goo

東福寺23 願成寺(東山南部散策23)


写真は、桜の咲く書院前庭

桓武天皇の第一皇子であった平城天皇の長子 阿保親王をお祀りしており、11/3には苦労削除祭が行われます。

アクセス
東福寺の日下門の前を通過し、突き当りまで進ます。
突き当り右手前方に願成寺の表門があります。
最寄りの駅は京阪の鳥羽街道駅です。
改札を出て左へ。
京阪とJRの踏切を渡ります。
そして突き当りを左へ。
約200m 先の右手に「東福寺へ」という大きな案内板があるので、これを右折します。
約150m先の右手に願成寺の表門があります。

通常拝観
表門を入ると右手に阿保親王塚と供養塔があります。
前庭枯山水のようになっており、左手奥には庫裏の玄関があり、さらに庫裏の右手伝いに奥に進みます。
奥は芝生のようになっており、芝生の奥には親王堂があります。

苦労消除祭
毎年11/3に開催されます。
もちろん一般でも参加できます。
おおよその流れは、10:00 開場→11:00~11:30 回向(法要)→12:30 大護摩焚法要→13:00 火入れ→13:30頃 火渡り開始→13:55火渡り終了、片付けです。

火渡りは親王堂の前の芝生で行われ、渡っても熱くないそうです。
また当日はこの芝生周囲でおそば、うどん、たこ焼き、お寿司(恐らく助六)、焼きそばなどがすべて300円で頂けます。
特にうどんはお出汁が最高に美味しいです。

また芝生の左手奥に進んだトイレの脇から書院に入れます。
書院の前庭は池のあるきれいない庭園で、中央の枝垂れ桜は非常にきれいです。
書院脇の小道の奥には墓地があり、墓地のさらに奥の左手には永代祠堂の寿光殿があります。

東山南部散策24へ

洛東の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 1/1の拝... 2015 1/1の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。