いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

ハラウスカート

2013-05-31 | Hula
お疲れさまです。


今回、私のハラウでは初めて全員お揃いのハラウスカートを作ることになりました。
プリントは業者さんにお願いしましたが、縫製は各自の作業となりました。

が、みんな、まずワタシを泳がせてからでないと動きません。
ワタシは知らぬ間にいつも パイオニアに祭り上げられます。

今回はシンプルなパウスカートでなく、腰にもピラピラがあるタイプのデザイン。

先生から言われた通りにまずワタシが作り、それをハラウ全体が見るのです。
(何でかそういう役回りになっちゃうの)
ワタシの回りにはあっという間に人だかり。
と言うか、質問攻めです。

自分で作れる人ならまだしも、家族に頼む人、友達に頼む人は、この2段パウの構造から説明できないらしいのね。

ならばと、誰でもできる作り方レシピを家で2時間かけて書き、何度も何度も見直して、みんなに配布しました。
ワタシの説明は、絶対に落ち度のない完璧なものなのだけど、それ見てもわかんない人もいるんだよねー。

さらに、いつの時代もパイオニアとはつらいもので、言われた通りに作ったのに、「それじゃ短いわね」と言われたら、裾をほどく(4m50をだよ)リスクが伴います。

言われた通りに作りましたけ~ど~!?
と言ってはみてもむなしく響くだけ…

ワタシがやり直しを命じられているそばで、「じゃ私はそれよりプラス3cmで作ろっと♪」と見るだけ見て涼しく去っていく仲間を見たら、ムキーッ!ってなるよね(笑)
いや、なるのよ~
(幸い今回は大丈夫だった)

次に来るのが
「ねえ、私は何cmだと思う?」攻撃です。(笑)

とっかえひっかえ、私のスカートは何cmだと思う?と聞きに来る。

あなたの丈はあなたが決めてください!とキッパリ言えればよいのだけど、根がこうだから、ワタシのをはいてもらって相談に乗っちゃう性格…。

でも、「ワタシは159cmで丈は77!」を呪文のように繰返しました(笑)
あとは自分でご推測くださいってこと。
あなたの丈の責任は負えないよ~。

そうそう、ワタシのスカートを交代にはいてもらってたら、紐が抜けちゃうってこともありました。
4m50の紐通しを3度もやりましたよ(笑)

泣けるやらおかしいやら。


昨日はこっそり「私の分縫えないかなぁ?」と打診もありました。
彼女はお母様がミシンができるのだけど、説明を見せてもお母様が首を縦に振らないらしい(笑)

「ごめんね。ワタシ、まだダンナのシャツも縫わなきゃならないし、他にもあって、引き受けられないよ」と断りました。
代わりにワタシのスカートを見本に貸すことに。
これでお母様に頑張ってもらいましょう。

あー、心臓がドキドキする。
どうにも時間が足りなくて、地に足がついてないわ。

あとは、オットのシャツとカマー。
ミシンはそれで終わり。

その他に、パソコン作業がひとつ、でっかいのが残っています。
どっちを先にやればいいんだ…
相手がいる分パソコンが先だよな…
パソコンのご機嫌大丈夫かな…

不安と焦りで心臓がドキドキするこの頃です。

準備ばかりで肝心の自主練習が全然できていないという…本末転倒なんだよなー。

ドキドキしてても仕方ないね。
目先のものから片付けましょう!

頑張るわ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお弁当

2013-05-28 | クッキング
ワタシの今日のお弁当

キャベツの炒めものに、ウドの中華マリネ。

手前にあるのは、チャーハンにパクチー乗せ

冷やご飯がたまったからチャーハンを作りました。
お醤油の代わりをナンプラーで、エスニック風にして、パクチーを山盛り!

    

新大久保駅前の八百屋さんは、お野菜が本当に安い。
特に、ちょっと変わった野菜の宝庫。

パクチーはあそこ以上にしっかりした物を売ってるところを見たことがないの。

先日もウドと一緒に、せりとパクチーとエシャロットを買ってきた。
パクチーが手に入るともう食べたくて食べたくてたまらない
こうしている今だって、今夜は何に乗せて食べようかと考えちゃう感じ。

だから、お昼にチャーハンにしたんだー。

そして今夜は、牛テールスープを仕込んであるから
それに山盛りなーのだ   イエーイ


ワタシの前世は青虫なのかもしれないね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウドの中華マリネ

2013-05-28 | クッキング
先日、八百屋さんで立派なウドを見つけました。
太くて長くて2本で198円だったの。
2袋買っちゃった。計4本。

いつもなら生食で酢味噌和えにして、皮はきんぴらにするんだけど、今日たくさん買ったのはマリネにしようと思ったから♪

お友達の23ちゃんのブログを参考にね!

23ちゃんのレシピは「ふきの中華マリネ」だよ。
分量の詳しい内容は こちら →

白いウドは短冊にスライス。
今日は湯通しするから皮もすね毛もそのまんま~。

お水に放ってあくを抜きます。


マリネ液は、お醤油+酢+砂糖。
分量は適当に。 詳しくは こちら(笑) →
ちょっと火にかけてお砂糖を溶かしますよ。
そこに鷹の爪、スンホン…じゃなかった数本を in。

23ちゃんレシピには粒山椒をすりつぶし…と書いてあるのだけど、はて?生かな?ドライかな?
よくわからなかったからワタシは生を。
山椒の実る時期に、和歌山から取り寄せて、実を冷凍にしておいた物があるから、これを乳鉢でつぶします。


余談だけど、山椒の実を枝から取る作業。
昨年のハナシ。
2時間コースかな♪と始めて、8時間かかったの!
量にもよるけど、ひとり黙々と…半泣きだった…。
でも途中でやめられない性格ゆえ、日曜日の午後が全部つぶれたわ…
フレッシュは煮魚に入れると美味しいから仕方がないねー。


その山椒もマリネ液に in。

沸騰したお湯でウドをサッと、ホントにサッと湯がきます。
ざるにあけたら、マリネ液に in。
双方がほんのり温かいうちにしっかり混ぜましょ。

フライパンにごま油を煙が出るまで熱します。
これをウドの液に ジャッとかけるんだって。
ジャッと音がする熱さにねー。

この油のせいで、マリネの中の温度は少し上がるよ。
だから、ウドは自然にしんなりするから、湯通しはホントにサッとねー。


ラップを落し蓋のように押しつけて、時々混ぜながらあら熱をとったら冷蔵庫で冷やしましょ。

朝にはこんな色に~

メンマみたい(笑)
みずみずしくて、美味しそう~。
シャキシャキがいいわねー

マリネ液はヒタヒタほど作ると、ウドがしょっぱくなっちゃうし、お醤油がもったいないからね、たまに天地返しして混ざるくらいの量でいいよー。
お野菜のかさの、1/3でいいかなー。

マリネのウドを食べるのは始めてだよー。
いただきまーす!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

素直がいちばん!

2013-05-27 | ファッション
オットがしましまTシャツを嫌いだった話は既にしましたが、
ワタシが無理やり買わせてコーディネートしてお出かけしてみたことがあるんです。

そもそもマリン風に、コーディネートもなにもないレベルなんですけど、
しましまのロンTに紺のパンツでデッキをはいて出かけると、
たとえばそれがハラウレッスンなんかだと、
仲間の女子たちから「今日の○ちゃん、なんか爽やかじゃない?どうしたの?」
などと言われるんですね。

まあ、女子目線(ワタシ)がいいと思う格好は、たいてい他の女子(仲間)にも受けがいいんですよ。
そりゃ。

たとえば、この日もそうですね。


それ以来、オットがしましまを克服したのか、ツマのワタシでもよくわからなかったんだけど、
先日、ユニクロで290円のTシャツを買ったんです。


290円ならオットが「いらない」と言ってもワタシがパジャマにもできるし、リスクが少ないでしょ。
だから、290円特価の時に2枚+グレー1枚をワタシが買って帰りました。

   

ワタシは、さまぁ~ずとかの格好が好きで、オットにも常々
「トップスをもっとぴったりさせてさー、ボトムスをゆるくして着なよー。」
と言うんだけど、オットはそれが嫌いなの。
オットを知ってる方ならわかるだろうけど、彼はいつも無頓着にサーフTシャツを着ているイメージがない?
一年中、サーフTシャツに短パンはいてるイメージなんだ。

ま、それはそれでオットらしくていいんだけど、
でもいざどこかちょっとお出かけするときに、ルーズなシルエットばかりでよそゆき感が出ないわけ。

別に、角田さんや秋山選手みたいにピチピチを着ろって言うんじゃないけどね、
お出かけ前にワードローブがないなーって、ワタシが悩まされちゃうわけ

ナオエちゃんの旦那さんのカズちゃんが、いつもハワイのお土産をオットに買ってきてくれるんだけど、
アパレルの彼は、少し小さめのかっこいいポロシャツとかを選んできてくれるの。
それを着ると、オットの男っぷりも上がるんですよ

「いいねー。やっぱりそういうの着なよー」
と、常々ワタシは言っていました…

   

さて、話は290円のTシャツに戻りますよ。

オットは「いらない」とは言わず、スンナリ「じゃ、試着してみる」って。
ワタシが買ったのはLサイズだったんだけど、着てみた結果「ピッタリ着るならちょっとゆるいね」って言うの!

お!お! この変化!?
わかる?
しましま克服とぴったり克服の2つが同時にかかってるんですよ

「じゃ、明日新宿行ったときにMサイズに交換してもらおう」ってことになりました。

そして翌日、ユニクロでしましまTコーナーへ行ってみたら、
しましま2枚はMサイズがあったけど、グレー無地はMがありません。
「どうする?グレーはMがないから、Lのままでいっか?」
そういうワタシにオットは
「じゃ、このMのしましまに替えてもいいのか、お店の人に聞いてみようよ」

わーーーーははーーーー

このヒト、自分から「one more しましま」してるわー!
しかもピチピチ~

なんて可愛いんだろう?って思っちゃった

それで交換したのがこちら


かくして我が家のオットワードローブにピチしまT3枚が《290円×3枚》で加わりました。
これにお得意の短パンはいて、スーパーに行こうね~(^^)

男も女も、素直がいちばんやね!

以上、可愛いオットの話でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和の女

2013-05-27 | Weblog
昨日はオットもお休みを取ったので、朝早くから新宿に出掛けました。

お友達のNちゃん。
彼女と朝10時に待ち合わせです。

Nちゃん。
ワタシが「昭和の女」と呼ぶ彼女。

家の電話がダイヤル式の黒電話だったり

会社から支給された定期券PASMOにチャージ金を入れなかったり、

何より、携帯電話を持たない!


プッシュ電話がなくたって、FAXがなくたってどうでもいいわ。

でもPASMOにチャージをしないと、一緒にお出掛けする時、改札の前に現金で切符を買う彼女をワタシが待たなきゃならない
これはやや実害ありだよね。

Nちゃんは携帯を持たない。
今でもたまーにいるよね、こういう人。
本人はなくて当たり前でも、周囲の人間は待ち合わせがちゃんとできるかハラハラしちゃうよね。
まぁこれも実害でしょう。

以上3点からワタシはNちゃんを「昭和の女」と呼んでいました…(陰でなく本人にも言っていた)

そのNちゃんが、
「携帯を買うことは決めたの。でもその時間や自信がないわー
と言い出した。

買うことは決めたのね?
言ったね?

じゃ、今から行こう!
今日が無理なら近いうち行こう!
このまま、じゃいずれまた…なんて見逃したら、この子はただ日が延びるわ。
ならば、逃がすまじ。
日にちを指定して、携帯購入& 初期設定の説明会付きで待ち合わせしたのが昨日です。

こっちサイドからはオットとワタシの2人で乗り込みますよ(笑)

Nちゃんは昭和の女ですから
「パカパカ携帯でいいよー」と言いましたが、「ダメっ!」とワタシとオット。

「これからの時代、スマホがあれば何でも調べられるし、一回だけパカパカにしたところで次また悩むだけ。時代に今からついていこうよ!」

そうして、私たちと同じシャープ製のスマホを買わせました。


ワタシは別にアクオスの回し者でも何でもないけど、他のスマホは説明できないし、何より彼女には一からの説明が必要だから。

そして、アサイチで携帯を買い、お昼を新大久保で食べて、午後はベンチに座って携帯電話のお勉強です

初めての人ってこんなだっけなー。と、面白かったのが、Nちゃんの五十音の弱さ。
普段仕事でパソコンのキーボードは打つくせに、
カ行を○回押す・・・ってことはしたことがない。

か き く け [こ]
わ を [ん]
な [に]
た [ち]
[は]

これが大変!
[こんにちは]と打ちたければ、声に出してボタンを押していけばいいと思うんだけど、
あらかじめ指を か き く け [こ] と5回折ってみてからボタンを5回押す有り様。

私も初めて携帯を買った時はこうだったかなー?
まるで古代人と接しているかのような感じ(笑)

途中で何度も心折れそうになるNちゃんに
オットとは赤外線を使ってアドレス交換をさせ、
ワタシからはメール本文に入れた携帯番号を登録させ、
逆に自分の携帯番号をメール本文に引用させてワタシ宛に送信させ。
アドレス帳の修正も、写メの添付も、ネットの検索も、ユーチューブの見方も、
目覚ましのセットの仕方も、ブックマークのつけ方も、
まず、当面必要なことを反復学習の4時間!


ずっとベンチで(笑)

あー、よかった。
これでNちゃんと携帯でつながった。

年老いた両親もこれで少し安心だ。

Nちゃんに彼氏ができた時、今時の男性は自宅に電話なんてくれないよね。
親が電話に出るなんて真っ平ゴメンの時代なんだ。
それも回避できるぞ。

ワタシも待ち合わせに、チョー詳しい文章を送らなくて済むんだ。
「詳しくは当日メールでね♪」で済むんだね。

よかったよかった。

たぶん、Nちゃんの周りの友達が全員、Nちゃんの携帯なしに困っていただろうけど、
ここまでの根気がないんだと思う。

ワタシはオットにさんざんブーたれたからね
「なんだよ!あの昭和の女!」って。

だから、オットもワタシもこのチャンスをしつこく逃さなかったのよー!

   

それから、Nちゃん。
PASMOにチャージもしたらしい(笑)

会社の同僚達に「お前を待っててレトロ山手線に乗りはぐったじゃないか!
と言われたんだって。

ワタシがあれだけ言っても効き目なかったのに。
そーですか、そーですか・・・

でも、Nちゃんがだんだん「平成の女」になっていくわ。
よかったよかった。

このブログも読んでるかな?
読み方忘れちゃったかな(笑)?
Nちゃん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Crystal Jade Shanghai Garden  at たまプラーザテラス

2013-05-26 | 外食
今日はハラウのメンバー3人と、ミーティングがあり、
朝11時にたまプラーザで集まりました。

ランチの前に懸案事項を片付けちゃおうと、
フードコート前のテラス席で飲み物もないまま真剣ミーティング。

その後、場所を移してランチをしたのが、
テラス3階にある中華ダイニング「クリスタル・ジェイド」。

この前行きはぐった「陳の麻婆豆腐」に行きたかったのだけど
今日はメンバーKちゃんが株主優待券を持ってきていたので
みんなでご相伴に与ることに
ラッキー!

お店はこんな入口。

一瞬バーのよう?

入るとすぐにキッチンが見えて


その先はテラス席が広がっていました。


今日は窓全開放でちょうどいい陽気!

4人でランチセットを4つ。
シェアして食べようってことで、
あんかけ焼きそばを2つと、
海老と卵のチリソース飯を1つ。
そして麻婆豆腐飯を1つ。



セットにはショーロンポウが2つずつ蒸篭でついてきました。

この海老チリ?
トマトがフレッシュで美味しい!
ケチャップのものとは似て非なるものでした。

焼きそばも、マーボーご飯も、ボリュームがありすぎて、
4人で残す結果に・・・

1人当たり1,500円ぐらいのランチコースだから、
大食漢のパパさん向けにいいお店です。

シートもゆったり、味もバッチリ、いいお店でしたよん

今日は株主優待券を使って、1人970円!
ラッキーなランチでした。
ごちそうさま!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシー韓友家 3号店 at 新大久保

2013-05-26 | 外食
昨日、オットと久しぶりに新大久保に行きました。

今日のターゲットは
「ヘルシー韓友家 3号店」。

友達の23ちゃんのブログから教わりました。
(私より詳しい23ちゃんのレビューはこちら  )

新大久保改札を左折して大久保通りを進み、大久保駅を越えた左側です。
大久保通り沿いとは言うものの、まさか大久保駅を越えるあっち側とは思わなんだ。
細い階段を上がると、奥にお店があります。


通常ランチもあるようですが、ほぼ全員がランチバイキングをお願いしています。
980円。


こんな感じで、ブッフェメニューが並びます。
わぁー、ナムルもたくさん、ケジャンやケランチムもあるよー


最近めっきり作らなかったチャプチェ、嬉しい!
サラダにナムル、オイキムチやカクテキ、お野菜がたっぷり食べられるねー。

さらにはキンパッやヤンニョムチキン、トッポッキも2本だけ食べちゃおっかな~。

第一回ドラフトにかかったのはこの二皿です(笑)
(すでにすごい量…)


特に、ケジャンがやっぱり美味しい~。
ケジャンなんて単価が高いから普段買わないもんね。
オットもキンキンに冷えたビールにケジャン、最高だって
(ここのビール、ジョッキまでキンキンで優秀!元ビール会社社員のワタシからしたら、生はこうあってほしい、というお手本のような生ビールでした)

そして、ふっくらジューシーなケランチム!
(四角いお豆腐みたいなやつね)
だし巻き卵焼きのような物ですが、上手だわー

ふーっ。
パンチャン(おかず)でもうお腹いっぱいだよ。
でもまだ、ワタシの大好物のユッケジャンに行ってないよ~。
手作りビビンパもやりたいし…

ってんで取りに行った第二回ドラフト選手がこちら(笑)↓


ユッケジャンなんて満腹感からちょっとしか取れなかったわ~。
ビビンパには五穀米をよそって自分で混ぜ混ぜ…
ぜんまいも美味しいなぁ。

ドリンクは冷たいものから、温かいコーン茶まであったよ。

これで980円は素晴らしい!!
ランチタイムは11-16のようです。

今後の懸念材料としては、いつかケジャンがなくなるか?!
私達の隣のお兄さんは、山盛りのケジャン、ヤンニョムチキン、チヂミ、この3つしか食べてなかったからね。
お兄さんの後に行くと、ケジャンはもれなく空になっちゃうの。
補充していただいたそばからなくなっちゃう
あんなお客さんばかりだとイヤだなぁ。

ブッフェはバランスよくいただいて、いつまでも今日のラインアップでお願いしたいワタシです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日 綱渡り

2013-05-25 | 健康づくり
おはよーございます

そうなんです。
もう1週間、風邪をひきましたね。

うたた寝を繰り返したんだから自分のせいです。

熱が出ないのが不幸中の幸い。
痰(汚くてゴメン)は黄色いし、喉も痛い。
毎日 頭痛薬のお世話だし、鼻息が熱い
声は鼻声、くしゃみもしてます。
熱以外が盛りだくさん!

せめて喉の痛みだけは取ろうと、喉にピュッピュッやってる日々…
ゲボっとなるから大嫌いなんだけど…
泣きながらピュッピュッしてます…

あとはいつもの咳ですね。
これは3ヵ月我慢すればで消えます。
(逆に3ヵ月は続くってことさ)

くっそ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大勢(たいせい)に負けた!?

2013-05-24 | お買いもの
UNIQLO、大感謝祭なんだねー。
メールが来て知ったわ。

今、私のハラウの 私のクラス、UNIQLOのタンクトップが勢力拡大中なのね。
1人増え2人増えして、気がついたら私とあっちゃんの2人以外全員着てる!

ちょっとー何なの!この勢い!
制服なわけ?着ないといけないの?

って抵抗してたんだけど、1000→690円だから買ってみちゃった(笑)
少数派の抵抗勢力だったけど、数の論理で大勢(たいせい)に負けたわ。
長いものに巻かれてみよー。

は大げさだけど、私が着ていったらみんな笑うだろうなーと思ってね( ´∀`)

こんなやつ。
ワタシ、レースぴらぴらあんまり好きじゃないんだよ。
しかもリブでしょ~、伸びるよね~…なんて言ってたけど、ま、買ってみた。
最後はパジャマだね。


オットには290円のTシャツ3枚(笑)。
290円だって!うっほ~、感謝祭!

オットはしましまTシャツ嫌いなんだけど、この前無理矢理着せたら、周りからは評判いいわけ。
で、ちょっとは考え方が変わったみたいだけど、まだ四の五の言うだろうから、リスクの少ない290円を与えてみることに(笑)

これですんなり着たら、しましま克服だね♪


さらにタンクトップを3枚。
これは完全にお部屋用。

丈が長くていいね。
パジャマのパンツにタンクトップをしまって寝たくても、今まで着てたやつは丈が短くておへそが出ちゃうよ。
カミナリ様に取られちゃうよね。

だから思いきって今までのタンクトップを捨てるわ。
おへそが出ちゃうようなやつ。

車の窓拭いたらサヨナラだ。

これだけ買って3720円。
安かったー。

明日も感謝祭は続くみたい。
明日は日替わりのショーツを買うわ~(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せらしい(笑)

2013-05-21 | おいしいもの
うちは、二人とも疲れると
「明日は弁当なしっ!解散!」
と言って翌日のお弁当の仕込みなしに寝るんだけど、今日がその「弁当なしday」でした。

なしとは言っても、それはわざわざ作らないと言うことで、別に個別に持っていくのは自由なのね。

コストコにチーズベーグルが復活したので、久しぶりにベーグルを買ったんです。
今朝はそのベーグルが2個減っていたので
「はは~ん、持っていったな」とわかりました。

お昼にオットからメール。
「俺のランチ」というタイトルでがついていました。
ベーグルにレタス&ハムとマヨにマスタード。
スタバのアイスコーヒーと野菜スープもポットに入れて持っていったみたい。

    

朝、私が見たら、ベーグルに小さな青カビが…
賞味期限を二日過ぎて、常温に置いておいたのだから自業自得です。
オットに
「ベーグルに小さなカビができているから、気をつけてよーーーくつまんでから食べるんだよ。」
とメールをし、私もつまんで朝食に食べちゃいました。

それを承知でお昼に「」が来たのだから、
きっと幸せってことね。
よかった、よかった

明日はまたお弁当、頑張ろう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加