いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

5月のネイル 誰にも見せないけどね!

2020-05-12 | ネイルアート
コロナ禍の中、いろんなものの売り上げが落ちているでしょうが、
ワタシ的に一番必要ないのが口紅(リップ)

もう2か月ポーチに入ったまま、一度も塗っていないかも

大好きな色はいくつかあるけど、この先もマスクライフが優先されるなら塗ることはなさそうよ。
なので、回転の悪い(使いそうもない)色の口紅は少し断捨離しよう、そうしよう





友達が「ネイルサロンに行けないから自爪がひどいことになっている!」と
ボロボロに欠けた裸爪の画像を送ってきました。
う~~痛そうだ


ワタシはセルフネイル派なのでひどいことにはなりませんが、チェンジしたところで誰にも見せないんだけどね



シアー(黄色)の翌月は「公約どおり」マットにしますよ
あ、桑田マット君じゃないですよ。

何色にしようかなーと考えて、やっぱり大好きなフーシャピンクを選びました。




親指にはクマちゃん夫婦とスミレのお花?
そして誰も見ないんだけど、フレンチを4本追加しました。

いい歳こいて も
可愛いね~ も
聞こえてこない Stay Home月間。

はははっ!

カレー雑炊という名の手抜き朝ごはん

2020-05-12 | クッキング
頭が痛い朝・・・

気力も食欲もないけれど、今朝はこれだから食べられるわ。



昨夜、「古奈屋」のカレーうどんをお夕飯にしてね。
うどんを食べて残ったカレースープを捨てるのがもったいなく、
菌が繁殖しても困るので冷蔵庫にしまっておきました。

朝、チンをして、炊き立てのご飯を入れて粉チーズと粗びきコショウ。



松前カレー雑炊

ズビビビと流し込んでおしまーい。

カレーって偉大
スパイスの力でどんな体調の時でも食欲が出ます。

古奈屋さんのおかげです。
スープ残しておいてよかった

段ボールのおめかし

2020-05-12 | 手作り作品
夜寝る時に
「頭、少し痛いかも~」と思うのに
「明日になれば良くなってるさ、きっと」と希望をもって寝て、
良くなってたためしが一度もないわ

たいていがガンガンがひどくなって夜中に起きる。

結局そこで頭痛薬を飲むくらいなら、今度は寝る前に飲もう・・・
わかっちゃいるんだが、何度も希望を持ってしまうのよね。
覚えろ、自分


朝早くに起きて、かろうじて頭痛は少し良くなっている。
まだ目の奥に痛み残りはあるんだけど・・・

このままダラダラと自分を甘やかしたら、時間があっという間に過ぎてしまうから、そうだ、今朝は棚の上のあそこをいじろうか。
朝ごはんより前に。
あまり体力を使わない作業ならできそうだわ。



長いこと、食器棚の上に大鍋(シャトルシェフ)と飯台をこの状態で置いていました。
最終的にパントリーに移したい理想はあるけれど、あちらはあちらで混んでいて・・・

毎日使うものでもないので電子レンジの横に出しっぱなしも嫌だなぁ。とね。

で、美的に最悪の「On the 食器棚」ですよ



ちょうどいい強度の段ボールがネット購入によって手に入り、次にしたのがこの箱の中に入れること。
この状態でまた数か月・・・

美的には進歩したのか後退したのか、これ「ダサい」というもんです。


そして今朝。

100均のシート200円分使って、段ボールにお化粧を施しました。

ワタシは100均のシートをなめていたので、
「どうせ粘着力も弱いんでしょぉ?」と、要所要所に両面テープを貼り、空気を抜いてシートと格闘すること20分。

思いのほか粘着力が強くて驚きました。
空気も入りまくりだし



捨てる予定だったランチョンマットを上にかぶせて、これで終了。





こんな高いところにレンガの(石の)箱がある不思議。

木目模様があればよかったのに、白いのはレンガかタイル模様しかなくて・・・
なんかぁ
今までよりはかろうじてマシだけど、美的センスでいったら100点満点ではなかったなぁ。
ちーーーーん。

あ~、目の奥が痛いよぉ

今年も会えたね

2020-05-11 | 季節のハナシ&植物
ゴミ出しをして、
昨日降ると言ってた雨も結局降らなかったので、お花に水をやりましょう。



花芽がついてるプルメリア。
楽しみ。



ハワイ島のクムの家の枝を折って、分けてもらったティーリーフ。
15cmくらいの木片が発根して、こんなになるんだから。
生命ってすごいなぁ。



の横には山椒の木


うーん・・・
ハワイ志向なんだか日本志向なんだか、カオスですな




お花の木には栄養剤を。
頑張って咲いてね~。


はて?
カエルの冬眠っていつまでだったかしら?



この前ヘビも出たことだし、今年はカエルちゃん
いないのかなぁ?

そう思いながらホースを片付けていたら。



俺やで。

ホースを巻き取る音に驚いて、シンク下から飛び出してきてくれました。

よかった!
いたのね!
ヘビにやられることなく、この庭のどこかで冬眠してたのね。

今年の夏もよろしくね。
また一緒に水浴びしましょ!

レンチンご飯でゴメンよー (TOT)

2020-05-11 | 家族・おうちバナシ
緊急事態宣言の影響で、お仕事がお休みになっているワタシ。

モアイ君の会社はリモート仕事とはいかず、ずっとマイカー出勤を続けています。
それでも仕事を休んでもらっている人がいて、その人手不足からモアイ君の出勤時間がえらいことになっている。

夜中に出ていったり、朝日より前に家を出ていったり。
かと思えば午前中のワイドショーを全部観てから家を出たり

「起きなくていいよ」というルール
こんなに時間が不規則でない数年前までは、ワタシの気持ちで起きて玄関で見送っていたけれど、
もうお互いに無理は禁物
変な時間の出勤には起きなくてもいいことに決めました。

そう言われたら、起きられないよね

ま、起きないのはいいとして。
せめて朝は熱々のご飯を食べて行って欲しいもの。
おかずは前の晩の残りとしても。

普段は4:00に炊き上がるように予約をする炊飯器。
今朝はモアイ君3:50に家を出る日だったんですね。
カレンダーにもちゃんと書いてありました。

ワタシが寝る前にお米をとぎ、もし3:50出勤なら本当はその場で「炊飯」のスイッチを押さなきゃいけないわけですよ。
なのにいつもどおり「予約」にしちゃった。



朝起きて炊飯器を開けたら、あら!ご飯が減ってない!?
かき混ぜてもいないわ?

あ~!やってもうた

朝起きて、ご飯が炊けていなく、プスプスいってる真っ最中だった時のモアイ君の心中たるや・・・
結局さめたご飯をレンチンして彼は食べて行ったんですね。



ふっくらご飯をかき混ぜて


ワタシは1人で朝ごはん・・・至福

ひじき松前生玉ごはん。
前の日の残り物ですが



またしてもオットの朝ごはんとは「雲泥の差」だったことでしょう
ごめんよー。

今日もStay Home、頑張りましょう。

向かい合わない配置にて・・・

2020-05-06 | クッキング
大気が不安定なのか、稲光とゴロゴロの雷鳴がすごい夜です。
目が眩むほどの強いストロボの後、バキバキバキ~ッと大きな音。
こわい・・・

カミナリでそう感じたこと、これまであんまりなかったけれど、耳をふさぐほどの爆音だなぁ


緊急事態宣言はやはり延長になり、ワタシのおこもり生活もあと3週間延びました。
また仕事が始まるまでのこの3週間を大切に有意義に過ごさなきゃいけないな。

有識者による『新しい生活様式』の提案。
マスクや手洗いはもう生活の中の当たり前として。
家族間の食事も極力向かい合わずに横並び。
それが無理なら斜め向かいに座るとか・・・
なるべく会話をしないで食べよう、とか。
どれだけ寂しいことになるのだろう?
新しい生活様式。

コロナは、大好きな人とのハグや握手をも人類から奪っていったんだよね。
憎い。


とまぁ、そんなことに負けてはいけないのです
「やれ」と言うのなら、じゃあ気分を変えて横に並んでみるか!と
ダイニングテーブルの配置を変えるくらいの遊び心を出そうじゃないか。
ノリで!
なんでも楽しんでみよう。



ガラスの重いテーブルをモアイ君と2人で「せ~の!」と持ち上げて向きを変えました。
TVに向かって正面に座ってみようね、ふたりして



ウドと魚介のレモングラス炒め
ポテトサラダ
ナスのにゅうめん
納豆
きゅうりの糠漬け




冷凍品を減らす目的で、下処理して凍らせておいたウドと海老4尾・イカ1パイ・ベビーホタテをレモングラスで炒めました。
レモングラスも甘口唐辛子もバジルも冷凍しておいたストック品。
色はあまり良くないけれど、チキンパウダーにリンゴ酢の酸味も足して、味はバッチリ!
ピリッと辛い、美味しいエスニックに仕上がりましたよ。



そうそう、新しい生活様式では「大皿を(極力)やめよう」とも言っていたね。
じか箸でのシェアをなるべく控えたほうがいいということでしょう。
かと言って、お料理ごとにトングや菜箸を添えるのもなかなかねぇ・・・

今日はノリでめいめい盆にしてみたけれど、これ毎回は無理だわ。
大皿でつつき合うからこそ美味しいものもあると思うの。
例えば肉じゃがとか。
どーんと盛り付けるからこそ美味しそうなのよ?
「ちょ、お肉ばかり食べるな!」とかの小競り合いが楽しいんじゃなくて(笑)?

今日は盛り付けに有田の器を使いました。
裏には「●●窯」「☆☆窯」、好きで集めた違う窯元さんの器です。
何かのテーマを決めて、そんな風に遊んでみるのも楽しいかな。

横に並んでみたところ、完全にワタシの方を向いておしゃべりをするモアイ君
お互いに目を見て話をしながら、
「これじゃあ最初の形態より顔が近いよねぇ」
「テーブルはさんで向かい合わせの方がまだ、飛沫は飛んでないよね」
「これでいいのかね?」
「なんだかね~」と大笑い

我が家の生活様式、これでいいのでしょうか?