ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月30日・トマトポット上げ!

2023-04-30 17:59:12 | トマト

2023年4月30日 トマト「中玉トマト」、「鈴なりミニトマト」をポット上げしました。

(播種日)

 2023年

   3月26日「中玉トマト」

   3月17日「鈴なりミニトマト」

ポット上げ

・セルトレイから苗を取り出してポリポットに植え付けしました。

菜園ハウス

・菜園ハウスの中に置きました。

準備

キュウリのグリーンカーテン

・毎年ここでキュウリのグリーンカーテンを作っています。

・そこで、キュウリのグリーンカーテン作りを行うための準備をしました。

・作業テーブルを分解して撤去しました。

セッティング

・作業テーブルを撤去したため張っていたネットが緩みましたので重りや角材で修復しました。

・プランターをレンガを敷いて仮置きしてみました。

 


Amazon

 

 

 


4月29日・短形自然薯植え付け!

2023-04-29 18:36:01 | ヤマイモ、自然薯

2023年4月29日 畑Eに短形自然薯を植え付けしました。

種芋にした短形自然薯は昨年ムカゴを植え付けして栽培したものです。

植え付け

・畝に溝を作りました。

・種芋を並べて置き株間に肥料を施しました。

・覆土して畝を整えました。

支柱ネット

・支柱を立ててネットを張りました。

本日の収穫

・ニンジン、エシャレットを収穫しました。

 


Amazon

 

 

 


4月28日・つるなしいんげん定植!

2023-04-28 19:05:01 | 播種育苗

2023年4月28日 播種育苗したつるなしいんげんを定植しました。

耕耘

・家庭用充電式耕運機「耕す造」で耕耘しました。

・畝立てしてマルチを張りました。

・自作カセットガスバーナーマルチ穴開け器でマルチに穴を開けました。

植え付け

・植穴に天恵緑汁の希釈液を注ぎ込みました。

・ポリポットから苗を取り出して植え付けしました。

・株元に籾殻燻炭を施しました。

ちなみに・・・

播種日

2023年4月6日に播種しました。つるなしインゲン:つるなしいんげん(品種:アポロ)

 (この時にトウガラシ「万願寺系甘とうがらし 品種名:甘とう美人」も播種しました。)

除草

畑や共有部など各所の除草作業を進めました。

Before

After

Before

After

・ここは共有ゴミ捨て場前の広場です。

本日の収穫

・シュンギク初収穫!、絹さやエンドウ、リーフレタスグリーン収穫しました。

・「ズッキーニグリーン」初収穫しました!

 


Amazon

 

 

 


4月27日・スィートコーン定植

2023-04-27 19:49:02 | トウモロコシ

スィートコーン「交配ゴールデンコーン」(品種:ゴールドラッシュ)

播種育苗した苗

2023年4月27日 スィートコーンとナスを定植しました。

スィートコーン

マルチ

・畝立てマルチを張り準備していた畝です。

・植え付けする位置に自作カセットガスバーナーマルチ穴開け器でマルチに穴を開けました。

・セルトレイから苗を取り出して植え付けしました。

・株元に天恵緑汁の希釈液を注ぎ込みました。

籾殻燻炭

・株元に籾殻燻炭を施しました。

ナス

・播種育苗したナス「とげなし千両二号(品種名:とげなし湖南1号)」

・トウモロコシと同じ畝の空いている部分です。

位置

・苗を置いて植え付け位置を決めました。

・自作カセットガスバーナーマルチ穴開け器でマルチに穴を開けました。

植え付け

・植穴に天恵緑汁の希釈液を注ぎ込みました。

・ポリポットから苗を取り出して植え付けしました。

・株元に籾殻燻炭を施しました。

トンネル

・不織布のトンネルを施しました。

畑A

・作業後、畑Aの様子です。

本日の収穫

・コマツナ、スナップエンドウを収穫しました。

 


Amazon

 

 

 


4月26日・キュウリポット上げ!

2023-04-26 17:41:22 | キュウリ

2023年4月26日 キュウリをポット上げしました。

キュウリ

ちなみに・・・

播種

・病気に強い「一代交配うどんこ病に強いきゅうり」(品種:風神)

・このキュウリは、2023年4月4日に播種しました。

ポリポット

・セルトレイから苗を取り出してポリポットに植え付けしました。(ポット上げ)

菜園ハウス

・ポット上げした苗を菜園ハウスの中に置きました。

追記

※徒長苗:苗は若干?徒長していますので対策方法として深植え、寝かせ植え、胚軸切断挿し木などありますが、今回のポット上げでは深植えにしてみました。

<メモ>

一日中雨が降っていました。

農園での作業は中止して、

毎年恒例にしているキュウリのグリーンカーテンの準備としてベランダ周りの整理を進めました。

 


Amazon