病気の「おかげ」で今がある

回復に時間のかかる精神障害 絶望したくなる時も… でも今仲間と悩み・喜びを共有できる こんな生活も悪くないか…

珠玉のような1時間

2022-03-16 | 個人的つぶやき

コロナと退職というダブルパンチ(と自分では理解している)の結果、ウツ予備軍のようになっていた私(いや、過去形で書くのは早いかも)。人間関係が断ち切られた状態が続くとこうなるのだろう。

でも、この状態を打ち破ってくれそうな展開が・・・

それは確定申告書の作成プロセスで疑問点が生じたので、商工会の税務相談コーナーに相談に行ったときのこと。(運良く私が週2回通っている「商工会パソコン教室」の向かい側の部屋だった!)

3/7午後2時、通された部屋には税理士さん(会計士さん?)がおられて、私は早速疑問を提出した。それは所得から控除する金額が、送られてきた証明書の金額と合わない、というもの。数枚の証明書を提示して聞くと先生は、「こっちのハガキのこの欄のここの数字を足すのですよ」と説明され、疑問はすぐ解決された。

話はそれからである。先生は、こちらが疑問点(というか話題)を出すとドンピシャの返答を瞬時に出して下さり、そのタイミングというか、話の受け止め方というか、そのリズムが誠に快い会話となり、アッという間に1時間が過ぎてしまい、商工会の担当者から次の相談者が待っているからと言われるほどだった。

あの1時間を何と言ったらいいのだろう。コトバを探しても言い表せない。「アッと言う間に」時が経っていた、というか、気がついたら1時間という時の後に自分が居た、とでも言おうか・・・

ダブルパンチで断ち切られていた、人との関わりの中で、まったく別次元と言える嬉しいひととき・・・あれほどすばらしい会話は記憶にないと言えよう。

先生、ほんとにありがとうございました

 

スクワット記録

3/9 ~ 3/15  ○○○

 

 


ドタバタ 疲れた~

2022-03-12 | 個人的つぶやき

ふ~っ!(ため息)
前回の近況報告に書いたとおりになっていれば、今頃はルンルン気分でいるところです。まったく世の中って思うようにならない。
いや、思うようにならないのは世の中でなく、私自身の頭の働き具合かもしれません。

もう、何年も何回も今の季節にはやっていることなのに、なぜ今回だけこの国税庁の「確定申告作成センター」のシステムというか、ソフトというか、あるいは私の頭というか、何かがうまく動いてくれないんだろう。半分だけ(決算書)は入力・印刷ともすんなり出来たのに、申告書のほうがうまく入力できない!

ここまで書いて、疲れてしまった。(一休み)

時間ばかりかかって進まない。ならばもう手書きで・・・と決心! 
数字を確認しながらなんとか完了。

そしてやっと今日(3/10)、提出(郵送)が終わりました。

それにしても、何十年も個人事業をしていて今回ほどつまづいたことはなかった。
もしかしてだけど~、ボケが始まったか

締めは岩槻駅前の河津桜です。

スクワット記録

3/2(水)~ 3/8 (火) ○○○○○○

 

 

 

 


近況報告

2022-03-04 | 個人的つぶやき

先月(2月)中旬、発信するつもりでこのようなことを書いていました。

 

お久しぶりです。すっかりごぶさたしてしまいました。それにはわけがありまして、今現在は一か月先に迫った確定申告のために帳簿の整理に没頭しているのです。個人事業を営んでいるので、毎年、年末に決算を行い収支を明確にして所得税を算出し、申告をするのです。・・・・・

 

と書いてから発信できないまま日数が経ってしまいました。この間(かん)、頭の中は数字が回っている状態というか、数字にプレッシャーをかけられている状態でした。毎年の話ですけど   特に今年はコロナのため抑うつ的というか優れない気分があったところなので、ダブルパンチでした。

でも、もう今は大丈夫になりました。決算書は完成。あとは申告書の計算(算入)に必要な項目をいくつかハッキリさせて記入し、黒字になるか、赤字になるかの見極めです。
それがどうやら今回の場合、黒字にはなりそうもない・・・ということが見えてきて、残るは具体的な数字をハッキリさせれば、というところまで来ました。来週はじめにはすっかり終わり、申告書の提出も済んでいるはずです

またよろしくお願いいたします

 

スクワット記録
 (こちらもストップしてしまいましたが、一昨日3/2から「復活」しています。)

1/19 ~ 1/25  ○○○○○
1/26 ~ 2/1    ○○○○○
2/2   ~ 2/8    ○○○○○○○
2/9   ~ 2/15    ○○○○○
2/16 ~ 2/22    ○○○○○○
2/23 ~ 3/1      ○○