退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#2035:不穏なひと時を忘れる話、でもないかな❓‼

2023-11-30 11:22:29 | アメリカ便り

2023年も残すところ後1か月。

相変わらず、嫌なニュースばかり。

尖閣近くに大きな観測用機器を設置されながら、いまだに思いやり精神で親中に走っている政治家。

存在もしていなかった❝かわいそうな慰安婦商売❞(この人たちは軍から高給をもらって働いていた売春婦)で、再三にわたり日本政府から金をふんだくろうとしている韓国政府。

そんな韓国のドラマを繰り返し繰り返し毎日テレビで写している日本のテレビ局、そして今度はNHK紅白歌合戦で韓流歌手が6組も出るって、日本人が払っている受信料で成り立っているのがNHKなんですが、忘れたんかいな。

韓国政府はK-popやらの芸能界活動に予算を組んでいるそうな。

おまけにK-pop は得意のずるをしたため(USヒットチャートの上位を占めたけど、これは裏で金が絡んでいたそうな)USヒットチャートから問題視された。

福沢諭吉はわかってたんですね、130年前に。

❝脱亜論❞で❝日本の不幸は中国と朝鮮半島だ❞って言ってましたから。

そんな国々の隣で生きている、私のブログを読んでくださっている日本国民へ、ちょっと面白いお話をします。

 

年を取ると月日がマッハのスピードで過ぎていく。

小さい頃は月日が亀のスピードで過ぎて行ったのに。

来年はついに70才古希となってしまう。

と言うことは私の目いっぱいの人生も本当に残り少なくなったと言うこと。

1年間の腰掛就職をやめ、23才で❝何とかなる精神❞で英語能力最悪の私が、❝英語を勉強するために行くんじゃない!!❞と見栄を張りアメリカにやってきて半世紀近くとなりました。

まず通ったところが中近東人ばかりの大学付属の英語学校。

❝こんなところにいたら私まで馬鹿になる❞、と頑張ったけど6か月かかりました、大学入試英語にパスしたのは。

そりゃ―そうでしょうね、英語と言ったら通信簿で3しかとったことがない私でしたから。

そして、学部で2年半、修士で2年間と英語学校も含めて計5年間、何もないコーンフィールドの真っただ中にある大学町で過ごしました。

この町で良かったことは、無駄遣いをしなかった、と言うかできなかったことでしょうか。

お金を使おうと思っても使えるような店がほぼゼロだったし、車もなかったので遠くに行くこともなかったし。

と言っても無駄遣いできるような金もなかったんですが。

無事卒業し、当時引く手あまたの❝遺伝子工学❞と言う分野だったので仕事は割と簡単に見つかりました、と言っても約50通の履歴所をアメリカ全土に送りましたが。

勿論日本にも履歴書を送りましたが、返事は1社から来ただけで他はなしのつぶて。

めんどくさがりの私は近くの2時間くらい離れた都市にある有名な、当時は世界最大級の生物研究所をも持つと言われた会社で面接を受けました。

面接は丸1日かかりましたが、先輩に言われた通り、❝一回しかやったことのない実験でも、エキスパートと言え!❞、とか❝答えがわからなかったら英語がわからないふりをしろ!❞、とか実践的助言に従い無事終了し、仕事をゲット。

最高に毛嫌いしていたアドバイザーの、❝あの会社はつぶれないから行け❞、との一言で、その会社に決めました。

そして、1983年に勤め始め、本当に山あり谷あり、2年ごとにやってきた津波のような首切りを乗り切り、ついに2010年600人一斉首切りで私の長い研究員生活が終わりました。

その時私55才、寂しさと戸惑い感があったけど、喜びの方が多かったのを覚えています。

主人はまだ働いているし、❝これで好きなだけ日本に帰れる!!❞って。

と言ってもそれでは主人に悪いし、その後10年余り翻訳をパートのパートでやりました。

解雇された日から2週間ほどは私の大好きなテレビを見続けました。

と言うことで、私のアメリカに来てから2010までの成り行きを約1000文字で書きあげました。

私は結構ラッキーな人間と思っています。

勿論大学に入るまではアル中親父とボランティアー母に囲まれ、❝私はアンラッキー❞と思っていましたが、今はそれも人生と懐かしく思っています。

と言ってもその当時には絶対戻りたくはないですが。

芥川龍之介の言った言葉、❝運命は性格によって作られる❞と地で行ってる私の人生。

吉野が里遺跡

 

ハブグレジュンタのマミー

 

 


#2034: ニートを無くす方法

2023-11-25 14:55:11 | アメリカ便り

アメリカ師走の2大行事の一つサンクスギビングが終わり、あとはクリスマスだけ。

以前も書きましたが、日本の皆さん、11月下旬から年明けまでアメリカの会社相手ではあまり仕事にならないでしょう。

あっ、それから6月から8月一杯もです。

この時期は子供の夏休み時期で家族で旅行したりするので、家族持ちの人は長期休暇を悪びれもなく取ります。

日本と違ってこちらでは休暇は全部消化して当たり前。

日本みたいに、❝周りに迷惑になるから❞なんて思う人は100%いない。

休暇を取ることは当然の権利なんです。

と言う私も、子供たちと日本で休暇を取るため毎年6月には1か月丸ごと取っていました。

と言っても休暇を取る前と取った後はしばらく地獄が続きましたが。

我が家の今年のサンクスギビングは、過去40年は開催していた我が家でのパーティーもなく、友達の家に呼ばれて非常に楽な日でした。

娘は仕事で来れず、息子も嫁の家に行きました。

キッチンをリモデリングしていた時のサンクスギビングを思い出します。

オーブンは使えないけど2つの大きなターキーはオーブンに入れなくちゃいけないと言うことで、近所のアリッサとキャシーの家のオーブンを借りて料理、と言ってもターキーをオーブンにぶち込んで3,4時間ほど丸焼きにするだけ。

大変でしたが今は良い思い出、とでも言いましょうか。

そして一夜明けた今日は、10時から2時半ぐらいまでグラスアーティストの友達のスタジオセールの下準備のお手伝い。

帰りは賃金としてグラス作品をいただいてきました。

家に帰り晩御飯を食べ終わったところで息子からメールが入り、❝子守に来て❞と。

初めて孫を寝かしつけました、と言っても孫は本を2,3冊読んでクリブに入れると自分で寝てくれるので非常に楽なんです。

私の子供とはえらい違い。

息子夫婦は嫁の高校時代の友達と飲んでいるそうです。

何時に帰って来るかな~。

 

さて前々回でしたっけ、❝日本には300万人の働かない人がいる❞と言うことでホームレスを無くす案を書きましたが、その他にニートを無くす案も書いてみます。

ニートになる人ってニートができる場所(家)があるからニートでいられると思うんですが。

と言うことはニートでいられる場所(家)を無くせばニートが無くなる、、、かしら?

アメリカでニートの人ってあまり聞かないです。

昨今、家族の住んでいる家に戻る成長した子供達を耳にしますが、この子供達って日本のニートとは違うんです。

ちゃんと働いているけど、最近の物価高、高利子、高額医療費、学生ローンなどの理由で困窮し、親と住んで少しでも出費を減らそうとするのがほとんど。。

家族と住んでいるところは一緒だけど、100%頼る日本のニートとは違うんです。

こちらでは高校生が働くのは珍しくない。

特になが~い3か月と言う夏休みには多くの高校生が働いている。

大学生になったら学費は自分でローンを借りて行く、と言う日本の学生と比べたら雲泥の差があります。

また親もそれが当り前と思っている。

現実的に見て、アメリカに日本版ニートがいないのは子供が家族に頼れないのを承知しているしニートと言う状態/言葉も知らないし、だからにニートなろうと思わない。

以前書いたように80%のアメリカ人はpaycheck to paycheck ですから。

憧れのアメリカが実際の所、❝あこがれて損した!❞国となっているんです。

日本は❝人に迷惑をかけないように❞と教わるけど、❝家族(内輪には)には迷惑をかけても良い❞と言う感覚なんでしょうかね、そしてそれがニートを生んでるんじゃないでしょうか。

話がそれていましたが、やはり日本版ニートは甘えから来ていると思う。

精神的におかしくなってニートになった、なんてことも聞きますが、本当の精神病以外のニートって、それを心配して世話してくれる家族がいるからニートでいられると思う。

ということで、ニートでいられるような住みやすい環境を作らないことがニートを作らない第一番の方法と思います。

ま~言うのは簡単だし、回りにニートはいない私には何でも言えますが。

ちょっと待てよ、私の親父もニートに近かったかも。

ハブグレジュンタのマミー

 

 

 


#2033:増税メガネ、またやらかした。

2023-11-22 13:04:40 | アメリカ便り

今日は久しぶりに友達とハッピーアワーに行ってきました。

毎年ながらサンクスギビンあたりからアメリカの人々は仕事も上の空となりホリデイ気分なのです。

今日行ったレストラン/バーもまだ4時と言うのにそういった感じの人達で満杯でした。

友達が早く着いたので最後のテーブルを確保して待っていてくれました。

レストラン経営をしているのですが、ようやく店を1週間だけ閉めて久しぶりに日本に帰ってきたところ。

温泉に19回、入ってきたそうです。

やはり日本は良いですね、友達、次回はいつになるでしょうか。

毎日がホリデイの退職者である私もこの時期になるとソワソワ。

家々がクリスマスライトで飾られ始め、庭にはクリスマスの飾り付けがにぎやか。

我が家も主人が家の周りにライトをつけました。

と書いたところで次の日となりました。

木曜日がサンクスギビングなんですが、今年は友達の家に呼ばれているので、何十年ぶりかで我が家でのサンクスギビングパーティーはなし。

娘は仕事で来れないし、息子は嫁の家に集まるのでいつもはそれが終わってから顔出しぐらいにくる程度。

クリスマスは娘が4日間休みを取れたので来るそうです。

婿は婿の家に行くので娘一人で帰ってきます。

息子は多分嫁の所が主なのでそれが終わったら我が家にやって来るでしょう。

と言うように、娘も息子も結婚したらお互いの実家の方に行ったりしなくてはいけないので大変。

気が利く嫁が、明日サンクスギビングの変わりに来るよ、と言ってくれたので伝統的なサンクスギビングディナーでもないラーメンを作ることにしました。

今日はその仕込みでスープつくりに4時間かけました。

伝統的サンクスギビングディナーってうまいことない。

ただの七面鳥の丸焼き。

そのほかたいして手をかけないキャセロールやらスタッフィング(七面鳥の腹の中に詰めるパンを刻んで野菜を混ぜたもの)、あとはクランベリーソース、と言えば聞こえはいいけど、缶を開けるだけ。

ラーメンの方がずーとおいしいです。

今日はスープを作り終わってから孫のところでいつもの子守。

いつもは3時から5時だけど、今日は嫁が仕事で遅くなると言うことで、6時までいました。

でも、孫、きっと病気になってきたのかしら、扱いずらかった。

この70才まじかのバーさんにずーと抱っこを要求。

おまけにこのくそ寒いのに外で遊びたがって40分は外にいました。

息子が帰ってきてからしばらくいたけど、帰ろうとすると孫が抱ついてきてはなさない。

うれしい!!!、いいや疲れたので、限りがないので後ろ髪をひかれる思いで帰ってきました。

 

さて創価学会の池田大作氏が亡くなりました。

❝まだ生きてたの❓!❞、と言うのが私が最初に思ったこと。

創価学会は世界中(192か国)に1千2百万人以上の信者がいるそうです(2017年)、もちろん大多数は日本ですが。 

そこで今ネットで問題になっているのは、増税メガネがXに書いたお悔やみのメッセージ。

❝内閣総理大臣 岸田文雄❞だって。

これだけでもこの人、自分の立場と言うものを解ってないて言うことを確信。

政教分離と言う言葉も知らないだろうね~。

内閣総理大臣ってなんだか知ってる?、とこのバカボンに聞いてみたい。

国を代表する人でしょ、そんな人が一宗教団体に内閣総理大臣として弔辞を送り、更には創価学会本部施設に弔問しただって。

総理になって靖国神社に行ったためしがないくせに、創価学会本部施設には行くんですか、ちょっと何やってっかわかんないですね。

創価学会の預金残高は1兆円以上と聞くが、この中から政治献金として沢山流れているんでしょうね。

統一教会、どうのこうのと責められないよね、創価学会とも同じことやってんだから。

ヤッパリダメだ、このメガネ。

ハブグレジュンタのマミー


#2032: 外国人労働者Vs.日本人労働者

2023-11-18 12:02:16 | アメリカ便り

今日は1週間おきの病院ボランティアー。

私は受付のおばさんで暇。

客が私の3時間シフトの中でせいぜい来ても10人。

ロナルドマクドナルドハウスと言って、入院している子供の家族が使える施設なんですが、シャワーやリラックスルーム、軽い食事やスナックが備わっています。

と言うことで、私はそういった施設内が順調に機能するように整える仕事もしています。

これから3時間、いつものようにブログでも書いて時間つぶし。

しかしながら、2週間前に壊れていた製氷機と浄水器がいまだに壊れたまんま、おまけに洗濯機の1台も壊れてました。

さすがアメリカですね。

2週間前にそれを直しに来たと思ったら、その修理屋さん❝コーヒーマシーン❞と聞いたんだけど、と言ってコーヒーマシーンじゃないから関係ない、てな感じでどこかに電話して去っていきました。

これがアメリカなんですよ、日本の皆さん。

こういった公共の施設で2週間も壊れたまんま、どこに非があるんだかわからないけど。

日本みたいに即、的確に直してくれるなんて国はほとんどないと思いますよ。

一般家庭での修理にも時間がかかります。

時間指定なんてしてくれないから、共稼ぎの家は大変。

❝朝8時から午後1時の間に来ます❞とか、❝午後12時から5時の間❞、またはそんなあってないような時間指定さえない場合で’❝何日に来ます❞、ですから。

もちろんそういったあるがないに等しい時間の指定をしてきても、こないときもざらにあります。

❝前の家で時間がかかった❞、とか言ってきて。

それでも絶対謝らない。

日本でいろいろ不満を言う人は、アメリカ、いや世界のどこでもいいから1週間でもその国に住んでみたらいい、日本の良さ、ありがたさがわかるから。

 

火曜日から毎日の孫の子守で少々疲れ気味。

夕食も作って持っていくので結構大変。

孫は1歳半ですぐ❝抱っこ❞。

成長率は80%以上ときわめて良好。

と言うことで、この70歳まじかのばあさんには大変なんです。

私は35歳と37歳で子供を産んだので、自然と孫ができた年も一般と比べて遅い。

私の母がよく言ってました、❝私の年で孫がいないのは私だけだ❞と。

いざ孫ができてみたら、年一回帰国しても大して子守もせず、と言うか食事のしたくもせず、自分のボランティアーに明け暮れていたくせに。

さて今朝読んだ友達(失礼ですがそうよばさせていただきます)のブログに、❝日本には300万人の働かない人がいる❞、と書いていました。

先日書いた私のブログで中期長期外人在住者が300万人以上いると紹介したばかり。

つまり、これって、日本の働かない人達を働かせたら、こういった外人在住者が必要ないわけですよね、単純に考えれば、と言っても外人在住者がすべて労働者と言うわけではないでしょうが。

そこで私の提案です。

  • ホームレスの不労働者に住む場所を一時的に与える。

アメリカのホームレスにはまともに働けるような人はあまりいないと思う。

みんな薬中とか精神病、つまり、まともな職に就けない人が大多数。

もちろん、まともな人も僅かに存在していますが。

そしてアメリカのホームレスは他人から恵んでもらうお金が収入源。

だから段ボールのサインをもって座っている/立っているホームレスを良く見かける。

日本のホームレスはお金を恵んでもらおうとはせず、自分でアルミ缶などを集めたりニコヨン(こういう言葉が出てくるって私の年齢が判りますね)をしたりして自給自足生活している。

以前動画でホームレスの人へのインタビューを見ましたが、働きたいのに住所がないため働けない人が大勢いる気がしました。

だから国が仮住まいと更には仕事を提供するなんていかがでしょうか?!

 

これで多くのホームレスが日本のために働くことができるようになる。

先ほどのアメリカの修理事情で紹介したように、日本と他国の労働者の仕事に対する意識が全然違うんですよ。

それを知らないで、日本政府、企業は単純に日本人労働者を補うために外国から労働者を輸入する。

これって先行き暗いと思います。

だって日本人みたいに仕事をする外国人っていないと思うから。

今朝の記事でもベトナム人が犯罪を犯す記事が載っていましたが、働いていない日本人労働者を働かせるようにしたら、こういった就労外国人(末は不法犯罪者)を雇わなくても良くなると思う。

ホームレスのための仮住まいや仕事の資金は、多すぎて国のため国民のためにならないことばかり考えている各議員さんの’数を半分にしたらいいんでない。

なんとなくまとまっていないブログとなりすいません。

ハブグレジュンタのマミー

 

 

 


#2033:逆を行き始めた外国 Vs. 日本の移民政策

2023-11-15 10:55:16 | アメリカ便り

今朝、裏庭でシカ3頭がかけっこをしていました。

リスは鳥の水飲み場に水を飲みに来るし、隣ではジュンちゃんが得意の臍だし寝。

と平和な朝を迎えています。

今日から嫁が仕事でナッシュビルへ出張。

と言うことで、今週は孫の子守です、と言っても3時から5時までですが、と思います。

しかしながら息子はよく働くと感心させられます。

家にいたころ、❝この子はどんな子になるんやら❞と心配していたのがウソのよう。

ドラッグやら異性に走らなかったのは幸いでしたが、いや親が知らなかっただけかも。

こっちは高校でドラッグの心配をしなくちゃいけないという狂った社会です。

 

話は変わりますが、昨今、南からの不法移民が相変わらず増え続けていますが、今のところ売電爺さんは急いで何かをする予定はないみたいですが。

ちなみに売電が大統領になって以来今日までに、400万人近い不法移民がメキシコ国境を渡ってきたそうです。

もうこれだけ不法移民が増えたら何をしたとしても、❝時すでに遅し❞、です。

問題は不法移民によってアメリカ国内に持ち込まれる❝悪❞。

中国由来のフェンタニールは致死率が高く、以前ニュースでは移民のドラッグ捜査をしていた女性警官が捜査中にちょこっと吸い込んだ此のヤクのため死にかけたそうですが。

此のヤクのため、若者が毎日300人以上が亡くなっているそうです。

こんな危険なヤクが毎日のように移民と一緒にアメリカに入ってくるんです。

その他人身売買集団やらギャングやらテロリストやら。南からやってくるといってもやってくる不法移民って南米からだけじゃないですから。

中近東、中国、インド、パキスタンなどなど、今じゃ世界各国から入りこんでいます。

 

今まで❝移民ウエルカム❞と言っていた北欧5か国、その他多くのヨーロッパ諸国が移民を拒否どころか追い出す政策を取り出してきたそうな。

イタリアは国民の8%程度しか占めない移民(世紀と不法移民を合わせて)が35%の犯罪率を占めているとのこと。

スペインはもっとひどく、アフリカに近い南のある町で行われた大きなお祭り中に起きた79件の重犯罪の内、95%は移民によって実行されたそうな。

日本はいまだに移民ウエルカムで、次期総理を狙っている河野太郎なんかは移民を増やすという政策の持ち主。

(ちなみ、2023年6月の段階で日本には帰化人は別として永住、中期長期外国人滞在者が330万人いるそうです)

日本の人口は減る!、と言う固定観念だけで移民を増やし労働力を補おうという考えしか持っていないんじゃないでしょうね、こういった政治家たちは。

もうちょっと広い視野、長期の計画と言うものを持ち合わせないといけないんじゃないでしょうかね。

10年後20年後にはAIが労働力の主流となってきているだろう。。

そんな中、どうしてそれほどまでに人間の労働力に固執しなければならないかわからない。

本当に日本の人口を増やしたいならば、移民の数じゃなくて日本人の人口を増やすにはどうしたら良いかをよーく考えたらいい。

❝異次元の少子化対策❞とかなんとか、かっこいいことを増税メガネが言ってましたよね。

実際何をやったか全然わからない。

観光産業でインバウンド数ばかり増やし、それに伴う観光業に従事する人材の増加や、施設その他もろもろに搾取される資源、環境、人材など考えたらそんなに観光業に力を入れて良いとは思わないけど。

おまけに昨今反グローバル化が進んできた世界で、日本だけがいまだにグローバル化を推し進めているのが、❝ちょっとなにやってんだかわからない❞。

今回日本に帰った時も以前にもまして増えたコンビニ。

東京のホテル近隣なんかすごいもんですよ、❝石を投げればコンビニに当たる❞って感じで。

都会に集中しているコンビニを半分に減らしてもその数は十分と思う。

コンビニが必要とされる僻地にコンビニを増やせばいい。

パソナの竹中平蔵でしたっけ、企業の雇用を非正規で済ませようというセコイ考えを広めたのは。

日本の若者(外国人じゃないですよ)を正規雇用し、十分な福利厚生(保険、保育所等)を整え、そしてまともなサラリーを払えば、別に❝異次元❞にワープしなくても現在の少子化対策となると思うが。

おまけに以前も言いましたが、外国人労働者もいずれは年を取り日本で年金、生活保護、介護が必要となるんですよ、考えてんのかね。

本当に政治家、官僚、起業家には腹が立つことばかり。

日本のことを考えろ!

ハブグレジュンタのマミー