goo

2016 5/14の拝観報告3(妙法院 五月会)


写真は、大玄関と唐門

伏見稲荷大社を10:20頃に出て、京阪電車の伏見稲荷駅へ。

次の目的地は妙法院でした。
当初は京阪で七条駅まで行き歩いていこうかと言っていたのですが、当日は快晴。
暑いなか歩くのもダルいので、東福寺駅下車→市バスで東山七条下車にしました。

10:45に妙法院に到着です。
この日は五月会。
奥書院まで公開されます。

第1回の2014年にも来たのですが、折角なので来てみました。

まずは書院などの公開へ。
第1回と拝観ルートが変わっていました。
完全な一方通行になっていましたね。

前回は書院の前を通過して左折して、奥書院へ。
奥書院から護摩堂、再度書院前から庫裏に戻るルートでした。
なので、往路と復路が入り混じる書院前が混沌としていました。

今回は庫裏を出て、書院の背後を通って奥書院へ。
奥書院からまずは書院を通らずに護摩堂へ。
そして帰りに書院を経て庫裏のルートでした。

確かにこの方が”行き”と”帰り”が混ざらないのでスムーズですね。

しかし第1回に比べると、人出はかなり落ち着いていましたね。

奥書院では松戸在住さんに出会いました。

庫裏から出て本堂へ。
こちらも一方通行になっていました。
まず散華を頂き、それに祈願を書きます。
それを持って本堂の右手から入り、一旦須弥壇の裏を経て反対から須弥壇前へ。
散華を奉納して、左手から出ます。

ルートの変更以外、特に変わったところはありませんでしたが、無料で書院や奥書院まで拝観出来るのはいいですね。

ここで京博の後期展に行かれるfrippertronicsさまとは別れて、東大路通の信号待ちをしていると、今度はWAN初代に遭遇。
やはりこういう年1モノでは、必ずアマ会のどなたかに出会いますね(笑)。

11:00過ぎには次へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 5/14の... 2016 5/14の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。