goo

2017 4/29の拝観報告4(福知山 安養院 十一面観音ご開帳)


写真は、ご開帳された十一面観音像

天寧寺を出て、府道528号線を南下します。
国道9号線を経て12:10にやって来たのが、福知山の安養院です。
こちらはこの日から1週間、本尊の十一面観音像が33年ぶりのご開帳でした。

到着する頃に数台の車が出てくるのとすれ違いました。
お寺の到着すると法要の片づけをしておられました。

昼過ぎにちょうど法要が終わったところと。
この日は総じてグッドタイミングでした(笑)。

収蔵庫のような本堂は「もう入っていいですよ」と言われたので、早速にお参りさせて頂きました。

その後正面の一見こちらが本堂のように見える大きな持仏堂へ。
こちらでご住職からいろいろお話をして頂きました。
途中でお帰りになられる法要に来られた和尚さん方を送りに何度か出られましたが、その間も我々にお話をして下さいました。
諸々が落ち着いてから、御朱印と由緒書きを頂きました。
途中で雨も強くなったので、雨宿り兼みたいな格好でしたが(笑)。

こちらのお寺でも、わざわざ御開帳に来たことを大変喜んで下さいました。

結局、12:45頃までお邪魔してこちらを出ました。

帰りは国道9号線沿いの丸亀製麺で昼食を取り、福知山ICから舞鶴自動車道、京都縦貫道を経て、15:00頃に帰宅しました。

遠方の拝観でしたが、内容の充実と現地の皆さんの優しさで、あまり疲れは感じませんでした。

しかし丹後から帰宅した後も、この日の予定はまだ終わりません(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2017 4/29の... 2017 4/29の... »
 
コメント
 
 
 
amadeusさん (Ritchie)
2017-05-15 01:17:52
私は4/30に安養院、天寧寺に行きました。
天寧寺は御開帳の雰囲気は全くなかったですが、
頼んだら薬師堂内に入れて戴けるという情報があり、
薬師堂に入れて戴きました。

宮津は4/29のみだったので、養父の蓮花寺の開帳にも行きました。
Amadeusさんは、京都に特化されてるので養父は
行動範囲外なんですね。

近畿圏の秘仏参拝や、全国の秘仏巡りは楽しいですよ。
もし、京都以外の秘仏にも興味がおありでしたら、
自称日本一の秘仏マニアで、
『Mr.秘仏』といわれる人物を紹介させて頂きますね。
Mr.秘仏は、このブログも見ていて、
Amadeusさんの京都の詳しさには感心されています。
 
 
 
Ritchieさま (amadeus)
2017-05-15 12:45:10
5/12~5/14まで出張でしたので、お返事が遅れました。

養父の情報も同行のあんとんさんから入ってはきましたが・・・いつものようにスルーです(笑)。

アマ会の方には言っていますが、僕自身
仏像そのものへの興味よりも、
京都情報に詳しいこと
の方に興味があるので、
多分他県には手を出さないと思います(笑)。

まあ京都愛>仏像愛といったところでしょうか。

またブログを見て頂いたらわかると思いますが、僕の性格上、
戦線範囲内は「徹底抗戦」
になります。
ヘタに戦線を拡大すると、一家離散になりそうなでもあるので、ヤメテおこうと思います(笑)。

僕の京都御開帳情報なども、僕以外のアマデウス会員さんからの情報に多分に依存していますので、また何か情報がありましたら、ぜひ教えて下さい。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。