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縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

縄文カレンダーとストーンサークル (8/10 縄文世界を感じる時)

2023-11-22 | 第二章「五感と体感」

小林達雄氏の縄文カレンダーを一つの知識として知ったのはもう10年くらい前である。私は少年時代に天文少年であった側面があり、縄文時代の遺跡で一番最初に興味を持ったのはストーンサークルであった。家の近くに田端遺跡があり、冬至に正確に丹沢山系の最高峰である蛭ケ岳に入日が落ちることを知り冬至になるとそわそわするようになった。

確かに、縄文時代の特に後期くらいになると特別の施設をつかって祭儀をすることが多くなってきており、天文の知識もそれ以前の時代とくらべ充実してきたのだと思う。しかし、縄文人を馬鹿にしてはいけない。高度の動植物に関する知識から得られる情報はどうだったのか。私の家の近くには多摩動物公園がある。私はU先生の生き甲斐の心理学を学び、その中でロジャースの人格形成論を学んでいたこともあり、多摩動物園に通った時期があった。その中で知ったこと。5月ごろになると動物園が一斉に華やいでくる。多くの動物の出産の季節なのである。縄文時代であったらウリボウや小鹿の季節。

もちろん動物だけでなく植物も季節の中で生きている。太陽や月の動き・・・その微妙なリズムの中で我々は生きている。人が生まれる時間、死ぬ時間。そのほか微妙な生活のリズムもある。最近はかつての量子力学などの知見が生物学などにもおよび生命の実体が私の若いころと比べると飛躍的に解明されている。「レジリエンスの時代」を前回紹介したが、今の時代、天文学の知識もあるかもしれないが生体時計などの知識も必要なのだろう。

小林達雄氏の縄文カレンダーは、縄文人の感じていた時に迫る一つの重要な概念であるばかりでなく、物理的な時刻でロボットのようになりがちの私たちにとって、五感体感で自然と共に生きるという感覚を再学習するためにも大事なことかもしれない。おそらく縄文時代には野焼きや山焼きが普通に行われていて(詳細は「日本の土」山野井徹著 築地書館 2015年)、その感覚は研ぎ澄まされていたに違いない。

さて、週末になるとキリスト教文化圏では新たな暦の季節になる。まずは冬至と関係も深いと言われているクリスマスが射程に入ってくる。もちろん私も田端遺跡の冬至が頭の片隅に。

そして、今の関心事。土器や土偶につけられた穴の謎。縄文人が信じる信仰ゆえに見えていた何かである。何が見えていたのか。人は信じるものによって(科学技術であれ、宗教であれ・・)見えてくるものが違う。ただ、縄文時代は高度な狩猟採取文化という、ホモサピエンスの文化の基層部分を成すところがあり、その信仰も伝統宗教と無縁のものでもないようだ。さらに、戦争などが普通の今の文化と比べると縄文時代は10000年以上戦争(人を殺傷する目的で作られた武器がない時代)がなかった特異な文化である。それゆえに我々が失ったピュアな何かがあるように思えてならない。

土偶や土器の穴(眼、口、・・・)は何の光をとらえようとしていたのか?縄文人がストーンサークルで何を見ようとしていたのか。日、月、火・・・

8/10 縄文世界を感じる時

AMOR「縄文時代の愛と魂」に(⑨縄文時代人の信仰)を掲載しました。円錐形土偶の穴の考察でもあります。こちら

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       森裕行

 



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