タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

えいえんのぜろ。

2014-01-30 11:14:49 | 日記
観てきたよ。

観たいんだけど絶対に泣きっぱなしになる自信があって、
なんとなく観るのを躊躇していたんだけどさ。
でも観たいしなあ~ってことで、昨日。レデースデイ1000円で昨日鑑賞してきましたよ。

いつも思うけどさ、やっぱおばさんたちってすごいよね(←もちろん私も含める)
1000円の日だからというのが大きな理由ではあるんだろうけど、
おばさん率が非常に高かった。
で、私のような「おひとりさま」じゃなくて、ほとんどがグループなんだよね、
きっと映画観たあとに食事してしゃべってということをやるんだろうね。
行動力というか、そんなこんなに脱帽なのさ。




で。映画ですけど。
あのねえ・・・話しとしてはありきたりというか、ああそうね。という感じで、
特別何かがあるとか、そういうお話じゃなくて。
過去の主人公(岡田くんね)が、作戦に文句言って怒られてみたり、
「自分の命が惜しくてたまらない臆病者」と呼ばれたりして、
あの時代、そういう人って極小だったと思うんで、ちょっと感動するというか、
「だよね」という気分になるというか。
あの時代であっても、そういう人は少ないだろうけど絶対にいたわけでさ。
最初は「俺のおじいさんは臆病者なのか?」とガッカリしてた現代の主人公(三浦くんね)が
おじいさんは本当はこういう人であった。と分かってくるのが「うんうん」って。


一部では特攻賛美とかも言われてるようだけど、全然そうじゃなくて、
私はむしろ逆だと思った。
あれでどうして「賛美」ということになるのか、ちょっと説明してもらいたいなと思ったり。
あ・・・
もしかして。現代の主人公(三浦くん)の友だちが「特攻=自爆テロ」って言うんだよね、
それを「そうじゃない」って否定するとか、そういうのが「賛美」に繋がるのかな・・・
なんだかよくわかんないけど。

あと。SFXだかCGだか分からないけど「すごい」って言われてるじゃん?
確かにすごいんだろうけど、なんだかやっぱりちょっと。
たとえミニチュアであっても(昔の特撮と言われるような)実写のほうが
迫力あるんじゃないのかなあ~?
どちらも「にせもの」だけど、にせもの感が違う気がするんだよな。

んで。
ずっと「生きて帰る」と言い続けていた岡田くんだけど、結局最後に特攻で突っ込む。
そのときの敵艦で
「なんでこんなに打ってるのに弾が当たらないんだ~!!」
とか
「突っ込んでくるぞ~!!」
とか
そんなこと言ってる兵隊さんたちの様子要る?
ほんの数秒だけど、まったく不必要な気がするんだよな。
その分、最後のあの何とも言えない顔してる岡田くんを長くみせて欲しかったよ。



全然知らなかったんだけど、「新井浩文くん」も出ててね。
これがまたいいんだよね・・・好きだわあ~。
「青い春」の彼も絶品だけど、これも絶品。
んで、
「染谷将太」って人も出ててね。この前テレビで観た「脳男」で変質者の役だったんだよね、
この映画では「いい人」なんだけど、私の中では変質者としてインプットされちゃってたので、
とてつもなく違和感があった・・・へへま、そんなの私の勝手な言い分だけどさ。


岡田くんですけど。岡田くんだった。きれいなんだよね・・・どうなっても。
汚くなっててもやっぱなんだかきれいで、ちょっとそんなところがやだったかな。
あと、
私、今「ぐんしかんべいnhk」観ちゃってるんだけど。
ちょっとねえ~なんだかねえ~かぶるというか・・・。
上官に口答えするところなんか、「恐れながら申し上げますっ!!」とかんべえが言ってるみたいで、
心の中でウフフとなった(笑)





まあそんな感じだわ。感想というか雑感というか。
とにかく泣いちゃった。ちょっとヒックヒックしちゃってさ。
多分隣のおじさんに気づかれたな・・・恥ずかしいわ。


結構おもしろかった(笑うとかそういう意味じゃなくてね、もちろん)
観てよかったと思った。
144分だったか、とにかく長い映画だけど、まったく時間は気にならなかった。
ただ、「井上まお」はあまりよくなかったかも・・・?と思う。
現代風すぎるというか、かわいすぎるというか。


そうそう。
そもそもなぜこの映画を観に行ったかだけど。
もともと、かつんの上田くんが出てるってことで気になってて。
(まあ、彼が出てなくても行っただろうけど)
そんな上田くんの出番は10分くらいだったかも?と思う。
映ってる長さにしたら、本当にちょっとだったね。
しかも最後はサメに食べられちゃうという・・・そんな役。
「整えすぎている細い眉」とか言われてたけど、
そんなの気になる暇がないくらい短い出番でしたわ(笑)
しかも、いつも飛行帽子かぶっちゃってるし。







あのさ。
映画館で、「映画観ながら食べる」という制度というか風習というか、
そういうのやめない?
食べてる音もそうだけど、においがすごく不快。現実に戻されるというか。
別に食べなくてもいいじゃん、と思うんだけど。
あれを売ることで儲けているのかもな、映画館は。
今回、隣の人がポップコーン食べてて、かなりゲンナリだった。
(そういうの、ちょっと久しぶり)













唐突だけど「通天閣」
へへ。ちょっと前にアップしようと思ったんだけど、できなくてさ。
昨日携帯から投稿しておいたんで。(相変わらずパソコンからは写真がアップできない)
通天閣って昔の人がイメージする「未来」って感じがする。すごく頑張っちゃった感がある。
そこがかわいい♪












前歯のブリッジ(4本)の型を取った。
保険でやるのに10000円弱もかかってビビった。(でも持っててよかった)
次回ブリッジが入るときもそのくらいかかるらしい・・・はあぁ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿