いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

ヒガンバナ の思い出

2013-09-25 | 季節のハナシ&植物



彼岸花の季節になりましたねー。
だんだん彩りの少なくなる季節、
この燃えるような赤は結構好きだったりします。
特に、群生していると圧巻だよね。

オットが歩きながら突然「あれは、しゃくなげ?」と言いました。

「ちがうよ。これはヒガンバナ。」
「あ、そっかー

お花なんて全然愛でなかった人が果敢にも名前を言うなんて。
きっと、ひらめいたんだろうね。
そのチャレンジ精神は認めるけど、当たったためしがないね(笑)。
でも、えらいぞ。

巾着田のニュースでも有名な彼岸花は、この季節を代表するお花ですよね。

じゃあ逆に「しゃくなげ」ってどんな花だっけ…?
歩きながら考えた。
「しゃくやく」ならわかるけど、「しゃくなげ」かぁ…

確かつつじに似たお花じゃなかったっけ?
全然違うかな
と、帰宅してから検索したら、

こんなお花でした。
やっぱり。
つつじに似てると思ったのは間違いじゃなかったみたい。

なぜ、オットは「しゃくなげ」と言ったんだろう?
ふと、思ったのが、
「まんじゅしゃげ」「しゃくなげ」
ちょっと似てる?

マンジュシャゲ
シャクナ

たぶん、オットの中でここら辺が混在してるな~と、私の推理。

   

昔、スポーツクラブでフラを習っていた頃。
赤いワンピースの衣装で髪にはグロリオサを飾ることになりました。
おだんご頭の後ろにたくさんのグロリオサ。
おだんごが隠れるほど盛って、すっごく綺麗になる予定でした。



私が代表で四谷の有名店まで造花のグロリオサを買いに行きました。
買ってきたグロリオサをみんなに分けようと思ったら、
私の天敵のおばさまが
「私、ヒガンバナなんて飾りたくない!これはお墓の横に生えているお花なのよ!」
とものすごい剣幕。
「なんでこんな非常識な物を買ってきたの?!」
と私に詰めよったことがあります。

「違いますよ。これはグロリオサといって、熱帯地方で育つ植物ですってば。
先生もこれなら赤いワンピースに綺麗だからって賛成されたんですよ」
私も必死に返しました。

でも、いったん抜いた刀をもうひっこめることができないおばさまは、
「だけど!こんな紛らわしいお花は飾りたくない!この花は嫌い!」

心の中で私は
「ババア!紛らわしかろうと、紛らわしくなかろうと、
これはグロリオサでマンジュシャゲじゃあねーんだよっ!
ガタガタうっせーこと言ってるんじゃねぇ!」
と思いましたよ。

でも、おばさん連合が合体すると、ヤングチームは勝てないんですね…
結局そのグロリオサは、みんなに割り勘でお買い上げいただいたものの、
箪笥の肥しとなったんです。

私は、お花に「嫌い」はないなー。
特段好きじゃないお花はあっても、「このお花は嫌い!」と思ったことがないので
この子供のような「嫌い!」の言い草にびっくりしたもんです。

桜梅桃李…どのお花にもその良さがあるのにね。

思い返しても、あのおばさんが一番の悪の元凶でした。
チームワークを乱し、先生を泣かせ、それでもそっちにつく仲間のおばさまもいたんだよね。
私も何度泣かされたことか。
忘れたいのに忘れられないあの顔、あの声、あのイヤミ…

彼岸花を見ると毎年、イヤでも(笑)あのおばさまの剣幕を思い出してしまう。
これも一種のトラウマでしょうか(笑)?

ほんとはそんなこと思い出すより、
移り行く季節を穏やかに楽しみたいですね(^^)

歩きやすい季節と桜の花

2013-09-25 | 健康づくり
ホイケの準備(ミシン)の始まる前まで、あんなに歩いていたのに、
ミシン開始と共に、他のすべての習慣を投げ打って没頭したでしょ。

それから暑い夏が来て、熱中症で倒れたくないから夏場も歩かず、
久しぶりに大好きな「運動公園」へ行きました。

アジサイの新芽が出始めたころ以来だから、
ざっと半年経ちましたねー。
あの時芽吹いたアジサイの花がもう枯れて茶色になっていた…。
今年はここのアジサイ、見られなかったのね~。




ここは、大きなトラックの外周を一周歩くと600m。
それを10周歩くのが私達の習慣です。

時速6kmで歩き続けるってなかなかしんどいスピードで、
実際は5-6km/hの間くらいなんだろうね。
6km歩くのに、1時間10分かかります。

今日はトラック内ではゲートボールに似たフィールドゴルフ大会が行われていました。
市内全体の大きな大会だったみたい。

サッカーの試合の日もあれば、駅伝大会の日もある。
歩きながらトラック内を見るのも、楽しいんだよ。

それに、足元がアスファルトじゃなくて、ジョギング用のトラックになっているから
やっぱり足に優しいんだ。

ここで、「あと7周。」「あと3周。」とカウントしながら大股で歩くのが、
ワタシの性に合っているみたいです。

ここ運動公園には、大きな体育館(アリーナ)もあって、
そこでは卓球をするのが楽しいです。
他にはテニスコートや芝生の公園、プールも屋外と屋内にあるし、野草園もあるの。

市を代表する大きな運動公園。
また、お休みの日にどんどん利用しようと思います。

視界の右には植物がたくさん植わっていて、
なんと「桜」が咲いていました。



「十月桜」っていうんだって。

この季節に桜が咲くなんて珍しいけど、
4月ほど晴れ晴れしくもなく、誰にも愛でてもらえないんじゃないかと心配になっちゃう。
ワタシぐらい気がついてあげよう!
ひっそりと咲いているかわいそうな桜でした。

運動が気持ちよい季節。
皆さんはこの秋、どんなスポーツをしていますか?