退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1450: CSISレポート 親中議員、恐れよ、そしてざまーみろ。

2020-07-31 13:58:56 | アメリカ便り

昨日はマイクロウエーブオーブンが突如壊れ❝チン❞ができなくなりました。

スイッチボタンを押すとすぐ❝バン❞と言う大きな音がして、その後は電気がつくけど、温め機能は作動せず。

未だ5年ぐらいしかたっていないんだけど、と言うことで隣人キャシーの❝便利屋❞御主人に来てもらいました。

直るかどうかわからないけど、一応パーツを二つオーダー(計85ドル)し、取り替えてみるそうです。

これで直れば良いけど、直らなかったら新しいのを買わなくては。

❝チン❞はもう必需品ですから。

さて先日書いた米国CSIS 発表の日本に巣くう親中議員官僚の名前。

二階幹事長、今井首相補佐官、そして今日は❝ジャック・マーのお友達❞森法務大臣とIR汚職の秋元議員も紹介します。

この報告書には日本の右翼小説家百田さんの親中議員に対する罵倒コメントも何回か紹介しています。

しかしよく調べていますね。

今日見た動画の作者は、2017年に二階老人が中国精華大学の名誉教授の称号を授与され、その12月27日の授与式に出るため中国に渡ったそうですが、面白いことにちょうどその時Mr. IR汚職の秋元議員ともう一人(下地議員だったかどうか忘れました)もちょうど500ドットコムの招待を受けて中国に渡ったそうです。

年末の忙しい時期、それも学校がお休みの時期にどうして授与式なんかやったんだとこの作者は言ってました。

IR汚職に関連するようなことが起きたのでしょう、と誰もが推測できますね。

しかしこの二階老害は日本社会にとってはマイナスにしかならない人間でしょう。

狸、はたまた白浜海岸のパンダでしょう。

そしてそのパンダを擁護するような橋下さんの発言。

❝日本の政治には二階さんのような親中派議員も必要だ❞とか何とか。

あほか!!、こんな狸・パンダが長きに渡って日本の政治を牛耳っているから中韓に良いようにされているんだ。

寝言は寝てから言えですよ、橋下さん。

最初のころは良かったけど、なんかずれてきましたね。

これからが安倍首相の真の見せ場でしょう、本当に政治力、愛国心が備わっているのなら。

日本が日本国民がダイナソアにならないためにも政治力を見せてください。

日本では毎日武漢ウイルスの感染者増大のニュースで持ち切りなようですが。

一言二言言わせてもらいます。

緊急事態宣言を発令してほしいとか言っている人がいますが、どうして?

と言ってもあの、どこかのいかがわしいクラブだか何だけで、多くの客が吸ったおっぱいを通じて感染者のクラスターが発生とか聞くと、こういったいかがわしいクラブやらなんやらには緊急事態宣言を出して(永久に)閉めてほしいですが。

しかし男って、みんなスケベなの?、と問いたくなる。

カラオケで大声で歌ったり密にならないようにして、手洗いにマスクをしていたらなんでもないしょ。

つまり武漢ウイルス感染は普通の感染に対抗するためのコモンセンスを使っていたら、それほど騒ぐものではないと思う。

それと成田空港での特段事情とかで入国してくる、平均日に800人程度の国籍不明外国人。

これもおかしい、日本に入国してくる外国人が国籍を記入しなくても良いなんて。

感染者増大はPCR検査が第一波時の何倍もされているために起こっているのも確かです。

そしてもっとPCR検査したって、今日は陰性でも(枝野さん、感染していないと言うことですよ、ボケが)明日も陰性と言う保証はないのだし。

そんなこと言っていたら毎日PCR検査を受けなければならなくなる。

だから、症状もないのにPCR検査するのは無用と思う。

更には重症患者や死亡者が確実に減少していることだし。

こんな時だからこそ、マスゴミに左右されない知識を持つことが必要です。

余談です。

もう半月前ぐらいでしょうか、アメリカのどこかで交通事故で死んだ若者がいたそうです。

しかしこの若者、死後に武漢ウイルスに感染していたと言うことになり、死亡原因は武漢ウイルス感染と言うことになったそうです。

変ですね、変ですね。変ですね。

ハブグレジュンタのマミー

 

 

 

 

 


#1449:

2020-07-29 10:37:28 | アメリカ便り

おはようございます。

昨日は友達の日本食レストランからテイクアウトの刺身を買ってまいりました。

往復100キロぐらいで飛ばして往復1時間半かかるところなので、今回で2回目です。

もっと援助をしたのですが、なんせ遠いのです。

おまけにまだそれほどひどくはなっていませんがラッシュアワーもあるし。

でも刺身の盛り合わせ50ドル分を二つ買って、一つはかわいい息子のところに届けました。

巻物もおまけでつけてくれました。

私は自家栽培の日本のキュウリとお手製のキャロットケーキを持っていきました。

食事を終えたらサンフランシスコの大学時代の友達と電話。

2時間半政治話。

この友達とは年に2,3回しか電話で話すことはないですが、前回も2時間以上でした。

隣人キャシーが先日私に、❝死んだら葬式で挨拶をたのむね❞、私はすかさず、❝短いからでしょう❞。

と言うぐらい、私の話は要件だけ言ってすぐ終わると言う短いものなのですが、この友達とは長くなっちゃうのです。

この友達はもうずーと共和党支持者だったけど、日本の右翼系のことを良く知らなかったので私が虎ノ門ニュースとかいろいろコーチしたので、今はすっかり私好みの政治見解を持っています。

友達は友達の友達にも右翼系ネット番組を教えたそうで、その友達もすっかり右翼系となったそうです。

さて、今日の虎ノ門ニュースでは、先日のニュース女子(私はこの番組はあの若い女の子独自の発音形態、つまり声帯で発音せず鼻の中で発音すると言う、シニア―にはよくわからない発音技術のため耐えられず、2、3回ほどしか見たことがありません、決して番組内容のためではありません)で、須藤氏が聞いたところによると、❝解散選挙の前に消費税を5%にする❞、そうです。

それが本当だったら自民党は解散選挙で生き延びるでしょうね。

と言うか他に良い政党なんてないからね。

現実になってほしいです。

昨今、米日豪が東シナ海で合同演習を何回か行っているそうです。

最初は日本が参加するかどうか不明瞭でしたが、ちゃんと日本は参加していました

さすが河野さん。

アメリカの安全なんとかかんとかが名指しで発表しましたね、日本の虫食い親中官僚と議員を

ずばり言わずと知れた経団連の犬、今井首相補佐官と老害ボケ二階幹事長

そのほかのIR関係の汚職議員の名前とかも持っているようですね。

恐れよ親中議員たちよ!!

今にアメリカが化けの皮を剥いでくれるから。

いやもう剥げているけど、知らないふりをして何もやっていないだけなんだろうけど。

しかしながらここで気をつけなければいけないことは、アメリカと言う国は自分たちの都合で他国を利用します。

ま~、そういった体制はどこの国でもそうでしょうが、アメリカはその八変化の技術のたけているので、あくまでも日本は日本の方向性と言うものを確かにしていなければいけないのです。

でもその方向性と言うものが、日本は弱いですね。

多国間で右往左往しないで、はったりでもいいから指針と言う者をはっきり持ってほしい

摩訶不思議なことが今アメリカで起きています

中国から謎の種がランダムにアメリカ国内の人々に送られてきているのです

サンフランシスコの友達の義理のお兄さんの所にも届いたそうです。

何の種か全くわからないそうで、USDA(The United States Department of Agriculture)によると、絶対にばらまいたり植えたりしないで、すぐにUSDAに送ってください、とのこと。

得体のしれない国ですよ、中国って。

大分いかれてきたようです。

未だ中国に残っている日本企業はすぐに撤退した方が良いです。

 

ハブグレジュンタのマミー


#1448:ブルーベリーの時期になると思い出す。

2020-07-26 22:15:44 | アメリカ便り

ブルーベリーシーズンです。

毎週のようにブルーベリーパイを作っています。

ブルーベリーシーズンになると絶対思い出すことがあります。

子供たちが2歳と4才くらいの時、家族でミシガンに遊びに行ったのです。

ミシガンはブルーベリーの産地でもあり、そこで初めてのブルーベリー狩りに行きました。

小さめのバケツ一杯に採っていくらってな感じでした。

それほど安くなかったですね、お店で買うのと同じくらいの値段でした。

子供たちは採ることより食べることに夢中でした。

そんな時、汚れた姿の女の子と男の子(7,8歳ぐらい)がひょっこり垣根の向こうから顔を出してきました。

手にはバケツをもっていたので、❝あ~、この子たちもブルーベリー狩りに来たんだ、でもそれにしては汚れた格好だな~❞、ぐらいにしか思っていなかったんですが、よく見たら靴も履いていないし、風呂に何日も入っていないような汚れ具合。

でもかわいい白人の子供。

よくよく見たら一生懸命ブルーベリーを採っているではないか、そしてそのいっぱいになったバケツを小屋の中に運んでいる。

この子たちは生活のためにブルーベリーを採っているんです。

バケツ一杯採っていくらもらえるのかわかりませんが。

私はその子供たちと自分の小さい時のことが重なって見えました。

私も5歳ぐらいの時ひと夏、サッポロビールのホップ積みを3つ上の兄と母でやったことがあるんです。

ホップは上に向かってツタ状に育つのですが、その一本一本はずされていくツタからホップを摘み取るのです。

かごに一杯で20円30円くらいじゃなかったでしょうか。

たくさんの大人や子供に混じって、5才と8才の私たちは目立ってました。

以前ほどチャイルドレイバー(未成年者労働)って叫ばれなくなりましたが、私は子供が働くことに反対はしません。

むしろ子供たちも少しは労働経験を持った方が良いと思います。

欲しいものは天から降ってこないと言うことを教えるためにも。

最も中国や南アメリカ、インド、アフリカ等の諸国での大人にでも辛い労働はだめだし、教育も受けられないような劣悪な環境での労働は反対です。

でも子供が家計を支えるために労働につくことは反対しません、と言うかそういった家族、子供には働くと言う選択しかないのです。

一時、アメリカの人権団体が南アメリカかどこか忘れましたが、そこで行われている劣悪な労働環境で働かされている子供たちを助けるため、と言うことで工場にストップをかけました。

でも、そのあとがなかった。

つまり、子供たちにとって劣悪でも何でも働く場所があり、安くても金を稼ぐことができていたのがある日突然できなくなった。

劣悪さを改善し賃金を引き上げ、子供たちが働ける時間の制限をし学校に行かせる方向に向かせるならわかるけど、単に工場にストップをかけ、製品の不買運動をするだけ。

これがアメリカ人権団体の善意なのか、と私は思いました。

生活費が稼げなくなった子供たちはその後どうなったわかりませんが、ヒューマントラフィッキングとかになっていったかもしれません。

中絶反対運動にしてもこういった人権保護運動にしてもほとんどの場合が’中途半端なんです。

中途半端で終わると言うことは、運動を起こさなかったことよりマイナスとなるだけと思います。

 

週一で夕食に来てくれる息子と婚約者+犬2匹、満足して帰っていきました。

婚約者は子供相手の職場ですが、40人中7人が解雇されたそうです。

婚約者は、❝自分は多分大丈夫だろう❞と言ってました。

息子は大きな研究所に勤めているので今のところは大丈夫なようです。

アメリカもこの先倒産が増えるでしょうね。

家の前で頭をひかれて死んでいたコッパ―ヘッドと言う毒蛇です。

これも散歩の途中で見かけたすっぽん(主人が言うには)。大きかったです。

鳥の餌を狙う害リス

ハブグレジュンタのマミー


#1447:オリンピックって❓❓❓

2020-07-24 21:52:45 | アメリカ便り

今年特別の4連休いかがお過ごしでしょうか?

延期になったオリンピック果たして来年開かれるでしょうか?

私は、❝スポーツは楽しむためにやるもの❞、と自分の運動神経の無さを隠すかのような見解を持っていますが、昨今、主催者国に多大な経済的損失そして環境破壊をもたらしているオリンピックを考えると、❝そんなのしなくてもいいじゃん❞、と考えるのです。

オリンピック信奉者から言えば、ひっぱたきたい言いぐさでしょうが。

いや昨今ではなく前々から思っていました。

ほとんどの競技種目、毎年のように全国大会やら、世界大会が開かれています

なのにどうして改めて、オリンピックと言う形で世界大会を開かなくてはいけないのかわかりません

これもIOC、競技団体、国、メディアなどの利益が複雑に絡んでいる故と思います

100メーター競争で9秒台の速さを出したからと言って、どうなるんですか?

体操で完璧な宙返りをしたからと言って、ま~良いんでない?

ジャンプで高く飛べたからと言って、その能力何に使うの?

スポーツは所詮、自分が楽しむため、自己満足のためとしか思えない私はひねくれものでしょうね

そしてそんなもののために膨大な国の予算を費やし、環境破壊に通じることをするのはいかがなるものか。

と言って、東京オリンピックを心待ちにしている人たちには私の気持ちはわからないでしょうが。

❝この金メダルは日本国のためです❞、とか言っても結局は個人がもらったものです。

私だって、日本選手がメダルをとったらうれしいですよ、でも、その❝嬉しさ❞ってなんなんでしょうか

武漢ウイルスが蔓延し米中紛争が激化してきたさなか、一時でもそんな世の中を忘れさせてくれるのがメダル獲得なんでしょうか。

しかしながら、米中関係、そして武漢ウイルス事情、来年オリンピックは開催されるのでしょうか。

これからますます不安定な世界情勢が活発化してくると思います。

そんな中、オリンピックの開催/不開催で左右される政策もいかがなんでしょうかね。

今日は良いニュースを見ました。

日本企業が中国にある施設を日本国内または他の東アジア諸国へ移転するなら’、政府は援助資金出すことを2,3か月ほど前に発表しましたが、今回87社がこの援助を受け57社が日本国内へ、30社がラオスとベトナムへ移転することを決定したそうです。

援助金額は計700憶円だそうです。

どうせ国内に移転するならこの際、中国にめちゃくちゃ土地を買われている北海道、其の他の人口減少地域、そして中国人に占領されてきた一部の大都市なんかに、移転してほしい。

ちなみに以前も書きましたが、いくら中国が洪水で被災者が何千万人でても日本は情け心を出して援助をしては絶対いけない。

GDP 第2位の国には金がある、南シナ海、尖閣沖、最近は沖ノ島沖まで手を伸ばすだけの金がある。

だから援助は必要ではない。

中国国民は援助が必要だったら運動を起こして自分たちの政府、中国共産党からもらってくださ~い。

金がないのなら、日本を入れた海外で買った土地、家屋、企業を売って金を作ればいいだけなんです

ちなみに今、習近平は暗殺やクーデターを恐れ北京にはいないそうです。

それでも尖閣や沖ノ島、南シナ海での❝ちょっかいを出せと言う指令❞は出しているようですね。

ちなみに、私のオリンピックに対する意見に反対の場合、コメントをしないようにお願いします。

私は気が小さいので、と言うか66才のバーさんの頭の中を変えるのは、この件に関しては所詮不可能なので。

ちょっと面白い動画を見つけたのでご覧ください。

緑のかえる、こと小池都知事の物まねです。

ハブグレジュンタのマミー

https://www.youtube.com/watch?v=Wp9RJP6Uw3I


#1446: 日本へのビザと引き換えに中国共産党の情報収集、あほなこと言うな!!

2020-07-22 10:44:22 | アメリカ便り

おはようございます。

雨を伴った嵐がこの3,4日続いております。

おかげで湿気がすごい。

ジュンちゃんキキちゃんとの散歩は辛いものとなってきましたが、でも66才の老婆は朝晩計6.5マイル頑張っております。

これも健康で通したい、娘息子に迷惑はかけられないと思うばかりの故です。

ピンコロを目指して頑張っております。

ちなみに私のブログで時々お題が抜けて番号だけのブログがありますが、私がブログを書く時、4分の1ぐらいの確率で何を書くかわからないで書き始めることがあります。

そして最後に中身に沿ったお題をつけるのですが、注意散漫でボケの私はその❝戻る❞動作を忘れることがあるのです。

と言うことで、あしからず。

さて2日前の夜、歯を磨いて❝さー寝よ❞‟、っと思っていた時、上の前歯を下の前歯で❝カキ―❞とぶつけたんです。

そしたら口の中に違和感。

何と前歯に20年前にかぶせたべニア(クラウンではなくコスマティック用、穴が開いていたので)の下3分の1ほどが欠けていました。

昨日朝早速、35年ほど世話になっている歯医者に電話して急遽入れてもらいました。

久しぶりに会ったなじみの同じ年の歯医者さん、35年前はずーと見ていても飽きないぐらいの男前だったのに、今はただの中年。

本当にアメリカ人と言うか白人は年を取るのが極端に早い

友達が❝白人の’女性は大学出たらもう下り坂、デブにはなるし❞と言ってました。

実際私もそう思います。

この歯医者は曰く付きで、昔昔私の’息子と一緒にサッカーをやっていた男の子がこの歯医者の義理の息子となったんです。

と言うのもこの男の子の母親がこの歯医者の歯科衛生士をやっていて、母親と歯医者、どうも不倫をやっていたようです。

そのことをこの男の子の父親から度々聞かされていたんです。

もう20年ほど前ですが。

当時の子供の活動場所はこういった噂話の情報を得るのに格好の場所でしたね。

息子と言えば先日夕食をとりに来た際(なんでも婚約者と一緒に働いている人が武漢ウイルスに罹ったかもしれないと言うことで、安全のため週一の食事には来ませんでした)、来年3月に予定していた大々的な結婚式をやめて10月末にごく身内だけ(両親、兄弟、親友)の結婚式をケンタッキーの公園でやることにしたと言ってきました。

だからそこのキャビンを予約してくれとのこと。

私は以前から娘にも息子にも、❝結婚式なんて無駄金使わないで、結婚届だけ出せば~❞と言ってたんですが、女の子にとってはやはり結婚式は夢なんでしょうね。

そんな夢がなかった私にはまるっきりわかりませんが。

と言うか、アル中の親父のせいで結婚式なんて、恥をかくことがわかっているようなことは絶対やれない、酔っぱらってく゚だ巻かれたら結婚式どころではなくなる、と常日頃思っていたので。

娘は娘で電話で婚約者の悪口ですよ。

私はこの婚約者はそれほど良いとは思わないけど、気難しやでストレスを感じやすい娘にはこういった能天気でストレスを感じたことのないような男の子は良いかな~とも思いますが。

でも娘はこういった能天気な性格を受け入れることを学ばないと大変と思います。

結婚生活はバランスですから、どこまで受け入れられるか(あきらめられるか)Vs.受け入れられないかの

昨今アメリカの無秩序社会がひどくなってきているようです。

銃の発砲事件が軒並み上昇。

そしてデモ隊派とデモ駆除派(州警察や警察)がお互いに責任を擦り付けている感じがしますが、こちらのマスコミも日本ほどひどくはないですが、アンチトランプが大多数なので、❝デモ隊駆除派が平和にデモしている人並みに危害を加えている❞とか言っています。

先日は無印の大きな車がデモ隊に近寄ってきて、デモ参加者を無差別に引っこ抜いて車に乗せてどこかへつれていった、と ❝え?、ここは中国なのウイグルなの?❞と疑問を持たせるような報道をしていました。

事実かどうか、はたまたこれはデモ隊の❝やらせ❞かどうかはっきりしませんが

デモ隊も反デモ隊も醜くなってきました。

先ほどジュンちゃんキキちゃんの散歩で聞いていた虎ノ門で上念さんが、❝またでかい口を広げ無責任なことを言いやがって❞、と思わざるを得ないことを言ってました。

アメリカが中国共産党に関与する人間の入国を禁止し、アメリカにある財産を凍結すると言っています

そうしたらどうなると思います、今度は日本に狙いをつけるんですよ

中国人と言うのは忠誠心も誠実さもゼロの国民です

自分の利益、金のためだけに動く国民と言っても過言ではないでしょう。

上念さん曰く、そういった中国共産党員が日本の親中派議員と接触し始めているそうです。

日本への’ビザの習得、金を日本に安全に移したいがために

親中派議員、またまた賄賂を受け取る理由ができたね

そして私が上念さんの言ったことに腹が立つことは、❝共産党員に共産党の秘密情報と引き換えにビザをくれてやれ❞、と無責任な発言を言ったことです

忠誠心のない中国人にとっては秘密情報を自分たちのために日本に引き渡すぐらい屁のカッパでしょう

それをそそのかすようなことを言ったらダメでしょう、こいつたちは絶対なんでもなくそれをします

中国とは共産党員である家内化にかかわらずかかわってはいけないのです。

中国共産党員は9000万人いると言われています。

そして党員だけではない、その親戚家族、従妹はとこ、従妹はとこの子供とか、エンドレスな毛族のビザも用意しなければならなくなる。

それらが全部とは言いませんが、何分の一でも入ってきたら日本は大変なことになります。

金のためには何でもする中国人Vs. お花畑日本人

やはり日本人はダイナソアとなる道をたどるのでしょうか

ハブグレジュンタのマミー