ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月7日・Windows11アップグレード!

2022-10-07 17:10:30 | パソコン

2022年10月7日 Windows10をWindows11にアップグレードしました。

本日は1日中雨が降って寒い日になりました。

そのため家庭菜園での農園作業や外での作業は中止にしました。

先日、メールでWindows11無償アップグレードの案内が届いていました。

メールタイトル:今すぐ Windows 11 無償アップグレードをご利用いただけます

メール

・[Windows11無償アップグレードをダウンロード]をクリックしました。

・画面が変わり[更新プログラムのチェック]を実行し更新可能を確認しました。

ダウンロード

・[ダウンロードしてインストール]をクリックして進めました。

・処理が進みました。

再起動

・最新のWindows機能更新プログラムをインストールするために[今すぐ再起動]をクリックしました。

・全部の処理時間は約1時間40分かかりました。

 (※インターネット環境やPC性能で時間に違いがあると思います。)

更新完了

・Windows(スタート)アイコンをクリックするとアプリ画面が表示されました。

・以前と違いがあります。

・各アイコンのデザインも多少違っていますが、

・ディスクトップのアイコン配置はそのままの状態です。

バージョン情報

・システムのバージョン情報を確認するとWindows 11 Home 22H2 になっていました。

動作確認

Web検索、Twitter、YouTube、メール(Outlook)、goo biogなど問題なく動きました。

ペイント、ファイルなどの操作方法に若干の違いはありましたが使えました。

Excelは以前作った表も正常に使えました。

ダウンロード、インストールしていたプログラムも現時点で確認したものは正常に動いています。

使い勝手

多少迷うところがありますが、基本的には大きな違いは無いようです。

個人的には使い勝手は良いように思いました。

これから使っていくと便利な機能なども活用できるのではないでしょうか?!

 


キングジム ラベルライター「テプラ」PRO SR170

 


7月13日・パソコン冷却!

2022-07-13 20:27:25 | パソコン

2022年7月13日 パソコン不調のため冷却ファンを取り付けてみました。

最近ブログ更新で使っているノートパソコンの動作が不安定になっていました。

不定期で処理速度が極端に遅くなるなどの現象が出るようになりました。

再起動で回復することもありますが、、、

再発してしまします。

そこで、PCの温度を計測してみました。

方法は何通りかあるようですが初めに手軽にできることで試してみました。

CPU温度を簡単に確認する方法

参考

・確認してみると約80℃以上になることがありました。

 CPU熱暴走でしょうか?(高負荷時に80を超えるような場合に発生。)

ノートパソコン冷却パッド取り付け

・ほぼ安定してきましたが、、、

・時折不安定な状態のときがありました。

吸排気口

(ノートパソコンを分解は出来ませんので、)

・吸排気口をエアダスターで綺麗にしてみました。

フリーソフトをインストールして確認できるようにしました。

CPUの適正温度は負荷の掛かり具合によって変わりますが、大体40~70度。

高負荷時に80度を超えるような場合は異常を疑い。

現時点では、正常に動作するようになりました。

経過を見ることにしたいと思います。

<メモ>

本日の天気は一日中ほぼ雨が降っていました。

農園での作業を中止しました。

 


HB-101(植物活力剤)