いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

なんて所で寝てるんだ⁈

2017-06-30 | 家族・おうちバナシ
家の中で一年中明るさが変わらないところ、どこだか知ってる?
それは北側の窓なんだよ。

おうちを建てる時に設計士さんに教わったんだけど、北側は直射日光が当たらない分、どれだけ大きく窓を取っても平気なんだって。

確かにそう。
東の朝日や、西の西日、直射日光にイライラ来るほど暑いときあるわね。
でも北側は・・・
確かに安定してるかも。

理想はお隣りと近接していて、そのお隣りの壁がホワイトで、太陽光の反射をもらえるのが一番いいんだって。

うち、それに近い条件の窓が階段室にあるの。
だからネイルの写真を撮るときは、階段に座って撮ります。

インスタにお料理の写真をあげる時なども、可能なら北側の窓近くにお料理を置いて撮ったらキレイらしいわ。


ネイルの写真をいつものように階段の一番上に座って撮り・・・



そのままバタンと倒れます。

スゴい写真でごめんね(笑)

今日みたいなエアコンかけるほどじゃないけど、扇風機は必要、なんだか暑いなぁ~みたいな日は、
背中のフローリングが冷たくて気持ちいいなぁ。

3日連続フラの日が続くと、腰にも疲れがたまっていて、自分の足の重みで腰が伸びるのも気持ちよい。

「あ~ストレッチになるなぁ」

・・・とそのまま1時間半爆睡しました(今日は)。


朝5時から忙しくいろいろ動き、このままお昼寝をしないで乗り越えられるかなーと思ったけど、やっぱりね




こんな風に横を向くと、今度は太ももの横の筋肉が足の重みでよく伸びる。

引き続きZZZZZ・・・

遠くでTVのミヤネさん。
将棋棋士のひふみんさんの引退記者会見の音が聞こえてる・・・
あ~、扇風機をこっちに向けてから倒れこむんだったなぁ・・・

でもZZZZZ・・・



股関節もびよ~ん。


だんだんフローリングがぬるくなってきた夕方の4時頃。
もそもそと起き上がってご飯の仕度を始めます。


どこで寝ようと何時間寝ようとかまわないけれど、階段室で寝るのはやはり珍しいかしら?

ここが何気に好きなのです。
体育館のようで気持ちいい


もしオットがそっと帰ってきたら、死んでるんじゃないか!と焦るだろうな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おきなわんスープ

2017-06-30 | クッキング


明太子パスタ
ぬか漬け
おきなわんスープ
ザワークラウトとソーセージの煮込み
椎茸と小ねぎのさっと煮



「最近ずっと、たらこパスタが食べたいんだよねー。」
リクエストのあったたらこは明太子に変わりましたが、2腹ほどの冷凍ストックがあったので簡単に完成!
庭でボーボーに生えてるゴワゴワのシソの葉
香りも飛んでるわ~。




昼のうちに昆布を水で戻しておいて、その戻し汁だけで作った「沖縄風スープ」。
少量の豚肉と大根、ニンジン、鷹の爪も1本。
お酒とお醤油で調味してさっぱり系のスープを作りました。

昆布を使うところが沖縄風。
普段はかつお出汁を多用するけれど、これが昆布の香りになるだけで沖縄っぽくなるんだよね。




春キャベツで作った自家製ザワークラウトは、ぬか漬けの登場によりすっかり冷蔵庫の隅に追いやられてしまい、出番がなくてかわいそう。
でもソーセージ、玉ねぎと煮込めば、これに勝る旨さなし!の主役級になります。
もともと今回のザワークラウトはきりっと酸っぱくて、美味しくできたのだ。




あと一つ箸休めを・・・と冷蔵庫内を探し、2個残っていた生椎茸と、くたびれかけていた小ねぎでさっと甘辛煮を作りました。
翌日には残らないほどの少量だけど、あるとないとでは晩酌の箸休めが違うわね。

モアイ君が大満足のお晩酌&お夕飯セットでした




美味しいご飯が明日の活力。
ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月のネイル(2) Prazer!

2017-06-30 | ネイル
あんなに凝って作った自称『ラニカイ・ネイル』は、思ったより早く傷み始め、
髪の毛に引っかかるようになりました。

爪って冬より夏の方が伸びが早いんだってね
そして、常にジメジメしていたり汗をかいたりするから、剥離が始まるのも早くって・・・

今月2度目のネイルは十分な時間が取れず、やっつけでやらなければならない状況でした。


(D-3タンジェリン)

パキッと鮮やかにしたくって、入手したての『タンジェリン』というネーミングのついたジェルを選びます。
タンジェリンって「ミカン」のことだよね。

もうね(笑)
ホントのこと言うと、やっつけネイルにタイトルなんてないのよ
それでも自分で毎回サブタイトルをつけるように決めてしまったもんで、今回のネイルのタイトルには悩みました~


鮮やかなミカン色をパパッとベースに塗り、箱をゴソゴソとあさってシールを貼ることにしました。



100均で買ったそれは、ネイティブ柄のようなイメージの羽根の模様でした。



親指に使ったその単語を調べたら

Prazer:プラゼール=ポルトガル語で「喜び」という意味らしく。

なので今回のネイルは『プラゼール・ネイル』。


<喜び>なんて、いい感じじゃないの



久しぶりの短く切った爪がラクチンなのも喜び。



さぁ、IKKOさん風に言ってみよう!

よ~ろ~こ~び~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今さらですが…

2017-06-29 | Weblog


今さら感が強いかもしれないけれど、「おにぎらず」を初めて作りました!
「型」はとっくに買ってあったのに、なかなか気が起きなかったのね。

姪っ子(姉)なんて、毎日毎日作りすぎて、ダンナりょうくんに「もう飽きた」と言われてしまったおにぎらず。
今さらよねー。


作り方の説明をちゃんと読み、
具には高菜炒めと切り干し大根炒め、台湾産のお肉ジャーキー。

ぎゅぅぅぅ~

あらー簡単

お弁当箱に入れて、1日頑張ろう



ランチタイムは思ったより忙しくて時間が作れず、
楽しみのおにぎらずはたった1個しか食べられなかったの。

そして、帰り道。
電車が止まってる~

座れたのは幸い。
みんな、折り返し運転の開始を待ってます。

やることないし…

って、手持ちぶさたもあって、おにぎらず全部食べ終わっちゃいました。

お夕飯のことを全然考えてないこの時間の飲食

ワタシがいけないんじゃない。
電車がアカンのじゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅前 お買い物コーデ

2017-06-18 | ファッション
今日のコーデでした。



白シャツにカーキのパンツ。
バイカラーのサンダルはターコイズ×ベージュです。

今日は髪の毛をアップにしてみました!
LINEのタイムライン?に配信されるヘアー動画がすご~く参考になる。
くるりんぱと三つ編みを作って、クリクリと毛先を隠してアメピンで留める。バレッタで飾れば出来上がりー。
早送りのそれ(動画)はすごくうまいのに、自分でやるとどうにもひどい💦
そりゃ第三者の美容師さんがやるのと、自分でやるのでは出来が違うよね。
もともと髪の毛いじりがあまり得意ではなく、三つ編みはできるけど編み込みはできないワタシ。おまけに髪の毛がモデルさんより長いときた。

なーんか、生活感(やつれた感)のあるアップになってしまったわ…
(だから載せない(笑))
それでも、髪の毛がないとあーら涼しい🎵のよねぇ。


食器棚の中に仕切るケースを入れたいの。
毎日必ず使うタッパウェアを入れていた「どん兵衛」の箱がボロボロになってきちゃった。
角が破けたらガムテープで補強してまでこだわって使っていたどん兵衛の空き箱。
サイズがぴったりだったのよね。

CAN★DO、セリア、DAISO、そして無印良品を一気に見て回る駅前ツアー。
いいケースを発掘できたらいいなぁ。

あ💡
楽天のメールを見せて、ミスドのフレンチクルーラーを1個もらってこなきゃ。
お買い物の最後に忘れずに寄ろうっと。

と、そんなのんきな1日❤
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Starfish ☆

2017-06-15 | 手作り作品


今朝チョイスしたピアス。

去年?おととし?
自分で作ったものなの。



テグスの正しい使い方も、ビーズの「留め」のところの処理の仕方も、全然わかんないまま、ただビーズの色に魅かれて
「なんだか作りたいっ!」
と突き上げられて作ったんでした。



今日のネイルには完璧な色合い~
デザインもリンクして作ってよかったんじゃないかしら?

(ほら、最後の一玉のところ、浮いてるでしょ?これって、どうやってテグスをUターンさせたらいいのかしら?まだまだわからない日は続く・・・)



指輪も手作り。
・・・とは言え、市販のパーツに好きなラインストーンを貼っただけだけど。

どうやらワタシ、この水色が好きなようです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3色買いました。

2017-06-15 | ファッション
ヒルナンデスのワンコーナーじゃないんだけど(笑)

3色ショッピングとな。




ユニクロで買ったノースリーブのブラウス。



胸元に刺繍がしてあって、フロントヨークのところにギャザー。

ツボ!
激しくツボ!ツボ!ツボ!

1枚買ってみたら、もう毎日これでいいかしらってくらい(笑)、
お婆さんになっても夏はこれでいいかしらってくらい、
好きな形、可愛いデザインが気に入りましてん。

なので、紺に続いて赤と白を買いまして~。
3色ショッピング、完成ですっ!

買わなかったのはオリーブ色だけ。
えーオリーブも買っておこうかしら

やっぱり、子供の頃からこういうスモック型というか、こういうの好きなんだなー。



今朝完成したてのネイルに引っ張られて、ピアスはヒトデ型にしました。



チャームはキラキラパンダちゃん。

パンダと言えば、上野のパンダちゃん。
順調に育ってくれたらいいなぁ。
名前の公募が始まったら、応募してみようかな。
「すくすく」なんてどうかしら?
(繰り返せばいいんでしょ?)



さーて、一仕事だっ!



5時半に起きてネイルをしたら、朝ご飯を食べる時間がなくなり。
でも、食べなきゃ力が出ないタイプです。

今朝はこれ。
よし!がんばろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月のネイル Lanikai Nail

2017-06-15 | ネイル
ずっと長いこと試したくて、だけどどうやるのかがよくわからなかったネイルに挑戦しました。

ネイル業界ではおそらく『ドロップアート』と言っていると思うわ。

数冊買ってあるネイルの本の説明を読んでも今一つ理解ができず、ここまでできなかったのだけど、
工程を動画にのせてくれているのを見て、やーーーっと理解ができました


  


『ドロップアート』は波打ち際の泡が立ったような海の様子を表わすことが多く、
もちろん変則ver.を使えばお花模様にもなったりするんだけど、
ここはやはり基本にのっとってキラキラ光る波間(海面)を表現したいところ。


(B-17/パステルブルー+D-12/ターコイズブルー・J-002/Cafe au lait)

白砂と泡が混ざった波打ち際・・・

できたー



久しぶりにシルバーのシールを使ったら、やっぱりシルバーは涼しげでいいわ

でも、ベースの水色があまり濃くないので、そのsurfaceの模様はあまりはっきり出なかったね。
現に「老眼仲間」に見せたら、ただの水色にしか見えなかったもん

けれど、ワタシには見える
指先を眺めては、何度もウットリしています…

なんて夏らしいデザインなんだろう。
こんな小さなスペースに、海がやってきたよ。
この技術を考えた人って本当にすごいわぁ。


ワタシのネイルは名付けて 《Lanikai Nail》

言ったもん勝ち?
アハハ、名乗ったもん勝ちだね~

オアフ東部の《天国の海》。
ハワイが誇る白砂のラニカイビーチは、その美しさが訪れた人の心をとらえて離さない場所。

行きたいなぁ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボタンばかりが溜まります…

2017-06-14 | Weblog
涼しいのをいいことに、衣裳部屋(にしている一室)にこもり、当落線上でよけてあったお洋服を処分しました。

暑くなると、エアコンのないあの部屋は長居できない部屋になるもんなぁ。
今朝みたいな陽気がチャーンス!
そしてちょうどゴミ収集曜日だし



「捨てる」と決まった洋服の、ボタンを取る作業。

あ、エコの観点からじゃないですよ。
これを再利用するかもしれないという「モッタイナイ精神」からです。

洋裁をするワタシには、いざ何かを作る時、ボタンも大した出費になるの。
凝ったボタンならなおのこと。

もちろん、イメージに合わなければ使わないけれど、妥協できるボタンがあればそれを再利用するに越したことないわ。

と思ってチョキチョキしながら、自分で縫ったスカートのファスナーまで取り戻しちゃった(笑)


ジップロックに分けて再利用を待つボタンたち。
これがなかなか出番がないんだ

大物コートのボタン(買えば高い)なんて、ほとんど使う予定がないまま、ワタシは死ぬのだろう・・・
そんな大物、縫わないもんね。

わかっちゃいるが、捨てられない。
あーモッタイナイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汁なし担々麺

2017-06-14 | クッキング
TVで担々麺の特集を観て以来、ずっと食べたくて仕方なかったの。

お外に食べに行ったり、冷凍ものを買えば、この気持ちは治まるだろうけど、
ある日たまらなく発狂しそうになっちゃった(笑)

塩抜きしないと使えないザーサイがパントリーにあるのを思い出し

頭の中でパパパッと計算したら、「できる!」
今日はできる具材が揃っているわ。



つけ麺用に買ってあった麺を、茹でてから一度冷水でしめ、再度お湯にくぐらせた「あつもり」。

たけのことひき肉、ザーサイにもちろんニンニク。
にんにくの芽まで揃っていたじゃないの

ザーサイのコリコリとたけのこのガリガリ。
食感が楽しい汁なし担々麺は、胡麻ペーストの代わりにアーモンドペーストを使いました。

チラチラと見えるオレンジ色は、ラー油をかけたから。

お店の汁なしのように、ラー油の海に浮かぶような麺を作ることは家庭ではできない
あの油(ラー油)の量は、家庭じゃ怖くてできないわ。

「ラー油は自分で好きなようにしてね」
とオットに申し付け、申し訳程度にかけました

でもね、山椒の粉を振りかけたら、刺激もあってとても美味しく食べられたよ。


あー、発作がおさまった
残った肉味噌は明日、ご飯にのせて食~べよっと!


美味しいご飯が明日の活力。
ごちそうさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加