退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1589: お久しぶりです。

2021-05-25 08:35:52 | アメリカ便り

誰もいなくなった京都での自主隔離、無駄なく活用させてもらっています。

もう金曜日には出所、札幌に帰ります。

京都の友達も札幌に一緒に行って、1週間ぐらい私の相手をしてくれるとのこと。

ちょっと温泉一泊ぐらいしてこようかな~と思っています。

1年半開けた家、知り合いが時々様子を見に行ってくれてますがどうなっているか心配です。

なんせ築50年ですから。

ワクチン接種も自衛隊さんたちが加わり、スピードアップしてきたようでうれしいことです。

さすが自衛隊、反日団体にさげすまれながら、西に洪水で困っている人たちがいれば泥をかき分け道を作り、東に地震で動けなくなった人たちがいればわが身を顧みず助け出し、まともな予算ももらえないのに愚痴も言わずに黙々と働き続ける。

私は大変感謝しています。

先日のニュースではファイザーのmRNAワクチンはイギリス変異株、そして感染力が強いと言われているインド変異株にも2回目の接種後は約90%有効といってました。

私は有効率約60%と言われている当たりはずれのあるインフルエンザワクチンも毎年受けているワクチンオタク。

だからチャイナウイルスワクチンも様々な陰謀論(打ったら5年以内に死ぬとか癌になるとか)ある中、疑問を持たず片道1時間半かけて打ってきました。

昨日のニュースでは緊急事態宣言が発行された札幌では、どこもかしこも閉まっているようです。

感染者数が全国的に減少傾向にある現在、緊急事態宣言が延長されないように!!

でも先ほど見たニュースではアメリカが日本を最悪レベル4、渡航中止の国に決定したと言ってました。

でもその他多くの国もレベル4となっているので、往来に関しては今とたいして変わらないと思います。

おまけにニューヨークではワクチンツアーなるものが発表されて、海外からのワクチン接種目的の旅行者を受け入れるそうなのでどうなるか。

パンチがあまり効いてない今日のブログはここまです。

ハブグレジュンタのマミー

 

 

 

 


#1588:

2021-05-19 19:45:22 | アメリカ便り

おはようございます。

梅雨に入った京都でも楽しんでいます。

なんといっても人がいない。

一応自主隔離を要請されている私たち、ちょこちょこっと外に出て歩いています。

人と出会うことがほとんどない。

私達よりもほかのみんなが自主隔離中ってな感じです。

先日は1時間ほど運転して奈良に行ってきました。

中国人観光客がいなくなり、プラスティックでさえ食べさせてもらえない(皮肉で言っているんですよ、ほんとうに紙やらプラスティックを食べさせるのをやめてほしいわ)腹をすかせた鹿たちは自堕落に寝転がっていました。

鹿せんべいを買ったとたん、と言うかせんべい屋さんの前に立った途端、鹿たちはどこからともなくわさーと寄ってきて、久しぶりのせんべいを奪い合っていました。

でも毛のはえ代わりの時期なんでしょうか、ちょっとみすぼらしい鹿が多かった。

そして東大寺。

何とあの東大寺、大仏さんを独り占めすることができました。

あの広い場所で観光客は私達だけと言う、私にしては非常に恵まれた一生に一度のチャンスでした。

昨日は歩いて20分ぐらいの所の正伝寺に行ってきました。

ここは私の愛するデイヴィッド・ボウイが大好きだったお寺だったそうですが、一般的にはなじみのないお寺。

此処も周りは人っ子一人いない。

縁側に座り、30分ぐらいゆっくりと静かな京都を味わいました。

話は変わって日本に帰ってきて感じたことをちょっと。

1.先日どこかの造園場から高価な鉢植え植物がたくさん盗まれたことをニュースで見せていました。

ここで不思議に思うこと、と言っても以前から感じていたことなんですが、なぜ犯人の顔を隠すのか。

現在進行形の犯罪を行っている犯罪者に思いやり、忖度ですか?

と言うか、こんなことをするのは外国人しかいないから、外国人犯罪者に対して忖度❓

顔を全国放送で見せたら早期犯罪者摘発の助けになるんですがね。

2.機敏性の欠いたワクチン接種、相変わらずごたごたしてますね。

アメリカもしばらくはごたごたが続きましたが、それはワクチン供給量が少なかったためで接種場所やら誰が接種するかなんてことでもめませんでしたよ。

それが日本は❝歯科医に打ってもらうとか薬剤師に打ってもらう❞の段階ですから。

厚生省は何をやっていたんでしょうかね、こういった緊急を要求する物事、並行して事を進めなくてはいけないのではないでしょうかね。

家の近くから

ゴミ拾い犬

ハブグレジュンタのマミー

 

 

 


#1587: 日本だ!!

2021-05-15 19:59:18 | アメリカ便り

おはようございます。

只今、京都賀茂川の流れを見ながら、そしてコーヒーを飲みながら書いています。

13日2時半無事1年半ぶりの成田に到着。

サンフランシスコの友達は30分ぐらい早く到着していました。

噂の入管と検疫、5か所ぐらいの関所を通り抜けるのに2時間近くかかりました。

何でこんなことに2時間もかけてんだ!!と、怒りが少々出ましたがここでもめ事を起こしてアメリカに返されても困るので静かにしていましたが、アメリカ的な効率の悪さ。

チェックをするのは良いことだし、ウイルス蔓延を防ぐには絶対必要なことですが、でも❝なんでこんなのに5,6か所もの関所を通らなくてはいけないんだ❞。

感じたのは、この入管手続きも多分いろいろな会社に委託契約をしているんです。

だからその会社ごとに関所を設けていると思います。

兎に角、細分化し過ぎて効率の悪い入管手続きでした。

シカゴのANAのカウンターでは隣で係りの人と話していた日本人は追い返されていました。

成田について追い返されるよりはいいでしょう。

日本のコロナワクチン接種の効率の悪さが問題になっていますが、アメリカも最初はひどかったですよ。

だから私は往復3時間かけて田舎に行かなくてはダメだったんですから。

日本もいつまでも効率が悪かったら問題ですが、だんだん良くなっていくとおもいます。

必要量が確保されているんだったら、アメリカの様にこれから良くなっていくでしょう。

今のアメリカ接種率は50%を超えたし、16才以下の子供たちへの接種も始まりました。

だから日本も慣れるにしたがって接種効率は上がっていくと思います。

今日は無事日本の地を踏んだ報告です。

ハブグレジュンタのマミー

 


#1586: 明日、日本へ出発!!

2021-05-12 10:25:28 | アメリカ便り

明日朝早く1年半ぶりの日本へ向かって出発です。

6時40分の飛行機に乗るには家を5時前には出ないとダメでしょうね。

退職者には❝~しなければ❞、と言う行動が辛いんです。

出国、入国厳しくなったと言われていて、日本に着いたは良いが入国できずにまた引き返したなんてことも聞きましたし。

PCR検査がうるさいみたいです。

私も日本政府が要求しているような検査をやってくれるところを見つけるのに4,5件電話をしました。

サンフランシスコやロスと言った大きな都市で日本人が割合多くいるところは苦労しないようですが、私のところは大変でした。

変なところがザルで、変なところが四角四面と言ったところでしょうかね、日本の官公庁は。

無事日本の土を踏むまでは心配です。

ちなみにこの2,3日アメリカを賑わしているニュースはチャイナウイルスの起源です。

アメリカ国防省が過去6年間C国はコロナウイルスの研究をバイオ戦争(第3次世界大戦)を視野に入れて行っていて、このウイルスはウーハン実験所から放たれたものであったと発表しました。

でもこれからが問題です。

このウイルスの研究はもともとハーバードのファウチ(CDC所長)が始めたもので、途中でC国に手渡したとのこと。

これに対してファウチは何も言ってませんし、C国も否定していますが。

このことに対しては私のブログでもだいぶ前に言ったと思いますが、ずいぶん前からファウチと中共の関係は噂に上がっていました。

C国人研究者が言ってましたが、チャイナウイルスがこれほどまでに速い速度で膨大な数の変異を起こすと言うことは自然界ではありえない、人為的に作られたものに違いない、と言っていました。

バイオ兵器は核爆弾やミサイルを開発するより手っ取り早い兵器となりえます。

恐ろしいことです。

C国、イラン、ロシア、怖いですね。

と言うことで、このチャイナウイルス下でも楽しめる時に楽しみたいと思います。

では行ってきます。

ハブグレジュンタのマミー


#1585: 矛盾が闊歩するアメリカ

2021-05-09 06:45:14 | アメリカ便り

明日はチャイナウイルスのPCRテスト。

検体採取と検査滞りなく終わりますように。

そして心配は日本政府が発行したテストフォームに必要事項を記入してくれるか。

ここはアメリカ、賢くない人の国です。

何回も確認とったけど実際はどうなんかわからない。

心配性の私は一応2か所にアポを入れました。

アメリカの近況です。

1.お店が少しづつオープンしてきましたが、思うように働き手が見つからないそうな。

そりゃ―そうでしょ、売電政府が無職の人達に手厚い支給を続けているんだから。

所によっちゃ国からの失業支給額が、働いている時より多い(時給15ドルぐらいになるそうです)なんてこともあるそうです。

働いちゃ損と言うことですよ。

だからマクドナルドのようなところは人手不足でたまらないそうです。

2.売電もカマラもメキシコ国境に視察に来る気配がないので共和党議員が見てきたそうです。

相変わらず不法移民が続々なんですが、何と中央アメリカばかりではなく、最近はブラジル、東ヨーロッパ、イラン等世界各国からの不法移民も増えているそうです。

テロリスト、人身売買、麻薬密輸ウエルカムです。

3.リコールまじかのカリフォルニア知事ニューサムが何と75000人もの犯罪者(終身刑、重罪を含んだ)を、今日から恩赦により早めの出所をさせるとのこと。

メキシコ国境から渡ってきたM13ギャング、ドラッグ密売組織(もうすでに膨大な量の麻薬が国境で没収されているそうです)、人身売買組織やらとこれらの恩赦犯罪者が相交わって、アメリカは無法地帯となるのにそう遠くないです。

4.今朝のニュースではミシェル・オバマがいかに黒人は警官から社会から不当に扱われているかと話していましたが、シラーとした気持ち。

ミッシェル(父親は清掃人だったそうです)は自分自身が奨学金でプリンストンやらハーバードに通えたし、オバマもハーバードに通えた。

おまけに2期もアメリカ大統領になった。

こんな黒人が❝我々黒人は差別されてる云々❞なんていうのがおかしい。

おまゆうか~ですよ、まったく。

まず黒人が警官に不当に扱われるのは止められた時に抵抗するからでしょ。

一般人は警官に抵抗してはいけないことは常識として知っていますよ。

ほぼすべてのBLMが問題にしている警官の黒人殺傷は黒人が逮捕時に抵抗するから起きてる。

何軒も同じ事件が起きてるのに黒人の逮捕時の抵抗はやまない。

抵抗すると言うことはやはり、悪いことをしているからなんですよ。

 

普通に生きてまともに生活していたら人種に関係なく生きていけるし、チャンスを得ることができるのがアメリカなんです。

それが売電になってめちゃくちゃになっている。

泥棒が泥棒に入った家で怪我をしたと言うことで、家の持ち主を訴えるなんてことが平気で起こる感覚が蔓延する今のアメリカ。

キャンセルカルチャーにしても矛盾が大手をふるって歩いてます。

ハブグレジュンタのマミー