退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1750: アメリカ空軍も逃げ出す、、、、

2022-10-31 09:27:04 | アメリカ便り

おはようございます。

❝書かない生活❞に慣れてしまった今日この頃です。

私の周りでは平和な毎日が、いつものように変わりなく過ぎて行ってます。

テレビでは❝ここはいったいどこの国だ?❞と思わわせるようにたくさんの韓国のテレビ番組を放映しています。

沖縄嘉手納基地からのF-15戦闘機の老朽化による退役を来年に控え、アメリカ政府が嘉手納基地からアメリカ空軍の撤退を示唆したそうな。

実のところろ、アメリカ軍がC国の沖縄侵攻を現実になりそうと考えたからとのこと。

来年からはアメリカ本土(アラスカ❓)からF-22が6か月ごとのローテーションを行うとのこと。

このローテーションがどのように行わられるのかははっきり理解できませんでしたが、ある筋によると、❝アラスカから定期便のように巡回してくる❞、と言ってました。

これまた❝うっそ~❞のような抑止力ゼロの防衛能力となります。。

F-22が沖縄に着く前に、沖縄はC国にぼこぼこにされているでしょうね。

その恐ろしさを沖縄人わかっているんかいな。

沖縄感覚(これに関しては北海道も同じことです)で、❞いいんでない~、しょうがないしょ❞では滅びるだけなんですが。。

集金ペイが東シナ海と尖閣諸島侵略を2016年の軍幹部の非公開会議ですでに発表していたそうな。

そして、沖縄デニーあほ知事はアメリカ軍の辺野古移設に関し国連に問題定義する意向を示した。

この人の親中は有名ですが、それ以前にこの人は沖縄独立を目指し、自分を総裁にでもしようとしているんではないでしょうかね。

そしてそのためにはC国の力が必要。

沖縄国民、目覚めてもっと行動してほしい、じゃないと今の独裁国C国を考えるとデニーの浅知恵では尖閣どころか沖縄が乗っ取られるのも時間の問題。

しかしながら、アメリカ空軍を撤退させるC国の恐ろしさ、わかってないのは日本国民、政府だけなんでは。

本当に今の日本、自国の危うさに気付いてほしい。

私はもう20年生きてるかどうかわからない年です、日本の平和、存続を心配しているのは子供や孫のためなんです。

今の結婚しない!、子供いらない!日本社会では私のような考えを持った人間はダイナソアのような存在なんでしょうかね。

アメリカの中間選挙、あと10日ほどで行われますが、共和党が優勢との意見が多いです。

しかし、選挙とは❝誰が誰に投票するのかではなく、誰が開票するかで決まる❞と言われるように最後までわかりません。

アメリカ国民は日本国民より政治に関心を持っているというか、この数年持たなくてはいけないという状況に立たされているので共和党が議会を奪回すると思うのですが。

本当に今のアメリカはおかしい。

 

訂正

先回のブログで❝大学院に進むのには試験がない❞と書きましたが、GREという共通試験がありました。

すいません、私も受けたんですがすっかり忘れていました。

私の場合は数学、英語、生物で、生物は並み、数学はずば抜けていましたが、英語がひどかった。

先日、秋篠宮の婿が3回目にしてようやくNY Bar exam に受かったとの発表がありました。

もうどうでもいいけど、国民の税金を使わないでくれと言いたいだけ。。

身辺警護だけでも年間8億円の税金が使われているとのこと。

皇室離脱したのに、なんでやねん、と聞きたいですが。

そこは忖度ありありの秋篠宮、恥を知れ、です。

この婿、最初から最後まで皇室の名を借りた❝忖度❞で生きている人ですね。

ちなみに婿だけではなく、秋篠宮K子も皇居内に50億円かけて家を改築したとのこと。

なんでも金たっぷり、イタリア製大理石だそうです。

誰かの動画で、Barテストを3回目にしてようやく受かった(これには、本当に受けて受かったんか疑問ありありですが、多分皇室への忖度をふんだんに使ったと思いますが)弁護士に誰が仕事を頼むんかいな、との意見が出てましたが私だったら高額の弁護料を払ってまでして、誰がそんな弁護士に頼むかいな!!、なんですが。

ハブグレジュンタのマミー

 

 


#1749: そんなに甘くないよ、アメリカに住むってことは。

2022-10-24 11:17:54 | アメリカ便り

皆様、おはようございます。

寒いです、ストーブには火がついております。

今日はまじめに家にいて庭掃除をしたいと思います。

ところで朝一番に、❝なにこれ、腹立つ、ここはK国か‼‼‼❞、と思わせる朝のK国ドラマのオンパレード。

前回よりひどくなったんじゃない。

今のK国の状態じゃー、こうでもして自国がいかに盛り上がっているかを宣伝しないといけないでしょうね。

ただそれだけです、コマーシャルのように勧告宣伝にために流してるんですよ。

そして平和ボケした人たちが引っかかって、韓国旅行なんかに来てくれればいいな!、という淡い期待をもって。

でもこの実態、いかに日本のメディアがK国に汚染されているかを表しているんじゃないでしょうか。

そしてご存じのように、在日パワーのすごさも感じます。

日本人よ、騙されないように。

 

今日見ていたいつもの動画で、ちょっと気になったことを言ってました。

なんでもこの不景気下、給料も上がらず、それでて健康保険費やらいろいろな税金を差し引かれて、若者は海外で就職を探そうとする傾向にある、云々。

こういううわさ話は広まらないでほしいと思います、とアメリカで27年間働いた私は思うのです。

というのも実際のアメリカでの生活は厳しいです、決してバラ色ではありません。

其の何点かを、文才がない私が箇条書きでリストアップしていきたいと思います。

 

1.私の場合は大学から始めましたが、こちらの大学は勉強しなくてはいけません。

それが当たり前なんですがね。

どういうわけか日本では勉強しなくても卒業できるという変な現象が広まっているようです。

英語は自慢じゃないですが3(5段階で)しかとったことがない私は本当に英語で苦労しました。

もちろん大学に入学できる前に現地の英語学校に5か月間通って、小学校低学年レベルの中近東人やほとんどしゃべらないマレーシア人等と机を並べましたが。

そしてテストを受け、大学入学ができました。

優しそうなクラスメイトを見つけ、ノートを常に貸してもらいました。

本当に勉強は大変でした。

その後大学院に進みましたが、大学院入試なんていうのはなく、大学でとっていた科目の成績で決まるので、一つでもへまはできない。

アメリカへ留学するのもいいけど勉強は覚悟が要ります。

 

2.就職も良いところに行こうと思ったら、大学、大学院の成績を踏ん張って落とさないようにしなければいけません。

私は根性がなかったので修士でやめましたが、博士を終えた人たちにとっての就職探しはさらに厳しいものです。

私の働いていた製薬会社で博士を持った人を雇おうと求人を出したら100人単位で応募が来たそうです。

一人の求人に少なくとも100人以上の応募が来るんですよ。

博士求人だけではなく、良い職場ほど競争率が高いです、当たり前ですが。

 

3.そして、いざ就職してもアメリカの会社には常に首切りがあります。

私のところは1~2年おきに小さな首切り、3~5年くらいでやや大きな首切りがありました。

そして合併やら身売り(部分、全体)で伴う首切りもあります。

私のところではクリスマス近くになると首切りがある、ということがしばらく続いたため、❝クリスマスプレゼント(首切りのこと)がくるぞ!、尻を蹴っ飛ばされる準備をしろ❞、というので❝Bend over‼‼❞という言葉がはやりました。

というように、私は幸運にも部門は何回か変わりましたが27年間(吸収合併がありましたが)同じ会社でした。

能力あるなしじゃないんですよ、首を切られるかどうかは。

もちろんパーフォーマンスが悪けりゃ首になりますが、そんな人は27年間働いて、3人程度でした。

少しぐらい悪くても他のみんながある程度カバーしてくれます。

だからパーフォーマンスで首になる人は、よっぽど悪かった人か、かばいきれなかった人と思います。

私のグループでも、もし私がリーダーだったら首にしたい人というのは何人かいましたが最後まで大丈夫でした(といっても二人とも黒人なんで、、)

❝首を切られない、昇進できる❞ということに関して大事なのは、目立つこと(ミーティングをやってるときにくだらない質問するとか)、Right place and Right timeであらわされるように運が良いことと思います。

 

4.賃金ですが、今日見た動画では日本は国からの天引きが多い、と言ってましたがアメリカはたぶんもっとすごいと思います。

賃金高は年に1回行われるレヴューとボスのご加護で決まります。

私の場合は最後の5年間はボスとうまくいっていなかったため、当たり前(低いほうの)の昇給しかもらえませんでした。

ボスとうまくいってる人はボスが頑張って少しでも金額をあげてくれます。

レビューは主にホラが元となっていると思います。

だからいかに自分の価値をあげるか、めったやたらに自分を持ち上げることにかかっているのです。

これに関しては日本人はうまくないと思います。

給料天引きでは国民年金(ソーシャルセキュリティー、年金)、メディケア―(65歳以上からの健康保険)、健康保険、401K (59.5歳からもらえる年金みたいなもの、積み立てみたいなもの)が、私のいた会社のようにある程度大きな会社ではほぼ必ず引かれます。

という具合に全部合わせると給料の25%ぐらいは天引きとなります。

あとはもちろん消費税(週によって違うけど、わが州は10%)というものもあります。

というようにすごいものです。

そのほかに所得税、固定資産税なんかもあるし。

だからアメリカで仕事をしたからと言って格段と言って収入が良くなるわけではないです。

私に言わせれば、もし少しばかりの収入が増えたとしても、アメリカに住むことによって起きるマイナス面(治安の悪化、物価の上昇、まずいものを食わされる、日本みたいな至れり尽くせりのコンビニがない、車がないとどこにも行けない等)のほうが大きいと思います。

長くなったのでやめとこう

ハブグレジュンタのマミー

 

 

 


#1748 : 私の大好きな日本につきました

2022-10-21 06:07:45 | アメリカ便り

おはようございます。

只今羽田のホテルで朝3時という早朝時間を過ごしています。

飛行機の中では❞Top gun❞、❞ジェラシックパーク❞、❝マーヴェル、Dr. Stranger❞、❝峠、最後の侍❞、❝Good Doctor3エピソード❞、その他いろいろと見て、❝飛行機の中では絶対寝ない私❞に戻っていました。

今年はもうこれで日本3回目ですが、先回、帰りの便でぐっすり寝てしまい、起きたらアメリカ到着2時間前なんだったんで心配(❓)してたんですよ。

飛行機の中はほぼ満杯で隣に座ったタイ人(多分)の太ったおばちゃん(私よりは若い)には私の席に水はこぼされるし、食事のあとにはめんつゆを飛ばされるしでしたが、私は日本人です、❝心配ない(いつもジュンちゃんキキちゃんにやられているので)❞と言ってにこやかに。

その他座席が倒れないとかテーブルが出せない、いろいろ手伝いが必要な人でした。

私より若いのに!、今の私がキープできるように頑張らなくては。

じゃないと私の大好きな日本に帰れなくなる。

3月には娘夫婦、主人を連れての日本行きが待ってるし。

ジュンちゃんキキちゃんとの毎日の散歩頑張ろうっと。

テレビのニュースを見ると外国人の旅行者が増大で、東京かっぱ橋やら秋葉原の店では収益が先週と比べて20倍になったとか。

円安が底なしにひどくなっているのも助けているんでしょうが。

心配です、これも岸田無能政権の政策なんでしょうかね。

インバウンドが増える円安もこれほどひどいと、どこかにひずみができる。

1977年にアメリカに来た時は1ドル290円ぐらいだったっけ。

この2年最高3時間かかった成田の検疫検査も❝ファーストトラック❞で、水戸黄門様の手形みたいに携帯のブルー表示を見せただけでパス。

11月にはこの検疫検査もなくなるそうです。

そうなると、本当に日本入国がフリーとなります。

未だC国人があまり入ってこないのはC国では都市閉鎖がところどころ行われているためだそうですが、C国人が外国への逃亡を図ったり、外貨の放出を防ぐ為人民のパスポートが回収されている為ということも以前聞きました。

先日池袋サンシャインのフランス料理店で行われ出所祝いで、C国マフィア100人ほどが乱闘を起こしたそうで、警察が着いたころにはほぼみんなアリの子を散らしたように逃げて行った後だったそう。

日本の国でC国マフィアの乱闘、何考えてるんだ、C国へ戻ってやれってんだ。

英国のトラス首相が在任44日で辞任したそうです。

財政危機から来るポンド安の責任を問われた辞任となったとか。

岸田さんも責任を取って辞任してくれればいいのですが。

でも岸田さんが辞任した場合、誰が後釜になるんだと考えると、余計恐ろしくなるかな?!

しかしリンさん(外相)の下関タクシー酔っぱらって当て逃げ事件のその後聞きませんがどうしたんでしょうか。

下関警察署が必死になって隠そうとしたそうですが。

衆議院への鞍替えの時の選挙違反もはっきりしていませんが。

明らかになったらこの人辞任でしょうね。

❝恥を知れ❞、三原じゅん子じゃないけど言ってやりたいです。

今、ホテルでテレビを見てますが、相変わらず日本人低能化を進めるバラエティー番組ばかりですね。

こんな番組、出てる本人が楽しんでいる番組を見て何面白いんだか。

あほらしい。

ではまた。

ハブグレジュンタのマミー


#1747: 政治家の浅知恵

2022-10-14 10:50:22 | アメリカ便り

こんばんわ。

10月11日から日本入国が大幅に緩和されたそうな。

出発72時間以内のPCR検査もない、もちろん隔離もなし。

でも国を選んで緩和処置をしてほしい。

反日国やら抗戦的な国、あえてどこの国とは言いませんが、からの入国は緩和しなくてもいい。

今、C国は経済がめちゃくちゃだそうな。

パスポートも取り上げられたと聞いたことがあります。

もちろん金持ちは経済がめちゃくちゃでも金持ちは金持ち。

これが共産国の共産国である所以であると思う。

裏が民主国のそれよりもたくさんあるんです。

そういった金持ちがC国から抜け出し、外国の土地を爆買いしているそうな。

長渕さんのコンサートで❝北海道の土地を外国人(C黒人)に売らないでと力説しましたが、今日の動画では北海道のトマムのある町では、人口の50%以上がC国人だそうです。。

自然とこのC国人は地域政治に意見を申すことができるとのこと。

去年、武蔵野市長が外国人参政権を通そうとして失敗したけど、それがトマムの一角ではいつの間にか通ってしまっていたそうです。

気の弱い北海道人が凶暴な漢民族に勝てるわけがない。

アメリカでも中間選挙を前に、ある立候補者はいかにC国人がアメリカの農地を買いあさっているかを言ってました。

土地を自分たちで住めないような、そして農業が成り立たないぐらいに汚染しておきながら、今度はそれを外国でやろうとしているんだから。

義父母が住んでいたノースキャロライナの海岸沿いの小さな町にあるリゾート地にも、ある日C国の旗が立ったそうな。

住人の間でC国の旗がアメリカの旗の上になっている、とか言って憤慨していたのを覚えています。

C国民というのは本当に協調性の欠ける、というかそんなものを持っていない国民と感じます。

長渕さん、香川県でのコンサーでも❝土地を外国人に売らないで❞と力説したそうな。

此の時は聴衆の多くが日の丸を持参して振っていたそうです。

今、学校でも国家が歌えないとか日の丸を旗を上げれないとか言われていますが、コンサートでは皆さん日本人になってくれたようです。

日本人なのに国家も国旗もダメなんて、日教組はどの国の組合なんでしょうかね。

若者たち、私は期待してます。

しかし香川県も危ないところだったようです。

東香川の廃校をC国共産党に売ろうとしたそうな。

そしてC国共産党はここで、共産党の子弟の教育をする予定だったそうです。

いったいどんな教育をするかは考えなくてもわかりますよね。

でもそのことを知った市民が反対し、この考えは❝X❞になりました。

東香川市民よ、よくやった。

しかしながら、どうしてこんな大事なことを市民の意見を聞かずにやろうとしたのか。

ある市議は、C国に売ることは経済のために良いことなんだが、、、だって。

馬鹿だね、本当に。

浅知恵、無防備、経済ばかりでなく全体を考えろ!!

円安がひどいですが、これもインバウンドの爆買いを促すためにわざとやってんですかね。

言っとくけど、今のC国人は金がないから爆買いもないしインバウンドもそれほど望めないと思うよ。

しかしながら、岸田、岸田内閣、日本が日本でなくなる心配の種です。

なんか、みんな浅はか。

ハブグレジュンタのマミー

 


#1746:アメリカも日本も 何のために議員してるんだか。

2022-10-12 11:18:43 | アメリカ便り

明日は主人が1週間の旅から帰ってきます。

高校の同窓会で、40人ほどが集まったそうな。

50年ぶりに会った人もいたとか。

私は年に2,3回日本に帰るので、18歳から一緒に机を並べて勉強していた友達とは,❝また帰ってきたのか❞と言われるほどあっています。

帰るたびに我が家でバーベキュー。

いつも7,8人集まってくれます。

だから特別、同窓会なんてないですね。

もう半世紀もたったんですね。

思い出すのは楽しいことばかり。

みんなには感謝してます。

今回も予定がいっぱい詰まっています。

先ほど久しぶりに高校の友達にも連絡を取ったら会うことになりましたよ。

うれしいな~。

さて、ウクライナとロシア、ますます醜くなってきました。

プーチン、ウクライナに向けて発射したミサイルが90個ほど着弾し、国中に被害を与えたそうです。

それでも40個ほどはウクライナ側が途中で撃ち落としたそうな。

次は核でも使うのかいな。

ロシア国民、国外へ逃げるばかりではなく反プーチン運動を国内で広げてほしい。

自分の国だろうが。

きちがいプーチンVs. 認知老人売電、どっちもどっち。

しかしすべてがトランプが敗れたから始まった気がする。

そしてその裏にはC国共産党が潜んでいる。

アメリカは今11月の中間選挙に向けて、おなじみの民主党、共産党間のけなしあいが醜くなってきました。

でも、アメリカのジャーナリストが言ったように、❝選挙は誰が誰に投票するかが問題ではなく、誰が開票するかにかかっている❞、のです。

だからまた2020年の大統領選ののようなことが起きないとも限らない。

どこの州だったか忘れましたが、開票結果をグラフで表していましたが、コマーシャル前はトランプの勝利が決まったようなものだったのが、コマーシャルが終わった後、それが逆転。

1,2分の間で起きたマジックでした。

民主党が否定していた、トランプが言った❝票が盗まれた❞とはこのことなんです。

中間選挙どうなるやら。

売電、いまだ国境を閉める気配はありません。

昨今不法移民による、人身売買、ドラッグ密輸、犯罪が目に見えて増加しているというのに、売電民主党は何もしようとしません。

しているのはテキサス、アリゾナ、フロリダ州知事の不法移民の他州への輸送を人権侵害だって非難しているぐらいです。

人権侵害だってね、始めたのは民主党なんですよ。

不法移民たちを夜間にフロリダに送り込んだり。

自分たちで始めたことを棚に上げフロリダ州知事たちを非難するんだから。

日本の野党のようなことをやって、どうしようもないです。

日本の野党もこちらの民主党も、まず最初に考えなければいけないことは自国のことなんじゃないですか。

それをアンチだけに徹し、解決策を考えない。

民主党はまず、国境を閉じて不法移民の流入を防がなければいけないんじゃないですか?

不法移民一人に私たちの税金が一体いくらかかっていると思ってんの。

テント立てたりホテルに住まわせたり、携帯電話を配ったり、もうやってられないよ。

中南米の政治家たちだって文句を言ってるんですよ、自国の働き手がどんどんアメリカに逃げていくから。

日本の野党も岸田ののーたりんに、ミサイルを撃ち込んだり、尖閣で日本の漁船を追いかけたりしているような中国に対して親中やめろ、って言ってみたら。

といっても野党・与党議員の少なくとも3分の1は在日というから、何も言えないんだろうけど。

本当に国会議員で高給をもらっていて何やってんだか。

そういえば、以前レンホウが言ってました、❝参議院にいるのは6年間居られるから❞って。

そんなメンタリティーなんですよ。

昨日のリンさんの続きですが、山口県で参議院から衆議院に鞍替えしたときに選挙違反をしたそうです。

それで、小松副知事は辞職、リンさんの秘書も辞職したそうです。

これだけで終わらないでしょうね。

元を断て!!

ハブグレジュンタのマミー