ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月31日・ニンジン間引き!

2021-03-31 18:42:21 | ニンジン

2021年3月31日 畑Dで換気オービロンのトンネル栽培をしているニンジンの間引きをしました。

トンネル開放

・除草作業を行いました。

・それぞれのニンジンがハッキリ分かるようになりました。

・ニンジンを間引きして各所1本にしました。

追肥

・ボカシ、油粕、草木灰・・・等を追肥しました。

・本日はかなり暑くなりましたのでトンネルは開けたままにしました。

間引きニンジン

・順調に育っている感じです。

本日の収穫

・ブラックローズリーフレタス(初収穫です。)

・アイスプラント、パセリ

・かき菜を収穫しました。

 


  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           


3月30日・ハクサイ撤収!

2021-03-30 20:31:01 | ハクサイ

2021年3月30日 畑Dで栽培していたハクサイ「サラダミニ白菜 タイニーシュシュ」なばなを最終収穫して撤収しました。

次の栽培作業を進めるために行いました。

なばな

・ハクサイなばな

ダイコン

・さらに同じ畝の短形ダイコン「三太郎」も最終収穫しました。

整備

・残渣類、雑草などを除去して共有ゴミ捨て場に廃棄しました。

・使用済みマルチシートを取り除きゴミ袋に入れました。(自宅に持ち帰り処分します。)

耕耘

・苦土石灰、草木灰を施して耕耘しました。

ちなみに・・・

播種日

2020年10月11日に播種しました。

・ハクサイ「サラダミニ白菜 タイニーシュシュ」

・カブ「耐病ひかり」

・ダイコン「三太郎」

 


North Eagle(ノースイーグル) コンロ ステンミニBBQ solo NE1420

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          


3月29日・ソラマメに支柱!

2021-03-29 19:20:10 | マメ類

2021年3月29日 畑Cで栽培しているソラマメとエンドウ(スナック、キヌサヤ)です。

ソラマメに支柱を立てて誘引しました。

ソラマメ

菜園支柱

・菜園支柱と麻紐(あさひも)それからハサミを準備しました。

誘引

・ソラマメの株を挟むように両側に菜園支柱を立てて誘引しました。

ストチュウ

・ストチュー(ストチュウ)を作りました。

・無農薬で野菜を育てているときの害虫忌避に効果的とのことです。

・アオムシ、アブラムシ、バッタなど・・・の害虫対策です。

・今回の材料:焼酎、木酢液、酢、水を適度(適当)にブレンドしスプレー容器に入れました。

・ソラマメにストチューと草木灰を散布しました。

ついでに、

エンドウ

・エンドウ(スナック、キヌサヤ)にもストチューと草木灰を散布しました。

ビニールハウス

イチゴ

・プランターでイチゴ高設栽培をしています。

・プランター1個のいちごの葉が枯れかけています。

・この位置が特に高温になるためかと思われます。

遮光ネット

・ビニールハウスに遮光ネットを取り付けました。

・これで経過観察したいと思います。

 

ジャガイモ

・ジャガイモのマルチ芽出しを継続して進めています。

・メークインの勢いが凄いです。(9割ほどになりました。)

 


North Eagle(ノースイーグル) コンロ ステンミニBBQ solo NE1420

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          


3月27日・農園空撮!

2021-03-28 21:36:11 | 動画

(本日2021年3月28日2回目の投稿です。)

農園でダイコンニンジンのお世話をしてからドローンで空撮しました。

本日動画編集完了!Youtubeにアップロードしました。

2021年3月27日空撮!

動画

20210327農園空撮

ご視聴宜しくお願い致します。

スナップショット

・現在の農園風景です。

・ドローンの機種はPotensic D58 GPS Drone です。

 


 

ドローン Potensic GPS搭載 1080P 120°広角カメラ付き HD 200g未満 リアタイム転送 高度・座標ホバリング・フォローミーモード・オートリターンモード バッテリー2個 収納ボックス付き 国内認証済み T25全能版 (ホワイト)

 


3月28日・トマトポット上げ他!

2021-03-28 17:32:01 | トマト

2021年3月28日 ミニトマト「アイコ」、「イエローアイコ」をポット上げしました。

ちなみに3月8日に播種しました。

ポット上げ

・テプラで名札を作りポリポットに貼り付けました。

・培養土をポリポットの底に入れました。

・セルトレイから苗を取り出しポリポットに植え付けしました。

菜園ハウス

・ポット上げした苗を菜園ハウスに置きました。

トマト播種

・中玉トマト「フルティカ」、大玉トマト「ホーム桃太郎EX」をセルトレイに播種しました。

・セルトレイに種まき培土を満たしました。

・種を種受け容器に入れました。

・ピンセットを使って種を蒔きました。

覆土

・スプーンを使って覆土鎮圧しました。

・天恵緑汁の希釈液をスプレーしました。

ピーマン播種

・ピーマン「ニューエース」をセルトレイに播種しました。

・セルトレイに種まき培土を満たしました。

割り箸播種

・割り箸の先を水で湿らせて種を吸着しました。

・適度な深さに押し込みました。

・種は割り箸から離れて穴底に納まりました。

・覆土鎮圧しました。

・天恵緑汁の希釈液でスプレーしました。

育苗器

・セルトレイに播種したトマト、ピーマンを自作育苗器に入れました。

・不織布で覆いました。

・育苗器のカバーを被せました。

・地温設定は約28℃です。

キュウリ発芽

・今まで自作育苗器に入れていたキュウリです。

・3日目で発芽しました!

3月25日にキュウリ播種しました。

・「サカタのタネ:ずーっととれるキュウリ」です。

 


マルソル(MARSOL) 換気オービロン 1.85m×10m 0.05mm厚 換気孔付

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!