goo

2012 3/25の拝観報告4(聴竹居)


写真は、聴竹居の玄関付近

12:00に東本願寺を出て京都駅へ。

JRで降りたのは山崎駅。
駅前のカフェでランチを食べ、13:00から本日2つ目のメインで予約した”聴竹居(ちょうちくきょ)”です。
”さと”さまに教えて頂き、ここにねじ込みました(笑)。

藤井厚二という明治から大正の建築家の邸宅です。

場所が弱冠ややこしいので、よく調べてから行くべきでです。

和洋折衷の木造平屋造りです。
詳細は本編で書きますので、簡単に。
部屋の仕切りが少なくすっきりしており、洋風に造られた和の要素(欄間や違い棚)が非常にシャレています。

また縁側が3面ガラス張りで明るく、高台にあるので桂川の河川敷までの見晴らしもきれい。

さらに縁側の奥には書斎があり、書斎の椅子から吹き抜け窓を経てこの景色が一望できます。
あそこの書斎で本でも読んで、疲れて顔を挙げたらあの景色・・・ボーっと眺められたら幸せでしょうね。

住んでみたいと思うような邸宅でした。

3月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 2012 春 霊... 2012 春 安... »
 
コメント
 
 
 
キーワード (ぱふぉーん)
2012-03-29 17:01:15
最近のキーワードは、「和洋折衷」ですね!

 
 
 
ぱふぉーんさま (amadeus)
2012-03-29 20:32:47
最初はなんのことか分かりませんでした。

皆さんは当然”縦に”読まれているんですよね。

僕は各時間の掲載毎にまとめて予約登録しているので、”横に”読んでいるからでしょう。

新島旧邸は1週間以上前に登録しており、聴竹居は3日前なので、全然同日の内容とは思っていませんでした(笑)。

本当にしばらく理解するのに時間がかかりました(笑)。
 
 
 
Unknown (さと)
2012-03-30 09:16:15
いつくるか???
などと勝手に楽しんでおりました!
Amadeus様に住んでみたいと言わしめるとは・・・
期待が膨らみます^^

私は5月にこちらで開催されます「大山崎探訪」に
参加して初訪問することに変更致しました。

 
 
 
さとさま (amadeus)
2012-03-30 12:23:09
5月の大山崎探訪は、妙喜庵とアサヒビール大山崎山荘もセットでしたよね。

5月ってGWですか?
もしそうなら、帰りに途中下車して長岡天満宮のキリシマツツジや乙訓寺の牡丹なんかも見頃なんですけどね。

もしくはそのまま桂川、宇治川、木津川を渡って石清水八幡宮って手もあります。
さらに5/19か5/20なら、そのまま徳迎山 正法寺の特別拝観って手も・・・ないか(笑)。
 
 
 
ごめんなさい。 (ぱふぉーん)
2012-03-30 12:32:14
しばらく意味不明な投稿ごめんなさい。

新島旧邸も聴竹居も、和洋折衷 ってところに注目してしまいました。

個人的に聴竹居の本編楽しみにしています。
 
 
 
ぱふぉーんさま (amadeus)
2012-03-30 12:38:17
いや、別に”ぱふぉーん”さまが悪い訳ではないです。
完全にこちらの事情です(笑)。

>新島旧邸も聴竹居も、和洋折衷 ってところに注目してしまいました
それに気づくのに約30分もかかりました(笑)。

>個人的に聴竹居の本編楽しみにしています
「山崎散策」の一環ですので、いつになることやら・・・。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。