いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

手湿疹のお手当て

2021-09-11 | 健康づくり
手荒れがひどいんです

手の皮ふの中に小さなプツプツ。
それはやがて表に出てきてカユいカユい

ワタシは大学生時代にカレー屋さんでアルバイトをしており、
そこでの洗剤が強烈に強くて手荒れを起こしました。
カレーのギトギトを落とすための業務用洗剤だもんね、強かったんでしょうねぇ。

それ以来、冬になると必ず症状があらわれていましたが、
ここ数年は若い頃に比べるとあまり悩まなくなっていました。

で~も~、今年はもうひどいのなんの。

久しぶりに皮膚科のお世話になり、先生との想像では
アルコールスプレーのせいかな?と話していたのですが、
どうやら普通に「手の洗いすぎ」のようだわ。

このご時世ですもんね、手を必死で洗いますよね。
どこにいてもいつでも。

手湿疹・・・主婦湿疹とも呼ばれるこの症状は飲食店の人や美容師さんにも多く、
ワタシも久しぶりに悩みまくっております。




一番ひどい頃の写真がないのだけど、
手の皮が厚くなり、ガサガサ皮むけができています。

関節のところはひび割れも



ステロイド剤は即効性が素晴らしく、塗るとかゆみも止まります。
3日も塗ると水ぶくれの皮ふもきれいになるため塗るのをやめてしまうのだけど、
また数日すると同じところに小さなプツプツ。

先生いわく【手の皮ふのターンオーバーは2週間でやっと半分】
つまり1か月しないと完全に皮ふが生まれ変わらないんだね。

「Marchさん、頑張って1か月、お薬塗ってみましょう
今なおしておかないと、冬はもっとひどくなるよ

そうだよね!
このひび割れの痛さ、冬を考えると恐怖でしかないわ
今のうちに治るものなら治したい。
治したいよ~


とは言え、3日もするとどこがプツプツだったかわからなくなってしまうの。
見た目一瞬きれいになっちゃうから。

なので毎晩、こんな紙を見ながら塗る場所を確認しています。



右手の箇所の多さよ

日中はお台所仕事のたびに、保湿クリームを塗り、
寝る前にはこのメモを見ながら、ステロイド剤を塗る・・・



そして、ハイヤーの運転手になって寝るのです。

く~っ
頑張らなきゃ。


コメントを投稿