退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#2007: 人生、危険と紙一重

2023-07-29 11:14:10 | アメリカ便り

こんにちわ。

今日もあっちっちで、37度ぐらいあります。

昨日は孫の子守をしたけど、多分またまた病気になりそうな感じ。

顔がちょっと変、そして抱っこばかり、すぐに泣く。

サプリを飲んで頑張らなくちゃ。

今日は嫁がハッピーアワーとかで、息子は私に遅くまで一緒に孫の子守をしてほしいそうです。

かといって、気づかいができる息子、私だけだとじいちゃんに悪いと思ったのかじいちゃんも晩御飯に誘いました。

ということで、今、病院ボランティアーにきていますが、3時に終わりまっすぐ孫のところへ行ってそのまま晩御飯を食べ、孫をお風呂に入れて家に帰る予定。

昨日は半世紀以上前に家族でボートに乗ってキューバから逃げてきた昔の仕事仲間(たびたび私のブログに登場してますが)といってもこの友達はすごく頭がいい人で、部署は違いましたが私よりだいぶ前に首になりましたが、その後すぐに自分で会社を作り成功しています。

そのご主人と私の旦那と4人で❝日本食フュージョン・またの名を偽日本食❞のレストランに行ってきました。

月1で食事会を開いていますが、ほとんどの場合、この友達がレストランを選んでくれます。

友達曰く、この偽日本食レストランは評判がいいそうで、確かに平日というのにほぼ満杯でした。

中は若い俗にいう❝ヤッピー❞的な若い人で一杯でうるさい。。

年よりは私たちぐらいでした。

料理はタパス的料理でアペタイザー的料理ばかり。

だから4人でいったら10品ぐらいオーダーしなくちゃいけない。

そのオーダーの責任は私がすべておいました。

え‼、と思わせる、日本食には程遠い、巻き物があえて言えば最も日本食にちかかった、味は別として。

レストランを選んだ友達には一応、❝おいしいよ❞、と言って、戦後まもなく生まれた私は残すのが嫌なので全部食べましたが、はっきり言ってまずかった。

枝豆はゆでた後、たっぷりの油で揚げたか痛めたかして、その上にさらに正体不明のなんかが振りかけてあって、餃子も餃子自体は少しだけで、その周りを囲んでいるこれまた得体のしれないハチの巣状の何かで囲まれて、ハマチのカマの焼いたのを頼んだら、これまた甘醤油にどっぷりと浸されて、ハマチの味がわからない、などなど。

日本食の何たるかを知らないタイ人シェフがやってる日本食フュージョン・偽日本食レストランでした。

といっても以前にも言ったけど、この町の日本食レストラン、中国レストランぐらいありますが日本人シェフが料理している所は1軒、私の友達がやっている所だけ。

そこにはいきたいけど、コース料理を始めたので、一人最低でも100ドルはかかるのでいけません。

たまに残り物の刺身をその友達の家で一緒に食べるぐらいです。

 

今、ボランティアーをやっている部屋に来た若い母親とちょっと話をしたら、お姉さんの新しい家を見に行った時、その家がガス漏れで爆発したそうな。

そのおかげで、5歳になる娘を含む4人がひどい怪我をし、多分やけどでなんでしょうが、みんなこの病院に入院しているそうです。

なんという不幸。

やけどの治療は非常に痛みを伴うもので、この5歳の子も眠らされているそうです。

5歳の子(ばかりではない、どんな人にとってもですが)がこのような不慮の事故で大けがをするというのは何とも言えないです。

生きているということは紙一重でどうにでもなるということとつくづく感じました。

親にとって子供が痛みにさいなまれている姿を見るぐらいつらいことはないです。

一日も早く退院して元気に元の生活に戻ってほしいです。

3時になったので、子守に向かおうとしたら主人からメール。

なんと庭仕事して転び、ひじの近くの骨を折ったそうな。

一人で救急病院に行って、今は吊り包帯をしているとのこと。

整形に来週火曜日に予約を入れたとのこと。

人生、危険と常に紙一重、ですね。

ハブグレジュンタのマミー


#2006: ペットを飼うと言うことは、、、

2023-07-27 11:34:14 | アメリカ便り

暑いです。

どこもかしこも暑いです。

ジュンちゃん(9歳のデブオーストラリアンシェパード)の呼吸が最近荒い感じがしてきたので、心臓病を心配していたんですが、どうも暑さの為だったようです。

長い毛をハサミでじょきじょきと切り、すっきりすると荒かった呼吸がおさまりました。

ジュンちゃんの前に飼っていた同種のハブちゃんは、先天性の心臓病を持っていたと言うことが4歳ぐらいでわかり、7歳からはそれこそ医療費を湯水のように使いました。

2才から病院まわりの癒し犬をやっていたハブちゃんは、本当に癒し犬には最適な犬でした。

一言で言い表せば❝温厚❞な人柄、いや犬柄のおとなしい犬。

癒し犬になるため、お母さん(私のこと)と一緒にみんなから、❝リトルヒットラー❞と言われてたトレイナーに3か月間(週一ですが)耐えました。

本当にいい犬でした。

9才まで病院まわりをやっていましたが、間もなく11才と言う時に家族に見守られて死にました。

ペットを飼うと言うことは❝これ❞があるからためらうんですが、ハブちゃんを含め今まで一緒に暮らした犬たちとの楽しかった思い出が、数えきれないほどあるので救われるんです。

ジュンちゃんは心臓病ではなくただの暑さのためだったので安心しました。

植物園からの写真です。

ハブグレジュンタのマミー


#2005:蓮の花

2023-07-24 06:17:49 | アメリカ便り

先日久しぶりに植物園に行ってきました。

私の大好きな蓮の花が満載でした。

今日は写真をたくさんお見せします。

9月の中旬から1か月また日本に帰ります。

アメリカに帰ってくる前に、母の長年の友達と5日間佐賀を回ってきます。

でも気づいたんですけど、観光客が多いんですね。

3か月ぐらい前からホテルを見ているんですが、❝空室がございません❞、がなんと多いこと。

今年上半期の外国人旅行者が1000万人を超えたとかそうな。

清水の舞台に5人しか上がっていなかった時が今は昔です。

 

 

ハブグレジュンタのマミー


#2004: ❝海水が消滅❞、といっても1-6億年後ですが。

2023-07-21 10:02:12 | アメリカ便り

こんにちわ。

今日はベイビーシッターがキャンセル。

なんでも嫁の兄が1時間ほど離れた大学町で新たな生活を始めるということで、引っ越しと兄夫婦の一人息子の子守のお手伝いをするとのこと。

嫁の家族が近所にまた増えたということで、息子も大変になるかも、付き合いで。

私の娘も近くに引っ越してこないかな~、なんて思っているけど、子離れ親離れしない婿と両親、お互いそばから離れたくなさそうです。

私が適齢期のころはまだ結婚して子供を2人産むというのが当たり前でしたが、最近じゃ子供どころか、結婚しないというのが珍しくなくなってきました。

私のハッピーアワーの仲間3人も、一人は結婚しているけど子供なし、あとの二人は私の子供たちより年上の子供が二人づついますが、いまだ結婚どころか彼氏も彼女もいないみたいです。

というように、❝人口が減っていくわけだ❞、と日常で感じています。

退職老人の私はいろいろな動画を見ますが、今日見た❝えいしゅうの地震研究所❞(だったかな??)は興味深いものでした、といっても身近で起きる地震の話ではありません。

今日の題は、❝海水が消滅を始めた❞。

ありゃ、大変なことだ、と思うかもしれませんが干上がるまでには1~6億年かかるということなので、ま~それまで地球自体がどうなっているか自体がわからないので問題とはならないでしょう。

えいしゅう君の解説では、ご存じのように海は地球の70%を占め、地球の水の97%は海だそうです。

その体積は14億Km3というまるっきり想像がつかない量です。

地球は46億年前に隕石の衝突でできたそうですが、できた当時は❝あっちっち❞でしたが雲で覆われはじめ、それが原因で年間1万mmという大雨(酸性)が1千年も続く結果となったそうです。

えいしゅう君はどうして海水はしょっぱいのか?、という説明もわかりやすく説明してくれました。

地球が酸性雨で溶かされ、地中のミネラルが溶け出し、そのミネラルが酸性の雨・海と反応し塩となったとのこと。

ちなみに海水の塩分は3.4%だそうです。

海水が消滅し始めた話ですが、簡単に言えば海水が海洋プレートにできた断層を通して地球内部に吸収されることにより起こるそうな。

海水がすべてなくなるまでには1億年から6億年かかるということで、今のところ心配することはないでしょう😉

昨今頻繁に起きている地震により、海洋プレートに断層が多く発生していることが推測できるためにこの❝海水消滅説❞が浮上してきたものと考えられます。

先日話した地軸の角度の変化と同様、❝地球はでかい❞ということを改めて感じました。

地球上あちらこちらで干ばつ、灼熱地獄、洪水、竜巻、地震、内戦、戦争が起きています。

そして更に今日のニュースではジョン・カービー(国防省)が、❝UFOがアメリカミリタリーの訓練中に出現している❞、と発表し、UFOのビデオも見せていました。

地球上で起きる災害だけでなく、宇宙から来る未知の災害とも直面しなくなってきました。

ハブグレジュンタのマミー

 


#2003: 井の中の蛙 Vs. 故郷は遠きにありて思うもの

2023-07-17 10:30:03 | アメリカ便り

おはようございます。

今日はちょっと曇り気味です。

30度を超える毎日ですが、家の中にいればへっちゃら。

一応電気代やらSave Energyを考えて、家の中では一般家庭よりは高い温度に設定しています。

一応、❝え‼、これがアメリカのリサイクルなの❓‼❞と驚くようなリサイクル(❓)もやってますよ。

はい、そうなんです、納豆の容器まで洗ってリサイクルするような日本のリサイクルとはまるっきり違う手抜きリサイクルなんです、アメリカのリサイクル事情は。

ドラム缶よりちょっと小さめのプラスティックの入れ物に、リサイクルするものを全部一緒に突っ込むんです。

はい、瓶、プラスティック容器、紙、段ボール、アルミ缶等全部を一つのでっかいリサイクル容器にぶん投げるんです。

つまりアメリカ得意の糞味噌一緒のリサイクルなんです。

そして週一回やってくるリサイクルトラックが、そのでかい容器をトラックから出たアームで持ち上げ、逆さにして中身だけをトラックに放り込むんです。

日本のごみ収集職員の機敏な動作を目の当たりに見ている日本人には何とも気の抜けたごみ・リサイクル収集なんです。

実にアメリカ的おおざっぱなリサイクルです。

 

先日世界の国の幸福ランキングで日本は47位だったそうです。

❝日本人って本当に平和ボケしてんだな~❞と改めて感じました。

日本人っていったい何が幸福かわかってんのかいな?、と私は不思議に感じますが。

あの隣国とのいざこざが日常的に起きているイスラエルの幸福ランキングが4位というのもおかしい話しですが、世界中から犯罪のない平和な、そして国民は❝おもてなし❞で親切な国、落し物は財布でさえ持ち主に戻ってくる、医療は世界的にもハイランクで社会保険制度で安いから誰もがいつでも医者にかかれる(保険に入っていない外国人旅行者、特にC国人の無銭患者にも優しい)、老後の介護システムにしてもしかり、うまくておいしい食べ物がどこででも安く手に入る、そしてごみ箱がないのにゴミが落ちていない不思議の国と認可されている日本の幸福度が47位とは。

原因はきっと井の中の蛙状態隣の芝生はより緑状態、いや待てよ、きっと平和過ぎて(無知から来る平和と思いますが)物足りない状態、つまり欲望がでかくなっている、でしょうか。

私は幸福度に一番大切なのは、外からの流れ弾で殺されず、道を一人で歩いていてもぶん殴られることもなく、平和で毎日を過ごすことができること思っています。

アメリカの大統領から❝うさぎ小屋❞と馬鹿にされるような小さな家に住んだって、車を持たずとも多くの国民は歩いて毎日の夕食の材料を買いに行くことができるし、満員電車やバスに揺られても公共交通機関を利用して仕事にも出かけることができる。

休みの日にはバスやら電車を利用して観光地やら神社仏閣(私の趣味ですが)を見に行くこともできる。

アメリカみたいに80にも90にもなって、自分で車運転しなきゃ食べ物の買い出しにも行けないなんてことないでしょ、日本では。

私にしてみれば安い医療を受けることができる、そしてうまいものが食べれるということだけでも幸福度1位とは言いませんが、もっと高順位になってもいいと思うんですが。

そして老人介護を安く受けられるということも最高です。

日本は最高!、と考えるのは私がアメリカに住んでいるせいなんでしょうかね。

日本に住む日本人が❝井の中の蛙❞なら、さしずめ私たち外国に住む日本人は❝故郷は遠きにありて思うもの❞なんでしょうか。

❝感謝❞する気持ちをもって生活してください、日本人よ

ハブグレジュンタのマミー