退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1655:ユーチューブより:岸田首相は馬鹿か詐欺師か、アイヌは先住民族ではない他

2021-11-29 11:04:36 | アメリカ便り

サンクスギヴィングディナーも終わり、クリスまでは少しはリラックスできるでしょうか?!

とはいかないでしょうね。

昨日は隣人アリッサとジェームスがやってきて、再び宴会。

サントリー山崎も半分無くなってしまった。

今日はのんびりとユーチューブをしました。

その中で興味深いと思ったものをご紹介します。

  • 岸田首相は馬鹿か詐欺師!!

Buffet 太郎さんのユーチューブ動画 https://www.youtube.com/watch?v=sqJkihi_U6o&ab_channel=%E3%83%90%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%AE%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

 

岸田首相が格差是正のため来年やらやろうとしている金融所得課税の強化について語っている動画ですが、経済音痴の私でもある程度は理解できるものだったので皆さんもぜひ見てください。

岸田首相が金融所得課税強化をする理由として格差是正をあげていますが、Buffetさん曰く、日本は他のOECD諸国に比べて格差がひどくない、だから強化は必要ないとのこと、強化によってより格差が広がる。

例えばアメリカの場合、トップ1%の富裕層がアメリカ経済の42%を閉めているそうですが日本は11%だそうです。

格差に問題がないとは言いませんが、❝それほどでも❞なんだそうです。

日本は資本主義国家ですが、資本家と労働者の格差が大きくなるのが資本主義の基本とのこと。

これ以上私が説明すると、皆さんをこんがらかせるだけなのでBuffetさんの動画を見てください。

  • アイヌは先住民族ではない。

私はむすび大学と言うユーチューブも好きですが、今日も面白い話を聞きました。

https://www.youtube.com/watch?v=sqJkihi_U6o&ab_channel=%E3%83%90%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%AE%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

 

日本人は基本的に縄文人と弥生人から成り立っていますが、北海道に住む❝先住民族❞と言われているアイヌは先住民族ではなく、縄文人とカムチャッカからやってきたオホーツク人との混血であるとのこと。

平安時代までアイヌ人は存在していなくて、鎌倉時代以降に現れてきたそうです。

このことは竹田恒泰さんも言っていたことで、結局は北海道にいた縄文人がカムチャッカから押し寄せてきたオホーツク人に襲われた結果、アイヌ人が生まれたそうです。

北海道に古来から住んでいたアイヌ人を縄文人が迫害したように言われていましたが、これはDNA調査で真っ赤な嘘であったことが解明されました。

アメリカのインディアンとは違うんです。

ちなみにペルー人のDNA(Y染色体)を調べたら95%のペルー人はスペイン人(ヨーロッパ系)のDNAを持っていたそうです。

更に1600万人の中央アジア人、中東人のDNAを調べた結果、チンギスカン由来DNAを持っていたそうです。

チンギスカンがいかに凶暴で闘争心にあふれていたかわかります。

こうやって新たな知識がDNAで広がっていくんです。

 

  • WHOの忖度:オミクロン

チャイナウイルスの変異株の名前はグリークアルファベットの順序で命名されていますが(アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、イータ、イオタ、カッパ、ラムダ、ミュー)、最近南アフリカで見つかったオミクロンはこの例には当てはまらなかったようです。

どうしてかと言うとミューの次はニューでその次はXi 。

素直にニューとなずければいいものをそれをしなかった理由ってまったくあほらしい。

WHOのお偉方の脳みそってこの程度なんですね、って改めて納得。

つまり今ニューにして次回出てきた場合、Xi(シュウキンペイの名前)をスキップしたらあまりにもあからさまなので、今から2つスキップしちゃえ、てな感じなんてでょうかね。

たいして変わらんと思うけど。

でもC国の金に使った脳みその考えることなので理解できません。

 

では今日はこの辺で。

イヤー、ユーチューブって本当に面白いですね。

ハブグレジュンタのマミー

 


#1654:最後が大切だよ、川勝さんよ!!

2021-11-26 00:53:45 | アメリカ便り

おはようございます。

今日はサンクスギビングデイ、またの名をターキーデイです。

サンクスギビングホリデイは多分、アメリカで一番人が流動が多いホリデイと思います。

家族、親族、友達が集まり飲み食いをするのです。

私も以前は15人から20人くらいのゲストを迎えての大食事会を開いていましたが、この3,4年はコロナの影響もあるけど、縮小気味です。

今日は私達夫婦、あとから遅れてやってくる息子も入れて8人程度。

クリーブランドにいる、職探しでストレス満載の娘は2日間しか休みがないため、車で2時間程度の彼氏の家に行くそうです。

そこで尚更ストレス一杯にならなきゃいいけど。

 

サンクスギビングデイは11月の最後の木曜日と決まっており、この日が終わるとアメリカは一斉にホリデイ気分となります。

人々はホリデイシーズンを口実にショッピングやら飽食に明け暮れます。

これも多分、ヴァレンタインデイのチョコレート、ハロウイーンのキャンデイ、クリスマスのおもちゃや其の他のプレゼント用品と並んで、消費者の購買力をあげるための企業の暗躍が潜んでいるホリデイ/イベントと思われます。

サンクスギビンのために消費者が購入する食材ってすごいですよ。

ターキー丸ごとは勿論、それにつきもののマッシュポテト、グリンビーンキャセロール、スイートポテトキャセロール、パールオニオン(らっきょサイズの玉ねぎ)とクリームソース、スタッフィング(ターキーの腹の中に突っ込むブレッド/玉ねぎ/セロリ等)、クランベリーソースなどが一般的メニューなんですが、これらを買うためにスーパーは1週間前からあわただしくなります。

3,4日前になると、多分奥さんからもらったであろう買い物リストを手に持った男客が増えは始めます。

スーパーで男客に❝OO はどこにあるか知っているかい?❞と聞かれることもしばしば。

我が家のサンクスギビンデイは主人が料理します。

主人に料理中は度々、❝OOどこにある❓❞と聞かれ、それだけでも結構忙しい思いをします。

私はデザート(チーズケーキ、アップルパイは昨日作りました)とアッペタイザー役です。

昨日は欠けた前歯の為歯医者に行き、型取りやらなんやらで1時間半かかりました。

新しい前歯は16日に入る予定でそれまではテンポラリーの歯です。

洗濯機の蓋のおかげで15万円もかかりました。

歯の保険には入っていないので痛い出費。

歯医者の帰りに主人に頼まれたバーボンを買うため酒屋に入ると、たくさんの試飲スタンドがオープンしていました。

その一つでバーボンの試飲をやっていたので寄ってみると、ユタ州の酒造工場の物でした。

そこのお兄さん、大阪に2週間いたとかで嬉しそうに日本酒の話をしてくれました。

断れない私は主人に頼まれたバーボンより高いそこのバーボンを買ってしまった。

 

さて、今朝一つ良いニュースが入りました。

あの川勝媚中静岡県知事に対し❝コシヒカリ発言❞で、辞職勧告決議案が静岡議会で採決されたそうです。

ざま―ミロ、リニアでは日本と争っている中国に優位になるように、静岡県でのリニアモーター設置に反対したり、県知事になってから40人以上の職員が自殺したと言う現実に目を背け、熱海土砂崩れでも隠蔽と数々の悪行。

ようやっと天罰が下ったか。

県議員も仕事しているんじゃないですか、議会で寝ているだけかと思ったけど。

勿論のこと媚中川勝は❝反省やら、これから❞と言う言葉で茶を濁し続投すると提言しています。

ボーナスを受け取らないとかなんとか言ってるけど、さっさとやめるべきです。

あの木下何とかいう都議会議員もなんだかんだと言って、最後には国民のせいにしてやめたじゃないですか。

人間、最後で決まる。

つまり潔さが大切なんです。

ハブグレジュンタのマミー


#1653: 増税と大量移民、何考えてんだ?

2021-11-22 13:19:30 | アメリカ便り

今朝起きたら、またまたピンクアイ(結膜炎)。

前歯は欠けるし目は結膜炎。

日本で買ってきた抗菌剤入りの目薬をつけたら少しは良くなっている気がする。

目ヤニは出ないんですが涙目。

今晩、息子夫婦が夕食に来る予定だったけどキャンセル。

ラーメンを朝から仕込んでいたのに。

でも明日来る予定

木曜日はサンクスギビング。

今年は小さく2夫婦が来る予定。

一組はいつものガラスのサムとかえ子ちゃんで、もう一組は久しぶりのチュリーンとクレイトン。

チュリーンはトルコ人でモスレムのため、豚肉は食わんし、サムはチキンとビーフは絶対食べない。

先日一応ターキーは買いましたが、そのほかに変な話ですが海苔巻きにイカフライ。

後はもろもろ。

こちらで買えるシイタケと干瓢は中国製が’ほとんど。

今回はシイタケと干瓢、日本でたくさん買ってきました。

さてさて退屈な話はここまでにした。

岸田首相、あほか!!

と誰かが言ってました。

増税に外国人労働者無期限居住許可(またの名を移民)。

正に、❝何考えてんだ!!!❞。

もしこの決定が事実なら怒りしか覚えませんね。

日本は労働者が不足してる、と言われていますが、不足しているのは労働者に払う賃金なのでは。

おまけに求職者にとって正規雇用なんて夢のまた夢で、人材派遣会社(あの竹中平蔵率いるパソナなんか有名ですね)が仲介料をせしめる雇用形態が蔓延している。

この人材派遣会社コロナ給付金分配にも顔を出し何十億円の仲介料をせしめたそうな。

何と申しましょうか、無駄の一言に尽きます。

以前働いていた私の会社は世界的な大会社です。

当時、平の研究職から社長まで階級が14段階あったと言うことで(私は勘定したことがないけど)、役員会で❝これはさすがに段階が多すぎる❞と自覚し、❝じゃー、7段階にしよう❞となりました。

どうして❝7段階❞がでてきたかはわからないし、実際に7段階になったかどうかは平の私には関係ないことだったし、どうでも良いことだったのでわかりません。

と言うことで会社の階級でもそうですが、仲介者が介入してくると、ましてその数が多ければ多いほど迷惑をこうむるのは実際に仕事をこなす人たちなんです。

つまり底辺にいる人たち。

人材派遣を推奨したのは小泉元首相だったと思いますが、セクシー新次郎ともども小泉家親子、なにかんげーてんだ。

大量移民の前に、日本人にまともな賃金を払うシステムを考えたほうが、先を考えるとずーと安上がりと思いますが。

あなた方が入れようとしている移民、ひょっとしてテロリストかも知れませんよ、または将来生活保護べったりの日本経済の重荷となるだけの人かもしれませんよ。

ひょっとしたら酪農家から豚を盗んだり、農家からサンシャインマスカットやらメロンを盗んだりする人かもしれませんよ。

はたまた古い話ですがオウム真理教の浅原みたいな在日となり日本を滅ぼそうとしている人かもしれません。

なんて書いていくと私がパラノイドな偏屈人間と思うかもしれませんが、移民を入れると言うことはそういったことまで考え、移民保護と言う名目より、日本人の生活を先に考えなければいけないと思う。

しかしながら岸田首相、本性を現してきているんでしょうか、親中の。

ハブグレジュンタのマミー

 


#1652:ホログラム的未来

2021-11-21 02:33:33 | アメリカ便り

おはようございます。

相変わらず寝れないですが、朝方寝入ってしまい、根が覚めたら10時になっていました。

隣にはキキちゃんがぴたーとくっついて寝ていました。

水曜日アメリカ時間夜の9時近くに家につきました。

いつも通り荒れ果てていましたね。

主人は寒さの中、冬用の掛け布団をかけずに夏用の掛け布団の上に何重もの毛布を掛けて寒さをしのんでいました。

冬用の掛け布団で足りるものを。

わからないんですよね~、こういった男(主人)の心境って。

タダのものぐさか考えられないのか。

いまさら言ったってしょうがないけどね。

あきらめと無視しきゃないでしょう。

と、自宅に着いた早々36年結婚している主人に対する小言を言いたくはないんですが。

まあ、私が大事にしているジュンちゃんキキちゃんが生きていること、ハイビスカスとオーキッドが死なずに花をつけていることに感謝。

家は、、、、汚い、ジュンちゃんキキちゃんも汚い。

昨日はジュンちゃんとキキちゃんをまずお風呂に入れてブラッシング。

たっぷりの毛、これでもかと言うほど抜けました。

只今、家中が毛だらけで、これから掃除を始めます。

しょうがない、主婦が1か月も家を留守にしたんだから。

帰ってきた早々、洗濯機の蓋で前歯を欠いてしまいました。

どうやって?、と不思議がるかもしれませんが、みんなが不思議がるようなことをするのが私の特徴の一つなので、いまさら説明しません。

またまた歯医者です。

昨日はインフルエンザとチャイナウイルス3回目のブースター接種の予約をネットでやりました。

インフルエンザは月曜日、ブースターは12月1日。

便利ですね、電話で機械相手に話さないでこうやってネットでちょこちょこっとやってハイ終わりなんですから。

コンピューターと言えば1977年にアメリカに来て、とったコンピューターのクラスがフォートラン。

と言ってもこの単語を知っている人ってあまりいないでしょうね。

パンチカードに穴開けて、機械に読み取らせる。

一つ穴あけが‘間違ったら,❝はいそれまでよ❞。

今はタイプするだけでいいのだから。

この先はどうなるか。

友達の娘と行ったお台場の未来館、皆さんにお勧めです。

未来は現実とイマジネーションの境が無くなると言ったところでしょうか。

なんか、椅子に座ったままですべてが可能、と言う感じです。

そうなると、人間、まずは足もいらなくなり、ゴーグルをつければいいので目もいらなくなる、となるでしょうね。

文明の進化とは人間の定義が変わると言うことなんでしょうか。

と言っても人間が足も無くなり目も無くなるぐらい進化するまで、この地球が存在可能かどうかは疑問ですが。

地球存在と言えば、地球温暖化が話題になるけど、人口増加の話はいっこうに出てこないけどどうしてでしょうか。

今地球には80億人存在しています。

そして毎年その1%の人口が増え続けていると言われています。

地球は100億人を支えることはできるけど、そのあとはどうなるかわからないとのこと。

こっちの問題も考え始めたほうがいいんでない。

グレタ何とかというアスペルガー、学校不登校のガキの言うことばかり聞かずに。

ハブグレジュンタのマミー


#1651: 日本はやっぱり良いな~

2021-11-19 00:47:06 | アメリカ便り

シカゴ、オヘア空港にいます。

成田空港はガラガラでしたね。

お店もほとんど閉まっていたし、これじゃ航空会社も苦労してるな~と改めて痛感。

国内線は自主隔離明けの伊丹から千歳、今回の千歳から羽田、どちらもほぼ満杯状態。

空港も以前の活気が戻っていました。

オヘア到着は17日午後1時半で予定時間より30分ぐらい早く着きました。

飛行機はガラガラ、シカゴ入管は手抜きも良いとこ。

私はグローバルエントリーと言う素晴らしいパスを持っているので、入管時の何キロにも及ぶ(アメリカ的表現、つまり大げさ)あらゆる国籍の人からなる列に並ばなくても良いので、非常にスムースに通り越すことができます。

おまけに昨今は顔認証だけで良し。

でも❝いったい顔の何を認証しているんだか❞、と私の❝あっちむいて、ホイ❞の顔写真を見て疑問。

このパスがなかった時代のシカゴ入管は苦痛以外の何物ではなかった。

1時間から2時間かかりました。

おまけに私のようなか弱い黄色人種は入管職員のいじめにあうこともしばしば。

入管職員のいじめって、スーツケースの中身を調べられること以外ないでしょう。

乗り継ぎ時間が迫っている時はなおさらのこと、❝俺そんなこと知らんで!!❞、と体中からにじみ出ていました。

一度、アジア人、インド人、中近東人等、非アメリカ人を相手にしたスーツケースチェックを一生の仕事としているようなジジーと言い合いになり、❝折角とったグローバルパスをとりあげてやる❞、と言う脅しにも会いました

それを言われたら私は折れるより仕方がない。

と言うように、アメリカ空港では低賃金、低教育の空港労働者によるいじめやら不便は私が知っている限り、昔よりひどくはないけど続いています。

今日はセキュリティーチェックのところでトレイがなかったため、バッグもコートもそのままレールの上に置くしきゃなかった。

かといって別にその場で働いている人数が少ないわけではないんです。

働かない、機転が利かない、考えられないと言う、❝だからお前らは低賃金労働者でいつづけるしかないんだ❞。

と言っても給料が高い人からでも対して期待できない、それがアメリカ。

日本のあらゆる職種の人からの優れたサービスに慣れた私にとっては、アメリカは相変わらずサービスのない怠慢王国です。

日本の公務員でさえ昨今はサービス最高です。

 

話は大きく変わります。

岸田さんになって日本は変わっていくんだろうかね。

憲法改正は頑張るようだけど。

高市さんはあまりにも右翼過ぎて、ちょっと、、、と言う人達がいるけど、私はまるっきりそうは思っていない。

日本に住んでいながら、日本人でいながら日本を愛する国民、そして日本について考える国民がいな過ぎると思う。

私は高市さんがそういった気持ちを国民の間で変えてくれると期待している。

日本は強くならなくてはいけない、と言ってもいじめっ子になれと言っているのではない。

まわりからおだてられグローバルだ、難民受け入れだ、日中友好、日韓友好とかやっているけど、そういった政策が果たして日本と言う国、そして非常にユニークな文化、民度を持つ日本には良いことなのか、それをやって国民は幸せになれるのか、日本は繁栄していくのかをじっくり考えてほしい。

戦後、アメリカによってすべてに関して属国となることを強いられてきた日本、この辺で独り立ちしてほしい。

さっき聞いていたニュースで日中友好50年と話していました。

それで日中ビジネス協会だか何とかの人が、何と、富士山と万里の頂上が一体化したバッジを作ったそうだ。

そして日中友好ビジネスをしている会社、組織に配るそうだ。

富士山と万里の長城をくっつけるとはなんという売国奴なのか。

日本を馬鹿にしてんのか❕❕、と腹立たしさしか覚えない。

こうやってビジュアルにより日本占領を狙っている中国、いやだね。

経済と言う名目で日本を売っている偽称日本人、経済の先に何があるか先を考えろ!!

尖閣占領、台湾を自国の物と主張し、戦闘機やら軍艦を日本領域内に送りちょっかいをかけ続けている中国となんで友好しなくちゃいけないか、❝さっぱりわからん❞行動をとるこういった経済振興関係者。

中国、韓国に対し間違ったメッセージを送り続けて、❝ばっかじゃない❞。

PS. 昨夜8時半、予定より1時間遅れた飛行機で無事ジュンちゃんキキちゃんの待つ我が家につきました。

しかしながらユナイテッドの飛行機、❝クルーがそろわないので飛行機遅れます❞、て言う言い訳で簡単に飛行機を遅らせる航空会社、さすがアメリカだね。

こういうことが結構頻繁にあります。

ハブグレジュンタのマミー