ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月30日・サトイモ植え付け!

2022-04-30 18:28:50 | サトイモ

(農園仲間Sさんから種芋を頂きました。)

2022年4月30日 畑Dタマネギ栽培中の畝肩と畝間にサトイモを植え付けしました。

植え溝

・畝肩と畝間を軽く耕し植え溝を作りました。

位置

・植え付けする位置に種芋を並べて置きました。(株間約60cm)

植え付け

・植え付け方法は植穴を開けて種芋を逆さ深植えにしました。

ちなみに・・・

逆さ植えとは、

「里芋の種イモの芽を下に向けて植えることです。種イモから出た芽は、一度下に向かい、その後 上を向いて親芋を形成します。」

※逆さ植えのメリット

 〇病害虫に強くなる。

 〇土寄せの手間が少なくなる。

 〇品質が良くなる。

 〇孫イモ、ひ孫イモも良く育つ。

覆土

・植え付けしたところが膨らむように土を被せ整えました。

・地表に芽が出てから株間に施肥する予定です。

 

本日の収穫

・絹さやエンドウを収穫しました。

・初収穫です。

 


 


4月29日・トマト定植準備!

2022-04-29 14:02:20 | トマト

2022年4月29日 畑Dにミニトマト、中玉トマトを定植するための準備作業を進めました。

野菜栽培確認表

・今回の定植予定品種は、

 ミニトマト「アイコ」、ミニトマト「イエローアイコ」、中玉トマト「フルティカ」です。

大玉トマト「ホーム桃太郎EX」は4月27日にビニールハウス内に定植しました。

定植準備

・予定地に残っていた収穫予定レタス株をビニールハウス脇(側面)に仮移植しました。

・草木灰などを散布しました。

耕耘

・耕うん機で耕しました。

・杭とヒモで畝の目安を作りました。

・畝中央に沿って溝を掘りました。

今回の作業の終了しました。

次回の予定は、溝施肥、畝立て、マルチ張り、定植を行いたいと思います。

<補足>

溝施肥:キャベツ、ハクサイ、ブロッコリー、トマト、ナスなどのように収穫までの期間が長い野菜は、畝の中央に深さ20㎝程度の溝を掘り、溝の中に肥料をまいて土を埋め戻す「溝施肥」にします。

※本日(4月29日)は一日中雨模様なので農園作業は中止です。

 そこで、前日(4月28日)に作業した内容を記事にしました。

・・・体力温存・・・

<音楽鑑賞>

薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」

 映画公開日1981年12月19日(全国東映系)


 


4月28日・資材ハウス回収!

2022-04-28 18:25:25 | ハウス

(農園の共有ゴミ捨て場)

2022年4月28日 資材ハウスが先日の強風で飛ばされてしまいました。

飛ばされていた場所は農園の共有ゴミ捨て場の谷底になります。

原因は資材ハウスを仮固定したままでアンカーなどで固定強化していなかったためです。

ちなみに・・・

整備

・以前に整備を続けて完了(2022年2月8日)した資材ハウスになります。

跡地

・資材ハウスが飛ばされた跡地と周辺に資材が散乱していました。

・とりあえず資材を別のハウスに仮収納しました。

回収

・回収作業を農園仲間2名に手伝ってもらいました。

・資材ハウスの骨組みにロープを結び引き上げました。

シート取り外し

・ビニールシートと遮光ネットを骨組みから取り除きました。

・この先、再度骨組みを組み立ててシートを張ることにします。

・また、強風に耐えられるようにしっかりとハウスアンカーなどで固定したいと思います。

 

本日の収穫

・ネギ、ダイコンを収穫しました。

 


 


4月27日・トマト定植!

2022-04-27 17:34:05 | トマト

2022年4月27日 ビニールハウスにトマトを定植しました。

播種育苗した大玉トマト「ホーム桃太郎EX」の苗です。

整備

・使用済みのビニール黒マルチを取り除きました。

・畝になる中央に溝を作りました。

施肥

・溝に堆肥、ボカシ、・・・などを施しました。(溝施肥です。)

・畝立てしてビニール黒マルチを張りました。

植穴

・自作のカセットガスバーナーマルチ穴開け器でマルチに穴を開けました。

・ビニールハウス天井の梁(横パイプ)にヒモを結んで垂らしました。(ヒモ支柱です。)

植え付け

・植穴に天恵緑汁の希釈液を注ぎ込みました。

・苗を取り出して植え付けしました。

誘引

・苗を菜園クリップでヒモに誘引しました。

 

本日の収穫

・リーフレタスを収穫しました。

 


 


4月26日・ハンギングプランター!

2022-04-26 16:24:01 | ガーデニング

(HCで花苗購入)

2022年4月26日 カーポート側面にハンギングプランター用の梁(ハリ)を追加設置して花苗を植えました。

前日

・前日カーポート側面に梁を2本取り付けしました。

追加

・本日梁(ハリ)を追加して3本にしました。

・ハンギングプランター取り付け用が出来ました。

・ネジでハンギングプランターを取り付けできるようにしました。

植え付け

・プランターに花苗を大雑把ですが植え付けしました。

・花苗がある程度成長すると華やかさも増してくると思います。

・さらにプランターを追加することも可能です。

<メモ>

雨が降り続いていました。

そのため農園作業は中止にしました。

<音楽鑑賞>

(昔々の面白い曲)

モスラの歌 ザ・ピーナッツ 1961年【歌詞・翻訳付】