退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1436: 親父の回顧録

2020-06-29 17:36:34 | アメリカ便り

娘との買い物は楽しいですね。

こういう時も娘がいてよかったと感じます。

オとかアとかゴリラ語しか話さない息子、と言うかたいていの男の子はあまり話さないようですが、ばかりだったらどうしよ、です。

やはり女の子は良い。

さて今日は続きの親父の話にしましょうか。

おっとその前に。

BMLデモがすっかり何のためのデモか分からなくなってきた今日この頃ですが、先日主人が、❝セントルイスの名前も変えろと言ってるぞ❞、と言っていました。

更には、私の見たニュースではキリストさんは白豪主義だからとかなんとか言って、❝黒く塗っちゃえ❞、と騒いでいます。

リミットを知らないと言うか調子に乗り過ぎたと言うか。

私がいつも言っているように、アメリカ人はやはり賢くなく乗せられやすいのです。

ちなみにこの馬鹿さ加減は黒人に関して言えばなおさら感じることです。

ここまで要求してくると、今までなんとなく同調していた人たちでさえ見限るでしょう。

BMLデモ、今は反トランプ民主党にオイショされたバカ者たち、反社会、国内外テロ組織のただの暴動と化しています。

さて親父です。

兎に角、一般的アル中と同様、常に❝いかに酒にありつけるか❞と言うことに精神を集中していました。

用事を作って飲みに行くんです。

銭湯に行くと言って洗面道具を番台においてそのまま飲みに行く。

犬の散歩と言って犬を電柱につないで飲みに行く。 

母が小さい私と一緒だったらまさか飲みに行くまいと思って、私を親父のお供につけてもそのまま飲み屋に直行。

一度は最終バスに間に合わず、夜中に何キロも二人で歩いてきたこともありましたっけ。

自分の兄貴が白血病で死んだときでさえ、見事に酔っぱらいました。

良くこんなのが警官になれた、と思いましたが当時は戦後のどさくさでエイゴがちょっとできると言うことで、進駐軍相手として雇われたようです。

でもこんなオヤジでも私が誇れる時がありました。

剣道をしている時です。

実力はある人で数々の大会で’優勝しましたが、優勝祝いの席では優勝したことが台無しになてしまうぐらい酔っぱらう。

この人から酒をとったら、ひょっとしてすごく立派な人になれるだろうに、とも一瞬思いもしたけど、いやダメだ。

この人の欠点は酒だけではない。

タバコは10代から始めて50代までは一日2箱近いヘビースモーカー。

大酒のみ、ヘビースモーカー、上顎癌、大腸癌、脳卒中、心筋梗塞等々数々の病気をしたけど、結局死んだのは84才で誤飲性の肺炎のためでした。

まーよく生きましたよ、厳寒の北海道の寒さの中、道端で倒れて凍死してもいいようなアル中が、死にもせず84才まで生きたんだから。

亡くなる3か月ぐらい前ですか、その時は毎日アメリカから電話していたのですが、母曰く❝お父さんちょっとおかしいふらついているんだから❞と。

私は即ケアーマネージャーに電話して、家に行ってもらいました。

そしたら、ケアマネ―が即救急車を呼んだそうです。

脱水に高熱、肺炎にかかっていたそうです。

母はもうこの時期には少しボケも入っていましたが、もともとが家にいるのが好きでない性格だったため、親父を置いてあちらこちらに出かけていました。

だから親父がこのような状態でもたいして気にはしていなかった。

しょうがないことです、自業自得なんで。

私もそのあと1か月ぐらいして帰りましたが、まずそうな病院食に母が持ってくるのは梅干しとせいぜいつくだ煮ぐらいと言う食事が非常に哀れに感じました。

私がいる時には少しはおいしいものを食べさせましたが、特に石狩鍋を作って持っていった時、誤飲に気をつけなければいけない親父がそれを息もつかずに口にかき込んでいました。

母は本当に家事がまるでダメな人でした。

続きは次回です。

娘のために夕食を作らなければいけないので。

昨日はシメサバに揚げ出し豆腐。

今日はバーベキューリブです。

タダの鳥

ドカタ作業中の主人、気温35度ですよ。

自家栽培のキュウリ

蛾です。

ハブグレジュンタのマミー

 


#1435: 警察解体予算削減を叫ぶけど、困るのは誰でしょう?!

2020-06-27 12:49:22 | アメリカ便り

おはようございます。

木曜日夜8時半ごろ娘が帰ってきました。

来る前に武漢ウイルスのPCR検査を受けて陰性(日曜日)でしたが、その前日の土曜日に友達の代わりに診察した子供がのちに武漢ウイルス陽性とわかったそうです。

病院側は今週月曜日以降にこの患者に接した人は気を付けるようにと言ってきたそうですが、娘は先週土曜日の短い間だけだったので、❝ま~良いか❞。

と言うことで、落胆していた娘はやってきました。

ストレスな環境で働いている娘、娘孝行をしたいと思います。

昨日は早速、娘の遅れた誕生日のプレゼントを買うためショッピン。

さてさて、親父のアル中回顧録はまたまたお休みします。

アメリカ犯罪率の現実(2016年・FBIレポート)をご紹介します。

アメリカの人口は約3億2千万人で凶悪犯罪数は約130万件(400件/10万人)

この凶暴な犯罪には殺人(17,230件)、強姦(130,603件)、強盗(332,198件)、暴行(803,007件)が入っています。

日本(人口が約1億2千600万人)では同年度に殺人(約700件)、強姦(約800件)、強盗(約1,800件)、暴行傷害(約44,000件)となっています。

この数字を見ると、日本も結構危ない国になってきた感じがします。

でもアメリカの治安の悪さは並大抵なものではないことがわかります。

更に、2013年のFBIレポートによると、人口100万人当たり殺される確率は白人の場合が13人で黒人の場合が61人だそうで、黒人は白人の約5倍の率で殺されています

そしてこのうち白人の場合、11人が白人によって2人が黒人によって殺されていて、黒人の場合は56人が黒人によって殺されていて、5人が白人によって殺されているそうです。

全逮捕件数のうち約68%が白人で約27%が黒人だそうです(その他はヒスパニックやアジア人等)。

黒人人口がアメリカ人口に占める比は約13% で白人は約65%と言うことで、簡単に言えば黒人が犯罪を犯す率は白人の2倍

別なレポートでは警官が黒人を殺す率は白人を殺す率の2.5倍となっているそうです。

つまり、白人の2倍犯罪を犯す黒人が白人の2.5倍の率で警官に撃たれる、となります。

2倍と2.5倍と言う数字が許容範囲内なのかどうかは何とも言えませんが。

つまり、黒人犯罪率が2倍なのだから警官に殺される率も2倍になるべきなんでしょうが。

兎に角アメリカ国内で殺し合い、その他の凶悪犯罪がこれだけ多く発生し、殺人の多くは(多分凶悪犯罪の多くも)同じ人種内で起きています。

BLM、BLMなんて騒いでいますが、黒人同士でこれだけ殺し合い(凶悪犯罪)しているのだから、こちらの方を問題とした方が良いと思います。

その方がよりBLMへの貢献となると思います。

アメリカは如何なる犯罪も多すぎるし、私の43年の見識から言えば黒人の犯罪者が単なる差別では解決できないぐらい多いのは事実です。

そう言った現実を見つめず、すぐに差別を口走る黒人や偽人権主義者って日本にいる在日や反日に似ているとつくづく思います。

そして黒人を今でも奴隷的感覚で見ている白人と言うのは、社会的問題ではなく個人的問題です。

個人的問題にこれほどまでにアメリカ社会全体を巻き込むことを私は理解できません。

 

先週息子と婚約者が2匹目の犬をアダプトしに行くと言うので、私と主人も(暇なんで)行ってきました。

その帰りに婚約者のおばあちゃんの家にも立ち寄ってきました。

80才のおばあちゃんが一人で家に住み、大きなコーンと小麦畑は息子がやっているそうです。

Archieと名付けました。

 

 

 

 

ハブグレジュンタのマミー

 

 

 


#1434:やはりアメリカ人は賢くないと平和ボケ日本人は次期臓器提供者になるかも

2020-06-24 11:44:16 | アメリカ便り

おはようございます。

今日はアル中親父の回顧録はお休み。

今日も良い天気、きっと35度にはなるでしょう。

さて、アメリカの武漢ウイルス事情はひどくなっています。

特に11の州では感染者数がうなぎのぼりとなっています。

そして、我がミズーリ―州はその11の州に入っているのです。

日本でも紹介されたロックダウン明けのオザークと言う観光地にあるプールでの、芋の子洗い状態の中のバカ騒ぎを見れば感染者増も納得です。

常識がないんですよ、考えられないのですよ、私がいつも言っている賢くないアメリカ人と言う者は。

おかげで日本に帰りたい私にとって、日本帰国はますます遠い夢となってきました。

ちなみに私はアメリカに43年住んでいても日本人国籍を貫いているので、日本へは別に月3000人以上も入国しているずる賢い中国人の様に特段の事情と言う、訳の分からない手段を使わなくても正々堂々と日本に入国することができます。

でも成田でPCR検査を受け、更には陰性でも2週間空港近くのホテルで自分を隔離しなければいけません。

時間とお金がかかるので、今のところ行かないでいるのです。

昨日は日本の友達と45分間話しました。

東京に1月以来子守に行っている違う友達はいまだに札幌に戻ってきていないようです。

BLMデモも相変わらず続いていますが、いろいろなグループ(BLM, 新ブラックパンサー、反トランプ反共和党、アンティファ、暴動略奪グループ、イスラム過激派、中共, 仕事がない人、働きたくない人等々)がごっちゃ混ぜになっている状態で、誰が何のためにやっているか分からない状態となってきています。

更には魔女狩りならぬ銅像狩りが始まり、あちらこちらで奴隷を想像させる銅像は破壊か撤去されています。

そのうち銅像で終わらず本やら建物やら、とにかく奴隷制度を思い出させる物体は如何なるものも壊されても不思議ではない馬鹿さ加減です。

そして民主党がそれを助長するような発言を連呼し、トランプを倒すためには地獄にでも行くって言う考えとちゃうか!!

警察組織解体やの予算50%カットなんかしてどうなるんですか、アメリカ社会は。

みんな本当にそれほどアメリカ社会を、国民を信じているんですか?

国内に4億丁もの拳銃が出回り、殺人が日常茶飯事のスラム街がほぼ全市に存在しているんですよ。

ジョージ・フロイドにしたってアトランタで撃たれたレイ・シャードにしたって、何よりも犯罪を起こさなかったら撃たれることはなかったのです

勿論警官のやり過ぎによって撃たれたことには警官側に非があるし、警官が罰せられて当然です。

しかし、レイシャードもジョージも犯罪歴がたくさんあるのです

レイシャードの場合は子供虐待で捕まっているぐらいなんです。

生きていたらただの犯罪者、死んだら英雄、ってアメリカならではの現象と思います。

以前、どこかの会社に屋根伝いで強盗に入ろうとした人が、一部ガラスだった屋根が割れて下に落ちて怪我をしてしまった。

この強盗どうなったと思います?

泥棒に入ろうとした会社を告訴したんです、泥棒に安全ではないと言って

この裁判どうなったかわかりませんが、それぐらいアメリカの社会はおかしくなっているのです。

弁護士のおかげが大ですが、アメリカ人の常識にも問題があります

そんなアメリカ社会で、警察解体や予算カットが叫ばれていると言うことはDoomsday (最後の日)まじかと言うことでしょう。

ちょっと話が変わりますが、日本人の平和ボケと言うか無知を感じたブログに出会ったのでちょっと紹介したいと思います。

私のブログを読む人は中共によるウイグル人の臓器狩りはご存じのことと思いますが、このブログ作者は知ってか知らずか、、、

内容は、

中国から来ていた若い女性が移植を必要とするぐらいの重い心臓病にかかり、中国でのそのような移植は短ければ、2,3日、長くても2,3週間待てばできると言うことで中国に帰国することになりました。

しかし今の出入国禁止状態ではすぐに帰国できず、日本の病院で帰国可能になる日まで懸命な処置がされました。

そしてようやく帰国可能になり、その中国人は周りの人たちに感謝してめでたく帰国しました、パチパチパチ。

と言うことでブログ作者は、なんと素晴らしい連携プレイか、中国人の女の子無事回復を願うと書いていました。

このブログを読んですぐさま私は、❝ひょっとしてこれが平和ボケ浅知恵日本人の典型、考えると言うことをしないの❓、とがっくりしました。

この人が生きると言うことは確実に誰かが殺されることになるし、その誰かは人種、宗教の違いと言うだけでとらわれ、殺される人達です。

そう言ったことを考えないで手放しで喜んでいる日本人たち、あらゆるところで中国の進出が恐ろしい速さで起きている今の日本では、次の移植提供者は私たち日本人になる可能性もあると言うことを心にとめてほしい。

ハブグレジュンタのマミー

 

 

 

 


$1433:

2020-06-22 16:00:48 | アメリカ便り

先日タルサで行われたトランプのラリーですが、会場が予定よりもだいぶ空だったと言うことでその理由が明らかにされました。

ネットを通じて100万人がラリー出席に予約を入れたそうですが、と言っても100万人が実際に出席と言うより会場で順番待ちなのだそうです、この予約の数と言うのはK-POPファンとかTikTok(中国ソシャルメディア)がトランプに対する嫌がらせのため、❝予約するだけして出席しないでおこう❞と言った運動を起こしたためだそうです。

選挙活動もこうなっちゃ終わりですね。

トランプさんをサポートするけど、この武漢ウイルス蔓延する中で屋内ラリーをするのは良くはないと思う。

でもこのようなネットを使った悪事はもっと嫌いです。

ある種のサイバーアタックですよ。

親父の回顧録。

結婚式のことで書き忘れたことがあります。

仲人と言うのが結婚式の前に母の相手となる人と喧嘩をしたと言うことで、結婚式前に急遽見つけてきた人と言うのが、結婚式でぐでんぐでんに酔っぱらって自らドジョウ掬いを踊ったと言う私の親父でした。

なんか最初から行く末が見えるような結婚式だったようです。

新居も家財道具もこ汚い布団一式しか持っていなかった親父に呆れながらも、母の父は(結構裕福だったようです)、アパートを見つけてそこに住まわせてくれたそうです。

4畳半一間の部屋だったそうですが、そこで私と兄は生まれましたが、私達が生まれる時も親父としての感激なんてことは一切なく、どこかで酒を飲んでいて行方不明のため病院には親戚がつれていってくれたそうです。

兎に角、酒を中心に人生が回っていた人でした。

仕事するより、いかに酒を飲むかに全神経を集中させていた、と言ったところです。

一応、警官だったから給料は入っていたんですが、給料日には母親が飲み屋の借金払いにあちらこちに歩き回っていました。

朝、親父の寝ている布団を引っ剥がし、いかに仕事に行かせるかと、私達家族は苦労しました。

夜勤がえりは朝から飲み屋に行って飲んで夜に帰って来るなんてことも毎度のこと、夕方帰りの時はもう絶対まっすぐには帰ってこない。

ネオン輝く盛り場が呼んでる、と言う感じでした。

もう立派なアル中でした。

酔いつぶれて、パトカーに送られて帰って来るなんてことも日常茶飯事でした。

よくこれで警官、首にならなかったもんだ。

今だったら、即懲戒免職でしょう。

私が中学1年生の時は官舎を燃やすなんて言う悪行もやらかしました。

私と母は一生懸火を消そうとしましたが、親父は真っ先に家から飛び出してしまった。

この時です、❝この親父はもう見限ろう、期待はしないでおこう❞、と悟ったのは。

もう無理と言うことで、母と私は外に出ましたが、兄が家の中で寝ていたことを思い出し周りを見るとどういうわけか兄がそばに立っていました。

そして燃え上がる火の中に親父がいれば良かったのに、とふっと淡い期待がうかびました。

おかげで私は1学年で学校を3回変わると言う、まるでサーカス小屋で生活している子供のような経験をしたのです。

この続きはまた次回です。

ハブグレジュンタのマミー

 

 


#1432: Happy Father's Day 私の父の回顧録

2020-06-21 11:40:38 | アメリカ便り

おはようございます。

アメリカ中西部ただいま21日の9時15分です。

今日はFather's Dayであります。

それで私の父についていろいろと書きたいと思います。

と、その前にちょっと寄り道です。

昨日トランプさんがタルサ、オクラホマで共和党ラリーが開催されました。

事前に参加者に、❝コロナになっても告訴しない❞、と言う承諾書にサインをさせたりと、さすがアメリカ的。

でもさっそく反トランプマスコミからは、❝ステージから降りる時の姿が年寄りみたいだった❞、とか❝水を飲むときの姿が変だった❞、とかどうでもいい指摘があったそうです。

その件についてトランプさん、❝俺の靴底は皮で、階段はスチール、滑って転びたくなかったからゆっくり歩いただけ❞、❝ネクタイに水をこぼして汚したくなかっただけ❞、だったそうです。

マスコミはどの社会でも同じですね。

それより、民主党のラリーとかトランプとの一対一の論争でバイデンの認知症がばればれになるかも。

さてとMy Father です。

今まで私のブログを読んでいる読者の方には、時々登場するわたしの父の生きざま、少しはわかったと思います。

私の父は家柄が良かったと言うだけが自慢の人でした。

実際、私自身確かめたわけではありませんが、なんでも相馬藩以来15代続いた家柄だったそうです。

その家柄も後を継ぐはずだった父の兄が医学生の時に結核で亡くなり途切れたそうです。

私の父親はそんな中、姉4人兄3人弟一人の中でわがまま放題悪さ放題で育ち、しまいには中学生ぐらいから寄宿舎に入れられたそうな。

不思議なのはそれほど良い家柄だった祖父がどうして故郷を捨て北海道の田舎の漁村に町医者として移ってきたのかです。

この祖父は52才と言う若さで脳卒中のため亡くなったのですが、なんでも大酒のみだったとか。

酒で人生を狂わせ、故郷にいられない悪さをしたんでしょ、と言うのが母の見解でした。

母は青森からの開拓者の家に生まれました。

と言えば聞こえがいいけど、要は食い潰れた百姓と言うことでしょう。

そんな母は、家柄の良さだけで世を渡ってきた父と、結婚式で初めて会ってその二枚目ぶりと警察官と言う職に惚れて結婚。

父は自分の結婚式でぐでんぐでんに酔っぱらって、しまいにはドジョウ掬いまで踊ったため、母の父が先を心配し結婚届を1年間出さないでいたそうです。

そのため生まれた兄の誕生日はちょっと年が合わないことになっていました。

ま~とにかく我父と言うより、親父はどうしようもないぐーたらのアル中で、何を考えているのか(酒のことしか頭になかったのかも)実の子の私でもわからない人でした。

続きは次回にします。

息子が夕食にくるそうです。

脅しが効いた。

ハブグレジュンタのマミー