退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1684: 日本人が英語下手な理由はずばりGHQのおかげ

2022-02-19 09:45:43 | アメリカ便り

おはようございます。

昨日は羽田発朝10時の飛行機で帰ってくる予定でしたが、1時間早めのに乗れました。

飛行機に乗る前に地下の立ち蕎麦屋でいっぱい630円の山掛けそば。

江戸っ子だってな~、てな感じのアッツアッツのおいしいそばでした。

私は熱いものは熱く食べる!!、という人なのでこの熱痛さがちょうどよかった。

でも先日読んだんですが、あっちちの食べ物は食道がん、胃がん、咽頭がんなどの、考えただけでも❝もっともだ❞といえるような癌の原因になるとのこと。

江戸っ子はやめるようにします。

 

乗った飛行機は約65%の席が埋まっていた感じで、あちらこちらで❝マンボウ❞が出されている中、❝みんな頑張っている❞、と思いました。

もう2年続いていますからね。この禁欲生活。

社会情勢(地球規模の感染症はもとより、気候変動やら、戦争で)、これからもっともっとひどい禁欲生活が余儀なくされるかもしれない。

国民に禁欲を強いるばかりではなく、国民それぞれが災害とどのように共存していくか、そして身を守るかを自覚させるほうが大切と思うけど。

自我の強い個人主義のアメリカ国民が騒いでいるのは第三者(政府)があれこれ支持するからと思う。

賢くないアメリカ国民、政府がいろいろ支持しても状態は良くなっていないし、それに乗じて治安も悪くなり秩序もなくなってきている。

もう、国民一人一人に責任をもってもらってもらったほうがいいのではないでしょうかね。

果たしてアメリカ国民が責任を持った行動をとれるかどうかできるかは別の話ですが。

 

先日、英語教材の宣伝を聞いていたら、興味深いことを言っていた。

日本人が英語が下手な理由はGHQ の戦後の教育方針のせいだ、と。

最初GHQは英語を日本にもっと普及させたいが為、どうしたら良いか色々調べた結果老若男女、貧富にかかわらず、ほぼ全部の国民が読み書きできることを知って、❝こりゃやめたほうが良い❞と感じたそうです。

つまり、日本人の優れた才能に恐怖を覚えたためと思います。

この優れた国民に英語をまともに教えたら、この先アメリカにとって恐怖の国になるだろうと察したんです。

それで、文法やら読み書きに焦点を置いたしゃべれない英語教育をし、日本人を如何に英語下手に育てるかに努力したようです、とこれは私の予想ですが。

アメリカ人をよく知っている私は納得です。

まあ、とにかくアメリカの政府、そして多くの国民は自分の都合の良いように物事を考えます。

なんかGHQって知れば知るほど戦後の日本教育、政治において負の財産しか残してくれなかったんでは。

ハブグレジュンタのマミー


# 1683: ヒラリーゲイト

2022-02-17 06:24:33 | アメリカ便り

おはようございます。

ようやく、隔離最終日です。

明日は雪にうずもれた我が家に帰ります。

どうやら隔離期間が3月から変わりそうで、なんでも0から3日間になりそうです。

私のこの8日間は何だったんだ!、となりそうです。

去年も2回帰ってきたけど、5月は丸々15日間、10月はワクチン2回接種と❝1回15000円ぼったくりPCRテスト❝を受けて8日間で隔離免除。

去年は優しい40年来の友達のおかげで京都で楽しい隔離生活を送ることができましたが、今回は一人で3日間の自由を奪われた強制隔離と5日間の自主隔離。

自主隔離は強制隔離から見ると雲泥の差の永田町にあるホテルを取りました。

しかしながらこの隔離って結果(成果)が出ているんでしょうかね。

こう言ったパンデミック、隔離あるなしに関係なく行きつくところまでいかなくては収まらないと思います。

結局、札幌には2週間しか滞在できませんが、仏壇に花を飾り、おっとーのためにはビールを、おっかーのためにはケーキを備えたいと思います。

その後5泊の予定でれいちゃんと念願であった九州一周をします。

レンタカーで大分から高千穂をめぐり、霧島、知覧、阿蘇をめぐってきます。

特に知覧は特攻隊で有名な土地。

❝また日本を守ってください!!❞と祈ってきます。

❝守りがいがない国となってしまったからやだよ!!❞、と言われそうですが。

九州には知り合いが点在しているので、少しでもあっていきたいと思います。

れいちゃんもまもなく81歳、あとどのくらい旅行できるかな?

なんて言ったら、れいちゃん怒るでしょうね、私の母と同じに私にどこまでもついてきそうです。

さてウクライナVs.NATO/売電問題。

昨日のニュースではプーチンがウクライナ国境からロシア軍の撤退を始めた、とアナウンスしたそうですが、NATO側にはその撤退が確認できなかったそうな。

中国にしてもロシアにしても、共産国/社会主義国ははったりとウソが政策の一部ですから。

先日言ったように、戦争は起きないと思います。

西側にしても東側にして:❝はったり❞と❝あおり❞あいっこで終わると思います。

というのもその❝はったりとあおり❞を現実のものにするほど馬鹿ではないと思うので。

といっても私はタダの老人となりつつあるので、確証はありません。

 

今、ウクライナ問題の他に話題になっているのがヒラリー・クリントン。

話題といってもABC, MSNBC,、NBC、ニューヨークタイムズ、ワシントンポストなどのメージャーメディアではまるっきり(ゼロです)話題になっていませんが。

先日社長が辞任したCNNがごくわずかにこの話題について話したそうですが。

2016年の大統領選に向け、ヒラリー・クリントンがトランプの自宅はもとよりホワイトハウスにまでスパイやら盗聴器を仕掛けて(Infiltrate /浸透という言葉を使ってます)、トランプ側の情報、特にロシアゲイトについて探ろうとしていたことがデューラムレポートとして発表されました。

このヒラリーの工作はニクソンのウオーターゲイトより問題だ!、とも言われています。

結局のところ、2016年の大統領選でトランプとロシアのつながり(ロシアゲイト)でトランプの足を引っ張ろうとした、ヒラリー/民主党は2024年の大統領選(民主党側からはヒラリーが有力候補として出るようです)でヒラリー自らの足を引っ張ることになるでしょう。

いや~、政治って本当に騙しあいですね。

ハブグレジュンタのマミー


#1682: 私 Vs  他の人

2022-02-15 07:32:46 | アメリカ便り

ホテルだ!!、テレビだ!!、コーヒー紅茶がついている!!、バスタブがある!!、ウオッシュレットだ!!、パジャマもついている!!。

おはようございます。

今朝は2時ぐらいからベッドの中でうだうだして4時に起きてしまいました。

また寝れないサイクルが始まってしまった。

13日朝7時にPCR検査用の検体を提出し結果が出たのは午後。

4時半ぐらいにまた成田空港に戻り、そこから自主隔離者用の都内のホテルに行くバスに乗り、夜7時半ごろ無事つきました。

強制隔離3日間、精神カウンセラーの電話番号を渡されるのも納得できる環境でした。

といっても税金のお世話になった身、感謝しています。

でも水際対策が緩和されるようなので、これからきっと1日5千人以上は入国してくるでしょうに。

そんな人たちの多くは強制隔離が必要な国からやってくるだろうから、これからもっともっと隔離用の施設が足りなくなるでしょう。

そうなったらホテル、大学の寮だけでは足りなくなるんじゃないでしょうかね。

どうするんだろう。

 

日本ではようやくワクチン3回目接種が本格的になってきたようです。

テレビのニュースで立憲の長妻議員が❝3回目接種率が低い、死人が大勢出ているのに、どうしてワクチン接種に対し早めに手を打たなかったんだ❓❞と厚生労働大臣をとがめていましたが、立憲にしてもほかの野党にしてもどうしていつもながら、済んでしまったったことに対してねちねちいうことぐらいしかできないんでしょうかね。

起こる前に手を打つようにするのがあんたらの役目じゃないんでしょうか、本当に無能なんだから。

だからいつも❝おまいうか❞、と馬鹿にされるんです。

思考能力が全く乏しい。

税金で給料払うのが馬鹿らしくなる議員が多いんです。

とにかく企業接種も始まり、先ほど全日空社員が受けているニュースを見せていました。

社員曰く、❝お客様が安心して全日空を利用できるように接種を受けました❞。

アメリカというか、きっと世界中どの国を考えても返ってくる返事じゃないでしょうね。

つまり、❝は打ちたくない❞、❝他人のことなんて知っちゃこったない❞、なんです、他国の人は。

いま世界各国で繰り広げられているデモ活動を見ても、❝❞が焦点となっているんです。

ワクチンを打たない自由、マスクをしない自由といった個人の人権(あえて言えば身勝手さ)が一番重要となっているんです。

その点、この全日空の社員たちのインタビューからもわかるように、日本人って❝私が~❞と主張するより他人を思いやる気持ちが先に立つ。

日本がいかに集団生活国民であるということがわかります。

個人主義目いっぱいのアメリカに、もう45年住んでいる私にとって❝あ~日本人だな~、いいな~❞と感じてしまうのです。

 

私の好きなアメリカのテレビドラマ、❝Law and Order❞という番組があるのですが、私が退職した時、❝テレビを2週間見続ける❞、と言ってみていた番組がこれです。

なんでも2000以上ものドラマがあるそうです。

でも私、テレビっ子なのでもうきっとそのすべては見たでしょうね。

その番組でワクチン接種反対の親が、自分の子供に麻疹など幼児期に必要なワクチン(MMR ワクチン)をさせていなかったため、公園で他の幼児にうつしてしまい、そのうつされた幼児が死んでしまったというドラマがあった。

結果的に判決はワクチン反対の母親に❝Reckless and Endangerment(他人に無謀な危害を与えた)という判決が下され、3か月の刑務所送りとなりました。

自分のワクチンをしないと言う権利が結果的に他人を死に追いやったと認められたんです。

難しい判決でした。

でも自分が子供にワクチンを打たせて病気にさせていなかったら、他人を死なせることはなかったんです。

MMRワクチン、こういった確立されたワクチンでも反対者はいます、自閉症になるとか副作用がひどいとか言われて。

新しいmRNAコロナワクチン、心配する人たちがいるのも当然と思いますが、、、

ワクチン自体に対する賛成反対意見は別の次元の話なのでここではしませんが。

ハブグレジュンタのマミー


♯1681:ウクライナ問題にはトランプですよ。

2022-02-13 05:00:59 | アメリカ便り

おはようございます。

某大学寮で朝の4時を迎えました。

寝れないですね、というかうとうとという感じが一日中して、それでキャットナップ(猫のような眠り方、つまりうたたね)的な半眠半醒的な、認知症を導くような眠り方をしています。

今、検体用カップで家から持ってきたインスタントコーヒーを飲んでいます、、、うまいな~。

今朝7時には検査用の検体をドアの外に出して、その結果次第で自主隔離に移行。

夕方4時ぐらいにここをまたまたバスで出発し成田空港に戻り、そこから自主隔離者用ホテルバスに乗って自分で決めたホテルに移ります。

そしてそこで5泊したのち、ようやっと雪に埋まった札幌の我が家に戻ります。

でも迎えのお姉さんからメールが入って、ご主人が玄関に通じる道を雪かきしてくれたとのこと。

ラッキー。

帰ったら、まずは雪かきして家に入る道をつけなくてはと、思っていましたが、それをしなくてよくなり気が楽になりました。

でも写真を送ってくれましたが、すごい雪です。

ご主人、健康を損なわなければいいけど。

帰ったら毎晩我が家でご飯を食べてください。

感謝感激です。

と、従妹の家族にも迷惑かけての身勝手な私の里帰りです。

まことすいません。

今朝ベッドの中で聞いていた、ユーチューブのさささのささやん、相変わらずずばずば物言う、歯切れのよい動画を出していました。

この人の動画って私の性格に一番合っています。

ささやん曰く、奇人には奇人、つまりプーチンには何をしでかすかわからないトランプを対抗馬としてだせばいいんだ、とのこと。

さすが、それはいい考えだ。

だからトランプを軍事顧問としてプーチンと会話させればよいとのこと。

昨日Fox Newsをネットで見ていたら、ホワイトハウス顧問だか報道官が、❝24時間以内にウクライナにいるアメリカ人は撤退しろ、じゃないと何が起こっても俺知らない!!❞と言ってたので、❝へ~、それ程切羽詰まってるんかいな❞、と思いました。

そんな状況の中で奇人狂人何するかわからないガキ大将トランプが出てきたら、、

プーチンなんて所詮体系も中身も小さい、と思っている私はグッドアイディアと思います。

自分より強いトランプが出てきたら、プーチンは絶対引くと思う。

強いものにはへつらうんじゃないですか、プーチンって。

だからトランプが大統領の時は静かだったんですよ。

クリミアはオバマの時(2014年)に起こったし。

中国にしてもロシアにしてもオバマがつけあがらせたんですよ、悪いやっちゃ。

とにかく今の状態でトランプがメイン舞台に上がってくることはないと思いますが、今朝のささやんの動画はよかった、いつもですが。

私感ですが、ウクライナ Vs ロシアの戦争は起きないと思う。

そこまでプーチンは狂人ではないと思う、結末が恐ろしいものになると思うから。

ハブグレジュンタのマミー


#1680: 大学の寮で強制隔離中

2022-02-12 04:20:11 | アメリカ便り

飛んでますよ‼

太平洋の上を。

ヒューストン経由のANAの大きなボーイング787にはわずか20人ぐらいしか乗ってません。

オミクロン真っ最中の日本に入国なんて、重大な仕事かよほど物好きな人しかいしないでしょうね。

そうです、私みたいに❝帰りたいから❞帰るなんて言う人は、❝ちょっとなに言ってるかわからない❞となると思います。

窓の外には787の翼が見えるけど、ちょっと寂しそう。

ペンキが剥げているのか鳥の糞かわからないけど、茶色のスポットがところどころに見える。。

以前の完璧主義のANA, いや日本の飛行機では見られなかったことです。

やはり観光産業にチャイナウイルスの影響が一番出ているんでしょうね。

いつも言ってるように、観光産業に従事ている方たちには失礼ですが、産業自体は所詮他人のふんどしで相撲を取る産業と思います。

ほかのどの国でも経験できないような❝おもてなし❞は確かに素晴らしいものだけど、それを日本を支える産業とするには、あまりにも薄っぺらと思う。

やはり日本の産業は日本人の特性、つまり、ひらめき、こだわり、忍耐、探求心、完璧さを求める精神を利用した下町工場的ものつくり、品質改良(昔は欧米人に馬鹿にされたパクリ)に優れた繊細さ、そういったものを駆使できるものを日本の産業としてほしいです。

飛行機に乗っている人の少なさを思うと、❝ANA、生き残れ‼❞と思わず応援したくなる。

 

家を出る2,3日前はあちらこちらのハイウエイが事故多発で閉まってしまった大雪が降り、と言っても10センチぐらいでしたが。

雪に慣れていない年中夏タイヤのミッドウエスト人にはこのぐらいの雪でも大事となる。

北東部でも大雪で停電やらなんやらの被害がすごいようです。

私が日本につく頃には関東平野も10センチ程度の雪に見舞われるそうな。

まさに雪をぬっての帰国です。

ということで雪の影響を少しでも減らすように今回はシカゴに飛ばず。南のヒューストンから成田行きに乗りました。

 

さて今は2月12日の朝4時ちょっと前。

強制隔離2日目です。

成田に着いてから強制隔離の施設に到着するのに6時間費やしました。

いつもながらなんでこんなにかかるんだ、と思いましたが静かに待ちましたが。

以前よりも東南アジアの臨時雇いがなんと多くなったか。

入管手続きは80%は東南アジア系。

でもみんな日本語が上手。

なんでこんなにうまいんだ、やはり日本の英語教育は間違っているというか、ハングリー精神が一番の教育方法なんだろう、と改めて納得。

かわいそうにこういった臨時雇いの外国人、竹下平蔵パソナの良い餌食となって低賃金で働らいているんだろう。

私が入った強制隔離施設は成田空港から1時間半ぐらい離れたところにある某大学の寮。部屋自体はアパホテルの払い下げと思わせる感じ。

でもホテルと違うところはテレビがない、コップもない、お茶もコーヒーもついてない。

事前情報でインスタントコーヒー、お茶は持ってきたので紙コップ(病院で使う検体を入れる紙コップ)をもらって飲んでいます。   

あるのはポットとネットTVとでも言いましょうか、接続の悪さのためブチブチ途切れるため、テレビっ子の私でもみるきが失せてしまうTVもどきしかない。

でもポケットWifiを貸してくれたのでコンピューターで時間をつぶしています。

強制隔離中はドアノブにかかった食事を取るときだけ、部屋のドアを開けていいことになっています。

その時でさえマスクをしろと言われています。

明日の夕方は検査が陰性だったら自主隔離と言って自分で決めたホテルに移ることができます。

そしてそこでまたまた5泊。

強制隔離3日間はタダです、身勝手な私は日本国民の税金のお世話になっています、ありがとうございます。

と、いろんな経験をしてます。

ボケが心配になってきた私には大変良い刺激です。

ハブグレジュンタのマミー