退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1677:人権

2022-01-28 06:11:40 | アメリカ便り

おはようございます。

今朝はマイナス1度。

昨日はマイナス16度だったのでだいぶ暖かいです。

早朝には細々と雪が降っていたのですが、それも止み、今は地面をまばらにカバーした白いものが残っているだけ。

最近まるっきり家を出ることが無くなった。

寒いせいもあるけど、ちょっと気力がなくなった感じ。

ダメじゃ、こんなことでは。

あと2週間ほどで雪国札幌に帰るのだから。

っとその前に東京で自主隔離10日ほど。

昨日予約した新宿のホテル、❝わ~、安い、でも後1室しか残っていない、早く予約しないと❞。

焦るとダメですね、いつもはちゃんと調べる、❝キャンセル無料❞を調べなかった。

今の水際対策は良く変わるんですよ。

どうなるかわからないからキャンセル無料を選ぶんですが、今回は❝残り1室❞に惑わされた。

慌てて新宿のホテルに電話して、優しいお姉ちゃんに説明。

キャンセルをしてもらった。

でも一応アゴダと言う予約サイト(タイの会社)に電話したけど、聞き取りにくい、変な英語でしゃべられ苦労したけどまあ無事キャンセルできたと思う、希望する。

明日、明後日にでもまた電話してみます。

てな具合で、このコロナ時期日本に帰るのは大変なんです。

成田から京成で上野まで入国者用の車両があると言うので、そこに連絡を取ると、❝上野で降りてからの車がちゃんとしていないとダメです❞、と言われ、 ❝私のホテルは駅前なんで歩いても2,3分です❞、と言ったら、❝それでも駐車場に車が待機していない場合はダメ❞。

これは日本お役所仕事の象徴ですね。

❝常識で考えたって歩いて2,3分の所に行くのに、なんで車を待機させておかなくてはいけないんだ❞と返事したら、❝行動管理の為❞、と訳の分からないことを言われた。

いや~、アメリカ人は常識の無い馬鹿が多いといつも書いているけど、日本の場合は規則に縛られたバカが多い、でしょうね。

2年前の自由に行き来できた良き時代が懐かしい。

 

さて、❝人権とは?❞、私流の解説です。

人権は❝人としての権利❞なんです、人種、性種(先天的後天的) の権利ではないんです。

だから人種や性種によって権利を変えてはいけないと思います。

今のアメリカでは人権すなわち黒人の権利、性種すなわちLGBTQの権利となっているんです。

だからBLM運動で黒人は特権階級となり、店を破壊して物を盗んでも罪にはならないし(実際、今問題の公衆の面前で堂々の窃盗のほとんどが黒人によって行われています)、性転換して女となったた大学生水泳選手が、大会に女性として出場し軒並み優勝する、なんて異常事態が起こっている。

私は1977年にアメリカの地を踏みましたが、その時にはもうすでに黒人にはできる限りの特権が与えられていた気がします。

アイビースクールを含めたいろいろな大学に、奨学金をもらって通うことが出来たり、勿論成績結果じゃないですよ、肌の色で。

仕事だって私が勤めていた会社(大会社です)だって、黒人枠と言う物があるから絶対黒人を雇わなくてはいけないんですが、サイエンスに進む黒人なんてほぼゼロ。

だから人事課も黒人を雇うのに苦労していたけど、そんな感じで雇った黒人は典型的黒人で怠け者でずる賢い。

それでも解雇できない、と言うのもすぐ黒人差別だ!!、と騒ぐから。

本当に日本のお隣のK国民によく似てるんです、黒人って。

これらのことって、すべて私の経験から知りえたことなんで。

だから、マミーが差別的だ!!、と言われても、、、

私が言いたいのは現代の黒人(LGBTQもある程度は)は、もし差別されていると思うなら、どうして差別されているか、自分たちで考えなくてはいけないと思う。

アメリカではあらゆる人種にあらゆるチャンスが与えられている。

特に売電なんてもうすでに何十万人と入ってきている不法移民者を夜な夜な飛行機に乗せ、アメリカ中にばらまいて、❝あとは野となれ山となれ❞てな感じでチャンス(とは言えないだろうけど)を与えているし。

いやこれは単なる皮肉ですが。

黒人だからどうのこうのなんて言う人間、会社、学校なんて今のアメリカには実際そんなに存在してないと思う。

いるとしたら差別ではなくて区別、できない者はできないから、なんです。

差別を唱って得をしているのは政治家やハリウッドスターぐらいしかいないと思う。

長くなったので続きは次回です。

私の大好きなヒレンジャク(シーダーワックスウイング)

 

ハブグレジュンタのマミー

 

 


#1676: ウエスタン時代に戻っちゃいそうなアメリカ

2022-01-25 01:55:54 | アメリカ便り

おはようございます。

昨日からニュースではロシアがウクライナに攻め込むのは時間の問題と伝えています。

アメリカもNATOも着々と戦闘準備を進めているようです。

しかし、ロシアも中国もなんかお互い似てますよね、俺の物は俺の物、お前の物も俺の物ってな感じで、そしてパラノイアな国。

そしてすべてを多国のせいにする。

日本はもっと中国、ロシアに対抗するべきと思います。

いつまでもNoと言えない日本人じゃダメなんですが、グローバルになりたいんでしょうが。

Noと言えなかったら世界を相手にできませんよ。

中国、ロシア、おまけに隣のちゃっちい国、なんていったっけ、そうそう韓国なんて助けちゃダメなんです。

移民もそんな国から入れてはダメなんです。

(昨日のニュースで栃木のイチゴがビニールハウスから盗まれたと言ってましたが、どの人種がやったか想像は皆さんついていると思います。こういう国からの入国も気を付けてほしい)。

取るだけ取って感謝も何もない国々。

さっさと、えんがちょ、をしてほしいけど今の3バカ(4バカ❓)大将が日本の政治を担っているんじゃ期待できないけど。

話は変わって、昨今アメリカの社会現象は後進国的に近づいてきた。

つまり司法、立法、行政が機能してないんです。

そのうち昔のウエスタンスタイルになって、銃、権力、金がもの言う社会になるのではないでしょうか。

人権尊重社会によって、かえって人権、社会が破壊されて行ってるのが今のアメリカ。

と言うのもその尊重すべき❝人権❞の定義がわかってもいないのに、言葉だけ体裁だけうわべだけが先に進んでいってるからです。

いつも言ってるけど、アメリカ人は賢くないし常識がない人種なんです。

そんな人種がうわべだけ、そして体裁だけで社会的に先進国であろうとしているからぼろが出る。

人権を皮膚の色やらLGBTQで決めちゃう国ですから、あきれるぐらい単純な社会。

この続きは次回にします。

ジュンちゃんキキちゃんとおもちゃ箱です。

あちらこちらに散らばっているので、朝一番にすることがおもちゃを集めて入れ物に入れることです。

時々踏んづけて、ピーピーブーブー鳴らしています。

ハブグレジュンタのマミー


#167: 殺伐としてきたアメリカ社会

2022-01-23 13:12:45 | アメリカ便り

今朝も起きたら零下をずいぶんと下回っていました。

昨日ほどではないけどマイナス10度ぐらいでした。

雪がないのに寒いとは、チャーシューが入っていないラーメンのような感じ。

特に北海道育ちの私には45年住んでいても❝何か変だ❞と言う気が無くならない。

ちなみに札幌は雪がまたたくさん降った感じですね。

折角、1m近くあった屋根の雪がすっかりなくなったと言うのに。

今、伊達に住んでいる従妹に電話して帰ることを伝えたら、❝なんでまたこんな寒い時期に❞と呆れられましたが、私をよく知っているので納得していました。

しかし日本の水際対策、ちょこちょこ変わるので気をつけないといけません。

日本入国の前のPCR検査はしょうがないとして、自主隔離期間がどうなるかが問題です。

それによってホテルの予約を変えなくちゃいけないし。

大変なのはわかっちゃいるけど帰りたい、なんです。

まず我が家に就いたら雪かきしないと、玄関も開けられないことになっているでしょう。

運動不足の身、ま、良いか。

 

さて、昨日のニュースではユニオンパシフィックと言う鉄道会社がカリフォルニア州検察長官ガスコンに意見書を出したそうです。

下の写真を見て❓❓❓と思われるでしょうが、貨車に盗人が入り込みな荷物の中身だけを抜いて包装紙やら箱、いらない物を片っ端から捨てていったことにより出来たごみ。なんです。

ユニオンパシフィックによると、2020年から2021年までにロスアンジェルスでは160%もこういった窃盗が増えたそうです。

毎日平均90個の貨車が襲われているそうな。

それに対するガスコンの反論は、❝実際には犯罪は減っている❞だって。

そりゃ減るでしょう、捕まえたって犯罪とみなさず逃がしてるんだから

1000ドル以下の窃盗は犯罪とみなされないし、傷害事件だって刑務所送りにはならないんだから。

ユニオンパシフィック関係者はガスコンのそういった方針が窃盗犯罪を増やしていると。

私もまったくその通りと思いますが、それに対してガスコンはなんといったと思います?

お前たちが貨車を守っていないからだ!!、だって。

あれれれ、ですよ。

検察が犯罪者を取り締まらない、捕まえても回転ドアのようにすぐ社会に送り出すからこういった犯罪が減らないどころか増える一方なんですよ。

CA知事ニューサムでさえ、この騒然とした現場を見て、❝ここは後進国か?❞だって。

なんとかするとは言ってましたが、どうなるでしょうか。

犯罪を犯しても罰しないと言うガスコンを首にしない限りダメでしょうね。

ニューヨークではまたまた警察官一人が殺されるし。

もう1人は重篤な状態だそうです。

殺伐としたアメリカ、どうなるんでしょうか。

誰かの動画で、今年行われるアメリカ中間選挙も期待できないだろう、ってなことを言ってました。

私もそう思います。

2020年の大統領選のような不正が起きないと言う保証がまるっきりないどころか、またまたおきるとおもいます。

ハブグレジュンタのマミー


#1674: ジョークのようなことが起きてます。

2022-01-21 12:26:23 | アメリカ便り

おはようございます。

今朝はマイナス16度。

寒い、❝犬は喜び庭駆け回る❞のジュンちゃんんキキちゃん、用を済ませるとまっすぐ玄関ドアの前にやってくる。

私の寝る部屋は家の中で一番寒いので、昨晩はドアを開けて寝たらジュンちゃんたちは主人から朝食をもらうよりも私のそばにいる方が良い!!、と言うことで、ベッドの周りで騒ぎ始める。

起きて朝ごはんを食べさせました。

主人にしてみれは気分を壊すでしょうね、朝から、私がどれほどジュンちゃんたちに慕われているかを見せつけられて。

私は勿論朝から気分最高です。

昨日初めてピュリナ・ワンのサーモンとツナドッグフードを買いました。

今まではずーとピュリナ・プロペレインだったんですが変えてみたら、ジュンちゃんたち非常に気に入ったようです。

餌の入った入れ物の蓋を開けて食べてました。

キキちゃんはいつもドッグフードに肉とか野菜とか別に調理したものを加えないと食べないのですが、この新しいドッグフード、何も加えなくても問題なく食べました。

さて、昨日のバイデンの記者会見、いつもは助けてくれる同胞やマスゴミからも、もうかばいきれないってな感じで見放されてしまいました。

今、最大の脅威であるロシアのウクライナ侵攻を❝些細な侵入(minor incursion)云々❞とぬかし、これにはプロ売電派も呆れてたけど、しりぬぐいに必死でした。

記者会見では記者からバイデンの認知機能を疑問視する発言もありました。

歩き方を見ただけで、認知症老人と言うのが明らかな気がします。

私が見ても、なんでこんなのが大統領なの?。

認知機能が悪い時は隣に座っている官僚の名前まで忘れて、❝あれをやるあいつ❞ですから。

アメリカよ、どうすんのこんなのが大統領で。

日本の岸田+茂木+林政府が日本/日本国民にもたらす悪影響も心配ですが。

 

先ほど聞いたニュースで面白いと言うか、さすがアメリカだなと思わせるようなことを言ってました。

アメリカのメキシコ国境ではあいも変わらず世界中から不法移民がアメリカに入ってきています。

2021年度は約200万人が入ってきたそうな。

その中にはギャングメンバー、ドラッグ売人、人身売買、犯罪者などが多数紛れ込んでいるのは良く知られています。

そういった紛れ込んできた悪人があちらこちらで犯罪を起こしているのを時々耳にします。

と言うのもそういった不法移民をアメリカ政府が夜ひっそりと飛行機でアメリカ各地に送り込んで(定住させるために❓)いるからです。

ニュースでは、ジョークではないですよ、身分証明を持ち合わせていない不法移民は警察に捕まり逮捕状をもらい、それを身分証明としマスクをすれば飛行機に乗れると言ってました。

常識の無いアメリカ、責任を擦り付けるアメリカ、どうなるんでしょうか、私が心配したってどうにもならないでしょうが。

ハブグレジュンタのマミー


#1673:私がアメリカに来た理由、みたいなもの

2022-01-20 12:15:52 | アメリカ便り

おはようございます。

日本のオミクロン感染者数が3万人を超えてます。

でもアメリカはもっとすごい、なんせ100万人超えているんだから。

でもようやくピークは過ぎたようなことが言われています。

私もそう思います。

日本も後2週間ぐらいしたらピークを越すと思います。

今回アメリカから入国する私は政府が決めた宿舎で3泊強制隔離をしなくてはいけないようです。

この強制隔離では部屋から一歩も出られないようで、1日3回食事が部屋のドアの外に置かれ、それを取るためにだけドアを開けることができるそうです。

ユーチューブの人の話では事前に食べ物を持っていった方が良いとのこと。

強制隔離で良いことは、この3泊分の宿代は国が払ってくれるそうです。

私にしてみれば、どっちにしてもホテル暮らしとなるのでラッキーなことなんですが、国にとってはすごい出費と思います。

すいません、私の❝帰りたいから❞と言うわがままのために国民の税金を使わせてしまって。

お詫びと言っては何ですが、日本では日本の経済を助けるように心がけます。

さて、先日の❝私がなぜアメリカに来たか?!❞の続きです。

理由を端的に申せば、

  • 来たかったから
  • 人と同じことをするのがいやだったから
  • かっこが良いと思ったから。
  • 宇宙飛行士なんかになれたらいいな~

と言うように至極不純な理由からなんです。

私の英語能力と言うのをまるっきり無視した大冒険だったのは間違いないでしょう。

中学3年で、英語の先生に❝英検4級受けてみたら?、みんな受かってるから❞と言われて受けたら見事落ちるぐらいですから。

ちなみに、あまりにもひどいと思ったので日本で働いた1年間、仕事はなるべく早めに切り上げて英語の勉強をしてました。

それでもアメリカに来る飛行機の中でかっこつけてビールを頼んだらどういう訳かミルクが出てきたし。

私は本当にびっくりするぐらい英語ができませんでした、と言うか嫌いでした、と言うか高度成長期の日本、そのうち日本語が世界共通語になると確信していたので勉強はしませんでした。

もちろんこれは英語が嫌いな私の屁理屈ですが。

先日見たユーチューブの人が言っていた、❝自由のあるアメリカに来たかった❞、なんては露にも思いませんでした。

だって私には、自由なんてどこにでもあったから、なかったのは金だけでした。

今、アメリカで馬鹿さわぎされている人権問題だって、私には❝何言ってるかさっぱりわからない❞なんです。

と言ってもこれは私が知っている日本とアメリカに限ってです。

人権問題やら差別やら不自由さがある国、例えば中国のような国はたくさんあるのは事実です。

私は女性だから不自由、より自由、差別されたなんて日本でもアメリカでも感じたことがない。

アメリカの大学に入るとき、黒人、特に黒人の女だったら、(今話題の皇室特権をふんだんに使っている小室何とかや筑波大付属高校に入ろうとしているA 家の長男の様に)、黒人特権を使ってたいていの大学に入ることができるが、黒人よりマイノリティーの私はその手は使えなかった。

と言ってもアメリカ国民でも永久在住権も持っていなかったけど。

アメリカでマイノリティーと認められていたのは当時黒人、アメリカインディアン、そしてベトナム人でした。

と言うように今のアメリカ、日本もですが、自由を感じない人、差別を感じる人たちって自分が自分自身に偏見を持っているからと思う。

自分自身を平等に、そして自由にしてあげればいいと思う。

とは100%私の考えなので。

ハブグレジュンタのマミー