退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1795: 本能

2023-03-31 08:17:32 | アメリカ便り

おはようございます。

只今、京都駅前のホテルで朝を迎えています。

26日夜9時半に羽田に到着し、❝うっそ~❞と私に第一声を発せらせるほど込み合った入管を3時間ほどかけ出てきました。

私はチェックインしたスーツケースを宅急便で自宅に送らなくちゃいけない、という口実を付け日本国パスポートで短時間で難なく入管通過。

顔パスの自動通過でした。

羽田第3ターミナルがオープンして間もないためなのか、入管システムが確立されていない、そして水際対策が緩くなり一挙に外国人の入国が多くなったためという因子が重なりこういう状態になったと思います。

ラインもなんもどうなっているのかわからないほどぐちゃぐちゃ。

ずるがしこいインド人は隙があったら列に割り込もうと、目を光らせていました。

とにかくひどかったですね。

6月に娘とアメリカへ帰国した際のシカゴ入管時の地球一周するぐらいの人の列を思い出しました。

とにかく夜中の12時半ぐらいに皆無事ホテルの部屋に収まりました。

中国本土からきている中国人はそれほど多くなかったと思いましたが、東南アジア系、それからヨーロッパ人が多かった気がします。

やはり中国本土、いくらシュウキンペイが威勢のいいことを言っても経済がひどいことになっているんでしょうね。

自国からどんどん外国資本の会社が逃げて行ってます。

それにつれて中国経済はめちゃくちゃになっていると思います。

おまけに軍事には今まで以上に金を使っているし。

 

今、朝のテレビを見ていたら、新しい言葉❝異次元の少子対策❞という言葉を耳にしました。

これまた日本らしい発案ですね。

まずは建前を大事にする。

私としては建前より中身を大事にしてほしいんですが。

❝異次元❞でなくていいですよ、❝現次元❞でいい中身だけしっかりしていれば。

テレビではいろいろ対策を語っていました。

そりゃ、過去30年給料が上がっていない社会を見ると、いろいろ子育て支援が出てくるのはうれしいことです。

でも昨今、異次元のものの考え方をしている若者を相手に、こういった❝名前だけい異次元の現次元的対策❞をしてても変わるんかい?。

LGBTQといった男か女変わらない異次元の人間が増えて、動物の本能である種族保存という大切な役割もどこかへ行ってしまった昨今。

子供を育てるという苦労より、シングルで自分の好きに生きるという生き方を選ぶ若者に、❝ほら支援金だ❞とか❝こんな優遇もあるでよ❞とか言ったって通用しないと思います。

子供を育てるということは仕事より大変、ということが身に染みて理解できている私が言います、❝子育ては地獄です、でもその地獄の中に時々訪れる天国が地獄のような生活を打ち消してくれます❞。

それだけ、子供を産んで育て、子供の成長とともに年を取っていくということは何とも言えない喜びであり、自然の成り行きと思います。

今の若者にそのことをわかってほしいです。

刹那的楽な、そして楽しい生活を追うのも個人の勝手ですが、そんな生活の先には何が残るでしょうか?!

もうずいぶんになりますが、日本から当時48歳ぐらいの女性が人工授精を受けにやってきたことがあります。

私は通訳などのお手伝いをしましたが、この人が言っていたことがまだ頭に残っています。

❝私には年老いた母しか残っていない、その母が亡くなったら私には何もないと気づいた時、急に子供が欲しくなった❞。

この人会社を経営していて、金には困っていなかった人ですが、なんでも手に入る人にこういうことを言わせるとは。

だから子育ては物理的なものじゃないんです、精神的な喜び、つまり形にはならない喜びなんです。

それをいくら異次元の少子対策とか言ったって物理的に解決しようとする。

LGBTQ真っ盛り、人間としての本能を打ち消す社会環境の中で、❝本能をとり戻す❞環境にするには異次元じゃなくて、日本人であることのありがたさを現次元で教えることが大切と思います。

別に乃木将軍みたいになれとは言ってませんよ。

ハブグレジュンタのマミー


#1794: 日本は良いな~、

2023-03-24 11:36:13 | アメリカ便り

おはようございます。

只今、ボランティアー中です。

今日は朝9時から12時までです。

主人も毎週木曜日は植物園でボランティアー。

主人は3月中頃になると地下に設置した手製温室で苗を育て始めます。

毎年毎年、同じことをやってますがまともに成長するのは10%ぐらいでしょうか。

外に移し替えると、大体50%は鹿やらウサギに食われてしまい、残り40%はアメリカ中西部の猛暑にやられ干からびてします。

水をやるのを時々忘れるせいもあるのと、いつものちょっとでも自分の言うとおりにならないと投げやりになってしまう性格が出てしまう。

とにかく一握りの、うまく育った植物のために毎年多大な労力と金を使っています。

でも忙しくしている方がお互いのためなので。

さて、WBC侍Japan、すごかったですね。

さすが侍たち、みんなよくやりました、誇りに思っています。

最後はやっぱり大谷君で締め。

友人トラウトとの対決も良かったです。

やはり❝試合はこうじゃなくちゃ❞という試合を存分に見せてくれました。

もちろんメキシコ戦も非常に良かった。

スポーツなんて見ない私も感激でした。

いつも言ってますが、オリンピック(FIFAもそうですが)なんて古い慣習、そして金と利権が絡んだ大規模な無駄イベントはもうやめて、このように競技ごとに存在している施設を使って大会を開いた方が経済的にも環境にも良いと思います。

日本から帰ってきたらすぐサンフランシスコの友達と、大谷君とヌートバー君を見に行きます。

うらやましいでしょ。

もう20年くらいは野球なんて言ってないんじゃないでしょうか。

楽しみ。

しかし、今回のゲーム、日本人である誇りを目覚めさせてくれました。

礼節をわきまえ、常に思いやる気持ちを忘れない。

そうなんです、日本人って素晴らしいんです。

それを思い出してほしいです。

そして日本という国の良さ。

他にどんな国に住みたいか、聞いてみたいですよ。

日本よりいい国ってないですよ。

日本人の民度が世界的にこんなにすさんだ環境でも住みやすい国にしてくれていると思います。

❝しょうがないしょ、良いんじゃない❞精神、素晴らしいと思います。

泣くほど悲しい、‘つらい時でも笑ってごまかす。

でもこれを外国でやっちゃだめですよ、単なるおかしい人と見られます。

私は日本の他に良いと思う国は、やはりいつも世話になっているアメリカでしょうね。

やはり日本みたいに自由で何でもできるってのが良いです。

日本の皆さん、自由がないと思っているんだったら、それは間違いです。

自分が自由を消し去っているんですよ。

やろうと思ったらなんでもできます、日本では。

ハブグレジュンタのマミー

 

 


#1793:個人を判断

2023-03-21 11:30:21 | アメリカ便り

零下の朝が続いています。

折角、しまった毛布をまたまた取り出しました。

トランプが日曜日に突然、❝自分は21日に逮捕される❞とソシアルメディアでアナウンスしました。

何でも2006年にストリッパーのストーミー・ダニエルと言う女性と寝たとか寝ないとかで、2016年にこの女性にトランプの弁護士を通じて16万ドルだかを支払ったそうです。

そしてこの金の出所が選挙資金から出ているんではないかと言うことで起訴されるとか。

❝手錠かけられるんかいな?❞と話題になっています。

ニューヨーク州検察官が起訴したそうですが、❝あんた、他にやらなくちゃいけないことないのかいな?❞と聞きたいですね。

ニューヨークの犯罪件数はうなぎのぼり、刑務所に入れるべき犯罪者でさえも軽犯罪と判断され、回転ドア―ですぐに町へ解き放されて、すぐに犯罪を繰り返している。

白昼堂々、強奪やら殺人等が平気で起きている。

トランプを貶めるより自分の町を何とかしてほしい。

もうブログに書く気もうせるぐらい、実にくだらない。

売電ファミリーの闇がますます明らかになってきているため、民主党も焦っているんでしょうね。

韓国の大統領が自分の立場が悪くなるたびに、反日に力を注ぐと同じコンセプトがアメリカでも起きています。

政治家の考えることは世界中、開発途上国、発展国、未開発国関係なくおんなじなんでしょうね。

つまり自分の保身(保党)と金儲け。

実にくだらない。

国が無くなったら保身も金も意味がない、っていうこと分からないんでしょうかね。

今日本社会では小西の捏造❝公文書❞が話題になっていますね。

これも実にくだらない。

小西と小西の友達の捏造文書作成であることががだんだん明らかになってきていますが、そのためでしょうか、今度は高市さんの杉尾の質問に対する答えが❝人を馬鹿にした、あってはならない答え方(私の意見ですが)❞と言うことで、問題をずらしにかかった。

高市さんが謝罪、発言撤回しなくては、予算審議をやらない、とかと言って脅して。

衆議院で可決されたスパイクリアランスを早く参議院で通したいため、高市さんがおれなくちゃならなくしたいようですね。

でも衆議院で通った議題は参議院で通らなくても30日で自動的に可決されると聞いたんですが。

だから別に焦らなくても今月中にはパスするはずです。

立憲ってガキと同じ知能しか持ってない人が多いですね。

と言っても与党がましだとは言ってませんよ。

立憲でも常識を持ったまともな人もいるだろうし(ちょっと思いつきませんが)、与党でも議会で居眠りに徹している税金泥棒もいるだろうし。

つまり党によってではなく、個人なんですよ。

LGBTQやら黒人も同じなんです。

LGBTQ, 黒人とひとくくりにしないで、個人個人を見て人を判断すればいい。

ということで、先日書いた私のジニオロジーで行きましょう。

アメリカ人は馬鹿が多い、中国人は金のためには何でもする、韓国人はずる賢い、黒人は根性悪、LGBTQは❝ちょっと鏡を見て自分を見直しなさい!!❞と思っている私ですが、いつもは個人個人で判断しているので安心してください。

ハブグレジュンタのマミー


#1792: アメリカも日本も政治家は3匹のサル

2023-03-18 11:31:45 | アメリカ便り

おはようございます。

今朝も零下でした。

鳥の水飲み場も凍っています。

お昼までには5,6度上がるでしょうけどね。

昨日は孫の子守をしてから隣人とレストランへ。

この隣人息子夫婦と初孫が住むタイから帰ってきたばかり。

12日間ほどしか滞在しなかったので孫を十分楽しむことができなかったでしょうね。

その点私はラッキー、週3日は2時間づつ子守できるし、日曜日にはみんなでご飯を食べに来るし。

隣人に今度はいつ行くのと聞いたら、30時間の飛行機はつらいからね~、と。

しばらく行かないでしょうね。

この息子、東京の会社の仕事をしているそうで、来月東京に行かなくてはいけないそうです。

いずれは東京に移ることになるんでしょうか。

今日は病院でのボランティア3時間、それが終わったらすぐ孫の子守。

病院からメールが来ました、❝マスク不必要❞と。

したい人はしてもいいそうですが。

そうです、アメリカではもうコロナは過去になっています。

過去になっていないのは責任追及です。

ファウチは必死になってNIH-武漢の関与を否定していますが、周りのサイエンティストや

共和党議員たちがメールのやり取りやなんやらで関与をあらわにしているのでこの先どうなるか。

でも関与があったとはっきり判断がなされても、中国が認めるわけないしファウチもどうせNIHから退職だし。

さらに、これだけバイデンファミリーの中国利権やらロシア利権が明らかになってもですよ、今のところバイデンファミリーには何も起きてません。

これもこの先、罰が下るかどうかわかりませんね。

これだけ問題になっても寝耳に水ってな感じ。

ぼけ老人売電が理解できないのはわかるけど、周りの民主党議員も理解できないとは。

❝3匹の猿(見ない、聞かない、言わない❞となり、共和党側から来る情報をすべてを拒絶している感じです。

見たくないものを見て、言いたくないことを言い、聞きたくないことでも耳を傾けるというのが政治家と思いますが。

アメリカの政治家も日本の政治家も3匹のサルが大半なんでしょうね。

 

明日は何と主人と買い物。

日本に行くための服を、というかズボンを買いに行ってきます。

いくら主人でも裾がぼろぼろのズボンじゃ日本では恥ずかしいのでしょうね。

靴ももう何年も同じものを吐いているので底がすり減ってます。

ということで、靴はまるっきり同じものをアマゾンで注文。

ついでに下着も揃えました。

父が良くいってました、外に出ると何が起きるかわからないからきれいな下着をはけと。

これは警察官としての教訓なんでしょうかね。

ズボンも3本アマゾンで注文したけど失敗でした。

しかしながら、一緒に買い物なんて10年以上はやってないのでは。

ま~、買い物大嫌いの主人にとってはよほど切羽詰まってのことなんでしょうね。

主人と買い物に行くのは疲れる、❝決められない、そしてえり好みが激しい❞から。

ではまた。

ハブグレジュンタのマミー

 


#1791:私的人間系統図

2023-03-16 10:24:20 | アメリカ便り

今、愛犬の年1回のチェックアップから帰ってきました。

狂犬病予防注射(3年おき)以外の注射DHPP (ジステンパー、パルボ、パラインフルエンザ、アデノウイルス)、血液検査、便検査、診察費で計$530ドル(ジュンちゃんとキキちゃんの2匹分)。

これは確実に毎年高くなっていってます。

去年はもっといろいろ検査しても500ドルいかなかったんだけどな~。

年に一回で良かった。

心臓病を長らく患っていたハブちゃんは3~6か月に1回は心臓専門医に行って検査だけで700ドル取られていました。

そして月200ドルの薬代。

おまけに癌の手術もしたし、いや~お金のかかった犬でした。

でも病院と介護施設で7年間、嫌な顔もせずセラピードッグをやってくれました。

本当に良い犬でした。

ずーと見てもらってる獣医さんも私とほぼ同じ年で、今年いっぱいで退職するそうです。

私の歯医者も主治医もみんな退職していく。

みんな一緒に年を取っていくからしょうがないか。

さて昨日の続き。

私の私感的人間系統図です。

私は主人にも子供たちにもよく言ってました(過去形です、聞いてくれないので)、❝人生、Simpleに生きたほうがいいよ❞と。

というのも人間というタダでも複雑な生き物が、この複雑な世の中で必要以上に複雑に物事を考え生きていたらどうなるんでしょうか。

考えただけでもこんがらかってきますが。

今、話題となっている性別ですが。

たとえ性転換手術を受けても、精神的に性別を変えたとしても男は男、女は女なんです。

それ以上に複雑にする必要はないんじゃないでしょうか。

男を女と認識したり、女を男と認識する必要はないし、男でも女でもない中性と認識する必要もない。

人間としての根本的機能を無視した昨今の性別定義、生物学的にはまるっきり変です。

私が人間系統図をつなげていくとしたら、人種で分けるよりも良い人か悪い人で分ける。

といっても❝良い人❞❝悪い人❞の定義というのは人それぞれと思うので、複雑に考えずに、❝ウソをつかない人、つく人❞とか、❝人の嫌がることをする人、しない人❞、とか❝いじめをする人とかしない人❞等、ごく単純な子供が小さい時に親やら学校の先生から教わるようなことでいいのです。

(ちなみに今の親や学校の先生がしっかりしていないから、変な人間系統図に走る輩が増えているとも感じますが)。

というのもまずはみんな同じ、男と女から成り立っている人間なんだから。

私にとってはLGBTQ、黒人、人種、共和党か民主党かなどなどどうでもいいことなんです。

その人がどういう人間か、ということが大切なんです。

人間の中身よりうわべの見た目に走っている現在社会では、人間系統図これからますます複雑になっていくことでしょうね。

ちょっと変な話ですが分かってもらえるかな?!

ハブグレジュンタのマミー