退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1684: 献血、骨髄バンク、臓器提供

2022-03-26 12:00:36 | アメリカ便り

今日見たユーチューブは,、つい先日息子の31歳の誕生日を祝った母親として心動かされるものでした。

去年、23歳で亡くなった京都大学大学院生が残した動画です。

白血病で骨髄移植、輸血を受けながら生きてこられたことに感謝しながら、骨髄バンク登録や献血の重要さを淡々と述べていました。

私の子供たちのように大病もせず31と32歳へと当たり前のように成長できる子供たちもいれば、生まれながらにいろいろな病気を抱えた子供や、青春の真っただ中で不治の病に見舞われる子たちもいるということは本当に不公平なことと思います。

親としてはただただ病気をしないで元気でいてくればいいと願うだけです。

そして親ならだれもが思うことと思いますが、❝親より先に死ぬな❞。

私はもう68歳という高齢者の仲間となりました。

そのためもう献血はできない年となりましたが、もし私のブログを読んでいる方たちで献血、骨髄バンク登録できる年齢の人たちはぜひこの際やってみてください。

ちなみに65歳までは献血できるそうです。

男性で60歳から65歳までに献血したことのある人は69歳まで献血ができるそうです。

骨髄バンクの登録も最初は血液を採られるだけで登録できます。

私も若いときに登録しました。

もう30年位前になるでしょうか、ある日❝適応する患者が見つかったのでさらなる検査を受けてください❞、と連絡を受けたことがありました。

その後3回ぐらい血液を調べられて、❝もうそろそろは骨髄採取かな~❞と思っていたら、❝必要では無くなりました❞、と連絡が来ました。

理由は書かれてはいなかったけど、患者さんが亡くなったのか私よりもっと適合したドナーが見つかったか。

子供が小さかったので、骨髄採取後のことが心配になりましたが、❝いまさらやめられないでしょ❞、ということで覚悟はしていたんですが。

人の命を救うことができなくなったことに、ちょっとショックを覚えました。

私は免許証にも臓器提供者のマークが入っています。

死んだら何でも持って行ってくれ、なんです。

一応健康状態は良好ですが、年なんでどんなものが提供できるかわかりませんが。

ということで、皆さんも献血、骨髄バンク、臓器提供、できることでしたらお願いします。

 

写真は宮崎県幸島のサル

この島のサルはしつけがちゃんとなされていて、人には寄ってきません。

というのもこの島には、日陰で暇そうにだべっているおじさんたちに一人1500円を出して連れて行ってもらわなければいけないのです。

持ち物はカメラぐらいでバッグ類は持って行っちゃだめ。

もちろん餌になるようなものは絶対ダメ。

おじさんたちが小麦かなんかをサル寄せのために撒いてくれるので、何もしなくてもサルはその餌欲しさに寄ってきます。

でも一般人=食べ物の感覚がないので一般人は無視してくれます。

餌に限りがあるのでサルの人口はあまり増えないそうです。

去年は2匹の赤ちゃんサルが生まれたそうです。

ハブグレジュンタのマミー


#1683: 私の戦略

2022-03-23 07:38:23 | アメリカ便り

ウクライナのズレンスキー大統領、自国に対する援助をいろんな国に向けて発信しているようです。

そこで、ズレンスキー大統領の言動の中で、ちょっと気になることがあるんです。

それは、

自国が乗っ取られると第三次世界大戦が起きる、と他国を脅迫している。

ロシアはロシアで

核利用を持ち出して、西側がウクライナを援助できないように脅迫している。

ロシアもウクライナもまず第一に自分たちの戦争なのに他国を脅迫しているんです。

今のところロシアの❝核利用脅迫❞のほうが勝って、西側は足踏み状態。

グローバルの世の中しょうがない❝脅迫❞なんでしょうが、あまりにも見え見えなんです。

西側にとって、このような手の出せない状態の戦争、作戦を変えなくてはいけないのでは。

例えばロシア国内で反戦活動を活発化させる。

厳しいプーチンの反戦運動禁止政策の中、難しいでしょうが当事国同士で戦争を終えさせるためにはこれしかないんじゃないでしょうか。

今朝聞いたニュースでロシアが一方的に日本との平和条約交渉を打ち切ったとのこと。

第2次世界大戦終了間際にもロシアは似たようなことをやりました。

日ソ中立条約の延長を一方的に破棄し満州、北方領土、樺太に攻めこんだ時となんか似ている気がします。

ロシアの戦艦が最近津軽海峡、北方領土付近に現れています。

日本もロシアのウクライナ侵攻を他人事みたいに見ないで主観的に見なくてはいけないと思います。

なんせ相手はロシアですから。

中国相手にしてもしかりです。

昨今のテレビタレントや(橋下、テリー等)政治家の言動を見てると、❝日本を何と思ってんだ、こいつら❞。

ちなみに、先日、プーチンが観衆20万人を前にして演説したそうですが、、演説そのものよりプーチンが着ていたイタリア製の160万円もするダウンジャケットと演説途中で人気歌手の歌に切り替わったことがが話題に上ったそうな。

ロシアの一般庶民の平均年収入が7,80万円程度なのに。

こういうことを広めてロシア国内に内戦やらクーデターを勃発させた方がいいかも。

地震で被害を受けた熊本城。修復にはまだまだ時間がかかりそうです。

戦略にはまるっきり素人のハブグレジュンタのマミー

 

 


#1682: ホロドモール

2022-03-22 06:28:14 | アメリカ便り

気持ちの良い初夏の天気です。

息子の31歳の誕生日。

昨日、一足早く誕生日のお祝いを兼ねた週一の夕食。

鶏のから揚げでした。

泣き虫だった息子が31歳となり、まもなく父親にもなるんだから。

嫁さんともども良い親になるでしょう。

 

ウクライナ大統領が日本の国会に向けて23日にビデオ演説をすることになったそうな。

この演説で安部元首相とプーチンとの❝蜜月❞を非難する声明を出すとか出さないとか,

巷の反日マスゴミでは噂になっているそうな。

私はそんな蜜月があったこと自体知らないので何とも言えませんが。

アメリカ国会でのビデオ演説では日本の真珠湾攻撃を持ち出し、ドイツの国会ではドイツがロシアの軍備拡張を間接的に助け、スイスでは大衆を前にスイスの銀行がロシアの資産を保管していると非難しその資産凍結を要求。。

日本の国会では広島と長崎原爆のアメリカ責任を明確にしてくれることを期待してます!?

 

先日聞いた❝Harano Times❞では1932年から1933年にかけてウクライナで起きたホロドモール(飢餓による集団虐殺)について詳しく説明をしていました。

これを聞くと、ウクライナ人がこれほどまで強硬にロシア侵攻に体を張って戦っている理由が見えてきました。

拳銃を握ったこともないような一般人が、ためらいもなく最前線でロシア兵を前に戦うことができるのか、その理由が知りたかった私はこのHarano Times を聞いて納得しました。

1920年スターリンのソビエト連邦発足後ウクライナはソビエト連邦の一州(集団化)となり、ウクライナでとれた食料や家畜は全部国に貢ぐことになりました。

つまり社会主義化で個人的所有は許されなくなり、国からの分配を待つだけになりました。

それに対してウクライナともう一つの州は強く反対しスターリンの反感を買うことになり、結果的に飢餓による集団虐殺のターゲットとなったのです。

早く言えば江戸時代の石高を無理やり徴収する悪代官と水飲み百姓の関係です。

Harano Timesを聞いていると、スターリンはヒットラー以上に残虐だったと思えます。

当時の集団飢餓で1千万人以上もの人が死んだそうで、中には飢えをしのぐ為死んだ子供まで食べたという話もあるくらいです。

さらには、州外に食べ物を探しに行くことさえも許されず、かといって僅かに落ちていた畑の穀物を拾うことも許されなかったそうな。

規則を破ると銃殺刑となったそうです。

北朝鮮以上です。

私はソビエトといえばシベリア抑留中に死んだおじさんのことを思い出し腹が立ちますが、今回のホロドモールを聞いて戦後のどさくさで満州に攻め込み残虐の限りを尽くし、樺太、北方領土を日本から奪い取ったスターリン政権をなをのこと腹立たしく思います。

でもどうしてスターリンをそこまで冷酷な人間にしたんでしょうか。

ちょっと生い立ちを調べてみようかと思います。

 

ハブグレジュンタのマミー

 


#1681: 寝言は布団の中で、、

2022-03-20 09:57:11 | アメリカ便り

昨晩の我が家でのハッピーアワーは盛況、といってもいつもの6人ですが。

ユーチューブで見た、もこみち君の❝メキシカンパエリア❞を作りました。

味はまあまあ。

パエリアの難しいところはコメとスープの量でしょう。

ちょうどよいコメの硬さを出すのが難しいのです。

メキシカンということでしょうか(?)、トマトは使わずコンソメスープと肉から出た汁、あとは塩と胡椒、そして肝心なサフランで味付け。

料理はめんどくさいとか嫌いという人がいますが、認知症予防には良い行為なんです。

私の5月結婚予定の娘のフィアンセは娘と同じく医者なのですが、これが‘どうも先がわからない。

今は新生児ICUの医者をやっているんですが、音楽と料理が大好き。

音楽は高校の時からロックバンドをやっていて、先日も自作自演の音楽2曲をユーチューブに載せました。

自分で作曲作詞をし、ギター、歌、キーボードなどを一人で演奏。

イタリア系なので(関係あるかどうかわからないけど)料理も大好きで、パスタを自分で作ったり、最近は日本料理も作っているそうな。

私たちが遊びに行ったときはラーメンを麺からすべて作ってごちそうしてくれました。

今回、私が日本に帰った時には昆布とカツオ節を買ってくるように頼まれました。

娘曰く、婿さん、新生児ICU の先生になったのは休みが多いからという理由からだそうです。

趣味があるのはいいですが、この将来の婿さん、本職が趣味にとってかわられそうです。

娘は婿は将来医者をやめて主夫になりたいそうだと言ってます。

もったいない話ですが、昨今何が起きるかわからない世の中、許されるなら好きなことをやるのが一番でしょう。

私も好きなことをやってきたので。

娘は料理が好きではないので、婿さんが食事を作ってくれるそうです。

あっけらか~んとした婿、主人に似たストレス満載の娘、ま~、良いコンビなんではないでしょうか。

 

ロシアのウクライナ侵攻、ますます度を越したものとなってきました。

ロシアは最初は2,3日でウクライナを陥落させると思っていたそうですが、ウクライナ人の抵抗に会い3週間たった今でも目的は達成できないでいます。

感心させられます、自分たちで自分の国を守っているウクライナ人。

子供、老人、女性を逃がし、拳銃を手にしたことのないような19歳から60歳の一般男たちは残って戦っている。

日本人は果たしてこういう立場に置かれたらどうするか。

自衛隊帰れ!!といつも叫んでいる反日たちでさえ自衛隊を盾にして自分たちは逃げるなんてことをするでしょうね。

以前友達の中学生の息子に、❝日本で戦争が起きたらどうする?❞と聞いたことがあったけど、その子の答えを聞いた時、❝あ~、これが今の若者たちの考えることなんだ❞とがっかり。

❝日本はきっと中国人を雇って戦わす❞、だって。

自分たちが戦って日本を守るという気持なんかさらさらない答えが帰ってきたのです。

さらには、今話題になっているタレント橋下、テリー何とか、さらには❝こんな奴らに税金を払いたくない❞立憲やら令和の偽政治家たちの日本人として恥ずかしい言動。

タレントやら政治家の言動も好き勝手、言いたい放題、無責任(ロシアに降伏しろとか)で度を越したものになってきて、アメリカで問題視されているようです。

アメリカからも❝こんなバカたちをテレビに出すな(私の独断的直訳)❞、という声が出てるそうな。

恥ずかしい、恥ずかしい、そして命を懸けて戦っているウクライナ人に申し訳ない。

冗談は布団の中で行ってくれ、公衆の前で言うな!!

ハブグレジュンタのマミー

 


#1680: 情報収集はダイバーシティー(Diversity)が必要です。

2022-03-19 05:12:22 | アメリカ便り

アメリカ中西部はすっかり春というか初夏の気温。

一昨日はに日中30度近くにもなりました。

本当に極端なのがここ中西部の天気です。

もう雪は降ることはないだろうけど、まだ油断はできないでしょうね。

 

さて先日アメリカ議会に中継されたウクライナズ・レンスキー大統領の演説、ちょっと気になる部分がありました。

私は実際には聞いていなかったんですが、さささのささやん、その他の人達の動画を見ているとズレンスキー大統領がアメリカで起きた9:11のアタックと真珠湾攻撃を今起きているロシアの侵略戦争と同等に扱ったとのこと。

これに対してささやん、その他の日本人有識者は異議を唱えていました。

ここで真珠湾攻撃の真実を述べるつもりはありませんが、いくら切羽詰まっているズレンスキー大統領でも、世界中の一般人にとってはまるっきり日本の非としてみなされている真珠湾攻撃をあえてここで明言しなくてもよかったのではないかと思います。

といっても、英雄大好き、すべてが善と悪でかたずけられる単純なアメリカ人の心に響くには真珠湾攻撃、9:11を持ち出すことは最も有効な手段だったんでしょう。

ズレンスキー大統領は日本の国会にも演説を流すとか。

絶対真珠湾攻撃は持ってこないでしょうね。

多分、長崎、広島原爆、東北、神戸大震災を引き合いに出すにとどまるのでは。

でもドイツの議会で流した演説ではロシアを経済的に、そしてそれにより間接的に軍事増大を助けたのはドイツのせい、とはっきりといったそうな。

ズレンスキー大統領、以前はテレビでコメディアンをやっていたそう、さらには腹心たちも一緒にテレビに出ていた人たちとのことですが、なかなかの政治手腕を持っているのかもしれません。

プーチンの世界的立場は戦争が悪化するにつれ、ますます悪くなってきています。

核発射ボタンを抱えたプーチンの開き直り戦略が怖いです。

 

日本から帰ってきて気づいたことは、主人がフォックスニュースを見なくなったことでしょうか。

おまけに今までは絶対に見なかったCNNやらMSNBCといった反トランプのテレビ局を見始めたことです。

はてな、とは思いましたがなんとなく納得。

フォックスニュースは相変わらず反バイデン、反CNN,MSNBC等一本やり。

もちろん、私も主人も強反バイデン、反バイデン政権には変わりはないですが、昨今のフォックスニュースには考えさせられるところがあります。

ということで、ウクライナ戦争の現実を見るにはCNN、MSNBC、裏を知るにはフォックスニュースというように見分けています。

どんなことでも一本やりというのは良くないでしょう。

 

今晩は我が家でキャシー、アリッサ夫婦を交えたハッピーアワーです。

私が帰ってくるなり、❞ハッピーアワーはいつ?❞ですから。

今日はパエリアを作ろうっと。

ハブグレジュンタのマミー