退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#942:たわいもないことです。

2017-11-30 19:56:28 | アメリカ便り
今朝、4パウンドヨーキー、キーウイーが家に帰っていきました。
小さい犬というの疲れる。
いつも神経質にぶるぶるしているし、何を考えているかわからない。
犬は“犬サイズ”が良い。

ジュンちゃんご苦労さんでした。
4パウンドに追いかけられたり、吠えまくられたり。

今日は息子が夕食に来てくれました。
週1回は夕食にきてもらうことになっているのです。
そう簡単にガールフレンドに取られてたまるもんかといったところです。
おでんに、ほうれん草の胡麻和え、ポテトサラダ、アートチョークのディップ。
おまけにカップケーキまで作りました。

若さでは勝てないので、食べ物で釣るしかないといったところでしょうか。

子離れできていないって?
ついてきてくれている間は無理に子離れする必要がないのです。
くっついていられるだけくっついていたいと思います。
なんていってますが、“ほどほど”は心得ているので。

昨日は久しぶりに例の昔の仕事仲間とハッピーアワー。
いつもの2杯とアッペタイザー2皿で2時間。
べヴとロビンは親なし。
私も親なしとなってしまった。
ジュディーはデンバーに住んでいる妹と1カ月交代で、今年になって肺がんが見つかった母親の面倒を見に行っている。
フロリダに住んでいる母親は91歳間近。
もう、何箇所か脊髄に転移が見つかっているとのこと。
私の母がそうであったのと同様、いつどうなるか予想がつかない。

ジュディーが“母親をなくしてどう感じているの?”と、ちょっと普通の人だったら聞かないようなことを聞いてきた。
ジュディーとは20年もオフィスをともにしてきたし、仕事をやめてからもこうやってあっているので、何を聞きたいか良くわかる。
おまけに私たちはサイエンティストといって、一般人とはちょっとかけ離れた考え方をする生き物。
つまり、修飾なしに直線的に、そして現実的に物事を考えられる特殊な個体。

私は率直に、“不思議と悲しいと感じない”、と答えました。
時が経つと変わるのかもしれないが、今のところ悲しくない。
親父が死んだ時みたいに、2年経ってどっと悲しさがこみ上げてくるかもしれないけど。
葬式が終わった時は“約束は果たしたという安堵感”だったし、今はとにかく良い思いでしか思い浮かばないし、いろいろやって楽しかったな~と言う感情しかない。
おまけに、私がやれることはやったから満足感がある。

母が亡くなったという喪失感、悲しさがないのです。

だからその気持ちを率直にジュディーに伝えました。

ジュディーも“きっと私もそう感じるだろう”と言ってくれました。

ハブグレジュンタのマミー



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっちゃんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2017-12-04 13:03:24
ご無沙汰しています。
離れて暮らしているとそんなものでしょう。
今度はいつ札幌に来るの?
私はまた4月に帰る予定。
会えるといいね。
Unknown (スウィートポテト)
2017-12-01 21:18:57
そうそう ずっと離れていたから、日々の生活の中では何も変わらないけど、何か事があった時に、もういなかったなぁ・・とふと思う 私の場合。

コメントを投稿