ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月28日・つるなしいんげん定植!

2023-04-28 19:05:01 | 播種育苗

2023年4月28日 播種育苗したつるなしいんげんを定植しました。

耕耘

・家庭用充電式耕運機「耕す造」で耕耘しました。

・畝立てしてマルチを張りました。

・自作カセットガスバーナーマルチ穴開け器でマルチに穴を開けました。

植え付け

・植穴に天恵緑汁の希釈液を注ぎ込みました。

・ポリポットから苗を取り出して植え付けしました。

・株元に籾殻燻炭を施しました。

ちなみに・・・

播種日

2023年4月6日に播種しました。つるなしインゲン:つるなしいんげん(品種:アポロ)

 (この時にトウガラシ「万願寺系甘とうがらし 品種名:甘とう美人」も播種しました。)

除草

畑や共有部など各所の除草作業を進めました。

Before

After

Before

After

・ここは共有ゴミ捨て場前の広場です。

本日の収穫

・シュンギク初収穫!、絹さやエンドウ、リーフレタスグリーン収穫しました。

・「ズッキーニグリーン」初収穫しました!

 


Amazon

 

 

 


4月22日・シャルム収穫完了!

2023-04-22 18:42:37 | 播種育苗

2023年4月22日 冬採りタマネギ「シャルム」冬に膨らまずに収穫がかなり遅くなりましたが全て抜き取り収穫を完了しました。

収穫した「シャルム」は休憩ハウスの中に吊るして保存しました。

耕耘

・跡地のマルチを取り除き苦土石灰を施し耕耘しました。(家庭用電動耕運機を使用)

栽培準備

畑D

・ミニトマト、中玉トマトの栽培準備をしました。

・除草しました。

堆肥

・溝を掘り堆肥を投入しました。

雨除けハウス

・大玉トマトの栽培準備をしました。

・溝を掘りました。

・堆肥を投入しました。

レイズドベッド

・共有通路に面した畑A側面です。

・先日堆肥を施していました。

・畑の土を運んで投入して均しました。

 


Amazon

 

 

 


4月15日・ゴーヤ播種!

2023-04-15 17:06:45 | 播種育苗

ゴーヤ

(・ゴーヤ「くせになる苦味ジャンボゴーヤ 寿限無」)

2023年4月15日 ゴーヤ2種類とオクラを播種しました。

・ゴーヤ「太れいし」(たくさん実がなる短太ゴーヤ)

発芽促進

・種の尖った部分を爪切りでカットしました。

ポリポット

・ポリポットに種まき培土を満たして種を蒔きました。

オクラ

・「おてがる五角オクラ ピークファイブ」

・セルトレイに種まき培土を満たして種を蒔きました。

育苗器

・自作育苗器に入れました。

カバー

・いずれも嫌光性種子なのでアルミホイルで覆いました。(乾燥防止も兼ねて)

温度

・発芽適温(地温)に合わせてアサヒ電子サーモスタットを約27℃に設定しました。

 


Amazon

 

 

 


4月6日・トウガラシ播種!

2023-04-06 18:47:37 | 播種育苗

2023年4月6日 トウガラシ「万願寺系甘とうがらし 品種名:甘とう美人」を播種しました。

セルトレイ

・種まき培土をセルトレイに満たして8粒蒔きました。

 (入り数15粒の表示ですが、17粒ありました。)

 

自作育苗器

・自作育苗器に入れました。(発芽適温:25~30℃)

つるなしいんげん

・つるなしいんげん(品種:アポロ)を播種しました。

ポリポット

・種、ポリポット、培養土を揃えました。

培養土

・HCで安価な培養土「万能培養土」を購入し使ってみる事にしました。

 30L 877円(税込み)

種まき

・「ポットに培養土を入れ種を3粒ずつ2~3cmの深さにまきます。本葉が2枚のころ2本立てにします。」とのことです。

・種は30粒入っていて全部使いました。

籾殻

・種を蒔いて天恵緑汁の希釈液で潅水しもみ殻を施しました。

・ビニールハウスの中に置きました。

畝立て

・カボチャを栽培する準備として畝立てしました。

・土が乾燥している状態なので畝に散水しました。

マルチ

・マルチを展張しました。

本日の収穫

・かき菜(蕾)、チマサンチュを収穫しました。

 


 

 

 

 


3月26日・葉ネギ発芽!

2023-03-26 17:35:22 | 播種育苗

葉ネギ

2023年3月26日 プランターに播種した「葉ネギ」が発芽しました。

 (播種日:2023年3月16日)

・発芽の様子です。

ミニトマト

発芽

・2023年3月17日に播種した「鈴なりミニトマト」発芽しました。

・ちなみに、3月13日に播種した「ホーム桃太郎EX」も順調に育っています。

播種

中玉トマト、ズッキーニグリーン

・種、名札、セルトレイ、ポリポット、種まき培土を用意しました。

・中玉トマト(品種:ミディアムルビー)セルトレイに播種しました。

・ズッキーニグリーン(品種:青馬)ポリポットに播種しました。

※ズッキーニグリーン種袋の中には種1粒でしたので、、、

育苗

・自作育苗器の中に「ズッキーニグリーン」を置きました。(発芽適温:25~30℃)

・菜園ハウスの中に「中玉トマト」を置きました。(発芽適温:20~25℃)

 


Amazon

メネデール100ml