病気の「おかげ」で今がある

回復に時間のかかる精神障害 絶望したくなる時も… でも今仲間と悩み・喜びを共有できる こんな生活も悪くないか…

日本離れ?

2022-07-27 | 個人的つぶやき

きょう午前中、イオンモール浦和美園へ行こうと美園駅入口付近を走っていて、ちょっと不思議な感覚にとらわれた。見なれているはずの風景が、なんと言ったらいいか、新鮮というか・・・・・・

空は、夏空にしては青々として、白い雲とのコントラストが鮮やかだ。このあたりは何度も走っているけれど、こんな感覚は初めてと言っていい。

場所はたしかに、さいたま市内の浦和美園というところなのだけど、日常離れしているとでも言うしかない。なぜだろう。

運転中だからじっくりと観察しているヒマはない。美園駅前の交差点を右折して、すぐまた左折して、イオンモールを裏側(西口?)から入るコースをとる。

そのとき、あっそうか!と気づいた。
このコースには電柱と電線がズラリ! こいつが日本の街路風景なのだ。さっきまでのコースにはこの電柱と電線が見えなかった! そうだったのか。

美園駅周辺は新しく開発されたところだから、電線は地下なのだろう。だから電柱もいらない。電線と電柱は、日本ならば、一年365日どこでも見なれている。だからそれらがなくなるとガラリ印象が変わる。そ~かぁ。(大げさに言えば)日本離れした景色になるってことか。

(一部手を加えました。8/4)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿