退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1666 :世界情勢知れば知るほど、、、

2021-12-31 07:21:57 | アメリカ便り

この3日ほど暖かい日が続いています。

それでも朝起きる時はなかなか布団から出れませんが。

先日は近所のキャシー夫婦とアリッサ夫婦を読んで我が家でハッピーアワー。

5時に集まってみんなが帰ったのは9時ぐらい。

チキンバーベキュー、其の他いろいろを作りました。

娘は相変わらずコロナにかかった同僚たちをカバーするため深夜勤務(グレーブヤードシフト墓場シフト)を続けています。

同僚がばったばったとコロナにかかっているそうです。

そのため29日に帰って来る予定が31日となりました。

本当に帰ってこれるでしょうか?!

30日には病院でコロナ検査をしてくるそうです。

 

さていろいろあった2021年が間もなく終わります。

ただでももろかった世界の均衡が、将棋の山崩しみたいに崩れていってるような2021年でした。

チャイナウイルスパンデミックは勿論のこと、ロシアVs.ウクライナ/アメリカのウクライナ国境での突っつきあい、今までの20年間の戦争も水の泡と化したアメリカ軍のアフガン撤退劇、難民大量流出のため国内の均衡が崩れてきたヨーロッパ諸国、アフリカ諸国で起きている内戦、ミャンマーのクーデター、アメリカ大統領選での数々の不正、アメリカへの大量不法移民の入国等々数え上げたらきりがない。

そして今、❝デモクラシー❞の先端国であったアメリカ社会がBLMやらマルクス主義、そしてコロナ対策で崩壊しようとしている。

私はいつも❝アメリカ人は賢くない(バカに近いです)❞と言ってますが、今年になって尚更そのことが顕著になってきています。

こちらの❝賢くなさ❞と言うのは日本の比ではありません。

極度の個人主義、うわべだけの人権尊重の為、常識が欠如したアメリカ人とアメリカ社会。

日本の文化はあいまいさの文化(恥の文化は別として)とでも言いましょうか、それが良い悪いとは言いませんが。

白と黒、善と悪、1+1=2、としかならない単純なアメリカ文化とはまるっきり別もんです。

でもアメリカに長く住んでいて言えるのは❝曖昧❞が通じるのは日本社会でだけです。

そういうことを理解しないで❝グローバル化❞を唱えることは❝日本❞を失うことにつながる気がします。

来年はどうなるかまるっきり予測できませんが、日本としてのアイデンティティーをしっかりと持たないと波乱万丈の世界では押しつぶされます。

明日は大晦日、何年か前に札幌で除夜の鐘がうるさいとに文句を言う人が出たため、寺の住職が除夜の鐘を鳴らすのをやめたと言う記事を見たことがあります。

私はこういった日本の伝統に文句を言う人たちは隣国人であると思いたいです。

除夜の鐘をやめた住職も住職、仏教、伝統をなんと思っているんだ。

暗い話が続きましたが、世界情勢を知れば知るほど暗くなる昨今です。

 


1665: クリスマスの意義、わたし流の考え

2021-12-26 11:26:07 | アメリカ便り

静かなクリスマスの朝を迎えております。

子供が小さかった時のクリスマスは一大イベントでした。

クリスマスの1か月半ぐらい前になると仕事から抜け出し、長い昼休みをとって近くにあるショッピンセンターへ買い物.

今考えるとなんと無駄な買い物をしてたんだろうと思います。

バレンタインもそうですが、クリスマスも非常に商業化され人々の購買力をそそるものだけとなっている気がします。

勿論、真のクリスマスを祝う人達もたくさんいますが。

でも私は、クリスマスの本意とはかけ離れていると思いますが、クリスマスと言う口実で離れて暮らす親族友達が一所に集まり、お互いの安否を確認できるだけでもクリスマスの意義があると思っています。

 

さて静かな朝をおくっていたら、息子から電話で1時間ぐらいしてからくるからと。

10時半ぐらいに夫婦、2匹の犬とでやってきてお昼にうどんを食べ、そのあと1時間ほどゲーム(ドミノ)をして帰っていきました。

気を使っているんだね、折角のクリスマスを老夫婦二人だけで過ごしているから、かわいそうに思ってくれたのかしら。

息子たちは嫁のところでクリスマスを送るそうです。

プレゼントは29日に娘が来てから開けることになっているんですが、今日息子と嫁がプレゼント第一弾を持ってきてくれました。

何と麻雀セット。

昔々、ちょっとやったことあるだけなので遊び方なんてすっかり忘れてしまった。

息子が何とかしてくれるでしょう。

ところで、本当は昨日クリスナスイブに娘の所に行くはずでしたが、娘の病院でオミクロン感染が疑われている同僚がたくさん出ているため、その人たちをカバーしなくてはいけなくなり休みが取れなくなったそうです。

そのためせっかく来ても一緒に遊んでいる暇がないと言うことで行くのを取りやめにしました。

でも29日には娘が来てくれるそうです。

9時間運転して1週間ほど滞在できるそうですが、今度は娘がオミクロンにかかったりして。

娘、頭に来るだろうね。

娘のいるところ、アメリカで2番目にコロナ感染が多いところだそうです。

ありゃ、ま~。

どうか無事に帰ってこれますように。

 

先回書いたブログで訂正があります。

すしざんまいの社長木村さんがソマリア沖の海賊を根絶するためにソマリア人に漁業を教えた云々、、、、と書きましたが、この記事は嘘だったそうです。

今朝の動画で訂正記事が出てました。

お騒がせいたしました。

しかしながらソマリア沖の海賊行為は2015年以来激変しているのは確かなようで、2010年から2014年には計358件あった海賊行為が2015年から2020年には8件しか起きなかったそうです。

しかしながら調べてみると、それは単に海賊行為がナイジェリア沖から西アフリカ沖(ギニア湾)に移っただけで、そこでは2019年には162件、2020年には195件も起きているそうです。

追っかけっこですね。

暖かいクリスマスを送っている私の所とは大違いで、義父がいるメイン州は霙がすごいそうです。

おかげで、義理の妹二人ともせっかくのクリスマスに義父のところへ行けなかったそうです。

かわいそうな義父です。

ハブグレジュンタのマミー

 

 


1664: アメリカコロナはまだまだ終息しないでしょう、論争ばかりじゃね。

2021-12-24 00:31:38 | アメリカ便り

昨日のニュースでアメリカ国内で現在蔓延しているコロナウイルスの73%はオミクロン株と言ってました。

昨日1日だけでも約17万2000人(計約5130万人)が感染し、約2千人(計約81万人)が亡くなっているそうです。

アメリカでニュースを見ていると、日本とはまるっきり違う次元で争っているのに気づきます。

マスク義務化Vs.マスク義務化反対、ワクチン義務化Vs.ワクチン義務化反対。

これも個人の自由、人権が第一にくるアメリカらしい論争です。

でも、ところどころの都市ではワクチンパスポート提示が義務付けられてきているとのこと。

そうなると、客の店を選ぶ自由、店主の客を選ぶ自由が相入り乱れてさらに論争を引き起こす。

❝この店に入りたいけど、ワクチンしていないから入れない。店に入る自由を奪われた❞、とか言って大事にする。

日本人だったら(隣国気味の意地を張る客もいるでしょうが)、多くの場合、❝あ!!、私は入れないわ、ワクチンしてないから。他の店へ行こうっと❞、となるんでしょうが。

ま~、とにかく今のアメリカは何に対しても論争、闘争を好む人間が横行している気がします。

今、アメリカ国会ではBBB(Build Back Better :バイデンのプロパガンダ)予算が民主党のManchin議員の反対で通らなかったため、民主党員がくるっています。

Manchin 議員は家族にまで嫌がらせなどの被害が及んでいるとのこと。

更に昨日見たニュースでは黒人のアホ国会議員(日本だけじゃないですよ、アメリカにもアホ議員がたくさんいます。おまけに大統領のバイデンからして馬鹿だし、日本も総理の岸田からしてあほだし))が、❝Manchinは白人男だ、黒人やラテン系に差別を持っている❞なんて、自分から差別を誘導するような意見を公然とテレビでやっているし。

今の黒人差別はこのように黒人誘導で起きています。

何かにつけて差別差別、❝本当に差別していたら、あんたら黒人やソマリヤ人、ラテン系が国会議員なんてならんつーの❞、と言いたい。

兎に角、現在のアメリカ狂っているとしか言いようがないです。

一体感のないアメリカ、これじゃコロナ終息には程遠い

 

今朝見た動画から良いニュースをふたっ紹介します。

 1.武蔵野市外国人住民投票条例案否決。

これは非常に良いニュースです。

この投票、投票前の偏向報道により心配しましたが、議員にもまだ常識を持っている人がいるんだ。

❝3か月以上住んでいる18才以上の外国人居住者に投票権だって!! 日本語も読めない外国人に投票させるって、ふざけんな、こっちとら、アメリカに44年住んでいて税金もたんまり払っているのにアメリカ国籍がないから投票できないんだっちゅうの!!❞。

2.すしざんまい社長、木村さん大好き。

アンタ、日本人だね

これも今日見た動画なんですが、すしざんまい社長木村さんがソマリア沖で繰り返し起きていた海賊を武力も政治圧力も使わず鎮圧したそうです。

ソマリア人たちが海賊しなくてはいけない理由根元から解決して。

アメリカみたいに海軍を送って武器で針圧する❝うわべ作戦❞ではないですよ。

海賊しなくてはいけないのは内戦が続いているせいで仕事がないから食えない。

じゃー俺が仕事をやる!!!てな感じで。

船や冷凍庫を設置し、マグロの釣り方まで教え、釣った魚はすべて買い取ると言う条件を付けたそうです。

太っ腹ですね。

それにより以前は200件以上あった海賊事件が2015年以降ほぼゼロだそうです。

こういうことって、どうして日本では報道されないんでしょうかね。

日本を貶める報道ばかりしているんだけどね。

日本が無くなってまず最初に困るのはアンタたち報道関係者や政治家と思いますが。

ハブグレジュンタのマミー

 

 


#1663:富岳とコロナ飛沫

2021-12-20 06:26:51 | アメリカ便り

おはようございます。

さむ!、と思って起きたらマイナス6度。

霜が降りていました。

鳥の餌場にヒマワリの種を置くとさっそく集まってきました。

赤(カージナルス)や青(イースタンブルーバード)やら黄色(ゴールデンフェンチ)やら。

其の他チキディー、スズメ、ロビン、大小のウッドペッカー等々。

大盤振る舞いの我が家の鳥の食堂は大賑わいです。

札幌のレイちゃんが、❝こっちはスズメも来ない❞だって。

どうなっているんでしょうね。

実家の家の近くにデベロッパーが入って39軒もの家を建てているので、自然が破壊され鳥たちが引っ越し❓、かも。

さて今日の記事で日本が開発したススーパーコンダクター❝富岳❞がコンピューターのノーベル賞と言われているゴードン・ベル特別賞を❝コロナ飛沫感染に関する研究❞で受賞したとのこと。

其の他、素粒子ニュートリノの運動に関する研究でも最終選考に残ったとのこと。

受賞研究結果を見ると、やはり日本人のマスク使用は感染削減には理にかなっているようです。

布製、ポリエスター製よりは不織布の方が飛沫をより防ぐ意味では良いそうです。

私はアメリカではトランプ支持者ですが(44年住んで税金も払い続けているけど選挙権はないのですが)、共和党が支持する❝マスク不要❞には反対です。

マスクをしていても富岳の研究からマスクと顔の隙間から飛沫は逃げるし、微小の飛沫はマスクを通して逃げていくので蜜は避けるべきです。

と言うようにマスクをしていても感染することがあるのですが、私だったら例えば100%の感染率を50%にでも削減できるなら不自由でもマスクはします。

オミクロンの感染力は非常に高いけど弱毒化しているようだ、と言われていますが、昨日聞いた2,3のニュースが次のようなことを言ってました。

  • オミクロン感染で重症にならないのは人間がコロナウイルスに対してより免疫力がついてきたから。
  • もしオミクロン自体が弱毒化変異をしているのなら良いことです、と言うのもそれ自体がワクチンとなるからです。

*ワクチンには弱毒化や不活化されたウイルスが使われることもあるから。

また日本の記事では日本ではなぜコロナ感染者が少ないか、そのファクターXと呼ばれる未知の要因が指摘されました。

記事は次のようです。

日本人の約6割にある白血球の型「HLA―A24」を持つ人は、風邪の原因となる季節性コロナウイルスに対する免疫細胞が、新型コロナウイルスの感染細胞も攻撃するという実験結果を、理化学研究所のチームが発表した。英科学誌コミュニケーションズ・バイオロジーに論文が掲載された。

理研の藤井真一郎チームリーダーらは、日本人に多いA24を持つ人で、ウイルスに感染した細胞を排除する免疫細胞「キラーT細胞」の働きを調べた。

 その結果、この型を持つ人のキラーT細胞は、季節性コロナと新型コロナで、共通する部分の分子に反応することがわかった。キラーT細胞には、こうした特徴を記憶する働きがある。過去に季節性コロナに感染した人が、新型コロナに感染すると、体内で眠っていたキラーT細胞が速やかに増え、感染細胞を排除している可能性があるという。

 日本は海外に比べて新型コロナの感染者や死者が少ないとされ、「ファクターX」と呼ばれる日本人特有の未知の要因が存在しているという指摘がある。藤井チームリーダーは「A24がファクターXの候補と考えられ、治療薬の開発などにつながるかもしれない」と話している。

河上裕・国際医療福祉大教授(免疫学)の話「季節性コロナに感染するとキラーT細胞が新型コロナに対抗し得ることを示した重要な研究だ。日本人の新型コロナウイルスに対する防御力の解明につながる可能性もある。

と言うことです。

ちなみにこのHLA―A24タイプ、欧米人では1割の人しか持っていないそうです。

今日のかんわいんちょ―の動画では12月3日に厚生省が発表した❝ワクチン副反応の疑い報告❞について述べていました。

https://www.youtube.com/watch?v=-8xtlfE2KfY&ab_channel=%E7%B7%A9%E5%92%8C%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%83%BB%E3%81%8B%E3%82%93%E3%82%8F%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%87%E3%83%BC

信じる信じないは別の話として、全体的に見て自然死と比べてワクチン接種後(21日後:ファイザーとモデルナ)での死亡は少し低くなっているそうです。

しかし39才以下の若い年代で心筋炎での死亡がやや高くなっているそうです。

 

もう一つアメリカの話ですが、テキサス州知事アボットさんが、❝もう不法移民、我慢ならん❞と言うことでメキシコとの国境にトランプ政権が建設途中であった塀建設の継続を始めました。

それで、ちょうどトランプが注文していた塀がたくさんあったのでそれを使えるように国に聞いたら❝ダメ❞だって。

だからアボット知事は同じ会社に再度同じ塀を注文したそうです。

何と言う無駄なんでしょうかね。

売電政権、地球温暖化と闘うんじゃなかったでしょうか?

これだけの鉄の塀を製造するのって、どうなんでしょうか?!

でもこれらの塀って国民の税金で買ったんだから国民の物なんじゃないかと思うんですが。

ハブグレジュンタのマミー


#1662: 善(常識)と悪(非常識)の境界線が不透明になってきているアメリカ

2021-12-18 03:25:29 | アメリカ便り

おはようございます。

だんだん、朝起きるのが辛くなってきました。

と言うのも寒いんです。

アメリカの家はたいていセントラルヒーターがついているので、家中が一定温度で冬暖かく夏涼しく保たれているんでいるのですが、1人で温暖化と闘っている主人がいるんです。

常に私とサーモスタットの温度設定で静かな闘争を繰り広げています。

つまり主人、電気を節約して地球にやさしく、なんてところまでは考えてはいないと思いますが、冬は寒く夏は暑く設定するんです。

だから冬は朝布団から出てくるのがおっくうなんです。

でもドアの外では忠犬ジュンタとキキが静かに、しかし❝起きろ!!❞と言う怨念を体中からにじませて待っているので仕方なく起きるんです。

起きたらすぐ、サーモスタットの温度を5度ほどあげますが。

 

さて先日の続きですが、皆さんアメリカは大麻(マリファナ)の使用が許されているのをご存知でしょうか?

2021年で18州がリクリエーション(遊び)的使用を認めています。

痛みや精神疾患の治療ための大麻利用を認めている州は37州もあるそうです。

ちょっとちょっと、たばこだって以前は体に害はないと言うことで喫煙を進める風習でしたよね。

大麻だってたばこの様に吸うことによる健康被害、精神疾患被害と言うのはまるっきり明らかにされていないんですよ。

今は痛みをとるマジックドラッグの様に信じられていますが。

痛みをとる薬として処方されていたオキシコードンと言う薬、あまりにも医者が簡単に処方し過ぎたため、中毒になったり過剰投与をして死んだり(自殺も入れて)する人が激増し、被害者が製薬会社や医者を告訴し始めたことが去年話題になりました。

大麻もこの薬やたばこと同じ運命を取りそうな気がします。

と言うようにアメリカは❝悪/非常識❞と❝善/常識❞の境目と言うのがだんだんぼやけてきた感じがします。

これが民主主義、人権尊重の行きつく所としたら、、、、

自分を守るために拳銃携帯を許可。

ハイになりたいから大麻を吸う。

ドラッグをやりたいからNGO主催の❝ドラッグスタンド(ガソリンスタンドのような)❞に行って打ってくる。

店でほしいものがあったら、ショーケースを壊して取って来たって、1000ドル以下だったら刑務所に入らなくてもいいし、人を殺したって刑務所満杯と言うことで刑期を全うしなくても出てこれるし。

仕事しなくても政府が新たに金をたくさん印刷して配ってくれる。

リストしたらまだまだありますが、絶望感しかしないのでやめときます。

またまた続く、、、です。

 

私事ですが、娘がこの2か月間ストレス満載の生活を送ってきた就職問題が解決しました。

昨日電話があり、第一選択に決まったとのこと。

ついでに第2選択からも話がかかりました。

長い7年間でした。

❝医学部に入った❞と電話が来た時は親子して信じられない気持ちで狂喜しましたが、あれから7年経ったんですね。

やはり長かった。

何回娘の所へ飛んでいったか。

私が日本に帰る前の週に娘から電話があって、❝疲れた、来てくれ❞、と言われた時もあったし。

あ~、良かった、これでまずは一安心。

本当に自分の夢のためによく頑張ってくれました。

ご苦労さんです。

来週は会いに行って、たくさんおいしいものを食べさえてあげるからね。。

ハブグレジュンタのマミー