いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

1人の時間

2015-05-31 | Weblog


旦那さんが出張でお出かけし
今日と明日はワタシ1人の優雅な時間~

まずはネイルを更新…
それから旅行の荷造りと…
あれとこれと…

あら?
全然優雅な時間がとれないわ

全開にした窓の風が気持ちいいなぁーと
目を細めたら
小さく切ったコットンとアルミホイルが
部屋中に飛びました…

あわてて拾い集めるトホホな時間
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

姪っ子の子からの贈り物♪

2015-05-23 | 手作り作品
ある晩、ポストに姪(妹)の子Kナからお手紙が来ていました。

●っちゃん、●ちゃん おいしいかまぼこをありがとう
●っちゃん、●ちゃん だいすき
Kナがつくったよ


的な。
後ろで親が「こう書け」と指示したのが丸わかりの唐突な「大好き」攻撃(笑)

その封筒にはコロンと2つ、可愛いビーズ細工が入っていたの。



えー?何これ?
六角形のこんな形でもこれがパイナップルだとわかるねぇ。
可愛いじゃなーい

これはどうやって作ったものなのだろう?

テグスらしきものも見えないし、アイロンで溶かしてくっつけたにしては粒がつぶれてないよ。
不思議だなぁ。



ワタシはこれに輪っかを通してみました。



姪っ子に聞いたところ、これはビーズを並べて霧吹きをし、お互いをくっつけるものなんだって。
乾いたら裏返し、また霧吹きをして一晩放置。

あー、確かに濡れた手でさわるとちょっとベタつくわ

これじゃぁ、強度的に弱いねぇ。

と、あれこれしてるうちに、やっぱり。
ところどころがバラけてきちゃったよ

ビーズ同士はちゃんとくっついていないところも多く、結局離れちゃうの。

ワタシは、壊れた箇所をもう一度濡らして仮止めし、
六角形の周りと粒の間をグルーガンで固め、
絶対に壊れないように強度を持たせましたよ。



輪っかにはチェーンとつぶし玉、余っていた葉っぱをつけ・・・



どうかしら?
可愛いよねぇ。

わずか小1のKナからの贈り物
ほかならぬパイナップルときちゃ、大叔母ちゃんはちゃんと使うのだよ~ん

ただ、雨が降ったら表面がベタつくんだけどね・・・(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3Dパックはゴイス~!

2015-05-19 | 家族・おうちバナシ
オットと海へ遊びに行き、Tシャツの形に日焼けしました・・・

顔は塗るけど、腕には日焼け止めは面倒くさ~い!などと言っていたのが間違いだった。

塗るなら全部塗る。
塗らないなら裸で歩け。

少し開き気味の襟元のくっきりした丸い形。
半袖着てますのん?という腕のあと。
このままベアトップの衣装でフラを踊ることにでもなったら絶対に許されないブサイクな日焼けあと・・・

どうぢたらいいのー?
(ま、現時点は何のプランもないけれど)

こんなときは
「ワタシ、赤くなるだけなってすぐに戻るのよねぇ」
という色白さんがうらやましいです。

1回のミスがすぐに黒くなる自称メラニン女の心の叫びですー




さて、夜。
台湾で買ってきた『3Dパック』を初めて解禁してみました。

ヒアルロン酸のたぷたぷしたパック。

ではすごい顔をお見せしますよ・・・
たぶん? 恐くないからねー































この襟元が丸く赤くなっている憎き日焼け

3Dパックはセンターにシームが入っていて本当に立体的なんだね
鼻の頭の沿い具合ったらすごいわぁ。

もっとすごいのが、耳かけの部分。
耳にかける穴がだいぶ低い口元の横あたりにあるの。

「こんな低いところについてていいの?」と疑問に思いながら
その穴をぐいっと耳に持っていくと・・・



アゴの部分がキュッと密着して、首筋までホールドされた感じ。
すごっ!

アゴの先端がこんなにパックで覆われるの、初体験だわー。
首筋までパックがたっぷり~

単価は高かったけど、さすがだぞ、これ

このまま肉じゃがを食べるには小さく小さく切らないとダメなおちょぼ口だったけど、
何より台所仕事ができるのが素晴らしい。

耳かけ、いいねぇ


次はモアイ君。
いきますよ。





































レレレのおじさんならぬレロレロなおじさん(笑)

ワタシはおでこが狭いから余るけど、モアイ君には足りない。

それより何より、大爆笑なのはアゴ
アゴを全部ホールドすると口元の穴の開き具合が半端ないじゃ~ん

おまけにワタシはパックがピッタリなほど丸顔なのに対し、細オモテのモアイ君は隙間がたくさん。
なんなら幅に対して余ってるでしょ。
こけた頬なんてプカプカ浮いて張り付かないんだからー!

こんな時はおデブなワタシの方が得よね。
ワタシの肉厚は3Dを100%享受できるうってつけの顔だと思うわ(笑)


では、お見苦しい画像をお送りしたのでほっこりする写真で終わりますね。


可愛いボーンレースハーム
(ワタシの手じゃないからね(笑))
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

みつけたのでわざわざ来ました! at ニュータンタン本舗

2015-05-19 | 外食


今日は全身ホワイトの日!
今日も歩きまっせぇ~。

この前、埠頭方面を歩いた時にみつけて、何とか次回(翌々日)のコースにねじ込んだのが
品川高輪のニュータンタン本舗



品川の線路の高架下には、12店舗のラーメンや丼のお店があるのね
幟(のぼり)はためくそのラインナップは、TVでは観たことがあるけれど、入ったことがないものばかり。

その中に、懐かしく大好きなラーメン屋さんがありました。
それが『ニュータンタン本舗』

このお店は横浜方面に多く、横浜に住んでいた頃にはよく行っていたものです。
けれど、通い詰めた港北店が知らぬ間になくなってからすっかり足が遠くなったの。

でもね、ワタシ、ここのラーメン本当に大好きなんだ。
年に一度は「食べたい~」と叫んでたと思う。(だったら行けばよかったのよね)

10年ぶりぐらいにはなるだろうか?

わざわざ今日のコースを品川スタートにして、シャツにはねないように大判バンダナを持参し、前髪を留めるパッチン留めもヘアゴムも用意済み~
気合全開で注文したのが『タンタンメン・中辛』

ひゃっほ~う


食券を買い、席に着き、お隣の注文を聞いて
「すみませーん。ワタシもキャベツをトッピングしてください」と追加で100円払いました。

タンタンメンとはいってもゴマペーストも入らない。
唐辛子とひき肉、それにかき玉のまさしく「タンタンメン」なんだよ。


麺はチュルチュルの丸い太麺で、例えていうならパスタのようなの。

こんなにパスタっぽかったっけなぁ?
デュラムセモリナです。と言われたらそれはそれで納得しちゃうようなチュルチュルのパスタ(風)麺。
美味しいわぁ。

かき玉とゴロゴロのニンニク、ひき肉の入ったあっさりスープ。
ゴマペーストの担々麺とはスープの重さが違います。


隣りのリーマンさんは大辛を頼み、鼻をかみながら(笑)食べてました。

ワタシは中辛。ワタシも久しぶりに鼻水が出たなぁ。

穴の開いたレンゲで最後の具までしっかりいただき、

食後にはこの心遣い。

確かににんにくプハ~ッだもんね。

あー
ワタシの好きなラーメン屋さんなんて、石神さんのようには浮かばないけど、
ココは絶対TOP5には入るわ。





さて、お仕事お仕事。

品川を出発し、田町まで国道15号を一駅分歩きます。

田町には笹川記念館があり、

昔、日曜日の朝のTV番組か何か・・・オートレース提供の番組で観たことがある有名な銅像を見ました。
(50いくつの笹川会長が80いくつの母を背負う 親孝行の像)

そのまま芝公園を横に見ながら日比谷通りを直進。


大好きなTOKYO TOWER
かっこいいねぇ。


増上寺でパチリ



御門が暗いなぁと画質を調整してリトライしたら・・・

東京タワーが消えちゃった!

ワタシはマジシャンなのかしらー?

芝公園~御成門~内幸町と都営三田線沿いをさらに進んだら、


おっ?知らぬ間に新橋まで来ちゃった。

今日のお仕事はココまで。

つまりは、山手線でいうところの
『品川→田町→浜松町→新橋』これだけ歩いたんですね。

時間内に会社に戻る制約がなければ、このまま虎ノ門~溜池~赤坂~四谷と歩けそうな気分だったけど、
遊びじゃないから(ほとんど遊びだが)そうもいかない。

しかし、都内は楽しいなぁ。

車や電車を降りて歩いてみれば、地理的な疑問がどんどん解けます。
ココとアソコはこんなに近かったんだぁという楽しい発見。
ワタシが外国人だったら、ガイドブック片手にTOKYOを歩くのはきっとたまらないと思う。

まだまだ知らないところが多い東京の街。

ワタシの仕事は都心は渋谷区を残し、その後は江東区というこれまたまったくわからないエリアへ移ります。
それもまた楽しみ!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィンドウショッピングの「ながら仕事」day

2015-05-16 | 仕事
今日の外歩きは「赤坂見附~渋谷~恵比寿」の楽しいルート。

青山通り(246)をひたすら、街並みを見ながら歩きましょ


シャツワンピースにトレンカで。


ここだけ焼けたらイヤだな(笑)


赤坂見附をスタートに青山一丁目・外苑前・表参道・渋谷まで行くと4kmなの。
ヨユーで歩けるね。

この道をまーっすぐ50km行けばうちにも帰れちゃう(笑)
いつか歩かなくてはならないような震災が来なきゃいいけれど…。


絵画館前のイチョウの木も、真夏のびっしり目指して成長中!
この季節はまだヒマラヤ杉のようなビジュアルだね。


2階建てバスで東京観光中の外国人たちはこっちにカメラを向け、こっちもあっちにカメラを向けます

雲が太陽を遮ると、風だけ感じられてとってもキモチよさそう♪
はとバス、乗ったことないなぁ。
乗ってみたいなぁ。


青山に咲いたブラシの木。

初夏の赤がけっこう好きで、以前敷地内に苗を植えてみたけど、冬の日当たりが悪すぎて我が家ではすぐに枯れたのよね



これはニオイバンマツリ。

一本の木に白とうす紫、紫の花が一緒に咲いてる。
初めて見たよ。
面白いなぁ。

若いうちは色が濃く、紫から白へと移り変わるらしいお花。
ハワイのプアケニケニも若いうちはオレンジで最後は薄黄色になるけど、
私たちも黒髪から白髪になるもんね。

むかつくわねー(笑)



やっぱり白い花は香りが強いね。
写真を撮っているだけなのに、鼻にいい香りが届きます。

不思議なお花…
可愛いなぁ。
英名で《yesterday-today-and-tomorrow》って言うんだって。


せっかく表参道まで来たのだから、前から来てみたかった「FLYING TIGER」に寄り道しちゃおーっと。



こういうことができるのも外回りのメリットよね

一方通行の店内をなんだかんだじっくりと1時間も見てしまった
期待値100%だったけど、意外に冷静だったわ。

それでも吟味しながらパスポートカバーとランチョンマットを買いました。
安いねー

あとは

この子を。

この子は…

砂鉄を磁石で動かして遊ぶオモチャ。

確か100円(笑)


青山通りのウインドウを見ながら進む今日はパ~ラダイス
品川埠頭とは大違い


渋谷に着き、今日のゴールの恵比寿までは山手線に乗るつもりだったけど
気分もいいし、わずか1.7kmならこのまま歩いちゃおうっと。
明治通りをぐんぐん



仕事を上がる時間の20分前に恵比寿で仕事を終え、
「このまま直帰しまーす」と電話をして今日は終了~。
気楽ないい一日だった!


最近、毎晩ソファで寝落ちしてるワタシ…
陽気がいいからといって、悪しき習慣です。

足が疲れてるから今夜はベッドでしっかり休もう。

では、おやすみなさい


追記:

そうそう。
「FLYING TIGER」がなぜ冷静だったかというと、
パイナップルと豚のグッズが皆無だったからなの。

あったら興奮だったかもだけど、皆無だったので助かった(笑)

同じ北欧でもイッタラ(フィンランド)のようなお皿は好きだけど、デンマークはワタシのツボじゃないのかなぁ?
1回見ればしばらくはいいわぁ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のネイル neon gradation

2015-05-15 | ネイル
いやー、苦労した(笑)


マスキングテープをハート型に切って爪に貼り、
その上からカラーを施し、はがせば・・・
ハートの形がクリアに抜かれて、可愛い(はず)


文字にあらわすとたったこれだけのことなのに、
チマチマとハートを切るのも大変なら、塗るのも大変


まずワタシ、テープを貼るタイミングを間違えちゃったようで(たぶん)。

おそらく・・・
ヌードの爪にハートを貼り、
そこにベースクリア2回、カラーグラデーション。
ここではがす。
そしてトップジェル。

これが正解なのかしら?

一方、ワタシ。
ベースクリアを2回縫ってからハートを貼り、
その上にカラー。

とやったの。


いくら硬化してても表面がヌルヌルとした爪にテープを貼るのが大変
半分以上はすべって貼れないもんだから、なんとなく抑えながらカラーを塗りました。

だから、浮いたシールの中にカラーが入り込みたくさんはみ出ているし、
グラデーションにしようなんて思うと指にもつく、つく。

えらく時間がかかり、パソコンをやっていたオットに
「何時間格闘しているの?」と驚かれたほどです。



そんな格闘の末の今月のネイル。

最近、あらためてグラデーションってキレイだなぁと思うの。
チョイスしたのがネオンカラーのピンクとオレンジなので今回はだいぶ派手だけど

外を歩き続けて、すでに手の甲がうっすら焼けているワタシです。
顔は日焼け止めを塗っているけれど、腕までは面倒

まぁ、焼けた指にはきれいな色味かしら?

鮮やかで眠気が飛びそうだわよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とても美味しいタピオカドリンク!

2015-05-14 | おいしいもの
タピオカドリンクってそんなに好きじゃないの。
もともと白玉粉系もあまり得意じゃないためか、ミルクティーの中にもちもちと黒いモミパールが入っているのがワタシ的には合わない。

中華街で一度飲んでみて以来、飲み物に混ざって口の中にスポスポと無糖のタピオカが入って来るのがいやなのね。

あ、小さい粒のタピオカのココナッツミルクは頼むくらい好きよ。
つまり、あの大きいタピオカがさらっとしたミルクティに…っていうのがダメみたい。

台湾に行ったときにも、ワタシ以外のみんなはやれ「タピオカだ」ってよく買っていたの(笑)
でも、ワタシはお付き合い程度にしか飲まなかったのね。

それが昨日、歩き疲れて甘いものを~と思った時に「タピオカドリンクが飲みた~い!」と思ったんだよね。

コーヒー屋さんでアイスココアもいいな。
何か濃厚な甘いものを飲みたかったの。

実を言うと、台湾の最後の空港でクンちゃんが買ったタピオカドリンクは、その旅の中で一番おいしく、
それが頭の中に残っていたんだよね。




たまたまのぞいてみたコンビニにあったこちら。



安曇野食品工房さんのタピオカココナッツミルク

これ、うまーい

EMIAL(エミール)というブランドなんだね。


タピオカが少し・・・ほんの少しだけシャキシャキしている?

100%のもちもちじゃない、ほんの少しシャクっとした歯ごたえで、それが面白く、
ココナッツミルクはタピオカにまとわりつく濃さで、さらっとしたミルクティよりいい感じ。

先を急いでいたため混んだ電車の中で飲んだのだけど、底面は最後のひと粒までちゃんと飲めるように設計されていて、
疲れた身体に甘いココナッツミルクが沁みました~。

また機会があったら絶対買って飲む。

そして今度、普通のタピオカ屋さんも再挑戦してみよう。
ちょうど最寄りの駅に女子高生でにぎわうタピオカドリンク屋さんがあるんだよね。
あそこのタピオカも今年は一度試してみようっと。


安曇野食品工房さんのタピオカココナッツミルク(EMIAL)

よろしかったら、どうぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢が膨らむおしゃれな椅子

2015-05-14 | Weblog
最近ビル巡りをしていて、主に新しいビルを調査に行くのでどこもきれいなんだけど。

おしゃれな椅子を見ると妄想が膨らむ~。



これは、オープンしたてでテナントも5%程度しか埋まっていない新しいオフィスビルのエントランスにあった椅子。

曲線がきれい。

長居する椅子ではないけれど、背もたれがサラリーマンに優しいね。





これはオフィスビルとマンションのツインタワーになっている物件のスカイデッキに置かれていたテーブル付きの椅子。

時間のずれた会社員の方がランチをとったりしていました。



すごくシンプルな造りなのに、座りやすくて使い勝手がいいの。(座ってみたよ)


素敵な椅子やハンモックを見ると、新築への夢が湧くわぁ(笑)

もう不可能かもしれないけれど、いつか屋根付きのラナイのある家を建てたときに、そこに置きたい。
開閉式の屋外リビング的なところにね。

お庭ではないサンルーム的な場所を大きくとって、そこに居心地の良い椅子をたくさん並べたいなー。


そんな中でも、ワタシの不動の一位を今も維持しているのが、成田にある長ベンチなんだ。
身体を斜めにしてくれる斜度が最高。

新しい羽田のそれは斜度が不満だったのでダメ。
ちょっとのことだけど、違うのよね。


椅子は楽しい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湾岸エリアで足が棒~(´ー`;)

2015-05-14 | 仕事
昨日はお弁当を会社で食べて、午後からの出発。
毎日外食するのは、お財布的にもったいないもんねー。


しましまワンピースにスリッポンの日。


昨日自分で組んだルートは品川区~港区ルートで、一番億劫な埋め立て地の湾岸エリアが含まれていたの。

山手線は地下鉄と違って一駅間が遠いから、駅~駅を歩くのはやめにして、
五反田で1件、戻って山手線に乗り、大崎で1件、田町で2件…という感じで電車を何回も利用しました。

その後、田町から都営浅草線で泉岳寺という駅へ移動しました。

泉岳寺は品川駅にcloseな距離の駅で、そこを下りてから海側へ行くには
何本もの線路の下をくぐらなきゃいけないんだ。

品川駅はさ、山手線・京浜東北線・京急・新幹線・そのほかにも引き込み線だったり、
たぶん線路にしたら30本ぐらいが集まっている部分があるんだよね。



その下をくぐって向こう側に行かないといけないとことがあるの。



この道路、先に行くと左に曲がっているのがわかるでしょ?
歩けど歩けどその距離は長い(体感)。
新宿や池袋のガード下の比じゃないの。

歩行者とチャリと、1.5mまでの車が通っていいこの通路は、タクシーはおっかなびっくり徐行しながら走っていたよ。
(上についてる提灯が取れちゃいそう)


ワタシの目線からのカメラ。
おそらく実際は1.65mぐらいの高さはあるようで、ワタシがまっすぐ歩きながら頭の上にこぶしを立てたら天井に触れる距離感でした。

一番低そうなところでは、背の高い女性は首をこくんと下げながら歩き、もっと高い男性は少しお辞儀気味に歩いていたよ。



ようやく出口が見えてきました。
ここは夜には絶対に歩けない。
いくら灯りがあっても怖い長さだなぁ。

この前の大雨の時などは冠水が危険だろうね。

いろんな面白い場所があるもんです。


社会科見学でもできそうなこんな場所も通過しました。

ここは家庭から出る汚水(排水)をきれいな水に再生してくれているところ。



これだけの区を担当しているんだって言うんだから、東京の地下水道はどうなっていて、どうやって芝浦まで来るんだろうね?
遠く豊島区の一部まで請け負っているのね~。

一日の再生量は小学校のプール2,000杯ぶんにも及ぶんだって。



京浜運河 っていうのを歩いて渡ります。


あっちに見えるのナントカブリッジでしょ?
レインボー?ベイ?
普段なら車で越える運河だよね。

けど、こっちのエリアには鉄道の最寄り駅もないしと自力歩行で進んでいたら、



ビルの遠くにフジテレビ~

昨日の天気はカラッと気持ちよく、半袖で歩く分には快適なの。
湿度も高くないしね。
汗をかかない感じで快適に歩けて、心肺機能的にも問題なし。
けど、足が…

だんだん疲れてきたよ~。


こっちの品川埠頭エリアで2件チェックを済ませねばなりません。

埠頭なんて普通車で来るところじゃん。


道路の向こうにカラフルなコンテナが積まれているようなところだよ。



もし歩きたくなければ、こっちエリアにはバスがあるみたい。
でも、バスに乗って先に進み、またバスを待って数個先のバス停で降りて…
そんなのはめんどくさいな。

ってことで結局住宅地図を見ながら歩くわけ。
音楽を聴きながら。


このペンタゴンみたいな建物は、東京入国管理局のようです。

前を通ったら、カジュアルな普段着の外国の方がどんどん出入りしていました。
アジアのお顔の方が多いわぁ。

倉庫しかないようなちょっと不便な場所にあるのね。


用が済んだら、天王洲アイルの駅まで歩き、そこからモノレールに乗ろうかと思ったけれど、
根性を出して1.5キロ先の品川駅から帰りました。

あたりはすっかり夕方。

身体ももうクッタクタです。

腰が痛くて、信号で止まる時にはアミ(フラで言う腰を回す)をガシガシやり、ふくらはぎのストレッチをし、
それでも文字通り足が棒になってしまったなぁ。

甘いものが飲みたーい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フットネイル : マーブルに挑戦!

2015-05-14 | ネイル
連日の歩き仕事が堪えてきました
まだ数日しか歩いていないのにね。

スニーカー的なものをはくと、ちょっとの爪の伸びが気になるの。
イタイんだ

深爪するのもよくないとは言うけれど、当たって痛いなら切らなくちゃ。


ってことで、カットしてからの新しいフットネイル。



水色とグレーでマーブルにしてみたよ。
そして、ピーコックブルーのストーンを1個。
マニキュア時代にはやってみたことがあるけれど、ジェルになってからのマーブルは初挑戦だよー。


写真ではわかりにくいけれど、肉眼ではもう少しうねりがきれいに見える。
うまくできたかはわかんないけど、色の組み合わせで色々できそうね。





とうとうこんな本を買ってみたよ
アイデア(デザイン)が枯渇してるからねぇー。

この本に載っている技法を習得して、もう少しバリエーションが増えればいいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加