いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

「だし」さえあれば夏はバッチリ!

2021-07-31 | クッキング
東京オリンピック。

始まってみればやはり、連日TVの前に釘付けで声援を送っちゃいますね。

日本勢の勝利が決まったときの自分の(ワタシの)拍手の響きの大きさ
手の平と指で、いい具合に空気をはらみ、とても良い響きの拍手ができます。
ワタシは拍手のプロだわ~

男子柔道の外国人選手(特に欧州)はどうしておヒゲだらけなんだろう?
ヒゲの生えてない(剃ってる)選手を探す方が難しいくらい、みんなおヒゲもっさもさ

闘争心むき出しの筆頭のような競技だからかな。
男性ホルモンが濃くなるのかな?

道着の下に見える胸毛といい、『男性』の塊!みたいな人が多いなぁ。
おヒゲちょろちょろのモアイ君に少し、分けてあげたい(笑)




スーパーで人だかりの出来ていた「見切り品コーナー」へワタシも割って入りました。
そのスーパーは全然フレッシュなのに「見切る」ラインが早いようで、
皆さんお目当てで行くんですね。
ワタシも棚の下の方までガサゴソと見極め、レジで恥ずかしくなるほどシールのついた野菜を買ってきましたよ

買った当日に使うなら見切り品でも全然平気!

今年2回目の「だし」を作りました。



何かしらのオリンピック中継を見ながらひたすら野菜を刻む作業。

なす、オクラ、きゅうり、しそ、小ねぎ。
これ全部、見切り品でゲットしたもの。
そして「浮いた」お金で、震えるほど高かったミョウガを定価で買いましたよ


以前はかつお節の顆粒を入れたり、煮冷ました食塩水を入れたりと丁寧に作っていたのだけど、
今はもう、だいぶ自己流が身についています。



塩昆布と少量の白だし、そして白ごまをたっぷり入れて、よーーーく混ぜるだけ。



今回は乾物の昆布もハサミでみじん切りにして加えました。
(いつもはビニール袋ですが、今日はよそいきでボウル使用

ネバネバ感のために活躍してくれるのは昆布とオクラ。
噛むたびにごまがはじけ、みょうがの香りがふわっ。
きゅうりのシャキシャキ、しそがパーーン!

いろんな楽しさを与えくれる夏野菜たちなので、やはりどれ一つとして欠かせません。

お友達は「いつも市販のだしを買ってるわ」と言っていました。
総額を計算すると市販品の方が安いかも・・・と思わなくもないのですが、
この贅沢な具だくさんが食べたくていつも作るんです。



出来たてはコロコロしていても、時間がたてばネバネバしてきますね~。
ネバネバ、最高~



これは今朝のワタシの朝ごはん。

山形のだし on the rice
大根のお味噌汁
オイスター焼きそば(前日の残り)


ほんっとに「だし」さえあればおかず要らずなんだもの



ズビビビビとご飯をかき込み3分で終わる
仕事のある日の忙しい朝のお供です

自家製ジェノベーゼでファルファッレ

2021-07-27 | クッキング
バジルって~のは、先端を摘んでも摘んでもこちらの目を盗んで花を咲かせようとするわねぇ
種を取る目的なら着花もありだけど、葉っぱをたくさん欲しい身としては
その栄養を葉っぱに欲しいのですよ。

「昨日摘んだのにまた咲いてる!」
蚊に食われながら庭でブツブツ言ってるMarchです。

どうも




庭でわんわん育っているバジルを摘んで、松の実がなかったのでアーモンドで代用し、
ジェノベーゼソースを作りましたよ。



ファルファッレ・ジェノベーゼ
チキン・ディアボラソース
マッシュポテト(コストコ)
生野菜(トマトはお庭の)





リボンの形のパスタを初めて買ってみたの。
『ファルファッレ』

重なった部分の歯ごたえがしっかりしていて、噛んでいると満腹感が早いかも(笑)
フレッシュなバジルで作るジェノベーゼはとても美味しい。
素敵な夏のギフト



久しぶりのディアボラソース。
どうやって作るか忘れちゃって、検索をしました。
忘れてた証拠にセロリも買ってなかったしね~。
玉ねぎと白ワインでも美味しくできて良かった。



隣のモアイ君は完食

Marchデザイン、手作りのお皿がぴか~ん!
空っぽになりましたよ。

初めてのファルファッレ、気に入ってくれたようです。

ワタシは・・・嚙みすぎて早々に満腹でした



美味しいご飯が明日の活力。
ごちそうさまでした。

7月のネイル(2) シアーなピンクで軽さを出して

2021-07-26 | ネイルアート
7月中のネイルチェンジとなりました。

7月頭の前回のネイルは
先端をスクエアにしたところ、やはりはがれるのが早くって・・・

角になった部分からかなりの割合で浮き上がってしまうんですよね

なのでここはすっぱり、
角をカットして再びラウンドカットに戻します。




普段、マットなジェルが多いワタシですが、夏は軽くシアーなジェルもしたいところ。
持っているシアーはこのピンクしかなかったので
ピンクジェルでサクッと仕上げました。

爪の半分にラメで光沢をプラス。



数本にピンクのホログラムを置きました。


「シアージェルがもっと欲しいなぁ」と思っていたら、
クリアジェルと混ぜれば自分でも作れるんだって!

そうか

ならワタシのシアーは無限だわ
シアーな気分のうちに8月になったらまた新しいカラーでやってみようっと。

素通りできなかったパイナップル模様

2021-07-26 | 手作り作品


ダイソーでみつけたパイナップル模様の生地。
粗めの麻のような素材。

ワタシ、なかなかのパイナップルバカでして、身の回りの小物はかなりの割合でパイナップル模様になっています。


(新しいスマホケースもこんなんだし)

黄色いボディに観葉植物のような葉っぱ、このフォルムが大好きなんですよね~。
なので、こういうのを見るとちょっと素通りできなくなります。



100円の生地を半分に切って、片面50円のトートバッグに化けました。



底のマチはL.L.Beanのバッグを参考に、外に出してみましたよ。
うまくできた。



ただし!
L.L.Beanと違うところは・・・



自立できません(笑)



ワンマイルバッグにピッタリ。
とか言いながら、通勤サブバッグにもなっちゃうのだろうけど。

7月のネイル 短いスクエアに夏カラーで

2021-07-01 | ネイルアート
7月になりました~。

噂によると今年もあと半分とか・・・
こわっ

7月初日の首都圏はザーザーの雨です
レインブーツでお仕事に行ってきました



夏はやはりブルーがしたくなる。
ターコイズではないデニム風のブルーを選び、お花を散らします。

久しぶりにスクエアネイルが恋しくなって、伸びた先端部分をバシッと切り、少し四角い爪にしてみました。
パソコンは打ちやす~い

前のスマホを返却しに携帯SHOPへ行ったところ、
先日も応対してくれた店員さんが
「もしかして、この前とネイル違います?この前も思ってたんですけど、今日のも可愛いです!」

この、ほんの一瞬のネイル談義。
とても嬉しいものなんですよ

ハワイで支払いの際、レジの店員さんに
「Wait!Wait!Show me your neil!」と手首をつかまれたことがあります。
逆にワタシも、H&Mの店員さんに「ネイル可愛い~、見せて~」とやったことがあります

全国のネイル好きさ~ん、みんな仲良く鑑賞しあいましょ



オーロラの乱切りホログラムで屈折して光る爪も2本ご用意
シャイン感はこの爪のおかげです。

お花の代わりにレモンのスライスでも良かったかも~
そう思ったらもうチェンジしたくなっちゃう

たくさんお炊事とお仕事をして、ボロボロになったら変えようね!