いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

肌寒さ

2015-08-26 | Weblog
毎日涼しいねー。

お盆を過ぎたら秋とは言うけれど、こう寒いと風邪をひく人も出てきそう。

夜はしっかり肌掛けを掛けて、来る秋への準備を怠りなくね。


夕方から出掛ける日には、出発時間が気になって、何かをしようにも浮わついた感じになってしまう。
大きなことに取りかかり、集中してしまって「ハッ(゜ロ゜)」ってのもイヤだし、そうなると短時間で片付く家事的なことを時計を見ながらやるのが良いみたい。
(危険だからパソコンには絶対に座りません)

洗濯物をたたんで、まだ時間あるからお米を研いじゃおう。
着ていく服を先に出してから、家計簿をつけちゃおう。
みたいな。

明日の衣装のアイロンを掛け、クッションカバーを取り替えて…

いくつもの事が出来たようで何にもできてないような慌ただしい気持ち。

2夜続けて夕方からお出掛け。
昨日は東急線には厄日だったようで、踏切りの故障で東横・大井町・多摩川の3線が帰宅ラッシュの時間帯に不通になったんだね。
おいおーい
ニュースでは取り上げられなかったけど田園都市線もなんですけどぉ。
人身事故の影響でワタシももろに被害を被り、JRを迂回して約束の場所に駆けつけたんでした。

東急は全線パニックだったろうなぁ。

ワタシもバタバタの、何となくせわしない毎日。
カーディガンが気持ちよい肌寒さです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり自由が丘

2015-08-22 | お買いもの
オットが午後から学芸大学で会議の日。
午前中は家で仕事をして、午後から出かけたの。

「どうする?一緒に行かない?」
と何日も前から聞いてくるのよ。

彼としては仕事終わり 即 友達と合流…くらいのつもりなのかな?
会議が終わるのをどこかで待ってて~と言うの。

じゃあってことで、
「ワタシは自由が丘で遊んでいるわ
と、一緒に家を出て駅前でお昼を食べ、東横線の車内で別れました。

14:30~18:30(結果的に)までの4時間、1人で目的もなく散策するのだから、
「もし自由が丘を持て余しちゃったら(電車で一本の)新宿三丁目に移動してるかも~」
と言い残して別れたよ。

  

久しぶりの自由が丘
田園都市住人だった頃にはよく来ていたけれど、本当に久しぶりだわ。

新婚の頃にはカントリー調のインテリアが好きで、そんなものを買いに来たりもしていたわね。


「あーこの場所、以前と変わってるぅ」
と言えないくらい前の記憶は薄れていて、目に入るものすべてが新鮮。
きっと新しいお店が建ち、懐かしいお店が消えたりしているのでしょうけど。



自由が丘は本当にインテリアのお店が多い。
目黒とは少し違う、気軽なファニチャーのお店が多くって、1人だといくらでもじっくり見ていられるのが楽しいわ




L.L.Beanも入っちゃおう。

店内はちょうど夏物セール中で



カシュクールのワンピースを試着して購入しました。(左のノースリーブを)

「オットには毎日のようにL.L.Beanさんからメルマガが来ているはずなのに、ワタシにはSALEも何にも教えてくれないんですよぉ」
と店員さんに言ったら笑われちゃった




その他に、ずっと新しいものを探索中だったレインシューズを50%offで。
半額!?なら2足買うわ~と色違いのグレージュも購入
基本仕事じゃなければ雨の日は出かけないと思うんだけどね~(笑)

その他に食器代わりの大きな貝殻とか、あ、もう一枚ニットジャージのワンピースをTALBOTSさんで買いました。
どこに来てくの?ハワイのディナー用?って感じのオトナ派手なやつです。いつ着るんでしょ?




に、荷物が重い…


あちこちにTVや雑誌でしか知らないスイーツのお店があったけれど、お昼を食べたばかりでお腹がすいてない。
1人でカフェにも入ろうともくろみ、本まで持ってきたのに、胃袋にそのゆとりがないわぁ

   

帰り道に、着いた時にも気になっていたメロンパンアイスを食べようと思ったのだけど。



今度は、これからオットと食事をするのに『おごられ負け』したらもったいない!と食い意地が邪魔をして、結局食べることができなかったわ。




熱々のメロンパンの中にアイスが入っているというそのスイーツは、かなりの番組でも紹介されているらしく(私は知らなかったけど)、さんまちゃんも食べてるしヒルナンデスの人も食べてるしで、たくさんの写真が貼られていたよ。

ま、そもそもワタシ、メロンパンがあんまり好きじゃないんでした~


結局、1人で4時間
路地から路地まで歩いてじっくりとお店を堪能し、喉が乾いたら水筒のお茶を飲み、それでも自由が丘の一画しか見られなかった。
あっちの方面も線路の向こうも、まだまだ見たいところはあるのになぁ。

また今度オットが打ち合わせの日には、自由が丘の続きをするか、1人青山・原宿もいいかもな



そして・・・

学芸大学の駅でワタシを見たオットは、ワタシの買い物を見て「うわ」と言ったの。

「ね。ワタシを世に放しちゃダメってことだね。」
「だな。」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のネイル(2) 懐かしの04番

2015-08-22 | ネイル


誤って2個買ってしまったパールピンク。
去年の今頃にもこの上に日日草を描いて使ったんでした。

年イチ消費じゃ、そう簡単になくなりゃしないのだけど、使わなきゃなくならないってことで今年もこのジェルを選びました。

ちょうど来週に本番があるので、スキンカラーに近い目立たぬネイルにしときましょ。


このパールピンク。
なぜかワタシ的に・←これっぽっちもアガらないんですよ。

古くはレブロンの04番がこの色味で、あの頃は大好きだったんだけどねぇ(笑)
覚えてるかな?
我が 大学Friendsよ。

あの頃はレブロンの04番がJJガール的に大流行で、私たちも「04番、04番」言って使っていたんだよね。
銘柄と番号を指定するのが何だかかっこいいと思っていたんだ。


そんなアガらないカラーなので、ホログラムを並べるくらいで凝るのをやめときます。



ネイルが3週間持たずにはがれました

確実に水仕事をしている時間が増えたからなのか?
新しくなったベースジェル(クリア)のせいなのか?
ランプが劣化してるのか?

原因を追究するために、まずは右手と左手のクリアジェルを違うメーカーにしました。
(右手:新、左手:旧)

それと、ランプ
まだもったいないと交換していなかったんだけど、交換してみよう。



一気に4本
たま切れもしていないのに交換するのってとてももったいなくて思い切れないのよねー




でも、これだけ黒ずんでたってことはやっぱり換え時なのかも?


UVライトからLEDライトに定番が移行しつつある昨今。
LEDライトしかなくなったらジェルも全部交換だわ。
困るわねぇ。
今のうちにUVライトを買い集めておかなくちゃー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もこちゃんサラダで野球観戦

2015-08-21 | クッキング
高校野球が終わりました・・・

あー楽しい毎日だった!

特にひいきのチームがあったわけでもないけれど、勝って泣き敗れて胸を張る、そのすがすがしさにやられっぱなしでした

印象に残っているのは沖縄:興南のピッチャーの表情かな。
打たれても実に凛々しく、堂々としていたなぁ。
彼らを見ていると、日本の未来も大丈夫と思ってしまう。
世界的には奇異に映るかもしれないけれど、規律こそがJAPANだわー。
(古臭い考えかな?)

そんな高校野球の決勝戦は、観ている方にはとても楽しい打撃戦で(ある意味投手戦ともいえるが)、
東海大相模 10-6 仙台育英 という結果でした。

東北勢の優勝が過去にないとは知らなかったので、優勝旗をぜひ東北に!と、神奈川県民のワタシでも仙台育英を応援していたので、仙台育英の敗戦は残念だったなぁ。


   


さて、そんな昨日はオットもお休み曜日でした。

朝からワタシは「今日は決勝戦を観るのでワタシは出かけません(キリッ)」と宣言をし、なんなら主婦もお休みモードの日(笑)
(せわしなく動く主夫がいるから)

それでも、その朝観たばかりの『もこみちメニュー』を初めて作ってみましたよ。

MOCO’Sキッチンのヨーグルトサラダ(2015.8.20号)



ボウルにオリーブオイルとレモン汁、おろしニンニクと塩コショウ。よーく混ぜる。
乱切りしたキュウリと半分に切ったプチトマトを和え、ヨーグルトと刻みパクチーを加えて混ぜる。
最後に黒コショウとレモン皮のすりおろし、クミンパウダーとターメリックを振りかけます。

とこれがON AIRのレシピ。
実際には、パクチーを入れなくてもクミンパウダーがなくても全然大丈夫!

我が家にはターメリックとレモン皮がなかったのでそこは省略。
パクチーはやっと根づいたお庭のパクチーをもちろん混ぜましたが
(もこちゃん又はスタッフ、パクチー好きよねぇ)

ヨーグルトとレモン汁の酸味とニンニクさえあればこれは美味しい!
さっぱりしたサラダができますよ。

そして・・・



主夫が買ってきたほかほかのお弁当を食べながらじっくりと高校野球観戦をしたのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甜茶

2015-08-19 | Weblog
甜茶を飲んでいます・・・

というか、日々消費しています。


花粉症に効くと、花粉のない時期から飲んだほうがいいよと聞き、大袋で買ってみた甜茶。
我が家ではオットが花粉症です。

これが、オットの口には合わないらしい。

「俺はもう無理。仕事中に飲むにはグビグビと行けない甘さ
らしく、手つかずになっちゃったの。

ならばワタシが飲むしかないじゃないの。

甜茶の”甜”は「甘い」という意味。

どんだけ甘いの?
人工甘味料みたいだったらワタシも無理だよ?

「そのままはきついよ」と脅されたので、
甜茶2:ルイボス1:ペパーミント1(ティーバッグの割合) の感じでブレンドして抽出しています。

ルイボスの茶色で、ホントの甜茶の色がわからないわ。


  


うーん
確かに甘いのね。

子供の頃に母が麦茶にお砂糖を入れてくれた味のよう。

あの頃は、他に美味しいジュースもなく、お砂糖の入った麦茶がとてもごちそうだった時代。
今では美味しいジュースも増え、健康茶は無糖が主流。

なんか、持て余す味よねぇ。

それでも捨てちゃうにはもったいない量の茶葉があるの。
どうしましょ。

これを飲んでワタシは未来永劫花粉症と無縁!
その担保になるんなら頑張るんだけどな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球ランチ

2015-08-19 | 季節のハナシ&植物


高校野球準決勝を観ながら1人ランチです。
夕べの残り物のつけ汁で、1把の冷麦を。

熱々のつけ汁に、氷でしめた麺を食べるのはおいしいねぇ。
とかく冷たい麺つゆを用意しがちだけど、お野菜がたくさん取れる熱いつけ汁は、さらっと胃に優しい感じ。
トロトロの茄子が美味しい~

山芋の浅漬けも梅酢と醤油の2種類作りました。
こちらはサクッサク!

  

こんなに高校野球を観る年は過去にないわ。
たぶん大学の夏休み以来じゃないかな?
いや、大学の夏休みだってアルバイトで忙しかったはず。

だとしたら、高校生の夏休み以来です。

中学生の頃から高校野球が大好きで、高1の時には母校の予選を全部応援に行きました。
デニムのミニスカート丈に太ももが日焼けしたのをよーく覚えてるわ。
その年は母校が結構いいところまで行き、もう少しで神宮という手前で敗れたんでした。

金網につかまりながら泣くワタシとミナちゃん。
青春だったねぇ



準決勝の2試合はどちらも点差のついた試合展開になっています。
ここまで勝ち上がった4チームにこんなに実力差が離れているわけはなく、ちょっとのきっかけで試合が大きく動くのも高校野球の特徴だね。
連投のピッチャーの疲労も深く関係し、いかに継投がうまくできるかがポイントだったりする。

東京代表が2つとも消えちゃうのかなぁ?

画面の向こうの選手の顔は青春真っ只中…
まぶしくてうらやましい凛々しさです。

仙台育英7-0早稲田実業(試合終了)
関東第一0-10東海大相模(6回裏)



早実の加藤くん
今度はプロでそのお顔を見せてね。
早稲田に進学してNo.1キャッチャーになってからのドラフト入りでいいから、頑張ってー!
あと4年ならワタシも覚えてられると思うから(笑)
おばちゃん、元気に待ってるからねー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デビラカレイ

2015-08-18 | クッキング


姪っ子(姉)が送ってきてくれた徳島産のカレイの乾物。
さっそく炙って、1尾パリパリと食べてみたよ。

みりんのついていない無味の干し魚は、モアイ君でも醤油マヨで食べられることでしょう。
(モアイ君はみりんのやつあんまり食べないの)

けど、こんなに食べきれないよ

来る日も来る晩も、パリパリと食べるかね?
そりゃターイヘン!

「デビラカレイ」で検索すると、広島産も有名らしく、どのサイトも「炙って食べます」と書いてある。

うーん。
なんかないかな?




ワタシ、物は試しと細く切ってふやかしてみたよ。
困ったときはなんでもふやかす名人(笑)
(頭は3個焼いて食べちゃった)

ふやけたら真ん中の硬い骨もうまくはずれたので・・・




もやしと椎茸と炒めてみたんだぁ。

そしたらカレイの干物は形がなくなり細かい繊維になっちゃったんだけど、これが実に旨みでいい仕事をしているの!

ひき肉を入れなくても、ツナを入れなくても、ちゃんとカレイがベースのしっかりした味になった。
こんな使い方もあるね

帰宅したモアイ君はパリパリと1尾を炙って食べ、この炒め物も「これはおいしい」と喜んでいました。





徳島産のリーフで作ったサラダ。
姪っ子(姉)も何を入れたか覚えていない葉っぱの中に、少量のわさび菜がありました。

これが辛くてサイコーに美味しかった!
鼻にツーン…

新鮮ゆえなのか作り方が違うのかわからないけれど、いつもスーパーで買うわさび菜とは全然違うんだものー。
いつもこんな辛いわさび菜が食べたいなぁ。




そして今夜はリクエストの電話があったので、急きょペンネアラビアータに。
お仕事を辞めてからどのメニューもまだ一巡目なのに、アラビアータは早くも二巡目に入りました。


ちなみに一巡目の時はこちら。



ルクエで作ったスチームサーモンは


自家製の柚子こしょうでいただき、


ソラマメのサラダを作ってみたんでした。




本題からずれちゃったけど。

デビラカレイ・・・完食を目指して頑張りまーす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煉る!ネル!わらび餅

2015-08-18 | クッキング
お友達のブログに美味しそうなわらび餅の記事があり、その手作りわらび餅はAEONに売ってるよーと書いてあったので、さっそくAEONへ行ったのに。

売ってないのよ、欲しいやつが。
最寄り駅も隣りの駅も、出先のAEONにもないの


彼女が「こりゃ買い占めなきゃー」と言ってたとしても、こっちまで買占めにくるわけないし(笑)


ま、なければないで仕方ないんだけど、もうわらび餅を作りたい気持ちがおさまらないのよ

「ちゅめたいわらび餅が食べたい」わけ。


だから、不本意ながら類似品を買いました。



「親子でクッキング」だって。
簡単なのね、きっと。




熱湯を注いで、煉る!



同じ方向に煉る!ネル!ねる!

それを平らなタッパ(耐熱)に入れてレンジで2分半、チンします。




チーン!

白濁していたドロドロは透明なグリーンに変わり、刺身こんにゃくのような見た目だね。(ちなみにこれは抹茶味)
粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしましたよ。




でろーーーーーん。




晩ご飯の後だったけど、食べたい気持ちは止まらないから、タッパ1個分いただきまーす


ちゅるんとモチモチ、まぁ、わらび餅と言えばわらび餅かな。


ところで、≪完成後は半日以内にお召し上がりください≫と裏面に書かれてるの。

そんなに日持ちしないもんなの?
確かにくず餅も足が速いけれど…

半日がどれくらいかわからないけど、残りタッパ1個分は明日の朝でも平気だよね?




てことで、翌朝はきな粉にからませていただきました。
これを目当てに楽しみに起きてきたと言っても過言ではない(笑)



うーん…
夕べより硬くなったのかなぁ?
夕べもこんなだったっけなぁ?

わらび餅…のちゅるんより硬い、くず餅に近い食感。
(ちなみにくず餅も大好きだけど)

この前池袋の地下道で、わらび餅屋のおじさんが試食させてくれたのと比べちゃだめね。

あー、美味しいわらび餅が食べたい。
スーパーのじゃなくて


これはこれで、親子で楽しいクッキングとしては実に素晴らしい。
自分でわらび餅が作れるんだもの。

けど、結局「本物のくず餅・わらび餅が食べたい」という厄介な寝た子を起こすきっかけになっちゃったなぁ


よし。船橋屋のくず餅を買ってこよう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

徳島野菜

2015-08-18 | おいしいもの
ダンナRう君の故郷に帰省中の姪っ子(姉)から何やらチルドの宅配が届きました。

最近、宅急便屋さんもゆうパックさんもMarchさんちに不在票を書いてないなぁ~と不思議だろうなぁ(笑)
確実に1回目で受け取ってるもんね



チルドの中には徳島の野菜がいっぱい!

白い茄子や赤いオクラ、買ったことがないものがいくつかあるわ。
これは検索をして調理方法を教わらないといけないねぇ。

ワタシが仕事を辞めた時、ブログを読んでいた姪っ子(姉)は、前からちょうど送りたかった荷物があったらしく、そのBad Timingに
「同情じゃないからね たまたま重なっただけよ」と手紙をくれました。

プライドの高いワタシが同情されるのを嫌うと思ったんでしょうな。
同情するなら米送れ!ってか

そんな気遣いのできる姪っ子(姉)。
実際のワタシは同情でもなんでも受け入れるタイプですわよ(笑)



あー、野菜が届いたらまた宿題が増えた気分。
ゴーヤはこれで3本在庫だわよ(笑)

けれど、やっぱり故郷の香りのおすそわけはうれしいもの。
姪っ子(姉)にとって、第2の故郷(というか東京生まれの彼女には第1の故郷がないよよね)は今や愛すべき場所みたい。


ごちそうさま
何とか頑張ってお料理して、徳島の滋味を余すことなく食い尽くすからね


P.S.
タイムラインの阿波踊りの浴衣姿、可愛かったよー
Rイの甚平はもちろんね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二度洗い

2015-08-18 | Weblog
二度洗い ったって、清潔な二度洗いじゃないわよ

洗濯物を干してお出かけをし、カラカラに乾いていただろうに取り込むのを忘れ、夜中に雨が降ったことによる二度洗い

朝起きて、カーテンをシャーッと開けた時に気づいたんだって

【もう一度洗っといて】 との置き手紙



最近はジェルボールを使っていますの
ポンと洗濯槽に入れるだけなのは簡単でいいわね

けど、こんな二度洗いの時には何だかもったいなくて使えない。
そもそも汚れを落としたいわけじゃないもんね。
だからチビチビと液体洗剤を使い、雨の中のほこり分を落としましたよ。


おかげで雨の今日には室内干しになっちゃった。
湿度が高くってたまらーん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加