outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

バンコク到着そして探鳥

2018年02月08日 16時32分55秒 | タイの野鳥撮影旅

なんと今回乗った夜行バスは途中一回しか休憩せずに走り、バンコクに6時前に到着しました。

昔ならそんな時間に着くとホテルの場所も聞けないのでタクシーに頼るしか無かったのですが、、、

今はスマホでグーグルマップを出して、目的地に印を付けて経路をタップしたらこの道を通れば何メートルの距離かと何分で着けるかまで分かりますから、誰でも簡単に知らない土地でも最短距離を目的地まで行く事が出来ます。

ほんまにタクシー泣かせの世の中です。

予約してたゲストハウスに着いたらまだ6時過ぎでしたが荷物を預け、顔を洗ったり飼ってる錦鯉を見たりしながら明るくなるまで待ちました。

タイの時差は日本と二時間遅れなんですが7時はまだ薄暗いのです。

そんなんで8時にゲストハウスを出て果物とヨーグルト、シリアルの朝食を食べて五分余りで行ける小さな公園へ。

待って居たようにオニカッコウがカップルで飛び回りましたがなかなか上手く写せません。

ササゴイはじっとしてるから近くで写せたけど、、、

まあ殆ど常連の野鳥でしたが初見初撮りのズグロヒメコノハドリが居ました。

それと初めてムネアカゴシキドリの赤が入って無い幼鳥が写せました。

天空をシロスキハシコウが沢山飛んでますが降りてる姿はまだ見てません。

昼まで公園で探鳥してましたが、やはり疲れてるので撤退。

日本食レストランでカツ丼セットと親子丼セットを食べて、ホテルに戻りシャワーを浴びて洗濯してゴロゴロ野鳥の名前探ししながら過ごしています。

今日の野鳥はキビタイコノハドリのオスとメス、それとタイでは野鳥飼育をしてる人が結構居るんですが、その中に鶏の原種のセキショクヤケイを罠で捕まえて飼ってる人が居たので写しました。

そのセキショクヤケイのオスからですが野生はいくら餌をやっても逃げてしまうそうで脚は紐で縛られていました。

キビタイコノハドリのオスは額が黄色と言うより橙色です

メスは赤く無いです

明日は前にも行ったルンビニ公園に行く予定です。

明後日からはレンタカーだから海岸線や田園地帯、国立公園を狙います。

ただ日本は寒波や大雪で大変そうですがバンコクはチェンマイとは気温が大きく違ってじっとしていても汗が滲んで来ます。

ホテルのエアコンも回り続けています。