ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月30日・カボチャ定植しました!

2020-04-30 20:46:50 | カボチャ

2020年4月30日 カボチャ苗を農園仲間から頂きました。

もらい物のカボチャ苗が余ったとの事で品種は不明です。

 

カボチャ

栽培場所

・畑Eで栽培する事にしました。

除草

・取りあえずカボチャを栽培する畝部分の除草作業をしました。

施肥耕耘

・施肥(堆肥、ボカシ、有機石灰、自家製草木灰・・・など)しました。

・耕運機で耕しました。

畝立て

・大まかに畝立てしました。

・自作レーキで畝を整えました。

マルチ

・マルチを展張(施し)しました。

・植え付けする位置にカボチャ苗を置きました。

定植

・マルチに指で穴を開け広げました。

・ポリポットから苗を取り出して植え付けしました。

・苗の株元にウオータースペースが出来るようにしました。

潅水

・天恵緑汁の希釈液を株元のウオータースペースに潅水しました。

トンネル

・AJメッシュシートでトンネルにしました。

・本日は、汗ばむ程の陽気でした。

・後日、状況を見てトンネルにビニールシートを施して調整しても良いかと思います。

 


農作業の後に、腰や関節など体のメンテナンスに手軽に使えて便利です!

  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           


4月29日・ラッキョウのお世話とエシャレット収穫!

2020-04-29 20:01:29 | エシャロット、ラッキ...

2020年4月29日 ラッキョウのお世話をしました。それから試し掘りでエシャレットを収穫しました!

(エシャレットはラッキョウを若採りしたものです。)

除草

・ラッキョウの畝と周囲の除草をしました。

・綺麗になりスッキリとしました!

追肥

・天恵緑汁の希釈液と液肥を施し追肥しました。

・順調に育っている感じがします。

備考

<確認メモ>

※エシャレットは、ラッキョウの若採りです。

※エシャロットは、小型玉ねぎの一種です。

エシャレットを堪能したいと思います!

 

<おまけ>

共有資材ハウス修復

・内部は仕切りがされて各自の資材を収納出来るようになっています。

修復箇所

・屋根部分は以前、資材を手配して農園仲間と協力して修復作業を行い完了しました。

・しかし、、、

・出入口ドアと周辺のビニールシートが破れたままになっていました。

・各自自主的に行う作業ですが・・・

・台風後未だに破れた状態です。。。そこで修復作業を行いました。

後部

・ビニールシートを修復して固定しました。

 

本日の収穫

・ネギ、ニラを収穫しました!

追記です。

<エシャレット試食>

・エシャレットそのまま生で味噌をつけて食べました。

・新鮮で食感も良く美味しく頂きました!

・単純な方法(レシピ)ですが・・・家庭菜園ならではの贅沢なのか?と思います!

 


農作業の後に、腰や関節など体のメンテナンスに手軽に使えて便利です!

  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           


4月28日・スイカ定植!

2020-04-28 18:32:02 | スイカ

2020年4月28日 先日、農園仲間から大玉スイカの苗を頂きました!

そこで、本日定植作業を行いました。

・畑Cの資材ハウス前に畝を作ることにしました。

施肥耕耘

・堆肥、ボカシ、自家製草木灰など・・・を施肥しました。

・耕運機で耕しました。

畝立て

・大まかに畝を作りました。

・自作のレーキ(トンボ)で畝を整えました。

・マルチを施しました。

定植位置

・定植位置にスイカ苗を置きました。

 

定植作業

・指でマルチに穴を開けて広げました。

 (マルチの穴から熱風が吹き込む事を防ぐためです。)

・植穴を作りました。

・ポリポットから苗を取り出して植え付けしました。

参考

マルチの定植ポイント

トンネル

・不織布の上にビニールシートを張り二重構造にしました。

・ビニールシートの開け閉めで温度調整をしたいと思います。

・苗を保護するため追加作業として敷き藁を施す事も考えています。

<おまけ>

・スイカ苗を頂いた農園仲間とは別な仲間からカボチャ苗を頂きました。

 (まだカボチャ苗の準備はしていませんでしたのでラッキーです!)

・貰った苗が余ったからとのことで品種は不明とのことです。

・どんなカボチャが収穫出来るかも面白いことです。

・家庭菜園ならはでの楽しみかと思います!

 


農作業の後に、腰や関節など体のメンテナンスに手軽に使えて便利です!

  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           

 

 


4月27日・ピーマン他ポット上げしました!

2020-04-27 17:32:27 | ピーマン、パプリカ

2020年4月27日 ポリポットにばら蒔きして育苗していた苗をポット上げしました。

 

ポット上げ

準備1

・ばら蒔きしたポット苗を水に浸して苗を1株ごとに分けやすくする準備をしました。

準備2

・培養土と名札を貼り付けたポリポットを準備しました。

・苗を1株ごとに分けました。

植え付け

・ポリポットに培養土をい入れて苗を植え付けしました。

設置

・菜園ハウス保温システムの中に設置しました。

・育苗継続です。

・畑でも定植の準備を進めたいと思います!

ちなみに・・・

今回ポット上げした苗の播種日と品種

 

<2020年3月8日>

・ナス久留米長

<2020年3月19日>

・おてがるピーマン 埼玉早生

・彩りピーマン ソニアミックス

・フルーツパプリカ セニョリータミックス

 


ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!         


4月26日・ビニールハウス内整備と草木灰作り!

2020-04-26 19:53:22 | その他

2020年4月26日 プランター栽培をしているビニールハウス内の整備作業と草木灰作りをしました。

 

ビニールハウス

プランター整備

・収穫が終了した野菜(シュンギク、コマツナ、ミニダイコンなど)を処分しました。

・残渣などを共有ゴミ捨て場に廃棄しました。

除草

・防草シートの隙間から生えている雑草を抜き取りました。

・プランター栽培中の物を並び替え整頓しました。

 

草木灰作り

クッキングストーブ

・農園に多くある枯れ枝や枯れた竹などを集めて燃やしています。

・完全に火の気がなくなるまで一斗缶に入れて保管します。

仕分け

・一斗缶に保管していた灰を土フルイを使って灰と炭に仕分けします。

・炭を取り除いた灰は必要に応じて施肥として使います。

・炭は再度燃やして灰にします。

・自作の草木灰を活用しています!

 


ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!