ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

2月29日・草木灰作り!沢山出来ています!!

2020-02-29 18:33:00 | 家庭菜園の肥料等

2020年2月29日 農園に設置した「クッキングストーブ」で草木灰作りをしています。

草木灰

草木灰作り

・薪(マキ、タキギ)を燃やした後はクッキングストーブで1日間置いておきます。

・まだ燃焼していることを考慮して一斗缶に入れます。

・一斗缶で数日間保管します。(完全に灰になると思います。)

・普通の容器などに入れます。

・出来上がった草木灰は農園仲間にも差し上げました。

応用

施肥

・施肥として使っています。

・有機物として野菜栽培でかなり有効な効果が期待できそうです!

・土壌のPHが適正な数値になっているかを確認しながら続けたいと思います。

ジャガイモ

・ジャガイモの切り口に使いました。

原料

・農園の共有竹林に台風の影響もあり倒木したものが多くあります。

・それが、既に乾燥した状態になっています。

・薪(マキ、タキギ)の利用として豊富にあります。

 

本日の収穫

・ノラボウナ

・ホウレンソウ、ミズナ

・キャベツ(初収穫)です!

・ブロッコリー

を収穫しました!

ちなみに・・・

2019年10月17日 キャベツ、ブロッコリを定植しました。

 


草木灰作りに活用しています!

ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!         


2月28日・ジャガイモ栽培畝の準備!

2020-02-28 19:10:50 | ジャガイモ

2020年2月28日 ジャガイモ栽培の準備作業です!

施肥、耕耘しました!!

耕耘

・牛糞堆肥、ジャガイモ専用肥料、ボカシ・・・その他施肥しました。

・それと、”そうか病対策で殺菌剤”を施しました。

・耕運機で耕しました。

・これから、畝立てして植え付け作業をする予定です。

 

本日の収穫

・葉ネギ(膨らまなかった冬どりタマネギ「シャルム」)、

・ダイコン、

・ブロッコリー2品種を初収穫しました!

ちなみに定植・・・

・少し早めの収穫かもしれませんが、新鮮なブロッコリーを堪能したいと思います!

 


  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           

 


2月27日・ジャガイモ栽培の準備作業とホース整備。

2020-02-27 20:33:21 | ジャガイモ

2020年2月27日 ジャガイモ栽培の準備作業としてミョウガ栽培の跡地を整備しました。

ミョウガ栽培跡地整備

・最近この場所でのミョウガ栽培は不調になっていました。

・除草作業と畦波を撤去しました。

・これからこの場所を含めてジャガイモ栽培に活用する事にしたいと思います。

 

ホース設備

・地中に埋めたホースがところどころ地表に現れています。

・最近、雨量が多かったっこともあり土が流されたことも要因になったと思います。

そこで・・・

ホース埋め直ししました。

ホース取り出し

・深く埋めるためホースを取り出しました。

・深めの溝を作り(掘り)ました。

ホース埋め込み

・溝にホースを埋め込みました。

・ここは共有通路の路肩部分になります。

・たまにダンプカーも走行しますのでホースの破損も危惧されます。

・そこで安全対策としても有効かと思います!

・作業を完了しました!!

 

<おまけ>

同じ畑(E)で栽培中のタマネギ現在の様子

・順調に育っている感じがします!

 


草木灰作りに活用しています!

ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!         


2月26日・シイタケ栽培説明書をラミネート!

2020-02-26 21:15:16 | DIY

(あまり使っていないラミネーターを取り出しました。)

2020年2月26日 シイタケ栽培説明書をラミネートして防水加工してみました!

ラミネートパウチフィルム

・A4サイズのラミネートパウチフィルムです。

説明書

・説明書をコピーしました。

・ラミネートパウチフィルムに説明書を挟みました。

ラミネーター準備

・電源を入れてしばらく待ちました。

・数分後、挿入可のランプが点灯しました。

ラミネート

・ラミネーターに準備したラミネートパウチフィルムを挿入しました。

出来上がり

・ラミネートを終了しました。

・これで防水加工出来た説明書を栽培現場に置いて確認できます!

・これから他の栽培説明書等を防水加工して栽培現場に置くなどして応用したいと思います。

・天候の悪い日に進めることも良いかと思います。

<メモ>

ラミネーター1式は以前面白そうなので購入しました。

しかし、殆ど使っていませんでした。。。

今日は雨模様で農園での作業は殆ど出来ませんでした。

そこで、

農園で活用できれば良いかと思いテスト的にやってみました。

 


草木灰作りに活用しています!

ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!         


2月25日・ジャガイモの切り分けをしました!

2020-02-25 18:44:00 | ジャガイモ

2020年2月25日 作業の準備をしてジャガイモの切り分けを行いました!

種芋

縦切り

・包丁で種芋を縦に切りました。

・大雑把ですが約100g~の種芋を半分に切り分けしました。

切り分けした種芋

・切り分けした種芋の数は、メークイン×46、キタアカリ×51、男爵×16となりました。

・切った種芋は腐りやすいためすぐに切り口に草木灰(またはジャガイモシリカなど)付けると良いのですが・・・

・今日はやりませんでした。(忘れました。)

※後日、自家製の草木灰を付けました!

※参考

【重要ポイント】
「横方向に切ると、へその部分から縦に走っている内部の繊維を断ち切ってしまい、

タネイモの水分・養分が外に流れてしまいます。必ず縦方向に切り分けましょう。」との事です。

ちなみに・・・

購入した種芋

・メークイン3㎏、キタアカリ3㎏、男爵1㎏です。

 

本日の収穫

ビニールハウス内

・ビニールハウス内から収穫しました!

・コマツナ、ホウレンソウ、サニーレタス、リーフレタスグリーン、

 シュンギク、ミニ白菜(タイニーシュシュ)などを収穫しました!

 


草木灰作りに活用しています!

ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!