ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

6月28日・エダマメ発芽!

2022-06-28 18:46:41 | 

2022年6月28日 セルトレイに播種したエダマメが発芽してきました!

(タキイ種苗:エダマメ芳醇な香りとコク黒枝豆「早生黒頭巾」)

2022年6月25日に播種しました。

発芽の様子

・頭を持ち上げてきた感じになっています。

・これから元気に育つことに期待したいと思います。

スマートフォン交換修理

前日スマホの交換修理を申し込みしました。

本日午前中に交換用の本体が届きましたので設定処理を行いました。

外は暑さが厳しくなっていますので室内作業するには良いと思います。

スマートフォン本体

・同一品が無かったために同等品になりました。

・外見上はほぼ同じですがカメラレンズの位置は若干の違いがあります。

 (専用の保護フィルムに違いがあります。)

旧品:AQUOS R    SHV39  発売日 2017年7月7日 (故障品)

新品:AQUOS R2  SHV42  発売日 2018年6月8日 (交換品)

データ移行やアプリの再設定などを行いました。

とりあえず最低限必要な機能の設定を優先して進めましたが、、、まだ時間がかかりそうです。

※「設定をかんたんに!」のガイドブックが添付されているので参考にしています。。。

 (しかし”かんたん!”でもないとろもあります)^^; 

テストとしてカメラ機能を使ってみました。

基本的な使用方法はほぼ同じ感じかと思います。

カメラ撮影

・身近なものを適当に撮影してみました。

・これから農園作業にも活用したいと思います。

 


防草シート0.5m×100m

 


4月20日・鉢広げ!

2022-04-20 17:50:00 | 

2022年4月20日 菜園ハウスで育苗している苗の鉢広げ(株間広げ)をしました。

風通しの改善や徒長防止のためです。

菜園ハウス

Before

・かなり密の状態になっています。

・この中で予備や余りの苗を「簡易温室」に移動しました。

・菜園ハウスの中のポット株の間を開けて置き直しました。

After

・それぞれの鉢(ポット)の間隔を広げました。

・これで風通しも改善出来ました。

・苗も徒長しないで元気に育つことに期待したいと思います。

簡易温室

・第2カーポートの脇に設置している簡易温室です。

・以前波板などを使って自作(DIY)したものです。

苗搬入

・予備や余りの苗を菜園ハウスから移動して入れました。

・まだ中は余裕があります。

・本日は雨が降って気温も低い状態になっています。

・そこで扉を閉めました。