退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1979: 無事帰ってきました。

2023-04-30 00:02:26 | アメリカ便り

おはようございます。

大変長らくご無沙汰していました。

肺炎とコロナ感染で始まり、そして終わった今回の帰国はいろいろ大変でしたが、何とか生還できました。

今は無事38年間見続けているキッチンの窓から見える景色を見ながら書いています。

相変わらず、色とりどりの鳥がやってきてます。

まわりにはいつものようにジュンちゃんキキちゃんが私の一挙一動に目を見張っています。

ま~その理由として、私が食べ物をあげるからでしょう。

またしばらくは平穏な日常(❓)が戻ってきそうです。

と言っても5月2日にはサンフランシスコから友達がやってきて一緒にエンジェルス・大谷君とカージナルス・ヌートバーの試合を2日間に渡って見に行くことになっています。

野球ゲームなんて子供たちが小さい時には何回か行ったきり。

後は会社でタダで行ける時ぐらいでした。

新しくなったスタジアムなんて行ったことないんじゃないでしょうか。

50年前のクラスメート計9人との伊勢3泊4日の旅行は、病あけの私にとってもいつものように楽しいものでした。

大阪に移り住んで長い2人の友はすっかり関西人となっていました。

志摩の真珠店では1年間の店の売り上げを、私達でカバーしたような勢いで爆買い、とまではいかないでしょうが。

群集心理でしょうか一人買えば、❝私も!!❞となる。

でも年金暮らしのシニアはみな心得ているので。

800円で買ったお土産用のテントウムシのピン、お尻の所の虫眼鏡で見なければいけないような本真珠がくっついたのが、違う店では500円で売っていたなんてこともありました。

5個も買わなきゃよかったと後悔。

真珠の生産高も年々少なくなり、後2年もしたら真珠のバブルがやってくる、と店の人が言ってました。

これからもみんなとこうやって労わりながらクラスリユニオントリップを続けていきたいと思います。

みんな元気でいようね、と願うばかり。

羽田出発シカゴ行のANA便はほぼ満杯。

2,30人しか乗っていなかった時が懐かしいし、京都のどこへ行っても私達の貸し切り状態だった時が今は夢のよう。

今回の京都は桜の時期と重なり、満員電車のようでした。

しかしながら世界中不穏な世の中、❝観光❞なんて言ってられるのも長くは続かない気がします。

帰ってきてから早々戦時中の買い出し荷物を整理。

昨日はジュンちゃんキキちゃんをお風呂に入れ、シーツやらブランケットを洗濯。

そしてウオルマートに行って買い出し。

空っぽの冷蔵庫を埋め、もろもろの物を買って200ドル。

相変わらずデブ、デブ、デブのオンパレード。

レジの女性(おっとっと、昨今の人種平等ではこの言葉を使っちゃいけないんでした)は私と同じくらいのおばあちゃん、デブすぎて足だけでは体を支えられないため片手を台に乗っけて支えながら片手でレジをやってました。

ということで時間が必要以上にかかった。

病気でもないのにデブすぎて自分の足で自分を支えられないって❓❓

さすが75%の国民がデブの国、日本の皆さん、アメリカに一歩入ったらすぐ気づきますよ。

ウオルマートが終わってすぐさまお土産をたくさん持って孫に会いに行きました。

息子曰く、玄関で私の声を聴くとびっくりと嬉しさが交わった顔をし、私の顔を見るとちょっと照れたしぐさをし、すぐさま駆け寄ってきてハグをしてくれました。

何と嬉しいことでしょうか、肺炎の苦しみが吹っ飛びました。

日本に帰る前は5歩ぐらいしか歩けなかった孫が、1か月の間に1才となり走れるようになりました。

自我も強くなり、人の心をとらえるワザも身に着けました。

本当に子供の成長は早い。

明日はいつものように一家で晩御飯にきます。

カツカレーが良いそうです。

孫の誕生日に2日間だけ帰ってきた娘は掃除をしてくれていたし、そして息子はこれまた肺炎とコロナでまいっていた主人の面倒を見てくれてました。

子供が何と良い子に育ってくれたかと、今回つくづく感じました。

日本人は自分の身内を褒めないものなんですが、、、、

ハブグレジュンタのマミー

 

 

 

 


#1978:本能と少子化

2023-04-17 12:14:18 | アメリカ便り

こんにちわ。

コロナ抗原検査もマイナスとなり、忙しくしてます。

アメリカに帰った主人、私と同様にコロナにかかったんですが、結構苦しんでいるようでコロナ感染薬の処方箋を書いてもらい、息子に取りに行ってもらったそうです。

ちなみに主人、主治医に電話して薬の処方箋を薬局に送ってもらうように頼んだんですが、忘れられたようで薬局から連絡なし。

それで婿に書いてもらったそうな。

この薬、発症から五日以内に飲まないといけないので焦りました。

 

昨日、アメリカの我が家の周辺では竜巻がタッチダウンし建築物に被害が出たり、大粒の雹が降ったりで大変だったようです。

息子夫婦は地下室にしばらく逃げ込んだそうで、我が家のジュンちゃんキキちゃんも自ら地下へ逃げたとのこと。

ま~大事に至らなくてよかった。

 

実家では朝起きると雪が降っていました。

さすが北海道。

あたたかいので今日中に溶けるでしょう。

さて、昨日はスーパーに行ってきました。

たこ焼きがおいしそうだったので買ってきたり、ユニクロに行ったりしてきましたが、気づいたことが一つ。

働き盛りの若者ばかりが働いている。

別にこういったセール職をどうのこうの行ってるわけではないのですが、若者がこういった将来の見えないAIにとってかわられそうなサービス業についているのがかわいそうに思えます。

なんにでもなる可能性を持った若者が毎日客相手の商売。

宇宙飛行士にだってなれるし、世界的科学者にだってなる可能性を持った若者。

夢を持たせてやりたいとつくづく思いました。

ということで、今朝またある雑誌に投稿したので読んでください。

私得意のユニークな記事です。

 

本能と少子化

5月号❝日本復活への道❞は興味のあるものでした。

岡崎氏の提言する、❝少子化恐れるべからず❞そして、❝人口減少=経済縮小と決めつけるのは短絡的❞は誠その通りと思います。

岸田首相の唱える❝異次元の少子化対策❞、結局は異次元でも何でもない今までやってきた対策と同じに思われます。

❝金を配れ、子育て環境を整えろ❞といたって、今までと根本的には何も変わっていない政策。

昨今、男性の精子の数が減少してきたとよく言われています。

環境ホルモンのせいだと言われていますが、要は❝使わないものは退化❞という自然選択説に準ずるものと感じます。

それに象徴されることが❝子孫を残す❞という、動物本能の消失にも表れていると思います。

この本能の消失というものは経済面や環境面の改善では回復することはできない。

私はアメリカの製薬会社で長年働いていましたが、その仲間たちの間でも結婚もしていない30代の子供たちを持った親が結構います。

この例えのようにアメリカの少子化も顕著となり、過去10年間で110万人もの子供の数が減少しています。

日本の少子化はこの先も続くと思います。

だから少子化を逆流させる政策を考えるより、岡崎氏の言われるように少子化を恐れない、順応性のある適材適所の政策を取ったほうがいいと思うが。

この先20年もたつと、今ある労働の40%がAIによって置き換えられると言われています。

若者がAIでは置き換えることのできない道へ進められるように援助し、少子化対策に目を向け過ぎず現実的に生きている若者自身の成長に手を貸すことも大切と思います。

どうでしょうか?

ハブグレジュンタのマミー


#1977: 今度はコロナだ!!

2023-04-14 08:45:56 | アメリカ便り

今度はコロナです

ま~いろいろおきてますね。 

肺炎が収まってきたと思ったら今度はコロナです。

先週近所に住む親せきがやってきて、私と主人を相手に2時間ぐらいお茶飲み話。

月曜日にこの親戚、コロナと判明。

私たちに会いに来た時はちょうど感染力最高の時だったんでしょうね。

親戚から連絡があって、すぐアメリカから持ってきた抗原検査で検査をすると陽性。

火曜日に帰っていった主人も家で検査すると陽性。

私たちにとって2回目のコロナ陽性なので、変な話手慣れたもんです。

主人も私も症状なし。

おまけに私の肺炎症状は大分収まってきました。

熱もなしのコロナ症状皆無、今のところですが。

このまま5日ほど家でおとなしくしています。

 

さて今朝8時少し前Jアラートがなりましたね。

北海道全土が対象ということでした。

安全な屋内に逃げろと言われても、築55年の木造建築の我が家じゃー。

どこへ逃げたらいいんだ、とほとんどの北海道民は思っているんじゃないでしょうかね。

今回は北海道沖に着弾したようですが。

でも、思うにあまりにも漠然としているんですよね、❝北海道に着弾可能❞って。

もう少しピンポイントにできないものなんでしょうか。

軌道の予測がつかない、迎撃ミサイルも無効のミサイルが開発されているので、ピンポイントなんて無理な話かもしれないけど。

あまりにも漠然とした着弾地点の予測、日本のハイテック技術でなんとかしてほしい。

観光立国なんて糞にもなりませんよ、今の世の中。

防衛のための敵地攻撃能力使用が可能になったんですよね。

無責任に思われるかもしれませが、この辺で一発、と思うのは私だけでしょうか。

先日起きた自衛隊最重要人を似せたヘリコプターの墜落、原因はまだわからないようですが、昨日見た動画でミャンホウさんが言ってました。

ヘリコプター墜落の前日に中国政府は電磁砲の宣伝をしていたそうな。

そして墜落した後にはその宣伝をストップしたとのこと。

中国軍からの電磁砲、非常に怪しいです。

でももしそうとしたら、日本自衛隊の情報って中国につつぬけなんじゃないですか?!

自衛隊最重要人が8人も乗っていたヘリコプターの存在、そしてその飛行経路情報がCCPに筒抜け。

怖いというか、日本の自衛隊基地、アメリカ軍基地の隣の土地を中国に平気で売りまくっている日本政府、日本企業の鈍感さ、平和ボケに腹が立ちます。

 

今回の選挙結果もなんでしょうかね、日本の将来をより心配させる結果となった気がします。

北海道を中国に切り売りし、❝何もしないガキ❞知事が再選、札幌市民の50%以上が反対している札幌オリンピックをどうしても開催しようとしている市長がこれまた再選。

投票率51%弱の今回の北海道の投票率、国民の政治離れがますますひどくなってきています。

投票率50%を下回るということは民主主義の崩壊を意味する、と言われています。

平和ぼけ社会の行きつくところは崩壊した民主主義なんでしょうか。

おまけに維新が躍進した大阪ではIR開発に力を入れていくそうな。

巨大ギャンブル施設が5年ぐらいしたらオープンだそうな。

これじゃ、大阪都市構想の話がまたまた再熱しそう。

日本にどうなってほしいのか考えてしまいます。

ハブグレジュンタのマミー

 

PS:WiFi環境が良くないのでコメントへの返事はホテルから送ります。

待っててください。

 


#1976: 肺炎になってしまった。

2023-04-10 07:16:50 | アメリカ便り

こんばんわ。

そうなんです、人生初めてとなる肺炎なるものを楽しい旅行中の日本で患ってしまいました。

多分、孫の喉頭炎から頂いたもんでしょう。

私の顔に向けてまともに咳をされた時、❝やばい❞。

29日に京都に入り、その晩は私は一人ホテルの部屋でおとなしくしていました。

30日、31日は京都の友達が観光案内と私の面倒を見てくれ大変助かりました。

30日は宮崎からもう何十年になるか忘れるくらいの古い友達と、駅近くの居酒屋で会食。

私は咳ばかりしていて大変迷惑をかけましたが、主人と娘夫婦は何とかお相手を買ってくれ助かりました。

それからおしゃべり大好きな婿も、相手をしてくれました。

31日は東京の友達の、京都の大学へ通っている息子がバイトしている老舗の店で人生初めてのカモしゃぶ。

おいしかったですね。

私が友達とゆっくり散策を楽しんでいる間、娘夫婦とそれに振り放されないように引っ付いている主人は伏見神社、奈良、嵐山、2条城、金閣寺、‘銀閣寺などなどこなして行ってました。

主人よくやった。

1日は大阪に行って道頓堀やらなんやらを、私抜きでやってました。

そして2日に札幌に入り、私の体調は最悪。

3日に近くのクリニックに行って肺炎、それも入院に近いもんでした。

外人二人に❝半分日本人❞の娘を残して入院なんてできるわけがないと、焦りましたが、そこは的確判断に関しては優れた先生で助かりました。

コロナとインフルエンザの検査は陰性で、いろいろ薬をもらって昨日4日目にまた先生に診てもらい、まあ~、順調でしょう、ということで、また4日分の薬を足してもらいました。

水曜日は娘夫婦を空港まで送り届けました。

すぐに会えるとはわかっていますが、やはり去られる、ということは寂しいことです。

私の母も年1回しか帰ってこない娘を、このように何十回も送っていたんだろうな~、と感無量。

東京も京都も外国人であふれていました。

水際対策がまだ厳しいせいでしょうか、それともめちゃくちゃな経済悪化のせいか中国本土人はそれほどいませんでした。

これは良いことですが、怒涛のようにやってきている東南アジア人が中国人にとって代わって頑張(❓)っているようです。

富士山4合目は東南アジア系絨毯で覆われていました。

街角で見かけた90才ぐらいの台湾人は日本統治時代の台湾で育ったので、しっかりとした日本語で日本の教育を受けたことを、日本の若者を相手に話していました。

私は台湾人のボスの下5年ほど働きましたが、この人のお父さんも良く、❝俺は日本人に生まれてきたかった❞、とボスに言っていたそうです。

反日韓国人との違いは雲泥の差ですね。

教育の力は怖い、とつくづく感じさせられます。

日韓併合以来、韓国の醜い階級制度をなくし、教育なんてないに等しかった韓国社会に何千校という学校をおったてて、インフラを築きなどなど計り知れない善の数々を成し遂げて、帰ってきたのは反日ですから。

反日教育によるものだけではない、やはり韓国民度によるものが大と思います。

今日は月曜日の朝。

一つのブログを書くのに1週間近くかかっています。

今まで2日ほどかかっていたことはありますが、これほど長引いたブログはなかったです。

それだけ肺炎はひどかった。

咳が始まって以来2週間近く、だいぶ良くなっていますがまだ少し残っています。

明日は主人が帰っていきます、そうしたら本当にゆっくりしてられる。

22日出発の❝ババ―10人伊勢参り旅行❞に向けて養生養生。

ハブグレジュンタのマミー