退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1711:中絶禁止と銃

2022-06-28 04:02:30 | アメリカ便り

こんばんわ。

娘も無事に帰ってきました。

それですぐにコロナテストのためクリニックに二人で行ってきました。

6月中旬から陰性証明の厳格さも薄れたとはいえ、やはりいろいろの面で精神的に苦痛ですね。

でも行ったクリニックの若い男の子が言うには、❝今日はもう3人日本行きの人が来たよ❞、とのこと。

こんな小さなクリニックに今日3人も観光で日本行きアメリカ人が来たとは。

日本への観光客の入国が緩和され、今までは特例(裏口では毎日何千人もアジア系が入っていたそうですが)の人達だけが許可されていた入国も、最近、観光客も人数制限ありで入ることができるようになりました。

経済を考えると良いことでしょうが、またあのうるせーC国人K国人と一緒に観光しなくちゃいけないかと思うと、、、、

しょうがないことでしょう。

円安が進む中、爆買いや土地買収C黒人がこれからどんどん増えるでしょう。。

おまけにこんな現状で日本をC国に熨斗付けて奉げる親C議員もたくさんいるし。

言っておきますが、日本がC国の属国になったら一番に必要でなくなるのは日本の中途半端な政治家なんではないでしょうか。

今朝見た動画では、ある日本人が肝移植の為C国に行ったら、移植当日カーテンの向こうにはベッドの上に法輪功信者の21歳の若者が手足の腱を斬られ、麻酔だか麻薬で眠らされていたそうな。

手術をするC国人医者が、❝死刑囚、どうせ無駄になる臓器だから活用する❞、と言ったそうな。

結局、この日本人の手術はダメで日本人はなくなったそうです。

手術費用の3000万円はどうなったのかわかりませんが。

というように、C国の属国になった日本から法輪功信者やらウイグル人の様に臓器提供者がたくさん出てくるのではないでしょうかね。

本当にC国は恐ろしいと言うより狂った国です。

平和ボケし闘争能力に欠けた日本人の末路は、やはり以前一緒に働いていたアメリカ人が見せてくれた❝Scientific America❞にかかれていた記事の様に❝Extinction(絶滅)❞でしょうか。

先日アメリカ最高裁が❝中絶は憲法違反❞と判断しました。

内容は読んでないのですが、1973年の決定をひっくり返すものです。

ということで今のところ、中絶の是非は州の任せとなったようです。

私の主人が言うには、これもコングレス(下院・民主党)が人気を気にして判決を下したくなかったから、最高裁に決定させたのだ、とのこと。

これは常に宗教的考えと現実的考えの戦いのようなもんです。

宗教的考えとは、生命は受精した時から始まる、いや心臓が動き始める9週目(?)ぐらいからだ、いやいや母親から生まれ出た時からだといろいろな考えの宗教があると思います。

現実的な考えとは、以前私が一緒に働いていた人(この人はユダヤ人)が言っていたように、❝私はダウン症や障碍者の子は育てられないから妊娠12週で羊水検査をする❞、はたまたクリスチャンの友達は❝障害児が生まれた時に用意として羊水検査をする❞と言う人もいました。

とこのように生活するうえでの、現実的な考えにより中絶するしないを決める人達。

私はいずれの場合も賛成反対はしません、というかできないでしょう。

しかしながら人権を重要視しながら、一方では非常に個人的権利であるはずの中絶の権利を禁止したり、胎児を守ろうとするぐらい人命を大事にする国でありながら、人口より多い4億丁の銃が出回りると言うおかしな国です、アメリカは。

今や、アメリカは民主党Vs共和党に導かれた国民が、両極端に分断してきて中道の常識を持った人間が少なくなってきていると思います。

以前からアメリカ人は賢くない、常識がないと書いてきましたが、昨今極端人ばかりになってきてますますその傾向が強くなってきた。

ハブグレジュンタのマミー

 

 

 

 


#1710

2022-06-25 06:06:19 | アメリカ便り

おはようございます。

今日は昨日に引き続いてブログを書いています。

これも自分が認知症にかかっていないと言う自覚を持つための行動です。

いろいろユーチューブを見ていると認知症、其の他の病気を予防するためにはやはり運動が一番のようです。

勿論食生活を正すことも必要ですが。

運動の面から言うと私は認知にかかりにくいはずなんですよね、だって毎日ジュンちゃんキキちゃんと6キロは歩いているし、家の中でも一万歩、とまではいかないけど一般人以上に動き回っているし。

最近家の中で物忘れの為の不必要な動きと言うものが多くなっているとは感じますが。

ADHDに近い行動に出る時が時々ある気もします。

食事ほぼ毎日日本食を作っているし。

日本にこれから先も帰りたいので健康を維持していかなくては。

日本までの旅はやはり長いですから。

先日見たかんわいんちょ―の動画で日本が世界一になったと言ってました。

何が?、人口100万人当たりのコロナ死者数が246人と世界で一番少なかった。

これは誇るべきことですが、理由として日本人のいろいろの面での感覚が優れていることでしょう。

ワクチン接種率は65歳以上で3回接種した人は90%以上、そしてマスク使用率なんたらほぼ100%なんではないでしょうか。

それも国からの強制がなくてこの数字ですから。

日本の民度はやはりすごい。

でもこの死亡者数ってどうなんでしょうかね、各国のコロナ感染対策がどのような水準かを大まかに把握するには良いかも知れませんがそれ以上はどうでしょうか。

アメリカの様に国からのコロナ援助が欲しくて、コロナじゃなくてもコロナとして申請したり、コロナテストが陽性の人が交通事故で死んでもコロナ死とみなしたりするなんてこともあるそうなんで。

これは日本も含めどこの国でもやっていることでしょうが。

私はこういった公衆衛生的統計、つまり大人数そして区分があいまいな統計データって、❝あっそ❞的ぐらいにしか見ていません。

実験結果のような明確なものは別ですが。

 

話は変わって、昨日見たFreemanの動画、日本国内でのC国進出のすごさに脅威を覚えました。

と言っても脅威を覚えたのは今に限ったものではありませんが。

C国経済をひたすら助け、ウイグル人権問題を無視した太陽光パネル設置をまっしぐらに進めていっている日本の地方国会政治家達。

先日起きた橋下ボケの上海電力問題は勿論土地買収で日本はC国に浸食されていってます。

尖閣ばかりではなく、今やロシアと一緒に日本海各領域をわが物顔に航行していっているC国に協力、賛同している日本の政治家、何考えているかさっぱりわからん。

C国に日本を熨斗を添えて献上しているようなもんだ、ということがわからないとは、何と馬鹿なんでしょうか。

認知症が目に見えてひどくなってきたバイデンが、日本への軍事協力だけはまだ守るようですが、この先どうなるかはわかりません。

娘息子の日本国パスポートこの先無駄になる時が来ないように願うばかり。

ハブグレジュンタのマミー

 

 

 


#1709: 忙しさは続く、、

2022-06-24 05:40:16 | アメリカ便り

おはようございます。

火曜日は息子と二人で往復10時間かけてシカゴへ日帰りで行ってきました。

どうして??、息子の日本パスポートを取りに行くため日本領事館へ行ってきたのです。

先日は娘の日本パスポートを受け取るためデトロイトの日本領事館へ行ってきました。

実は娘も息子も今まで30年以上日本のパスポートをとったことがなかったんです。

日本国籍は出産の時に日本に申請をして私の戸籍に入れてもらい修得したのですが、それ以外何もしていなかったんです。

本当は21才になった時に日本かアメリカのどちらかの国籍を選択しなければいけなかったんですが、それをしないまま10年たちました。

待ったのが幸いしたんでしょうね、今は私たちの子供のようなケースは2重国籍が認められるそうです。

ラッキーですよ。

皆さんご存知でしょうか?、日本のパスポートは世界で一番強いんですよ。

日本のパスポートでほぼどこの国にもビザなしで入国できるんです。

ということで、今回無事息子と娘に日本のパスポートを習得しました。

息子は娘(私の初孫)に日本の国籍を取りたいそうで、ついでに婚姻届け、出産届も申告してきましたが、パスポートは無事終わりましたが、山のような申請申込書、そして、アメリカ生活45年の私にとって、❝ちょっと何言ってるかわからない❞的日本語で書かれた申請書は記入に一苦労。

領事館で一応無事書き込んだ申請書を提出したら、出産届けも息子の婚姻届けも見事に却下。

その場で訂正した申請書は訂正のし過ぎでだんだん黒くなってきて、領事館の人が❝フォームをあげますから家でもう一度書き直してください❞と。

お言葉に甘えてそうさせて頂き、昨日朝書き直して再度郵送しました。

パスポートは領事館へ行ってもらってこなくてはいけなかったんですが、出産届と婚姻届けは郵送で良かったので。

ということで、私と日本語の戦いはこの後しばらくはないでしょう。

あ!!、待てよ娘の婚姻届けもやらなくてはいけないのだ。

これは日本から帰ってきてからやります。

出産届は生後3か月以内に提出しなければいけないのですが、婚姻届けは申請遅れの理由を書けばいいので焦らなくても良いのです。

しかしながら、コンピューターのおかげで日本語を書くことが無くなった悪影響を体験しました。

え!、私の日本語の能力低下はコンピューターの前から始まっていたって!!、とは多分私の友達が言うことと思います。

先週の日曜日は父の日で息子のところで食事することになっていたんです。

勿論私が全部持っていくのですが。

チョコレートケーキを作り、ケーキ用の皿をとろうとした時、はじが少し欠けたグラスの皿に手首がぶつかり、ものの見事に切ってしまいました。

血は出てくるしケーキは作らなければいけないし。

ぎゅっと手首を圧迫していると血の出方は鈍くなってきたのですが、主人に言って救急診療所へつれていってもらいました。

それほど混んではいませんでしたが、ノータリンでデブの体中から❝いろいろの面で鈍い❞と言う香りが漂っているアシスタントが、さも面白くなさそうに私の相手をしてくれました。

そのあと来た看護師はてきぱきとした優しいおばちゃんでした。

医者が来て3針縫って、血は止まったようなので帰りましたが、そのあと夕食に支度をしてみんなと食事をしていると包帯が赤く染まっているのに気づきました。

食事をそそくさと終えて家に帰り包帯をとると、血がちょろちょろと出ていました。

ついに9時ごろ病院の救急へ行ってそこで、ザイロケインとか言う鎮痛剤を傷口に注射。

鎮痛剤が血管収縮作用があるそうで、こういう時によく使われるそうです。

その後は出血なし。

というように毎日何かかにか起きています。

日曜日は娘が友達の結婚式に10時間運転して出席した後、5時間運転して我が家にやってきます。

家に着くまでが心配です。

そして29日二人で日本へ行く予定。

72時間前PCRの予定を組まなくては。

日本へ帰る時はこれがネックなんですよ。

アメリカへ帰って来る時はもう検査がなくなったので楽ですが。

娘、正真正銘の日本人として日本のパスポートを使っての初めての帰国です。

まだまだ親として忙しい日々が続いております。

ハブグレジュンタのマミー


#1708: 一寸先は闇でござんす。

2022-06-19 06:29:54 | アメリカ便り

暑い暑いアメリカ中西部、でも今日は涼しく29度。

暑いと言えば、45年前に小さなプロペラ機から降り立った時の熱風による歓迎。

暑かったな~、ここには知り合いも誰もいな、自分しか頼るものはいなかった。

すぐに引き返したかった。

そんな私が45年間もアメリカにいるとは、私自身が信じられない。

おまけに二人の子供ができ、それぞれ結婚までして、おまけに初孫までできちゃった。

人生何が起きるかわからない、というか私は最初から先がわかるような人生は送りたくはなかったからこうなったんですが。

先がわかる人生送っても面白くないでしょ。

福沢諭吉、❝運は性格によって作られる❞、を頭に入れこれからも何が起きるかわからない人生を送っていきたいと思います。

何が起きるかわからない人生、と言いましたがそれは世界についても同様でしょうね。

何が起きるかわからない世界情勢。

アメリカは特にバイデンが政権を握ってからめちゃくちゃです。

保守もリベラルも両極端な気がします。

そしてその極端同志が毎日毎日飽きもせずやりあっている。

相手をけなすことによって自分たちが優位に立とうとしているのが見え見え。

つまり自分たちで際立って目立って良いことをやっていないから相手を沈めることしか考えない。

民主党が今やっている1月6日の騒動の責任問題はまさにそれです。

うなぎのぼり(?)の人気の共和党、トランプを沈めようと言う魂胆が見え見え。

中絶反対派と中絶賛成派の戦いも真っ最中ですが、はたと考えるとどうして日本では問題になってないんだろう。

中絶するしないは個人が決めることだから、回りがやいのかいの言う権限がないと言うことを自覚してる?、それともキリスト教信奉じゃないから?。

それからアメリカみたいに望んでいない妊娠がそれほど多くないことも確かと思う。

アメリカでは15歳から19歳の子供の10%が毎年妊娠するそうな。

そして妊娠した女性の80%強が結婚なしに妊娠、そして92%は避妊していなかったそうな。

これなんですよね、中絶どうのこうのと言う前にどうやったら妊娠しないかを教えたらいいんじゃないの。

今朝、犬の散歩の途中で久しぶりに近所の人(パティ―)にあっておしゃべり。

40代前半でしょうね、夫婦で医者(外科医)をしていて二人でアフリカや途上国に年に2回ほど宗教団体による医療援助に行ってます。

アフリカなんかは医療が必要な子供であふれていると言ってました。

これって、私が頭にくる現状です。

何で自分でさえ食うものがない、生きるのが精いっぱいの状態で子供を作るのって。

アメリカでさえ、普通一人か二人の子供を育てるので精いっぱいなんです。

5人も6人も子供を産んで母親に育ててもらっているのは、アフリカアメリカ人がほとんどです、本当です。

だからパティ―に、❝限りない医療を施すより避妊具を渡した方が良いんじゃない❞と言いました。

これは私が前々から思っていたことなんです、なんで内戦下、飢饉下で子供ばかり作ることができるんだ。

育てられないんだったら産むな。

そんな根本的なことも考えられないから、いつまでたっても発展途上国で終わるんだよ。

パティ―も私の意見には賛成、ソロスと並んで暗黒街の帝王ビル・ゲイツの元奥さんメリンダさんも同じ意見を持っていると言ってました。

上海電力でさらにあらわになった中国企業の日本上陸、北海道での中国人による土地爆買い、火山はあちこちで活発化しているし地震も多いし。

日本、この先どうなるんだい。

ハブグレジュンタのマミー

 


#1707:人種差別、どこまで行く❓‼

2022-06-16 10:19:37 | アメリカ便り

暑―い!!!、の一言です。

クリーブランドは涼しかったのに、帰ってきてからずーと100度近く。

昨日ひょっとトイレの寒暖計を見たら104‘F (40’C)。

今週も来週もこの暑さが続きそうです。

ジュンちゃんキキちゃんも暑いようで、用が済んだらドアのところにすぐ戻っていきます。

ジュンちゃんは月曜日に全身の毛を短く切ってあげました。

そして外でシャンプー。

外見的欠点がいろいろあるジュンちゃんの毛は冬毛と言うか年中毛と言うか普通の毛の下に厚いファジファジの毛が全身を覆っています。

だから電気バリカンでは切れないからハサミで全身を時間をかけてチョキチョキします。

68才の老女の腰にきます

*ジュンちゃん、頭脳はずば抜けていますが外見が悪い。

毛の質が悪い、この種の犬は生まれた時に尻尾を斬られるのですが、あまりにも根元近く切った為、歩き方がアコーディオン的、そして男の象徴部分が極めて小さい、というかおしっこをする以外のファンクションはないだろう(小さい時に去勢したのでわかりませんが)、おしっこをするときしゃがむ。

何で、グルーミングに出さないかと聞かれると言いようがないんですが、私も主人も貧乏性と言うか。

自分でできることを、他人に金を払ってやってもらうと言うことが嫌なんです。

だから仕事していた時に周りのほとんどの人が掃除とか週一で頼んいたけど私は一度もやりませんでした。

髪を切ることも同様な考えで、高校から自分できっていたので半世紀で髪切りに行ったのは10回あるかないかです。

と言うと皆さん、❝なんと安上がりな人だ❞と思われるでしょうがそうでもないんですよ。

こうやって旅行もするし買い物もするし、ちゃんと他のことでアメリカや日本の経済を助けています。

さて、今日、ビックらこくニュースを見ました。

長崎大学医学部が発表したニュースなんですが、解剖用遺体の脳からプリオンと言う宇宙からやってきた(ウソです)250個のアミノ酸鎖が発見されたそうです。

長崎大学では2011年にプリオンを高感度に検出する技術を見つけたそうで、2020年から学生が使う解剖用遺体の脳みそを検査をしてきたそうです。

そうすると2021年に検査した39検体の一つにプリオンが見つかったそうです。

勿論解剖用の遺体なので、ホルマリン漬けなんですが。

プリオンって胃の中でも不活化されることなく、そのまま小腸で吸収され脳に行ってしまうのです。

そして脳をスポンジ化して狂牛病やらCJDなどの病気を起こすんです。

これから医学部の学生は解剖用遺体の取り扱い方を、遺体に対する感謝と共に自分達の身の安全についても考え直さないといけないでしょう。

先ほど見たニュースではモンキーポックスについて話していましたが、ここまでテドロス率いるWHOって馬鹿なの❓と思わざるを得ませんでした。

ま~この元をただせば、きっとアメリカからやってきたと思いますが。

馬鹿げた話と言うのは❝モンキー❞ポックスと言うのはレイシスト(人種差別、モンキーに失礼だそうです)だから、呼び名を変えよう、ということだそうです。

馬鹿と言うか暇と言うか。

こんな団体に金を払っているのがあほらしい。

と言ったことで象徴されるように、今のアメリカはますます知能程度が低い国になってきました。

どうしようもないです。

先ほど孫の所に行って嫁が買い物に行ってる間、じっくり2時間半ほど孫を抱っこしていました。

こんなに長く抱っこできたのは初めて。

なんせ分刻みのスケジュールで動く孫(ちょっと大げさですが)、抱き癖もつけたくないようなので、ちょっと抱かしてもらうことをためらうのですが、今日は嫁がいなく息子だけだったのでお構いなく抱っこしていました。

かわいい、の一言。

ハブグレジュンタのマミー