いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

鉄龍山(てつりゅうざん) 荏田店

2013-01-25 | 外食
私達夫婦が、午後からのフラレッスンの前に立ち寄るお店のひとつに「鉄龍山」があります。

246 下り車線側のあざみ野と荏田の間あたり。
246に面して変な向きにお店が建っていて、下り車線のをそのまま引き込む感じの敷地。
つい入りたくなる中華やさんです。

ここの名物は「鉄鍋餃子」。
平たい鉄鍋に春巻き状の餃子がびっしり並んで出てきます。

鉄鍋餃子も文句なく美味しい!
けれど、我が家(特に私)が一番好きなのが、「チャーハン」。

私にとって、今現在、ここ鉄龍山のチャーハンに勝るチャーハンなし!なんです。

鉄龍山にはランチタイム以外に行ったことがないのですが、ここではいつも
「ラーメンセット」か「チャーハンセット」を頼みます。
(各900円)
(もちろん他に日替わり定食も鉄鍋餃子ランチもあります)

ラーメンセットは、1人前のラーメンにほぼ1人前のチャーハン。春雨サラダとザーサイ。
チャーハンセットは、約2人前のチャーハンにほぼ1人前のラーメン。春雨サラダとザーサイ。

こう書くとわかると思いますが、何しろボリュームがハンパない!
夜ご飯抜きになるほど、次のフラレッスンでふんぞり返るほどの炭水化物が出てきます。

昨日のラーメンセットはサンラータンメンと卵チャーハンでした。(ラーメンの内容が日によって変わります)
ちなみに昨日は頼みませんでしたが、チャーハンセットの内容は、レタスチャーハンに醤油ラーメンのようでした。

このチャーハン、本当にパラパラで素晴らしい!
私が好きなのはその米粒の固さ!
おそらく、ご飯自体をだいぶ固く炊いていると思います。
この固さはおばあちゃんになったら食べられなくなるかも(笑)ってぐらい固い

1人ではなかなか完食できないんだけど(特にチャーハンセット)、
オットがこの店を好きな理由は何よりこのボリュームだと思うなぁ


そして、毎月送られてくるハガキを持参すると、小さめの一品料理が無料でいただけます。

1月のハガキは、「おこげのあんかけ」でした。
目の前でジュ~と音の鳴るあんかけ。
魅惑のサウンド

サンラータンメンが酸っぱいトロミに対し、こちらおこげのあんかけはほんのり甘く、香りが良かったなぁ~


最後は、デザートサービス券を提示して杏仁豆腐とタピオカミルクをいただき、お食事終了です

ごちそうさまでした。


コメントを投稿