して。28日に手術予定だったのが肺炎の症状が出始め
(多分ねえ・・・誤嚥性肺炎)
延期して、延期して。
結局手術したのが1月11日。
今はやっと車椅子移動ができるようになり、リハビリ室でリハビリが開始されたけど。
はてさて、
いつになったら歩けるようになって、いつになったら退院するのかなあ~。
そんな母ちゃん、病名ってか骨折名は、
「大腿骨骨頭骨折」で、手術で人工骨頭を入れましたの。

老健とかが併設されている病院のせいか、入院患者さんが大年よりばかり。
(整形外科だからかもしれないけど)
外来は若い人いっぱいいるし、産婦人科や小児科もあるので普通の病院っぽいけど、
整形外科病棟はなんだかちょっと年寄り多すぎて、
若い入院患者さんを見ると、場違いな感じというか、なんか気の毒というか。



そんな感じで、今日も行ってくるよ、病院。








そうそう。
昨日入れたアプリの1つ、「自転車ルート検索」みたいなの。
それで調べたら自転車だと35分くらいで行けるらしいのね、病院まで。
電車使うよりちょっと速いんだけど・・・。
あなたならどうする?35分かけて自転車で行く?
自転車にちょっとは心動くけど。でもきっと自転車でなんか行かないね。
とね。













いろいろ重複したこと書いてるかもね。
確認するの面倒だからしないけど。へへへ。

そういえば。
お正月にね、一般参賀に行きましたよ。皇居に。
2度目なんだけどね、やっぱなんだか興奮するよ。盛り上がるよ。
入る前のボディーチェックとか、荷物チェックとか、そんなのも楽しかったよ。
そのうち書く・・・んじゃないかなぁ~・・・



ちょっと。
今読み返してみたら、あまりの支離滅裂っぽさにびっくり。
そして、相変わらずのつまらなさにもびっくり。
長文をダラダラ書くの大好きだったんだけどな。そういう気持ちにならないし。
もう、シオレてんだよね、きっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

校長先生のところに行ってきたよ。

2013-01-18 09:56:18 | 日記
全くもって久しぶりだが、まあ、ふつーに書くか。とね。





先日。
次女が学校から仰々しく「調査書記載事項通知書在中」と書かれ、
「親展」となってる封筒を持ち帰ってきた。
これは、要するに受験する高校へこういうことを通知しますよというお知らせで。
(内申書ってやつ?)

うちの子が受験しようと思っている高校は、「中学からの内申書は必要ありません」で、
面接と作文だけで合否が決まる公立高校なわけなんで、
(不登校だったことか、いろいろゴニョゴニョな子が集まる高校)
ま、
これにどう書かれていようと関係ないんだけどね。

体育と社会が『1』
美術と国語が『3』
あとは全部『2』

まあ、
5月から学校行っていない子にしては、上出来なんじゃない?と思うよ。
ま、定期テスト受けているしね・・・
体育の先生と社会の先生とはそりが合わないしね・・・。

そういう成績のほかに「総合的な学習の時間の内容と評価」
って欄があって、ズラズラーって文章が書かれているんだけど。
書いてあることがね、

修学旅行に行く前に事前学習をし、
修学旅行でいろいろ吸収してきて
事後学習でその知識を高めました

というような感じのことなのね。
でもさあ・・・うちの子、修学旅行に行ってないわけでさ。
これって全員同じものをコピペされているのかしら?とか、考えていたら
なんだか悲しくなってきちゃってね。
どうにもこうにも気持ちに収まりつかなくなっちゃったんで、学校に言いに行ってきた。
担任に言ってもしょうがないよな・・・なんて思って、直接校長先生に。
(PTA役員やってたお陰で、校長先生と話すことに抵抗というか緊張は全くない)

不登校でいつもお手数かけています。
うちの子が受験する高校には必要ないんですけど。
書き直して欲しいということでも、ひと言謝って欲しいとうことでもないんです。
本人は「別にいいよ」って言ってますけど。

という前置きをした上で。


うちの子は修学旅行に行っていないのにこう書かれていて、なんだか悲しくなっちゃったので。
ちょっとだけそれをわかっていただきたくて。

という趣旨のことを言った。
校長先生は「配慮が足りなかった」と謝って、担任に話します。って。
(ま、謝るしかないよね、この場合)
それで、
夕方、担任から電話がかかってきて、やっぱり謝ってた。
(電話くれなくていいですから、って言っておいたのに)


でも。話をしていて仰天した。
あのコメント欄って、全員ほとんど同じことがコピーされているんだと。
3パターンくらいはあって、すごく頑張った子とかちょっと違いがあるだけだと。
で、
あの欄はちょっと良く書いておかないといけないので。みたいなことも言ってて、
要するに
「うちの子は修学旅行に行ってないけどサービスで書いた」
といようなニュアンス。
なんか電話で話していて、もう面倒くさくなっちゃったというか、
ああ、先生ってそんな感じなのね。と思って、はい分かりました。で電話を切ったけど。



生まれて初めて直接校長先生に個人的なお話しをしにいった。
校長先生とは役員やっていたから顔見知りってこともあって、今回話しにいったわけだけど、
そうじゃなければ行ってなかった。と思う。
そんな感じで、言いたいことはあるけどいわずにいる人って、いっぱいいるんだろうな~って。



なんだかモヤモヤだな。



そんな感じで病院に行ってくる。
毎日おつかれさま~♪私。















そんな次女は、2月くらいから学校行くらしいです。
本当か?ってね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加