outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

キジのホロ打ち

2017年04月16日 19時46分37秒 | 退職生活

日本の国鳥でありながら「狩猟鳥」として鉄砲で撃たれる綺麗で美味しいキジ

野鳥の会のメンバーが美味しいなんて書くと非難されそうですが、昔父親が狩猟を趣味にしていた頃何度も食べた事があり、美味しかった事を覚えていますし・・・我が家には剥製もあります

だから・・・今でも少し食べたい気分は残ってるんですが・・・カメラで写すだけになっています。

最近は狩猟が趣味の人が減っているので・・・いろいろな場所でキジを見かける機会が多くなっています

先日も我が家から200メートル程のところにあるキリン堂の裏で見かけましたし、川沿いの草原などに行くと今の季節は繁殖期でメスを探してうろうろしてたり、またメスがオスを選びにウロウロしてるので・・

ほぼ間違いなく出会うことが出来ます

そんな事で「ホロ打ち」か「求愛ディスプレイ」を写したいと河原に行って写したのが今日の写真です。

「ホロ打ち」とはオスのキジが縄張り宣言と共にメスの気を引くための行動だそうで・・・大声で叫びながらバタバタと羽を広げて音を出します。

最初はこの様に立ち上がる様な姿勢で叫びます

続いて・・・羽を広げて

バタバタと大きな音を立てます

それは二、三回で終わります

終わって普通の状態に戻ったところはちょっと疲れてる様に見えます

この様なホロ打ちを一時間に4~5回はするように思います。

面白いですね

求愛ディスプレイは今回僕は写せませんでしたが、美由紀は沢山写して来ていました

さて今日の僕は・・・あのキャンピングカーの有毒ガスで化学物質過敏症になってしまってますから・・・先日ロードスターで温泉に行った時の有毒ガスが追加され、昨日の登山だけでは運動量が足りなかったのか殆ど満杯のままらしく喉の具合が良くなってませんでした

それで再度一人で今回はカメラも持って太龍寺山に行きました

ヒザの調子は昨日特に感じたのですが、ほぼ90パーセント良くなって痛みは殆どなくなっています

これはストレッチが効いたのか、サプリメントが効いたのか不明ですが両方が作用したと思うことにしています

これなら安心して雪の景鶴山も登れるでしょう。

野鳥は巣材を運ぶシジュウカラとミソサザイが写せました。

しかし・・・下山してもまだ喉の調子が良くありませんし・・・肺も痛い

マツダに言うと・・・持って帰って何とかしてくれるそうですが・・・

こまったな~・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険なシックカーのVOC | トップ | カワラヒワの求愛給餌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事